せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

ビールと焼酎(お酒)

カンボジアビールをいただく

亭主の弟が仕事でカンボジアに行きました。

お土産は「カンボジアビール」です😍

毎度、重いし、割れたり、漏れたりしたらと、気を使ったと思うのですが、その手間も含めて感謝感激です😄

国内ナンバーワンのシェアを誇る

Angkor
alc 5%

ロゴの上部にアンコールワットのデザインが模されています。


2本目は

CAMBODIA
ALC 5.0%

一気に2本ぐいっと飲みほしました。
東南アジアのビールはよく「さっぱり」「あっさり」 と形容されますが、
カンボジアビールはそれに加えてほんのりフルーティな香りが漂い、
また、雑味やクセがなく、後味も良く、とてもイケます!
とても、おいしいのです

カンボジアのアテは何でしょうね?
クメール料理を始め、カンボジア料理は日本人の口に合うと言われてますので、ぜひ現地でいただきたくなりました(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ        
 

暑い日はハイボールもイケる!

地元のショッピングセンターに行くと

我が家が大好きなカルディが八代にも進出するとのことです。

これで、エスプレッソのポッドも安定して調達できますし、解凍された生ハムを前菜としてビールをぐびぐび飲む姿も容易に想像できるようになりました(^^)

てゆーか、そのビールが6月から大幅に値上げされるとのこと!こりゃ死活問題ですバイ!

そ・こ・で!
この夏はウヰスキーにチャレンジすることにしました(^^)

亭主はNHKの連続テレビドラマ「マッサン」を見て以来、ウヰスキーに興味津々だったのです。

とりあえず入門用として

ブラックニッカ(ハイボール用グラスのおまけつき)を買いました。

ニッカ創業者の竹鶴政孝(マッサン)がこだわったのはピート(草炭)を燃やして乾燥させた大麦麦芽によるスモーキーフレーバーでしたが、1997年に日本人に飲みやすいウヰスキーにするためにノンピート麦芽を用いた製品を作りました。それが「ブラックニッカクリア」です。


まずはハイボールでいただきました。

栓を開けると、鼻の奥までふわっと!
ウヰスキーはとても香りがいいですね!

まず、グラスに氷をぎっしり詰め、ブラックニッカを1/3注ぎます。


炭酸水を入れ、マドラー(我が家では箸)で軽く1回かき混ぜてできあがり!

できあがったハイボールは爽やかでにわかにも飲みやすいです。苦味もビールほどではありません。

つまみも肉魚選びませんが、やはり揚げ物との相性が良くカロリーは蓄積されそうです。

一昔前、安いスナックで飲んだ、ぬるくうすい水割りでウヰスキー嫌いになっていたのですが、じっくり樽の中で寝かせられた本物のウヰスキーはとても美味しいのでしょうね(^^)

大人の味ロックにも挑戦してみたくなりました。

あ〜、こちらの方が木樽の香りがダイレクトに来ますね〜。

これ、うまいじゃないですか〜(^^)

しかも手軽に酔えて、ビールより身体に良いと言われてるし〜(真相は分かりません)

サントリーの山崎醸造所や、ニッカの余市醸造所に行って、ウンチクの一つや二つ仕入れたくなりました(^^)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ        





