せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

家具家電

我が家の太陽光発電について2017検証

九州地方は梅雨真っただ中ですが、今週末は天気に恵まれ、暑くなりそうで、太陽光発電も好調さをキープできるでしょう☀️

さて、我が家の太陽光発電ですが、
平成29年度4月~3月の決算を報告します。

売電量は、5,150kw/h
売電額は、216,300円


いずれも過去最高を記録しました。

baiden
(ん?折れ線グラフと棒グラフは逆が良かったかな?)


H26までは九州電力の操作により
「電圧が抑制されていた」とのことで売電量も抑えられていました。

近所に売電する家が増えると、
その地域一帯の電線の電圧が高過ぎることとなるので
「これぐらいにしとき~」と
売電量を抑えられてしまうシステムのようでした。


これを改善してもらった結果、翌年から売電量が目に見えて増加しました。

さて我が家と九州電力の間で締結している電力購入は今後どうなるのでしょう?

我が家では2012年から買い取りが始まりました。
2021年までの10年間は1kw/hあたり42円で買い取ってくれる約束です。

2022年からはどうなるか?

太陽光パネル本体の寿命は20年はもつと言われています。10年経ってもパネルは使えます。つまり、パネルが全うするまでの残り10年間はどうなるのでしょうか?

10年後に42円/kw/hで買い取ってもらうのは、自然エネルギーシステムが普及したこれから先は難しいでしょう。
経済産業省の試算では11円/kw/h程度になるのではないか?とのことです。

それは困ります。せめて初期投資をペイするまではなんとかして!と思っているのですが、10年後には世の中も相当変わっているでしょうし先は読めません。

考え方を逆にしてみる。
つまり、どうせ安くしか買い取ってもらえないのなら、昼間に発電した電気をそのまま使っちゃえば効果的なのではないでしょうか?

「そんなこと言っても昼間は留守にして家には誰もいないし」
っていう我々のような年代の家庭は、蓄電池などで電気を蓄えておけば良いとされています。

また、現在は安い深夜電力を利用してエコキュートや食洗乾機を稼働させていますが、契約方式を変えて、どうどうと昼間に稼働させてしまえばいいと思われます。

そうするうちに電力会社が
「昼間のピーク電力よりも夜間の非ピーク電力を使ってくださいよ~、その代わりに太陽光の電気を高く買わせていただきますから~」

てな感じになりませんかね?
なんせ元手が200万円以上かかってますからね~!







     



ありとあらゆる方法で風邪を防ごう!

2月上旬
喉の痛みと鼻水が出て、ついに風邪をひいてしまったようです😭


世の中ではインフルエンザが猛威をふるっており、うがい・手洗いを欠かさずに予防してきました。高熱は出ていないものの、このままでは走ることもできません。

仕方なく病院に行きました。
事前にスマホで予約していたため待ち時間も少なく診察してもらえました。


症状と過去のカルテを見られた診察の結果、
「アレルギーですかね〜、もう花粉も飛んでますしね〜」とのこと。

風邪やインフルではなかったものの、これまでフルマラソンを前にして花粉症の症状が出たことはなかったので意気消沈です。

しかも、診察と一カ月分のお薬代で合わせて5,000円の出費は高い!


そのような中、風邪予防に効果があるのは ビタミンC!

我が家の庭先のキンカンを収穫することにしました。
image
へたをハサミでパチパチっと切り取ります。

IMG_6815
今年は豊作です。
生のままカリカリチュウチュウ食べました。今年も甘く仕上がっているようです。

我が家のキンカンは年々実の数が増えているようで、まだ裏年というのを経験していません。苗木をしっかり休ませて来年もたわわに実ってくれることを願います。

空気の乾燥は風邪もアレルも増長させてしまいますので、加湿器を買いました。

今年の冬は湿度にこだわってみようと思います。
IMG_6822
YAMAZENのスチーム式加湿器KS-A253 税込4,000円くらいでした。

加湿器はスチーム式と超音波式があります。スチーム式は電気代は高くデザインもショボいですが、超音波式はウイルスも撒き散らしてしまうとのことなので、スチーム式にこだわりました。

なお、会社用にもうひと回り小さい加湿器を買いました。会社の執務室の湿度は30%を下回り、お肌カピカピ、目玉シュパシュパになります。特権を駆使して設置を許してもらおうと思います。

とどめに節分の豆まきで鬼を追い出し、福を呼び込みました。
IMG_6824
亭主が鬼ちゃんの役を果たしました。

IMG_6826
我が家に福がやってきますように😄


ブログランキング・にほんブログ村へ          



我が家に「ブラーバ」がやってきた!

