県外旅行

2017年10月04日

秋の大阪食い倒れ お好み焼き「鶴橋風月」串カツ 「さくら」2017!

大阪一のマンモスお好み焼きチェーン
鶴橋 風月

ヨドバシ梅田店

お昼時には人がめっちゃ並んでます。

大阪に行きながらお好み焼きを食べないのは、うちのママの沽券に関わるそうなので並んでも苦にしません。


もちチーズとんぺい焼き


とろっ!ふわっ!

さらに
風月焼き(奥)と豚玉モダン焼き(手前)

風月の店員さんは、どの店舗でも「混ぜ」と「焼き」のスキルが完成されており、安心してお好み焼きを楽しむことができます。


美味いですね!間違いナイ!

さて、USJで遊んだら小腹がすきました。

おなじみの551蓬莱がユニバーサルシティウォークにありました。


具がぎっしり詰まった肉まんは一つでお腹いっぱい!

さらに、串カツも我が家の大阪ルーチン

旅路3日目、なんばグランド花月の公演終了後、ランチにてお約束を果たしました。

今回はいつもの新世界ではなく、ナンバでいただきました。我が家が新世界以外で串カツをいただくのは初めてかも知れません。
串カツさくら本店

ガイドブックには「米粉使用でヘルシー」みたいなことが書いてありましたが、

パン粉でカリカリでした。
これはこれでとても美味しかったです。

こだわりの具

えびやモッツァレラチーズ、もちの他、高級ネタもお値段以上!


どて焼き、きゅうりのたたきなどサイドメニューも充実。さらにサントリー銘柄のアルコールも充実!

外れない、スベらない、大阪グルメが大好きな我が家です😄



ブログランキング・にほんブログ村へ         






okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

九州で見られる掛布監督 最後の勇姿!inタマスタ筑後

家族を強引に誘い、福岡県筑後市の「タマホームスタジアム筑後」へウエスタンリーグ 阪神VSソフトバンクを観戦しに参りました。

筑後船小屋駅から徒歩すぐ、球場専用駐車場あり、駅駐車場も便利、いずれも満車の場合、1.5km程離れた公園の無理駐車場に停め無料のシャトルバス利用可!

すごい!

球場はファームとは思えない程の充実!

食べものの屋台や、子ども向けフアフアやインモール(セグウェイみたいなもの=いずれも有料)に加え、選手と間近に触れ合うことができるスペースがあり、まさにボールパークの雰囲気に感嘆しました‼️

内野席しかありませんが、この日はお客さんもぎっしり!

ソフトバンクは一軍と二軍にそれぞれ独立したファンクラブがあり、これは素晴らしいシステムです。


球場は全面人工芝ではありますが、芝足は少し長めでクッションが効いているようです。フィールドの広さは福岡ドームと同じとのことです。

室内練習場&飲食屋台です。


もう一つサブ球場があり、そちらは内野土、外野天然芝です。

二軍と三軍、親子ゲームも楽しめるようです。

さて、先発は 97 田面(たなぼ)投手

2回に味方の守備の乱れでピンチを迎えタイムリーを浴びますが、それ以外はキレのある球で5回を無難にしのぎました。

2番手はなんと!
現役引退を表明している16 安藤 投手











ピンチを迎えますが、内川選手を含め中軸を抑えました。

亭主興奮
「安藤❗️良かったぞ‼️クライマックスの秘密兵器や‼️」

球速は最速137kmほどでしたが、まだまだやれる?と思わせる貫禄でした。

打つ方は

これまた、引退を表明している
99 狩野 選手がDHでフル出場しました。
この日快音は聞かれませんでしたが「ウソッ⁉️」と思うところで打ってくれる必殺仕事人でした。


49 今成 選手や


32 新井 選手 の

2人のリョータ選手のオフの動向も気になるところ


9 高山 選手


2 北条 選手

この2人はこんなところにいてはいけない選手。タイムリーで結果を出しましたが、凡ミスもあり動きにキレが足りない。

一番の目あては

ミスタータイガース 掛布雅之 ファーム監督のユニフォーム姿を拝みにきました。

kakefu1
急きょソフトバンクから花束が用意、贈呈されました。 

ビジターですので「タテジマ」じゃないところが残念です。


何しろ「阪神タイガースの掛布監督」を九州で見ることができる機会は最後だと思い、
亭主、この日ばかりは約30年振りに「追っかけ」をしました。試合後に息子と2人で走り、

息を切らしながら駅にて

掛布監督が目の前

「サインをしてあげる時間がないから、名刺をあげるよ。中にサインも書いてあるから!」

いただきました‼️


若虎 若虎 カッケッフ❗️

現役時代の、しかも20代の頃の写真入り
手袋はせず、素手にこだわった現役時代でした。

マジックでサインが書いてあります。直筆ですかね?