民宿 夕凪館と甥っ子の門出

仕事の都合で熊本県芦北町に宿泊することになりました。

この日の宿はビジネスホテルではなく民宿でした。
 
民宿 夕凪館

民宿の前からはおだやかな海が望めます。

あいにくの天気で河口付近は水が濁っていますが、夕陽が落ちる時はとてもきれいだそうです。

ところで、今年は桜がなかなか満開になりません 
桜は冬の寒さを経ないと咲かないそうで、地球温暖化が進むとますますこのような状況になるのではないかと心配です。


さて、民宿 夕凪館の様子です。

洋室です。
単身赴任時代を思い出すような生活感あふれた部屋です。

壁が薄く隣部屋の方の寝息が聞こえるのはお互い様ですかね

浴室は

シャワーのみでした。

その他、キッチンや洗濯乾燥機も利用することができ 3,500円ならまずまずです。

あっ! 確か5回泊まると1回無料というサービスもあったはずなのですが、フロントの方は何もおっしゃらなかったなぁ

民宿は「ベイサイド芦北」という複合施設内にあります。

ウッドデッキの通路を挟んで店舗がならんでいます。

雨の日の早朝ということも相まって少々ひなびて見えます。


右が居酒屋さん、左はイタリアンレストランです。

左のレストラン

ビストロ パザパ

休日のランチは予約必須で、飛び込みでは難しい位の人気だそうです。


一戸建てのバーもありましたが、昨夜は自重しました。


さて、我が家では甥っ子が中学生になったことを記念して

ささやかですが、パーティを催しました。

息子がいつも実兄のように慕っていますが、亭主にとっても大事な家族です。

中学生になって忙しくなっても遊びに来て欲しいものです。

パーティでは亭主も目を細め「めでたい いい機会だ!」とばかりに酒を開けました。

「鍋島 純米吟醸 雄町」

佐賀県鹿島市の蔵ということでどんなお酒かワクワクしていました。

栓を開けた途端に爽やかでフルーティな香りが漂い、一口含むとピリッとした辛さ、香りは雄町100%の米が綺麗に熟成されたことが伝わる味、それでいて後味はスッキリ。

Kさん、こんないいお酒を頂きありがとう!

「あ〜、こりゃ美味い😋」

甥っ子の門出に乾杯‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ        






2017倉岳えびすマラソンは雨だった!(速報)

家族で今年も「2017倉岳えびすマラソン」に参加しました。本格的なマラソンシーズンに入る中で年頭を飾る大事な大会と位置づけています。

な〜んて
目当ては走った後の
「カレー」「がねあげ(芋の天ぷら)」


そして「温泉」

さらに参加賞の
「鯛一尾」
どや!


「タオル」ももらえます。

受付時間は当日午前8〜9時、スタートは10時(3kmの部は10時18分)です。8時半頃会場に着きました。わりと近くに停めることができました。

都市型と異なり田舎の大会では「車」で会場へ向かいますので、大荷物でも苦になりません。

しかし、今年の誤算は☔️だったこと

車から受付やスタート地点までは300m程しかありませんが、ずぶ濡れになりました。

あまりの雨で棄権された方々もいらっしゃったようです。
我が家は「これも経験」と出場に踏み切りました。車の中にタオルや着替え、濡れたものを入れる大きめのポリ袋を準備していました。


3kmの部に出場の「たい焼き」ママは観衆の目を釘付けにしました。
 
2017年の目標は5年連続で「やせること」だそうです。


天草の内海を巡るアップダウンがあるコースを走りました。
     
息子は昨年より2分半もタイムを縮めました。(息子の絵日記より)

4年連続出場の亭主は、10kmの部 49分40秒 と雨の中頑張りました。


ゴール後には日が差してきました。あまり寒くなかったことが幸いでした。

暖かいカレー(参加賞)と、ぜんざい(100円)をいただき、餅投げで賑わい、暖かい温泉(無料券あり)で疲れを癒し、家路に着きました。

さあ、捌くゾ!

よく太った鯛でしたので、「鯛めし」はやめて、お刺身に・・・。


アツアツの唐揚げ



アラ汁


「獺祭スパークリング50」でいただきました
炭酸が織り成す辛さと米の甘みがマッチしています。にごり酒の新しい境地かも知れません。



なお、息子は絵日記の宿題がコンプリートできたことで大変満足し「来年も出る!」と張り切っています。(しめしめ



ブログランキング・にほんブログ村へ         

ラオスのビール「ビアラオ」

会社の同僚が夏休みに「ラオス共和国」を旅行しました。
img_9045354d0b541cd669083623e533220935048

女の子一人旅ですが、彼女はガダルカナル島に住んでいたり、5カ国語以上を操るバイリンガールです。

「よーそんなとこ行くな~!」と感心しています。


その女子からお土産をいただきました。

「ビアラオ ゴールド」alc5%

「ビアラオ」シリーズは、ラオス国内でのシェア95パーセントを誇る国民酒です。

これまで、タイの「シンハー」や、シンガポールの「タイガー」、ベトナムの「333」など東南アジアのビールを飲んできましたが、「ビアラオゴールド」が飛び抜けて一番おいしい気がします。
のどごしもコクもあり、欧州のビールのように「ぬめり気」もない。
泡立ちもいいですね!