フローリングが主体の我が家では、お掃除ロボットの導入が数年前より計画されていました。


しかし、世論(口コミ)や予算の都合を盾にして問題を先送りしてしまっていたところは、下手な行政手段の極みでした。


我が家では、亭主が単身赴任の現在、暫定的ではありますが、ママが文句なしの掃除大臣です。


大臣の意見に従うのが部下の務めですので、この際、我が家の臨時復興予算を駆使して、優秀で機動力が見込まれる人材(機材)を雇用することにしました。


雇用にあたり、綿密な書類審査(家電店のチラシ)や有識者の意見(店員さんのウンチク)を得たうえで、大臣にお伺いをたてました。

御決裁のうえは、こちらから相手方へ出向きました。(車で5分のK'sデンキ八代店)

早速、実技審査(デモ機)を経て見事我が家への採用が内定したのが、
「ブラーバ380j」です!

先輩のお掃除ロボ「ルンバ」は価格や家内のスペースの都合上、また新人の「ブラーバ ジェット」は掃除面積が限られることからも380j採用の決め手となりました。


本体と装備品は写真のとおりです。

彼は、外資系のiRobot社からの出向であり、生粋の肥後もっこすである亭主と、うまくコミュニケーションが取れるか心配でしたが、取説も分かりやすく、早速現場で働いてもらうことにしました。



まずは出荷状態から少しばかり充電。

自動でスタンドに戻ることはありませんが、縦に立てるタイプなので場所を取りません。

充電は最大2時間で完了します。


左はウェットクロス用のパッド、マジックテープでクロスを固定します。

右はドライ用のパッド、こちらはクイックルワイパーのように挟み込むタイプですので市販品のシートも気軽に使えるようです。

まずはウェットクロスを試してみることにします。

パッドに注水し、クロスで包み込むように固定します。

それを本体にセット。パッドの着脱はワンタッチで容易です。


操作は三つのボタンオンリー。
真ん中が電源、右がウェット(最大20畳)、左がドライ(最大56畳)のお掃除開始。

いよいよ勤務開始!

ウェットモードは、三歩進んで二歩下がる、を繰り返しながら部屋の中を拭きあげます。

 
ドライは直接的に部屋の中を往復しますが、ウェットは「Y」の文字を書くように進みます。


高さ8cm以内ならソファやテーブルの下もスイスイ。
とても音が静かなので、気をつけないと踏んでしまう恐れがありそうです。



掃除前にNorth Star キューブとペアリングさせると、部屋の中での位置情報を把握して時短に、つながります。

すっかり大臣はお気に入りのようです💕


おかげで掃除の手間に浮いた時間には、



うまいビヤー🍻でもいただきますか😅



ブログランキング・にほんブログ村へ            






復活!我が家の太陽光発電!


今年も我が家は波乱万丈の年でしたが
ベスト5に入る衝撃的な出来事は
「台風で屋根の太陽光パネルが吹っ飛んだこと」もあげられます。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-26.html

かーるい布団が吹っ飛んだわけではございませんぜ!

重さ10kg程ある太陽光パネルが2軒先の庭まで飛んだんです!


それに加えて、我が家の太陽光発電は「電圧抑制」の都合上
発電能力がガクンと落ちていました
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-06-27.html


この秋に、台風被害の保険金を活用してパネルを4枚交換しました。
IMG_0903

IMG_0902

IMG_0898

それと共に、九州電力に電力抑制の改善措置を行ってもらいました。

すると・・・
発電能力が各段に上昇しました。

hyou

baidenn

今年の10月の発電量は
昨年の倍以上になっていることが分かります。


今後とも家計に貢献してくれるものと思われます


ブログランキング・にほんブログ村へ  

IKEA熊本に行きました!えぇ、わさもんです。

「わさもん 」
熊本ケンミンの気質を表す言葉
亭主に当てはまります。

10/23のOPENから10日たったイケアに行ってみました。
IMG_1236
正式には「IKEA Touchpoint 熊本」といいます。
福岡店の出張所のような位置づけのようです。