一緒に写真を撮らせていただきました。
kakefu3
       
カケフさん❗️
また、タテジマのユニフォーム着らなあかんよ‼️



ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

USJ行脚 2017 サンジの海賊レストラン

USJでは大人気で予約が取れにくい
「サンジの海賊レストラン」のチケットを取ることに成功しました。
 

麦わらの一味の名コック「サンジ」が、レディたちのために手料理を振る舞い、素敵な時間を過ごしてもらうレストランです。


理の腕前は一流で海上での生活において必要不可欠な食料配分や栄養管理ができる「海のコック」であり、長い船旅であっても仲間に栄養バランスを考えた食事を提供し、特に女性陣には細心の気を遣って作っています。
過去に遭難した時に「空腹の恐ろしさ」を 経験しているため「腹を空かしている奴ならたとえ敵でも食わせる」という人情味を持ち合わせていると同時に、食物を粗末に扱うことを決して許さないなど料理にかける気持ちはとても重いものがあります。


「レディたちのため」ということを忘れてファミリーで乗り込みました。

サンジの登場を楽しみに待つレディとわずかの男ども

黒脚のサンジ登場❗️

長身でスタイルがいいですね〜


原作と同様に、女性には優しく振る舞いますが男にはそっけない態度です。

タバコはもちろんフェイクです。

サンジが料理人であるにも関わらずほぼ常に煙草を吸っている理由は、少年時代にゼフに一人前の大人として認められたかった一心で「舌が狂う」と注意されながらも子供扱いされることを嫌い吸い続けています。 

と注釈があるくらいですので、世の料理人の方はやはりタバコは吸うべきではないと思います。


サンジは男性には冷たいですが、
酒豪のロロノア・ゾロが男どもと酒を酌み交わしてくれました。



殺気立っていますが、

子どもと❗️



酒飲みには優しい‼️

料理は「情熱フレンチ」

シーフードマリネとクスクスのサラダ仕立て  おれの愛情あふれるトマトジュレを添えて

メインは肉か魚から選ぶことができます。

スズキのポアレ 可憐なベルモット酒ソース 野菜のコンフィ"恋はメロリン"メルバトースト添え


オレンジソースで仕上げるバニラのパルフェとラズベリーゼリー

お子様には

サンジのキッズプレート おれ様流

どれも工夫が凝らしてあり、美味しいです。

が、レストラン内をワンピースのキャラが度々歩き周り場を盛り上げてくれるので、なかなか料理に集中できないのもこれまた楽しいところ。

ちなみにルフィ

肉を求めて動きが素早くなかなか目線をくれません⁉️

最後に記念撮影つき

レストランなのに、我が家の格好がみすぼらしいのは雨仕様☂️

皆さんありがとう😊


ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

USJ行脚 2017 ミニオンに癒やされる

我が家3人はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。
台風の接近が予想され、ちと無理かなと思いましたが、大阪市は奇跡的に暴風雨にさらされることなく過ごすことができました。