なんと、ラオスのタバコももらいました。

「酒とタバコ」
お国の文化が良く分かる秀逸のお土産だと感心しました。
(斜め上からの評価ですみません)

亭主はタバコを吸わないので、弟にあげました。

目の前で吸わせました。
なんだか、 ケムリが「ぶわーっ」と出て、いかにも「黒い歯とサイテーの息の原因」になりそうですが、「意外とイケるよ」とのことでした。

お土産をくれた彼女、年末にはチベット行きを計画しているそうで、次はどんなビールを買ってきてくれるか楽しみです。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ             




鹿児島県長島町から熊本へ帰る!途中とんでもない風景が!

熊本では「5/17にまた大きな地震がある。」という噂がありましたが、幸い日課となりつつある震度3の余震で済みました。


さて、5/4に日帰り天草巡行をしましたが、その帰り道の話です。
熊本県牛深から対岸の鹿児島県長島町へ車ごと乗船~(^^)
IMG_2016
航路約30分で蔵之元港に着きました。

長島は赤土を利した
IMG_2017
特産の「じゃがいも」がまさに旬でした。

P1010580
新じゃがをふかして甘辛く味をつけてもらえば・・・

IMG_2029
長島町産の焼酎「島娘」(しまむすめ)が合います!

「島美人」「島乙女」ではありません。

よーく見てください。
IMG_2030
「島娘」は長島島内の酒屋さんでしか
購入できないのです!



さて、長島町から阿久根市、出水市、水俣市を経て

熊本県津奈木町の
IMG_2018
つなぎ温泉「四季彩」

ここの名物は展望風呂
IMG_2020
通常の入浴料プラス100円を払い、
ミニモノレールに乗って展望風呂に行きます。

スリッパは借りることができますが、
着衣でないといけません。

展望風呂には洗い場もありません。
すなわち、まず展望風呂で眺めを楽しみ、 館内のお風呂でゆっくりつかるという パターンがよろしいかと思われます。

IMG_2021
急勾配です。
なお、モノレールは受付のお姉さんが操作してくれます。

わずか2~3分で到着
「ご湯っくりどうぞ~(^_^)」
P1010565
いい眺めです。
夕陽で逆光になってますが、不知火海が望めます。


すると視界にとんでもない風景が・・・


BlogPaint
お見逃しください!お見逃しください!


えー、さて
温泉の前には立派なアーチを描いた石橋がかかっていました。
IMG_2026
「重汎磐岩眼鏡橋」1849年築造
(ちょうはんがんめがねばし)

この橋にまつわる伝承として、「岩永三平は岩永三五郎とともに薩摩藩に招かれて、甲突川の西田橋や武之橋など数多くの橋を手がけたが、橋が完成すると秘密保持のために石工を暗殺するという噂が流れ、石工たちは藩外に逃亡した。三平は、途中で襲われ瀕死の重傷を負ったが、津奈木の人びとによって手厚く看護され、その恩返しに自分が持っている技術を生かそうと、この眼鏡橋を架けた」とあります。

形良し!ストーリー性良し!

(いい観光資源になりそうだなぁ)と違う見方をしてしまいました

さらにお隣の「つなぎ美術館」では、
bussan


熊本県八代市在住の画家
澤村武山さんの展覧会が開催中でした。

あいにく、この日は閉館後でしたが7/18まで開催中ですので後日また出かけたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ     





