せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

家具家電

我が家に「ブラーバ」がやってきた!

フローリングが主体の我が家では、お掃除ロボットの導入が数年前より計画されていました。


しかし、世論(口コミ)や予算の都合を盾にして問題を先送りしてしまっていたところは、下手な行政手段の極みでした。


我が家では、亭主が単身赴任の現在、暫定的ではありますが、ママが文句なしの掃除大臣です。


大臣の意見に従うのが部下の務めですので、この際、我が家の臨時復興予算を駆使して、優秀で機動力が見込まれる人材(機材)を雇用することにしました。


雇用にあたり、綿密な書類審査(家電店のチラシ)や有識者の意見(店員さんのウンチク)を得たうえで、大臣にお伺いをたてました。

御決裁のうえは、こちらから相手方へ出向きました。(車で5分のK'sデンキ八代店)

早速、実技審査(デモ機)を経て見事我が家への採用が内定したのが、
「ブラーバ380j」です!

先輩のお掃除ロボ「ルンバ」は価格や家内のスペースの都合上、また新人の「ブラーバ ジェット」は掃除面積が限られることからも380j採用の決め手となりました。


本体と装備品は写真のとおりです。

彼は、外資系のiRobot社からの出向であり、生粋の肥後もっこすである亭主と、うまくコミュニケーションが取れるか心配でしたが、取説も分かりやすく、早速現場で働いてもらうことにしました。



まずは出荷状態から少しばかり充電。

自動でスタンドに戻ることはありませんが、縦に立てるタイプなので場所を取りません。

充電は最大2時間で完了します。


左はウェットクロス用のパッド、マジックテープでクロスを固定します。

右はドライ用のパッド、こちらはクイックルワイパーのように挟み込むタイプですので市販品のシートも気軽に使えるようです。

まずはウェットクロスを試してみることにします。

パッドに注水し、クロスで包み込むように固定します。

それを本体にセット。パッドの着脱はワンタッチで容易です。


操作は三つのボタンオンリー。
真ん中が電源、右がウェット(最大20畳)、左がドライ(最大56畳)のお掃除開始。

いよいよ勤務開始!

ウェットモードは、三歩進んで二歩下がる、を繰り返しながら部屋の中を拭きあげます。

 
ドライは直接的に部屋の中を往復しますが、ウェットは「Y」の文字を書くように進みます。


高さ8cm以内ならソファやテーブルの下もスイスイ。
とても音が静かなので、気をつけないと踏んでしまう恐れがありそうです。



掃除前にNorth Star キューブとペアリングさせると、部屋の中での位置情報を把握して時短に、つながります。

すっかり大臣はお気に入りのようです💕


おかげで掃除の手間に浮いた時間には、



うまいビヤー🍻でもいただきますか😅



ブログランキング・にほんブログ村へ            






復活!我が家の太陽光発電!


今年も我が家は波乱万丈の年でしたが
ベスト5に入る衝撃的な出来事は
「台風で屋根の太陽光パネルが吹っ飛んだこと」もあげられます。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-26.html

かーるい布団が吹っ飛んだわけではございませんぜ!

重さ10kg程ある太陽光パネルが2軒先の庭まで飛んだんです!


それに加えて、我が家の太陽光発電は「電圧抑制」の都合上
発電能力がガクンと落ちていました
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-06-27.html


この秋に、台風被害の保険金を活用してパネルを4枚交換しました。
IMG_0903

IMG_0902

IMG_0898

それと共に、九州電力に電力抑制の改善措置を行ってもらいました。

すると・・・
発電能力が各段に上昇しました。

hyou

baidenn

今年の10月の発電量は
昨年の倍以上になっていることが分かります。


今後とも家計に貢献してくれるものと思われます


ブログランキング・にほんブログ村へ  

IKEA熊本に行きました!えぇ、わさもんです。

「わさもん 」
熊本ケンミンの気質を表す言葉
亭主に当てはまります。

10/23のOPENから10日たったイケアに行ってみました。
IMG_1236
正式には「IKEA Touchpoint 熊本」といいます。
福岡店の出張所のような位置づけのようです。