ミサイルやら台風やら思いがけない横やりが入る中、旅行に行けるだけでも幸せです。

今年の一番の目あては「ミニオン・パーク」です。


ミニオンマニアがたくさん。
 

パークの一番奥に「怪盗グルーの邸宅」「ミニオンハチャメチャライド」があります。


まず、怪盗グルーの前説があります。

「お前達はこれからミニオンになるんだ!」と命令され、ライトを当てられた後にライドに乗り込みます。

とにかくミニオンの動きはハチャメチャで予測不能です。とても楽しいライドですが、亭主は乗り物酔い寸前でした。

ライドに乗った後はミニオンの街に繰り出しましょう。

とにかく街にはミニオンだらけ

ここにも

あそこにも

     
街中をジャック❗️

ショップの中にも

ミニオン❗️


ミニオン❗️


ミニオン‼️

グリーティングも充実


ポップコーンショップでは

ミニオンが大好きな「バナナフレーバー」が用意されていました。


ミニオンのポップコーンのバケツ

3,480円もするとです・・・😩



ブログランキング・にほんブログ村へ         
         


okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

暑い!でも走る!福岡 大濠公園 2017

台風5号の影響で8月前半の予定が大幅に狂いました。

しかしその結果、家族三人ともぽっかりと予定がない日ができたので、福岡市に遊びに行きました。

急遽宿を取ったため、かつ、我が家の財力では、大きなベッドに三人川の字になって寝るタイプのホテルしか取れませんでした。

春吉にあるマンションタイプのホテル。

なお、周辺は通りを少し那珂川側へ入るとファッションホテルが軒を並べています。

我が家が宿泊したホテルのフロントの方はとても優しく対応してくださいました。


さて、我が家の夏パーティを終えた翌朝、家族が寝静まっている午前5時30分 頃。

亭主一人、狭めのベッドから起き出して恒例の旅ランで帳面消しをしました。

出発点は

ホテルの目の前、チーズをあてにしてぐびぐび飲ませてくれるお店です。昨夜ちらと店を覗くとたいそう魅力的でした。深夜3時まで営業のようです。

 
中洲から天神方面へ走ると、夜が明けているにも関わらず、酒とタバコの匂いがたっぷりと染み付いたグループがふらふらと歩いていたり、スマホをしっかりと握りしめたまま路上で寝入ったりしている男がいたりして、さすが九州一の歓楽街 中洲だということを実感しました。

天神渡辺通りは

ご覧のように車はまばらですが、ちらほら週末の夜を満喫された方がタクシーに乗り込んでおられます。

渡辺通りを過ぎると

警固神社(けごじんじゃ)から国体道路へ

警固神社の大楠は樹齢300年余りと言われています。

大濠公園に着きました。

朝6時だというのに公園を訪れる方の数の多さには驚きました。


周回はランナーの脚に優しいゴム・ウレタン舗装路です。

100mごとに距離表示され、公園一周が約2kmです。

所々に大きなひまわりの花がきれいに開花していました。

その大濠公園を二周して


NHK福岡放送局前を通り


中洲へ戻りました。

中央奥には「キャナルシティ博多」が見えます。
博多駅と天神の中間にあたるこの施設は開業後20年を経過しました。2020年には地下鉄七隈線の新駅が開業するらしいです。

この日は約10km
8月は月間100km走るのが目標なのですが、肩甲骨の痛みがあり、うまくいくと良いのですがね〜😅


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

福岡県 太宰府天満宮で梅ヶ枝餅!2017

九州国立博物館に来たので、太宰府天満宮にお参りに行きました。

親としては、子どもの成長は学問の神様にでもすがりたいところです。


菅原道真公を祀る太宰府天満宮


学習能力向上を祈願!

お帰りは表参道をぶらぶら

梅ヶ枝餅一番人気の

かさの家

お隣の「茶房・ぎゃらりぃ」でくつろがせていただきました。

お部屋には伊万里焼等の名品に加えて


綺麗に整えられたお庭を眺めながら甘味をいただくことができます。


野立てコーヒーセット 梅ヶ枝餅付
650円

梅ヶ枝餅はもちろん焼きたて

ムラなく焼かれ、もちっとした生地にたっぷりの餡子はお客様を裏切りません。

息子は好物の

くず餅 700円 

きれいなくず餅にたっぷりの黒みつ、きなこをからめていただきます!

たいそう美味しかったらしいです。

大満足でした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 13:50|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

九博で 世界遺産 ラスコー展を観覧しました。

家族で九州国立博物館に行きました。

いつものように、ママには「梅ヶ枝餅を食べに行こう」と、息子には「ガチャがあるよ!」とだまくらかして、福岡へ連行しました。

今回の展覧会は

世界遺産 ラスコー展 です。

あの国語の教科書で習ったラスコー洞窟の壁画の世界を体感できるのです! 

亭主ワクワクです。

朝一番で行くと太宰府駅参道の駐車場(500円)は一番近いブロックに停めることができました。


会場入口も空いていました。

会場では、誤差1mm以下の精度で再現された実物大の洞窟壁画(まるで本当に洞窟内にいるよう)が展示されていました。

クロマニョン人が描いた壁画は、2万年前とはいえ、その描写力は見事で、また、鮮やか彩色がはっきり残っていることが素晴らしい!