関門突破!門司港レトロ編

下関の唐戸市場から船で九州へ戻りました。

「門司港レトロ地区」を散策しました。
P1090167
「門司港」は明治二十二年に石炭などを扱う
国の特別輸出港に指定され、
貿易港としての地位を確立しました。

日清戦争、日露戦争の勃発と共に、ますます栄え
軍需品や兵士たちを送り出す重要な港となり、
目覚ましく発展していきました。

大正三年には門司駅新駅舎(現在の門司港駅)が完成。
その後、欧州航路の寄港地にもなり、
港は莫大な利益を得ていくことになります。

大陸貿易も盛んで満州などへの貿易船、
大陸航路の客船で大変にぎわいました。

この頃には、日本三大港(神戸、横浜、門司)の一つとして数えられ、
重要な国際貿易の拠点となっていました。


P1090147
「旧門司三井倶楽部」(国指定重要文化財)
アインシュタイン博士が宿泊した部屋が当時のまま保存されています。

P1090157
レンガ色の建物は「旧門司税関」
右の高層マンション「レトロハイマート」
黒川紀章氏の設計により、最上階には展望室が設けられています。


門司港は、終戦とともに大陸貿易が縮小され石炭も減り、
港として低迷し次第に衰退していきました。

しかし、現在では『門司港レトロエリア』として生まれ変わり
年間200万人以上の人が訪れる観光地として、
新たな歴史を歩もうとしています。


門司港で有名なのが
P1090168
「バナナのたたき売り」

大正時代初期に門司港周辺で行われたのが元祖。

門司港がバナナの叩き売りが有名なのは、
台湾からのバナナを神戸に運ぶために
その過程で悪くなったバナナをいち早く捌くため。

また、当時、鉄道の九州の玄関口が門司港であり
バナナだけでなくて物資を運ぶためには、当時鉄道が主で、
九州の玄関口が門司港だったためです。

P1090155
「バナナマン」と門司港ホテルをバックに!


お土産物やさんには
P1090164
バナナを具材としたお菓子が、

P1090163
これでもか!

P1090165
これでもか!

P1090166
これでもか!と並びます。


他にも、門司港で忘れてはならないものが二つ!

一つ目は「焼きカレー」
P1090152
「ドルチェ」
お店の名が示すとおり、ケーキやプリン、ドーナツなども
自家製で美味しそうでした。

店内は混んでいたためテイクアウトして
桟橋のベンチに腰掛けて食べました。
P1090160
ご飯の上に、野菜と卵、10種類以上のスパイスを入れ、
3日間以上かけて煮込んだ自家製カレーにチーズをのせてあります。
カレーがなくなり次第オーダーストップです。

ややピリッとスパイスが効いたルーはこくがあり
卵やチーズとマッチしています。
混ぜると味わいがマイルドになったのは言うまでありません。

表面は確かに焼いてありますが、焦げ目はほとんどなく
その味は純粋です。


二つ目は
P1090179
「門司港地ビール」

左から、「エール」、「ラガー」

特に亭主が気に入ったのは右の「ヴァイツェン」

小麦麦芽を原料の50%以上使用しているため、
白く濁っており白ビールとも言われ、ホップの使用量が少なく
苦みが少ないのが特徴です。

小麦麦芽由来のタンパク質の芳醇な味わいと、
ヴァィツェン酵母特有のバナナやりんご、クローブを思わせる
フルーティな香りが特徴です。


亭主は我が家の運転手ですので、
帰ってから楽しみましたが
レトロ地区のビアレストランで
美味いソーセージなどをアテにして飲みたいものだと思いました



ブログランキング・にほんブログ村へ  

ミャンマービールを味わう!

我が弟が仕事で東南アジア3か国に行きました。

中でもミャンマーに行ったとのこと
(洪水は大丈夫だったのでしょうか?)
yjimage
ミャンマーっつたら旧ビルマであり社会主義国です。
滅多に行くことができない国に行けるなんてうらやましく思います。


さて問題!
ミャンマーの首都は?

ヤンゴン

ブブーッ!不正解

答えは

ネピドーです。

知らんかった・・・
2006年に内陸部に遷都されたんですって!


さてさて、ミャンマーの土産は
IMG_0726
「ミャンマービール」
ビヤ好き亭主のために、
わざわざ持って帰ってきてくれたのでしょう。

うれしいです
・・・てゆーか、こんな破裂しそうなもん持って帰ったら
また、スーツケースの中ビショビショになるやん

IMG_0727
しかし、このミャンマービール
歴史は1995年醸造開始と浅いのですが
クオリティが高く、
国際的な賞もいくつかもらっているらしい
ちなみに国内シェアの8割をこのブランドが占めているそうです。

色はきれいなラガー色
Alc 5%と標準的です。

飲んでみました
気候が暑い国らしく、あっさりした味です。
それでもってしっかりとした苦味があり、うまいです。
ミャンマー経済の躍進がうかがえます。


アテには
IMG_0728
タイ土産のプリッツ「トムヤムクン味」
後からじわじわ来る辛さです。

IMG_0735
もう一つありました。
Made in Myanmarのお菓子
「KOUNG MON」

なんでもミャンマーの街中では
この他には菓子の類はあまり見かけなかったそうです。

IMG_0736
「Groundnut & Sesame Brittle」
落花生とゴマですよね?

