(大阪マラソン2017)

2017年09月29日

大阪マラソン2017コース序盤を試走!

亭主は11/26(日)に開催予定の
第7回大阪マラソンにエントリーしています。

亭主は9月、大阪旅行の合間をぬってコースの下見を行いました。

大阪城西側の大阪府庁前がスタート地点です。


大阪城を眺めながら6km地点過ぎから御堂筋に入ります。

御堂筋

車両は北から南への一方通行ですが、大会当日は3万人以上のランナーがレース序盤を南北に駆け巡ります。

初めて気がついたことは、御堂筋は数十メートルおきに、彫刻が展示されているのですね。


舟越保武「道東の四季 -春-」

舟越氏の作品は、長崎の「二十六聖人像」に圧倒的な存在感を感じますが、温かみが感じられるこの作品も素敵ですね。

この作品は、本町付近の7〜8km地点くらいで見られるのではないかと思います。

つっても、車道を走っていては背中とお尻を数秒程しか見れませんね。

9km地点 淀屋橋から朝陽を望みます。

橋はまだ渡らずに、天満方面へ駆けます。

この辺りは右も左もビル街ですが、水都大阪には多くの橋がかかっており、そこから景色を眺めることができます。


難波橋 (なにわばし)
通称「ライオン橋」とも言われます。


橋の両岸に一対づつライオンが鎮座します。ライオンは阿吽をなしています。(写真一枚目は橋南側の阿形、二枚目は橋北側の吽形)

大阪城が再び見えてきました。




日本経済新聞大阪本社を過ぎた頃にまず一つ目の折り返しがあります。

中之島に入り12〜13km地点
大阪市中央公会堂

1918年竣工。ネオルネサンス様式の文化・芸術の象徴です。2002年に「免震レトロフィット」、スロープ、エレベーターを施し、国指定重要文化財となった現役バリバリの名建築物です。


さらに

大阪市役所を過ぎ、再び御堂筋へ


1970年開業の「船場センタービル」まで行き、ホテルに帰りました。

大阪マラソンのコースは後半に名所が少なくしんどいと言われています。

亭主は目標をサブ4に設定しました。

ちょうど一年前の神戸マラソンでは、6分/km=4時間12分の目標に対して、結果は4時間22分と撃沈しましたので、心配ですが、自らにムチを入れ頑張りたいと思います。


帰りに「日本一長いアーケード商店街 天神橋筋商店街」の中を一部走りました。

一丁目から六丁目まで全長2.6km

二丁目の大阪天満宮

立ち寄り


マラソンの必勝を祈願!
(しまった!お賽銭に入れる小銭がないっ!)

それでも、厚かましく祈願!

当社は、太宰府天満宮と同様に菅原道真公が祀られています。

写真は太宰府天満宮

気を取り直して

三丁目商店街からアーケードを抜け、ホテルへ帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年06月23日

大阪マラソン2017に出場予定!

平成29年11月26日(日曜)に開催される第7回大阪マラソン出場の抽選に当たりました!
osaka
まず、倍率4.11倍の第一関門を突破しました!

osaka
早速、参加料を払い込みました〜!

osakaco
コースマップ です。

大阪城公園をスタートして、御堂筋を南北に駆け、大阪南港のインテックス大阪展示場をフィニッシュとするコースです。

35km頃からは、橋やら自動車専用道路を多く通るコースのようですね。亭主は昨年2月の旧東京や昨年11月神戸でもその辺りからみるみるタイムが落ちました。

また、秋はまだまだ気温も高いので脱水症状にも気をつけねばなりません。
昨年の神戸マラソンの二の舞にならぬようにしっかりトレーニングしたいと思います。

2016年11月20日の日記「亭主 第6回神戸マラソン完走!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-11-20.html
   

とりあえず、捻挫を完治させて
残暑の梨マラソン10kmで走力を見て本番に臨みます!
nashi
名産の「梨」食べ放題のこの大会

息子のサッカーの試合に被らない限りは、
我が家3人で参加を計画中です!(^^)!




ブログランキング・にほんブログ村へ        



okazy1985 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)