彼らは真っ暗な洞窟内で動物の脂に火を灯して描いたと言われています。

なお、展示室内は数分毎に照明が落ち、ブルーライトに照らされると、

彩色に隠れた線刻(絵を際立たせる)がライトで浮かびあがります。

群れで川を泳いでいる様子のシカ

これらは地面から2mの高さにあり、ハシゴを使って描いたという説があります。


二頭のバイソンは

互いの尻の部分に濃淡がつけられ、遠近感を出しています。また、左の赤い部分は毛が抜け変わる時季を表現してあるようです。

等身大のクロマニョン人がリアル!

週末は夜8時まで夜間開館を行なってますが、たまに、映画ナイトミュージアムの様に実物のクロマニョン人が現れるらしいです。


動物を捕獲して調理したり、毛皮を縫い合わせる石器等も展示されていました。

なお、これら展示室内は一部撮影可能です。最近は撮影可能な展覧会が増えてきました。

グッズコーナーの写真がなく残念ですが盛況でした。


息子はガチャポン「仏像のミニチュアコレクション」にチャレンジ!

見事に、左の金剛力士立像の「阿形(あぎょう)」を手に入れました!

前回来館時に手に入れた「吽形(うんぎょう)」と合わせて「あうんの呼吸」が完成です!

組み立て、「机の守り神にする!」と部屋に持って行きました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年06月20日

桜島フェリーの名物うどんは450円!

2ヶ月前に誕生した姪っ子に会いに鹿児島市に行きました。

かわいい姪っ子の写真はありませんが、
西郷どん(せごどん)の写真はあります😄

来年の大河ドラマの主人公です。
今夏頃からクランクインだそうです。鹿児島県内でもロケが行われるでしょうね。

我が家のママは「鈴木亮平くんも来っとね!?」と西郷像の前で興奮していました😅


おいといて、なかなか行くことがない桜島に船で渡りました。

桜島行きのフェリーターミナルです。


鹿児島港から桜島港まで大人片道160円です。運賃は鹿児島から桜島行きは後払い、桜島からは先払いです。


船の下二層は車を輸送するスペースです。


船内からも桜島が拝めます。

乗船したら名物の

うどんを食べました。


かけうどん 450円
親子三人の乗船料400円より高いですね。

小さなさつま揚げがのっています。


麺は平たくて柔らかいです。

味は「まあまあ」と言っておきます。

わずか15分で桜島に着きますが、慌てて食べなくても間に合います。


桜島が見えてきました。

桜島のターミナルでは、

サッカー日本代表 遠藤選手の栄光の品々が展示されています。

彼は桜島出身です。

船乗り場から徒歩10分程歩いて「桜島ビジターセンター」に行きました。

火山灰アートです。

ここには

全長100mの日本最大級の足湯が、あります。


鹿児島市内も一望できますよ(^^)

鹿児島市街へ戻りました。

鹿児島に来たからには、もう一つ食のノルマがあります。

天文館むじゃき アミュプラザ店

本来なら天文館本店に出向くところですが、諸事情により鹿児島中央駅内の支店に参りました。


アイス白熊(しろくま)M


白熊(しろくま)S

上野動物園の赤ちゃんパンダ誕生に多少なりとも乗っかれば良いのに、他を侵さず地道で保守的なところが鹿児島男児の粋なところです。

亭主の好物「プリン白熊(しろくま)」がメニューになかったのは残念でしたが、また、鹿児島に再来する理由ができました。


もう一つ鹿児島に再来する理由もあります。

美味しい食パンで有名な「乃が美 はなれ」(のがみ)が鹿児島に先日オープンした模様です。たまたま通りかかったこの日は既に完売していました。

九州では、福岡、北九州に続き3店舗目だそうです。

さぞかし、美味しいのでしょう。
次回はレポートしたい品ですね😋


ブログランキング・にほんブログ村へ        





okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月11日

マテオとドリスの区別がつかん!2017 6月11日 生観戦!

2017年6月11日、ヤフオク!ドームに阪神VSソフトバンクを観戦に行きました。

ここまで57試合34勝23敗 首位に2ゲーム差の2位につけている我が軍であります。

若い頃は年間10も20も観戦に(ほぼすべて遠征です)行っていた亭主ですが、近年は年イチで観戦に参る程度でしたが、スカパーでほぼすべての試合をチェックしている今季は球場に足を運ぶことにしました。


新幹線でちゃちゃっと博多に着き、バスで野球場へ着きました。








やっぱり生観戦はいいです。亭主は野球場が大好きです😄
 

先発は、ドラ2ルーキーの28小野泰己投手。富士大学だけど、福岡北九州出身と地元です。やってくれるでしょう!何々?親父が競馬好きでタイキブリザードにあやかって名付けられたんですと。どうでもええから、いいピッチング頼むわ〜!