IMG_1235
店内1
店舗面積は福岡の1/10とのことです。
平日の午前中なのにお客さんは多かったです。

IMG_1224
店内2
「これ欲しい!」と思っても当日は手に入りません。
数日後にもう一度店頭に出向く必要があります。

「お預け」をくらってしまうスタイルですが
Webも充実していますので
事前に注文しておくのも良いかと思われます。

IMG_1225
店内3
IKEAの照明器具は「お客をその気にさせてしまう」
何かを持ってますね。

IMG_1227
店内4
子ども部屋のアレンジ例 

IMG_1234
レジの様子
休日はきっと並ぶことでしょう。


IMG_1230
パンやおやつとドリンクを備えた
スタンディング形式のカフェがあります。

IMG_1232
シナモンロールはありますが、
ホットドッグやソフトクリームが見当たらずとても残念です。
ミートボールやスウェーデンビールも売ってなかったです。

IMG_1247
店内を1時間程ウロウロし写真ばかり撮って
何も買わないのも気が引けたので
499円のクッションと一枚89円のチョコレートを
数枚買って帰りました。

総括すると、
熊本インター入口に開店したのはいいが、
店舗周辺の道路状況や少ない駐車場がネックです。 
運送のドライバーさん泣かせでは?

また、お客さんは間口の狭い入り口で縁石に乗り上げないよう注意してください。


もしかしたら、ここはあくまでも仮店舗であって、
他の近隣のお店が不振撤退後に空店舗となったら
そちらへ移転することを狙った布石なのでは?とスウェーデン人の心を勘ぐりました。

(例えばお向かいのニトリとか、ゆめタウン店内とか・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ  

熊本になんと!「IKEA」がOPEN!

熊本ICのすぐそばに「IKEA」がOPENするようです。
1016_kumamoto_pc_01
しばらくは「わさもん」の熊本県人でごったがえすでしょう。 
弟に、OPEN前の様子を取材してもらいました。

しばらく前に「BOOKOFF」があった場所ですね。

駐車場のスペースが少なく、
熊本ICの入り口付近かつ交差点に位置しているため
周辺は相当渋滞しそうです。


2015-10-20-10-54-55
反対車線からのUターンも激しくなると思われ、
しばらくは熊本インターチェンジが機能しなくなる
可能性が大と言っても過言ではないでしょう。


さて、この店舗では品物の購入方法は大型の他店とは異なり
事前に発注したものを店頭で受け取るスタイルのようです。
1016_kumamoto_pc_02
お店の周辺の住民にとっては
「通販」感覚で利用できそうです。

家具等を事前に見ることができないのが残念ですが
ホットドッグとドリンクだけでも集客できるのでは
ないでしょうか?

ほとぼりが冷める頃に行ってみようと思います。
なんにせよ楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ソニータイマー発動か!?

別荘のテレビが壊れました・・・
SONY KDL-40F1です。
IMG_0513
こうなって

BlogPaint
たまにこうなって

IMG_0513
やっぱりこうなりました・・・

2008年6月購入
メーカー保証1年、家電店保証5年が過ぎ
購入してから7年で息絶えました。
「SONY製品はタイマーがついている」と揶揄されますが、
せめて10年、もう少しもってくれてもよかったのではないでしょうか・・・

メーカーにお願いして修理することも可能でしょうが、
5万円以上はするでしょうし、手間も相当かかります。

いっそのことテレビ生活を卒業しようと思いましたが、
気象や台風の情報は必要ですし、単身赴任の寂しさが紛れません。


そうこう周りに吹き込んでいたら
会社の同僚がいらないテレビをくれました!
ブラボー

BlogPaint
ちっちゃ!
今までは40型でしたが、19型になりました。
ずいぶん近づかないと見えません。

ですが充分です。
Kくんどうもありがとう!
またご飯食べに行きましょう!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

上々の使い心地!レイコップ!

我が家に新兵器登場です。
レイコップRT-300J

今さら感がありますが、世ではまだまだ販売好調のようです。
IMG_0414
ジャパネットたかたモデルです


実は亭主の母親が今年の正月に購入したのですが・・・
IMG_0413
開封すらしていなかったものを頂きました。
買って届いたことに満足してしまったようです。

IMG_0435
人気の フェアリーピンクです。
黒とのツートーンは少々悪趣味の感じがしますが・・・

コードを収納するスタンドがついていました。

IMG_0436
Made in KOREA
モノホンです!

