せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: マラソン(芦北うたせマラソン)

3/15(日)に開催、出場予定だった芦北うたせマラソン大会がコロナウイルス対策のため中止となりました。
IMG_3960
今年のランニングシーズンの締めくくりができなくなっただけではなく、大会ゲストランナーとして、川内優輝選手の来熊も予定されていたためことさら残念です。

しかし、なんと大会開催予定日の翌日には参加記念品が郵送されてきました!
IMG_3958
①大会パンフレット
②芦北の塩を使ったキャンディ「HAYAPOWER」(熊本のスポーツ店の老舗ハヤカワスポーツさんのプロデュースでしょうか?)
③発祥の地である芦北が誇る柑橘類「でこぽんの缶詰」(意外と高級な品です)
④地元岩永醤店製造の「フリーズ味噌汁の素」
⑤これも芦北の塩が使われた「シュガーバターラスク」
⑥芦北の赤エビを使った「えびめし」の素

これら地元特産品が丁寧に記念の手提げ袋に入っていました。

さらに
IMG_3969
大会のゼッケンナンバーカードと大会記念タオル


ゼッケンナンバーが8246!

やつしろ=八代 になってるやないかい!

単なる偶然か?
カテゴリーは複数ありましたが、全参加予定者は1748名だったはずです。それとも「どうせ中止になったんだから、参加者の情報に合わせてゴロが良い番号をあげよう」という大会事務局さんのお計らいか?

熊本なら「1592」(ヒゴクニ)とか、誕生日とかだったりね!


関係者の皆様が準備にかけられたご苦労を考えると、大会中止の決断は無念の思いだろうと察します。

潤沢な参加賞と粋なお計らいを受けて、来年こそはと祈念しました。
ありがとうございました。





  

新型コロナウイルスの流行拡大で子どもたちの休校措置が延長となりました。

子どもたちの休校は私たち共働き夫婦にも大混乱をもたらしています。

昼間は働きながらも、家で一人留守番の小学生の動向が気になります。
ママはお昼のお弁当を作る必要があります。
室内で勉強も運動もほとんどせずに時が立つのを過ごすだけでは、学習の遅れと体力の低下は著しいでしょう。
生活メニューを立てたところで、我が息子は実行できないと思われます。

普段からいかに子ども中心で廻っていたのかが改めて分かります。

さらには、3月15日に開催予定だった芦北うたせマラソン(ハーフ)も中止となりました。
FullSizeRender

手かせ足かせをつけられた状態で生きています。しかし、近年の震災や集中豪雨などで住むところを無くした方々が今なお多数いらっしゃいます。これぐらいでへこたれる訳にはいきません。

まあ、車社会のど田舎の熊本県です。祭りでも開催されていない限りは人混みには当たりません。人混みとはパチンコ屋の開店の列くらいでしょうか?

このような中で、東京や都会の方々はどのように生活しているのでしょう?


さて、あまり外を出歩くことは避けて、家中の不用品を処分し、模様替えを行い、さらに息子の学習環境を整えることにしました。(臨時休校中はほとんど学習していない怒)

せっせと片付けに励み、可燃物大10袋、古着14袋の他、書籍・雑誌多数、古い扇風機や電動のおもちゃなどが発生しました。

IMG_3938
エコエイトやつしろ

IMG_3937
中はキチンと整理整頓

我が家はまず土曜日に訪問し
160kgのゴミを搬出
まだまだ積みきれず
日曜日は70㎏、2日トータルで230kg
処分料金は2300円でした。

つまり我が邸宅は230kgのダイエットに成功したと言えますね(^^)

エコエイトは八代海沿いに位置しています。
IMG_3948
敷地内には芝生公園が整備

IMG_3942
海の眺めもいい!

IMG_3949
桟橋には多数のボート
やはり、ご当地ヤマハの船が多いです。

園内には遊歩道が整備されています。
IMG_3941

ビオトープの森
IMG_3945
って「藻」だらけ!

IMG_3944
「も」

公園の一角には大型遊具があります。
IMG_3939
遊具は12歳まで使用可能です。

海を意識した遊具
IMG_3946
海賊船のよう

IMG_3947
こちらはくじら⁉️

ゴミ処理場のお隣という環境ですが、こちらの公園へもぜひどうぞ!





  




    2019年3月24日(日)

熊本県南部の芦北町で「芦北うたせマラソン2019」が開催されました。
IMG_0454

IMG_0458
とってもいいお天気の絶好のランニング日和
海水浴場をスタートし町内を回ります。

IMG_0452
開会式

IMG_0453
地元選出の山本秀久県議

IMG_0455

午前9時40分のハーフマラソンの部を皮切りに10km、5km、3kmの部がスタート!
 