と言ったのもつかの間、立ち上がりから全くストライクが入らず、2点献上〜。三回にもカウントを悪くした挙句、松田にタイムリー献上。しかし、ランナー デスパイネの走塁がなんか変!セカンド上本の判断さえ正しければ、ホームで刺せたのでは?

今年はエラーは確かに多いが、目に見えないミスも多数!

小野くん、力入り過ぎやわ〜。6回3失点でもリズム悪いといかんよね〜

なんとか中盤は落ち着き

ラッキー7👏

大和が出て、前の打席でホームランを放った44梅野選手が凡退するも

代打33糸原選手がライトへのタイムリーで一点差❗️

しかし、8回裏に頼みの高橋投手が2点を追加され万事休す😓

マテオドリスの違いも拝めず、2-5の敗戦でした。

敗因は先発小野の立ち上がりの悪さと直球から変化球へ切り替えなかった梅野のリードかと。60中谷選手もからきしで福岡出身の若手が力み過ぎたような気がします。

3番高山選手も緩急に対応できてませんね。「(両チームの)3番の違いやね〜」帰りのバスの列で一緒に並んだ徳島から駆けつけた大お姉様のコメントです。

ベンチの采配も?昨日柳田を封じ込んだ岡崎選手をなぜ起用しない?また、7糸井選手が振れるのなら7回高山のとこか8回の0大和選手のとこで代打だろうと。(しかし後からメンバーを見ると遠征メンバーに外野手がいない!から代えれない!ということが判明、それもどうか?)

まあ、しかし、広島も、あの球団も、負けたのが救いで、ビールもぐびぐび飲んで、とても楽しく観戦できました(^^)

同業他社の先輩と二人、阪神と仕事、家庭についてたっぷり談議することができ、とても満足した1日でした😄
 
博多駅三日月のクロワッサンをお土産にして我が家に帰ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ        


 


okazy1985 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月30日

亭主の弾丸ツアー「お上りさんが東京を走ると築地市場にたどり着く」編

会社の同僚兼ラン友のN氏と東京都内を走りました。

東京駅八重洲口から銀座へ向かいました。

和光ビル


歌舞伎座


勝どき橋を渡り

隅田川をはさんで見たのは

東京都中央卸売市場 築地市場


東京タワーも拝むことができました。

ここでいったん今日のランニングはピリオド。

築地市場場内入口近くには神社がありました。

災難を除き波を乗り切る「築地・波除神社」

 
江戸時代、4代将軍家綱公が手がけた江戸東南海面埋立において最後の埋立の工事困難を極めたのが、この築地海面でした。堤防を築いても築いても激波 にさらわれてしまうのです。或夜、海面を光りを放って漂うものがあり、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をしましたところ、それから波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事です。 それ以来「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いのであります。その御神徳はその後も益々大きく、当時辺境の地であった築地も次第々々に開け、現在の如く繁華街となったのであります。

市場内に入りました。
運搬車である「ターレ」が所構わず行き交います。よく事故が起きないものだと感心します。いーや、どこかで絶対事故起こってるに違いありません!

止まっているターレを観察しました。
緑のナンバープレートがついています。右の円筒状の動力源は「ターレット」と言いターレの語源となっています。現在市場内では約1600台が走っており、ほとんどが電動車です。

築地が閉鎖され豊洲に市場が移転すると、道路を閉鎖してすべてのターレを移動させる大行列ができるそうです。

円盤状のハンドルで操作します。
黒い部分はアクセルに相当し、下におしさげると進むようです。


フットブレーキ
市場や仲卸場では海水が使用されるため、車体はあっという間にさびてしまいます。


仲卸さん1

仲卸さん2

朝9時頃でしたが、場内のお寿司やさんには大行列です。どうやら有名店のようです。

「大定(だいさだ)市場内支店」で焼きたての玉子焼きをいただきました。120円
甘みがありとても美味しかったです。



場外市場のマグロ屋さん
東京は魚と言えばマグロのようですね。


この日は計9.5km程走りました。


市場の食べ歩きも良いですが、
横浜 上大岡の名店「割烹 鹿島鮨」の太巻


赤酢を使ったシャリと一つ一つこだわった具との相性が良くバツグンに美味しかったです(^_^)


ブログランキング・にほんブログ村へ        


okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)