IMG_0415
早速実家の布団を往復
コツはゆっくりとです。

本体は「重い」と言われていますが
さほど感じません。
自重が働きますので、力を入れて押す必要はないようです。

IMG_0437
ゴミをかき取るブラシがついています。
両側と真ん中に青いプラ部品がついており
これが「たたく」のカラクリです。
毎分2,000回転するそうです。

その下には殺菌のUVランプがついています。

IMG_0438
ホコリがよく取れます。
ダニの死骸なども混じっているのでしょう。

吸込仕事率は29.6Wと他機に比べて控えめですが
布団専用と割り切れば上々と思われます。

使用後はシーツの表面がサラサラした感じがします
あくまでも亭主の主観です。

レイコップには賛否両論あるようですが

①布団専用であること
②ホコリが目に見えて取れること
③すなわち、「掃除をした」達成感が味わえるということ

などから
布団を外気で干せる環境にない方にとっては
重宝するのではと思います。

これが、「コードレス充電式」ならば
もっとバカウレするのにとも思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

そりゃないぜ!九州電力さん!(太陽光発電のこと)

下の写真は我が家の太陽光発電パネルです
yane
42円/kwで売電しており、家計の足しになっているのですが
昨年度から売電量がガクンと落ちました


guraph
グラフは毎年4月のデータを抽出したものです。

売電量はピーク時の4割以下であり
4月は月間約1万円のマイナスでした

H25年度と26年度を比べると
年間で約5~6万円の収入減でした。

パネルの汚れで少々の低下は免れないところですが
いくらなんでもこりゃおかしい!

メーカーに問い合わせたところ
すぐに機器の点検をしてくださいました。
P1080109
「パワーコンディショナー(パワコン)」を確認したところ

「昨年ご近所に家が建ちませんでしたか?」
「電圧が抑制されてます」
とのことでした。

近所に売電する家が増えると、
その地域一帯の電線の電圧が高過ぎることとなるので
「これぐらいにしとき~」と
売電量を抑えられてしまうシステムのようです。


P1080103
パワコンはこれまでの電圧抑制時間を表示させることができます。
この3年間で29,889分(約500時間)の間電力が抑制されていたようです。

恐らくお向かいのお宅でも同様だったのではと思います。


九州電力に問い合わせると調査員が来られました。
IMG_0360
1週間後に近所のトランス(変圧器)の
工事が行われました。

工事の後は電圧抑制時間は増えていません。
売電量が元に戻っても、
これまで抑制された時間は戻ってきません。

九州電力との契約によると
「当社系統の状況(一時的な電圧変動)によっては
自動的に出力抑制することがありますが。
その場合補償を含め当社は責任を負いません。」
とあります。

今回のケースは
(電柱のトランスの能力を把握していなかった
九州電力の瑕疵なので補償されるべきなのでは・・・)

と思うのですが、いかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

三度目のIKEA!

開店丸2年の「IKEA  福岡新宮」
これで三度目の訪問となります。
P1000476
店内はSALE中でした。

P1000485
食品売り場もSALEの文字

毎度のことですがまず腹ごしらえのために
ホットドッグコーナーへ行きます。
P1000481

P1000478
ホットドッグ 1本100円
ピクルス、フライドオニオンにケチャップ、マスタードは
自分のお好みでトッピングします。

P1000482
今日の一番の目的は亭主の別荘で使用するチェアー
スツールもつけました。

いろいろと小物も物色しましたが
P1000488
グラス1個約90円
シールがべったりはがれにくかったのが難点ですが
コスパに優れホッとするデザインです。

P1000489
ビヤーはスウェーデン製の「ストックホルム」
右のAlc7.2%タイプは白いオリが出て白濁していました。

P1000486
IKEAのオリジナルビールでしょうか?
おいしかったらレポします。

P1000490
合わせるのは「スウェーデンミートボール」
実家の母親から頂戴したポテトと相性抜群でした



OPEN時に比べて、店員さんの量と質が明らかに低下していたのは
企業のブラック化が進んでいる証拠ではないかと危惧しますが
またしばらくしたら行きたくなる、そんな空間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
プロフィール

じーおっぺ

  • ライブドアブログ