IMG_0457
沖には五色のうたせ船

皆さん、こんなに気持ちよさそうに走っていらっしゃるのに・・・。
皆さん、こんなに頑張っていらっしゃるのに・・・。

亭主は、2日前から体調を崩し、風邪をこじらせ
D・N・S(Do Not Start)
とマラソンシーズンの終わりに大変締まらない結果となってしまいました。

今回は、会社からの出場選手や友人の応援に努めました。

IMG_0466
アシモモ~さんは
1時間56分39秒と自己ベスト更新!

前日に博多でどんちゃん騒ぎしていたとは思えぬ快走!
すごい!

走った後は
IMG_0468
物販ブースで

IMG_0460
名物の足赤えび

IMG_0459
これも名物の柑橘系フレッシュジュース

FullSizeRender

亭主は抽選会の結果

地元温泉施設の入湯券10枚が当たりました〜!

走ってないけどね(^_^*)

一足伸ばして
IMG_0469
日本最南端の日本酒蔵
亀萬酒造でお酒を調達~

我が家でアシモモ~さんの労をねぎらいました(^^♪








  

2018年3月18日
熊本県の南部 葦北郡芦北町で開催された芦北うたせマラソンに出場しました。

この日はとてもいい天気☀️
IMG_7147
肥薩おれんじ鉄道に乗って、八代駅から佐敷駅に向かいました。

列車は「平川動物公園」のラッピング。
車内にはなんと!
IMG_7148
コアラが鎮座していました。

おれんじ鉄道は様々なラッピングに取り組んでいます。くまモンラッピング列車では、車内でくまモンと記念撮影ができます(^_^)

7:51佐敷駅着
IMG_7184
駅から会場まではシャトルバスが運行されていました。これは遠方からのランナーには嬉しい😊

IMG_7177
受付〜
IMG_7174
参加賞〜

IMG_7175
スタート地点は海水浴場の目の前

葦北鉄砲隊の演武が華を添えました。
IMG_7178
IMG_7182
火ぶたを切れ〜!
放て〜!

IMG_7183
今日はハーフの部(641名)に出場!
9:40 スタート!

最高気温は20℃まで上がりましたが、長袖を着ました。風があり山道の日陰は少し冷えると聞いていたからです。
正解でした。

コースは主に海岸線や河川沿いを走ります。
IMG_7191
計石(はかりいし)漁港では「うたせ船」による漁法が伝統的に栄えています。

IMG_7193
芦北大橋

IMG_7150
折り返し地点付近では、桜がちらほらと咲いていました。
熊本地方気象台は3月17日に平年より6日早く開花宣言しました。


さて、全体的にはフラットなコースですが、12km過ぎから1kmほど登りがあります。これがキツイ!
日本最古の歌集 万葉集に歌われている「野坂の浦」を眺めることができ、景色はいいのですが、標高40mに及びます。

「葦北の 野坂の浦ゆ 船出して 水島に行かむ 浪立つなゆめ」長田王

のんびり歌っているヒマも余裕もありません。

それでもなんとか食らいつき
IMG_7186
調子乗っちゃって
残り1kmでスパートをかけてみました。

会社の方々の応援もありがたかったです。ご当地レースは力が出ますね(^_^)
IMG_7189
1時間48分04秒
ハーフの自己ベスト出ました〜!

走り終えた後は
IMG_7180
参加賞の「えび飯」に加えて、地元の大野そば(ランナーは100円引きのため400円)を食べました。

IMG_7181
えび飯をリフトアップ

レース後は近くの温泉に入り汗を流しました。
天気に恵まれ、いい一日となりました。





     


亭主は2/18に出場した熊本城マラソン以来、風邪と花粉症に悩まされています。

おかげで丸2週間も走ることができませんでした。

まあ、体調不良を言い訳にサボっていたわけですが、そんな亭主のやる気をかき立てる出来事がありました。

なんと!
3/2の地元紙「熊本日日新聞」に亭主の写真が掲載されていたのです!
IMG_7046
熊本城マラソンの完走者名簿の中に、「完走証を受け取るランナー」として載ってしまいました。

驚いたのは反響の高さ!
メールや電話で「見たよ〜」とジャンジャンメッセをいただきました。
さすが熊本県内で約7割と圧倒的シェアを誇る地方紙です。


おかげで「また、走ってみよう」と意欲が湧きました。

皆さま、応援と激励をいただき本当にありがとうございます😊

さて、次は
3/18の芦北うたせマラソンです。
ハガキが届きました。
IMG_7044
IMG_7043
ハーフに出場します。
車で行くつもりですが、最寄りの駅からはシャトルバスが運行されるようです。

電車で行き、自己ベスト(1時間49分58秒)を目指して、帰りは一杯やって帰ろうかな⁉️

すっかり
調子乗っちゃって〜❗️




     

このページのトップヘ