とっても素朴な味です。
ピーナッツとゴマの香ばしさが甘さを際立たせます。
しかし、ん~?
香ばしいを通り越して苦いです。
時々焦げた豆が入っています。
パッケージには堂々と「Best Quality」と印字されています

このような珍味をいただける機会は滅多にありません。
最後までおいしくいただきました
ごちそうさまでした

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

息子 スケボーにはまる!

あー、九州は梅雨入りです

さて、先日の晴れの日
熊本県八代市の日奈久(ひなぐ)地区に行きました。

西暦1409年に発見された熊本県最古の
日奈久温泉 は武将時代には刀傷が治る湯治湯として
有名であり、「どこよりも日奈久」と言われ相当賑わったそうです。

昭和5年9月には
漂白の俳人 種田山頭火 も訪れたそうです。

P1070944
温泉街から国道を挟んだ所には
「日奈久ドリームランド」という公園があり、
休日は家族連れが多く訪れたり、
少年サッカー大会が行われたりします。

なお、写真の右奥に見える建物は
JRAのウインズ八代です。

「分け入っても 分け入っても 青い山」 山頭火


P1070950
子どものでっかい遊具もあり、その隣でランニングもできたりします。

「けふのべんたうも 草のうえにて」 山頭火


公園の一角にある「ニュースポーツ広場」では
P1070945
スケボーやインラインスケートで遊べます。

P1070946
息子がスケボーに乗り始めました。

P1070947
調子に乗って派手に転倒しました。

「すべつてころんで 山がひっそり」 山頭火


亭主はランニングでいい汗をかいた後に・・・
P1010278
ビールと思わせるこの商品は・・・?

なんと!泡酎 「さしより乾杯」

本格焼酎の醸造元である常楽酒造さんのアイデアです。

熊本県人吉市や球磨郡内の町村では
「球磨焼酎による乾杯を推進する条例」が
いくつかの市町村で制定されており
そちらにのっかったものと思われます。

P1010279
「さしより」とは熊本弁で「とりあえず」の意味です。
と注釈がついています。

原材料は
「本格焼酎」と「食物繊維」に「炭酸ガス含有」とあり
Alc 5%です。

亭主、飲みました!
なんだか焼酎をうすーく割ったような飲み物で
炭酸のキリリとした爽快感も今一つでしょうか?

アイデアは良いと思いますので
改良を加えればもっと売り出されるものと思われます。


最後にもう一句
「まず ほろほろ それから ふらふら・・・」 山頭火


 ブログランキング・にほんブログ村へ



か・い・ま・く!ロアッソ熊本2015 第2節 ザスパ戦

今年もJリーグ が開幕しました。
matchday
先週ロアッソ熊本 はアウェーの開幕戦で
勝点1をもぎ取りました。

待ちに待った
ホーム開幕戦は「ザスパクサツ群馬」が相手です。

P1070862
気持ちを込めて応援できるチームがあることは
「スポーツ観戦力」が高まります。

P1070869
スタメンにビッグネームはいませんが
これからの子たちが集った楽しみなチームです。

試合は開始後間もなく1点を先制されましたが
熊本県益城町出身、
嶋田慎太郎選手(19歳)の2得点で逆転します。

P1070874
しかし後半に追いつかれ2-2のドローで、
この日も勝点1!

しかし立役者の嶋田選手は途中ケガで退き、
もやもや感が残るホーム開幕戦でした。

P1070876
就任2年目、現実派の小野監督の視線が
サポーターの気持ちを物語ります。


勝利は逃しましたがまだシーズンは始まったばかり
まずはホーム開幕に祝杯です!
IMG_0019
「KASTEEL(キャスティール トリプル)」

亭主が大好きなベルギービールの一つです。

ラベル中央の数字が見えますか?
Alc 11%です。
アルコールが高いと同じ量でほろ酔いになるので
コスパに優れておススメです。

色は濃いめ、エールらしさがあります。
シメイに比べて泡立ちは少ないようです。

甘い香りと味は苦さを引き立たせとてもおいしいビールでした

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