IMG_1235
店内1
店舗面積は福岡の1/10とのことです。
平日の午前中なのにお客さんは多かったです。

IMG_1224
店内2
「これ欲しい!」と思っても当日は手に入りません。
数日後にもう一度店頭に出向く必要があります。

「お預け」をくらってしまうスタイルですが
Webも充実していますので
事前に注文しておくのも良いかと思われます。

IMG_1225
店内3
IKEAの照明器具は「お客をその気にさせてしまう」
何かを持ってますね。

IMG_1227
店内4
子ども部屋のアレンジ例 

IMG_1234
レジの様子
休日はきっと並ぶことでしょう。


IMG_1230
パンやおやつとドリンクを備えた
スタンディング形式のカフェがあります。

IMG_1232
シナモンロールはありますが、
ホットドッグやソフトクリームが見当たらずとても残念です。
ミートボールやスウェーデンビールも売ってなかったです。

IMG_1247
店内を1時間程ウロウロし写真ばかり撮って
何も買わないのも気が引けたので
499円のクッションと一枚89円のチョコレートを
数枚買って帰りました。

総括すると、
熊本インター入口に開店したのはいいが、
店舗周辺の道路状況や少ない駐車場がネックです。 
運送のドライバーさん泣かせでは?

また、お客さんは間口の狭い入り口で縁石に乗り上げないよう注意してください。


もしかしたら、ここはあくまでも仮店舗であって、
他の近隣のお店が不振撤退後に空店舗となったら
そちらへ移転することを狙った布石なのでは?とスウェーデン人の心を勘ぐりました。

(例えばお向かいのニトリとか、ゆめタウン店内とか・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ  

熊本になんと!「IKEA」がOPEN!

熊本ICのすぐそばに「IKEA」がOPENするようです。
1016_kumamoto_pc_01
しばらくは「わさもん」の熊本県人でごったがえすでしょう。 
弟に、OPEN前の様子を取材してもらいました。

しばらく前に「BOOKOFF」があった場所ですね。

駐車場のスペースが少なく、
熊本ICの入り口付近かつ交差点に位置しているため
周辺は相当渋滞しそうです。


2015-10-20-10-54-55
反対車線からのUターンも激しくなると思われ、
しばらくは熊本インターチェンジが機能しなくなる
可能性が大と言っても過言ではないでしょう。


さて、この店舗では品物の購入方法は大型の他店とは異なり
事前に発注したものを店頭で受け取るスタイルのようです。
1016_kumamoto_pc_02
お店の周辺の住民にとっては
「通販」感覚で利用できそうです。

家具等を事前に見ることができないのが残念ですが
ホットドッグとドリンクだけでも集客できるのでは
ないでしょうか?

ほとぼりが冷める頃に行ってみようと思います。
なんにせよ楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ソニータイマー発動か!?

別荘のテレビが壊れました・・・
SONY KDL-40F1です。
IMG_0513
こうなって

BlogPaint
たまにこうなって

IMG_0513
やっぱりこうなりました・・・

2008年6月購入
メーカー保証1年、家電店保証5年が過ぎ
購入してから7年で息絶えました。
「SONY製品はタイマーがついている」と揶揄されますが、
せめて10年、もう少しもってくれてもよかったのではないでしょうか・・・

メーカーにお願いして修理することも可能でしょうが、
5万円以上はするでしょうし、手間も相当かかります。

いっそのことテレビ生活を卒業しようと思いましたが、
気象や台風の情報は必要ですし、単身赴任の寂しさが紛れません。


そうこう周りに吹き込んでいたら
会社の同僚がいらないテレビをくれました!
ブラボー

BlogPaint
ちっちゃ!
今までは40型でしたが、19型になりました。
ずいぶん近づかないと見えません。

ですが充分です。
Kくんどうもありがとう!
またご飯食べに行きましょう!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

上々の使い心地!レイコップ!

