2019年暮れ

とてもとても思い切って
せからしか我が家3人揃って初の海外旅行を計画しました。

仕事、学校、家事、行事、サッカー、将来のこと、親族の事情等々、それら全てを勘案して3泊5日でシンガポールに行きます!

もう二度とないかも知れないこの機会を記録に残しておこうと思います。


と、クリスマス中にブログの下書きをしていたところです。

しかし、出発前日に息子がインフルエンザA型に発症してしまい、やむなく旅行をキャンセルしました。本当のドタキャンです!
IMG_3349
約半年前から計画し、息子に初パスポートを取得させ、既にトランク2つに夏服や亭主のランニングシューズなど詰め込み、シンガポールの知識を練り込み準備万端で臨みましたが、幻の初親子海外旅行となりました。

ただ、私たち両親も万全の体調とは言えませんでした。息子がかからずとも私たちが罹患していた可能性もあります。渡航先で家族揃って40℃の高熱を出したらどうなっていたことでしょう?

健康あっての楽しい旅です。小学生の息子が命の大切さを教えてくれた気がします。

キャンセル料金などどうでもいいのですが、親子の有意義な時間を過ごせないことと、息子に貴重な体験を積ませてやれないことが残念ですね。ママもカニが食べれないことを悔やんでいます。

思い返せば、息子は初めての海外旅行で少々不安がっていたところがありました。

保護者として子どものメンタルを含めた健康管理をしっかりしてあげれなかったことは大いな反省材料です。

亭主としては、新たな人生の宿題ができたようで、また家族のために頑張らないといけないな、と思いました。


まあ、年末はおざなりになっていた家事に励めるし、今回の旅行のために新調したカメラは残るからヨシとするか!

そう!
IMG_3354
カメラまで買っちゃったんすよ〜。
SONY  Cyber-shot wx800

このコンデジ1台で、マーライオンやサンズの夜景、チリクラブやシンガポールスリングまでオッケーと思ってましたけどね〜(^^;

とりあえず、新年前の我が家を1枚!
IMG_3352

今冬はヒメシャラの樹にイルミを灯してみました。
IMG_3355
電源はソーラーでささやかなものですが、玄関の灯りがじゃましとる!


さて、今年のインフルエンザは強烈だそうで、このブログが更新されるまでに家族全滅になりそうな気もしますが、親子3人養生してゆっくりと2019年の年末を過ごしたいと思います。





  

以下、今回予定で終わったシンガポール旅行の行程を記しておきます。

12/27(金)
福岡AP 9:45発SQ655
シンガポールチャンギAP 15:20着
夕食未定
コンラッドセンテニアルシンガポール3泊

12/28(土)
現地ツアー利用
シンガポールフライヤー、マーライオン公園、カトン、アラブストリート
チャターボックスのチキンライス
チャイナタウン散策
ガーデンズバイザベイ、マリーナベイサンズ
盛りだくさんツアー
夕食未定

12/29(日)
セントーサ島
SEAアクアリウムほか
昼食シンガポールローカルフード付き
14:00頃にはホテル着
夕食未定

12/30(月)
ユニバーサルスタジオシンガポール
16:30頃ホテル発ナイトサファリへ
夕食インターナショナルビュッフェ
空港へ

12/31(火)
シンガポールチャンギAP 1:20発SQ656
福岡AP 8:20着

ママは「夕食未定」のところにチリクラブやカフェなどを盛り込もうと企んでいました。また、朝は亭主のランニングタイムに充てる予定でした。ユニバではエクスプレスパスも手配していました。(やはり未練が残る)

(株)HIS熊本支店担当者のIさんお世話になりました(^^)