我が家に新兵器登場です。
レイコップRT-300J

今さら感がありますが、世ではまだまだ販売好調のようです。
IMG_0414
ジャパネットたかたモデルです


実は亭主の母親が今年の正月に購入したのですが・・・
IMG_0413
開封すらしていなかったものを頂きました。
買って届いたことに満足してしまったようです。

IMG_0435
人気の フェアリーピンクです。
黒とのツートーンは少々悪趣味の感じがしますが・・・

コードを収納するスタンドがついていました。

IMG_0436
Made in KOREA
モノホンです!

IMG_0415
早速実家の布団を往復
コツはゆっくりとです。

本体は「重い」と言われていますが
さほど感じません。
自重が働きますので、力を入れて押す必要はないようです。

IMG_0437
ゴミをかき取るブラシがついています。
両側と真ん中に青いプラ部品がついており
これが「たたく」のカラクリです。
毎分2,000回転するそうです。

その下には殺菌のUVランプがついています。

IMG_0438
ホコリがよく取れます。
ダニの死骸なども混じっているのでしょう。

吸込仕事率は29.6Wと他機に比べて控えめですが
布団専用と割り切れば上々と思われます。

使用後はシーツの表面がサラサラした感じがします
あくまでも亭主の主観です。

レイコップには賛否両論あるようですが

①布団専用であること
②ホコリが目に見えて取れること
③すなわち、「掃除をした」達成感が味わえるということ

などから
布団を外気で干せる環境にない方にとっては
重宝するのではと思います。

これが、「コードレス充電式」ならば
もっとバカウレするのにとも思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

そりゃないぜ!九州電力さん!(太陽光発電のこと)

下の写真は我が家の太陽光発電パネルです
yane
42円/kwで売電しており、家計の足しになっているのですが
昨年度から売電量がガクンと落ちました


guraph
グラフは毎年4月のデータを抽出したものです。

売電量はピーク時の4割以下であり
4月は月間約1万円のマイナスでした

H25年度と26年度を比べると
年間で約5~6万円の収入減でした。

パネルの汚れで少々の低下は免れないところですが
いくらなんでもこりゃおかしい!

メーカーに問い合わせたところ
すぐに機器の点検をしてくださいました。
P1080109
「パワーコンディショナー(パワコン)」を確認したところ

「昨年ご近所に家が建ちませんでしたか?」
「電圧が抑制されてます」
とのことでした。

近所に売電する家が増えると、
その地域一帯の電線の電圧が高過ぎることとなるので
「これぐらいにしとき~」と
売電量を抑えられてしまうシステムのようです。


P1080103
パワコンはこれまでの電圧抑制時間を表示させることができます。
この3年間で29,889分(約500時間)の間電力が抑制されていたようです。

恐らくお向かいのお宅でも同様だったのではと思います。


九州電力に問い合わせると調査員が来られました。
IMG_0360
1週間後に近所のトランス(変圧器)の
工事が行われました。

工事の後は電圧抑制時間は増えていません。
売電量が元に戻っても、
これまで抑制された時間は戻ってきません。

九州電力との契約によると
「当社系統の状況(一時的な電圧変動)によっては
自動的に出力抑制することがありますが。
その場合補償を含め当社は責任を負いません。」
とあります。

今回のケースは
(電柱のトランスの能力を把握していなかった
九州電力の瑕疵なので補償されるべきなのでは・・・)

と思うのですが、いかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

三度目のIKEA!

開店丸2年の「IKEA  福岡新宮」
これで三度目の訪問となります。
P1000476
店内はSALE中でした。

P1000485
食品売り場もSALEの文字

毎度のことですがまず腹ごしらえのために
ホットドッグコーナーへ行きます。
P1000481

P1000478
ホットドッグ 1本100円
ピクルス、フライドオニオンにケチャップ、マスタードは
自分のお好みでトッピングします。

P1000482
今日の一番の目的は亭主の別荘で使用するチェアー
スツールもつけました。

いろいろと小物も物色しましたが
P1000488
グラス1個約90円
シールがべったりはがれにくかったのが難点ですが
コスパに優れホッとするデザインです。

P1000489
ビヤーはスウェーデン製の「ストックホルム」
右のAlc7.2%タイプは白いオリが出て白濁していました。

P1000486
IKEAのオリジナルビールでしょうか?
おいしかったらレポします。

P1000490
合わせるのは「スウェーデンミートボール」
実家の母親から頂戴したポテトと相性抜群でした



OPEN時に比べて、店員さんの量と質が明らかに低下していたのは
企業のブラック化が進んでいる証拠ではないかと危惧しますが
またしばらくしたら行きたくなる、そんな空間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ただ今故障中・・・

我が家のデロンギ社の
エスプレッソ&コーヒーメーカーを修理に出しています。
dero7
本来は、抽出したコーヒー以外の余分な水は
タンクから直接トレーに入るのですが
本体の下に漏れ出て水浸しになってしまいます。

最近は、朝のエスプレッソを味わうことができないので
ドリップ式のコーヒーを楽しんでいます。

ところで、亭主の体も故障してしまいました。
どうやら、背中と肩が痛い・・・
寝返りもうてない状況。
すると、翌朝には首が回らなくなり
典型的なむちうちの症状に陥ってしまいました。

元々ランニングの影響で
背中の肩甲骨あたりが張っていたのに
下手な合気道の受け身で変な方向に
背中から落ちたのが原因だと思われます。

img_969797_21551253_0
豪快な投げを行われる合気道の開祖
植芝盛平先生

亭主は現在整骨院にて治療中
seikotu
マッサージと電気治療器で筋肉をほぐし
血行を良くしてもらっています。
そのため今週はランも合気道も一休みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

自宅で味わう「アサイーボウル」

先日、タリーズで「T'sアサイー&グラノーラ」
親子3人で食べました。
IT_C1002011
450円(税込)  TullY's HPより

3人がつつき合ったので、
あっという間になくなってしまい
しかも、肝心の「アサイー」の量はほんのちょっとで
グラノーラに吸収されてしまっていたため
この際、自前で「アサイー」を調達してみました。

「こんなもん売ってあるのは「コストコ」か「KALDI」くらいだろ」
と思っていましたが案の定「KALDI」にはドリンクものや冷凍もの
様々なメーカーの「アサイー」が売ってありました。

フルッタフルッタの「アサイースムージーミックス」
P1050232
100gパック4つ入り 698円でした。

P1050239
併せてカルビーの「グラノーラ」も購入。

まず、豆乳とバナナをブレンド
グラノーラをボウルに取り分けます。
P1050235

凍ったままのアサイー2パックをチョッパーに入れ、スイッチON!
P1050236

P1050238
この状態のアサイーを味わってみたところ、
ポリフェノール満点、カカオのような香りもあり、
繊維感と鉄の味が舌の上で感じられました。

これに先ほどの「豆乳バナナ」を加え再びブレンド
P1050237
「ブラウンのチョッパーブレンダー」

役に立ちました。

P1050240
甘みとマイルドさが増し、お店で味わうものに近づきました。

グラノーラが入ったボウルに「アサイー」を入れ
その上にフルーツを盛り、完成!
P1050242
奥様の実家の庭で採れたブルーベリーをのっけてみました。

3人でアサイー2パックはグラノーラも含め、
少し量が多かったかなと・・・

しかし、隣が田んぼの肥後熊本においても、
ハワイの雰囲気を少しだけ味わえたでしょうか?

「アサイー」単品ではあまり舌触りが良いものではありませんが
バナナ豆乳でマイルドにしたり、スムージータイプにすると
食しやすいかなと思います。
あと、色どりも欲しいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