せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(大阪マラソン2017)

第7回 大阪マラソン2017の記録!

11/29(水)
年に一度の「いい肉の日」

大阪マラソンで痛めてしまった左脚のふくらはぎ下部の治療に参りました。 BlogPaint
熊本県八代市の体心整骨院さん

痛めた部位をほぐして治療してもらい、鍼を打ってもらいました。 肉離れの症状はなく、疲労性のもので、完治まで時間はかからないといった具合でした。

さて、自省のため、大阪マラソンの記録をUPしておきます。


26kmでトイレに行きましたが、1分30秒ほどのロスで済みました。

30km以降のラップが極端に落ちました。

特に35〜40kmのラップは10分以上落ちました。

単に練習不足で脚ができていなかっただけです。言い訳はありません。


今回レースデビューの新シューズは

すっかり馴染み、指の爪も全く異常ありませんでした。

とはいえ、トレーニング用も含めてもう一足欲しいところです。

ミズノか?
アトランティスのR IIか?

もしくは

ニューイヤー駅伝で快走を見せた
こはぜ屋の陸王か⁉️

ランナーは日曜夜9時のテレビにご注目!

「陸王」TBS系列 日曜21:00〜


さて、話が横道にそれてしまいましたが、冬で自己ベスト更新のために、しばし充電してまた頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ         




第7回 大阪マラソン2017速報!

朝7時10分 ホテル発
ホテルからスタート地点まではすぐそばなのですが、手荷物預け所まではたっぷり地下鉄二駅分あります。

天満橋から地下鉄で森ノ宮まで行き、荷物を預けることにしました。


大阪城周辺の様子です。
この後8時の締切間際に荷物を預けました。荷物を預けた後、スタート地点までは約30分歩かされました。

フルマラソンの部は午前9時に大阪城公園を3万2千人がスタート!

Dブロックからスタート地点まで約5分かかりました。


結果から言えば、撃沈!
グロス4時間9分、ネット4時間4分でした。

3時間45分を目指していましたが、ネットのサブ4も消えてしまいました。


10km付近で間寛平さんを交わし、サブ4のペースメーカーを交わしました。

途中、御堂筋、中央公会堂、グリコのネオン、通天閣、大阪ドームと名所を通過します。

さあこれからという30km頃に「ん?」左脚に違和感が出ました?

これまで右脚はケアしてきていたのですが、左脚が痛くなったのは初めてです。

知らんぷりして走りました。
32km付近で、
「ほら!まいどエイドやで!」
半ば、左脚に言い聞かせるように、ペースを落として、よもぎおはぎやぶどう🍇など多目にエネルギー補給をしました。

貴の岩関は「殴られるたケガが親方に知れれば大変なことになる。」と言えなかったそうですが、我が左脚の痛みも全く癒えません。

ペースを落としながらも走りました。
南港大橋を過ぎ、ついに、グロスサブ4のペースセッターが後ろからやってきました。

ペースセッターと集団について行こうとしましたが、ついに左脚ハムがつってしまいました。

「いてー😫」

路肩に止まり修復を試みました。

(小林製薬の「コムレケア」持っとくんだった〜😫)

後悔しても後の祭り
ハイ、サブ4消えた!

それでも残りわずかの力を振り絞り、
ネットタイム4時間4分で納めました。

この日のために(テキトーに)練習してきたのに、本当にガックリしました😭

それでも完走です。

チャリティーテーマである
「家族のために」と胸を張って、息子にドヤ顔でメダルをかけてあげようと思います。

「父ちゃん大阪マラソン完走!」

「ゴッドファーザー降臨せんかった!」

「ヨイショ!」


ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、大会に関わった多くの皆さん、そして出場されたランナーと家族の皆さん。本当にありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

第7回 大阪マラソン2017 前日受付!

11/25
明日は第7回大阪マラソンに出場します。

7:35 阿蘇くまもと空港発の航空機で大阪に向かいました。

B737のフラップです。

乗換えや搭乗手続きの時間やらを考慮しますと、九州〜大阪は新幹線が良いのですが、今回は安価なホテルパックを利用しましたので空路にて参戦します。

たいそう久しぶりに乗る伊丹行きの飛行機、かつ窓側でしたので浮かれて写真を撮りました。

世界一のカルデラ火山 阿蘇五岳です。
真ん中の中岳火口から煙が出ているのが分かります。

空の旅はあっという間

関西国際空港が見えました。


きっと写真中央の辺りがフィニッシュ地点のインテックス大阪でしょう。明日無事に完走できたらいいですね(^^)


大阪城がはっきりと見えました。天守閣のすぐ左上がスタート地点となる大阪府庁前です。

直前にコースを上から見ることができて良かったぁ(^^)


伊丹からはモノレール阪急電車を利用して梅田へ行きます。



阪急電車は車体も車内もピカピカです。


阪急も阪神も梅田が終着駅です。ホームがいくつもある風景はヨーロッパの主要駅のようです。九州では鹿児島中央駅や長崎駅もそれと同じで「旅に来た」感が大好きです。

今回はなぜ空港リムジンを使わないか?帰りの予習のためでしたが、電車の本数も10分おきにあり時間も読めるため、次回からはこちらを利用することにします。

梅田からは地下鉄御堂筋線と中央線を乗り継ぎコスモスクエア駅で下車。

徒歩で受付会場へ向かいました。

流れに沿って歩を進めると

大阪マラソンのフィニッシュ地点の目印として立派に役目を果たしている大阪府庁咲洲庁舎の横を通りました。

フィニッシュゲートです。

武者震いがしてきました🙏


会場のインテックス大阪まで徒歩10分ほどで着きました。明日の帰り道は駅まで歩けるでしょうか?


出場者のニックネームとメッセージが掲示されています。

そこからさらに並ばされました。

本人確認があるようです。


ようやくゲートイン❗️

事前に申告したチームカラーごとに受付がありました。

黄色は一番人気でした。

受付を済ませ
EXPO会場をチラ見で済ませようと思いましたが誘惑に負けてしまいました。


まず、メインスポンサーのミズノでいっぱい!

ミズノといえば

ドラマ「陸王」の制作に協力されています。


マラソン足袋 試作品


「シルクレイ」まで展示されていますよ!奥さん!


ダイワ食品のユニです。


完走神社


ピップエレキバンのテーピング教室


小林製薬の「足がつったらコムレケア

EXPOを出る頃には18:00 脚を使ってしまいました。風が冷たい一日でした。

気になる明日の大阪地方のお天気は

当初は雨の予報もありましたが、大丈夫のようです☀️

参加賞のTシャツはこれ⬇️

この色は関西ならではだと思います。
地方の大会では出てきません(^^)


宿はホテル京阪天満橋
スタート地点はすぐそばなんですが、手荷物を預けるには大阪城のお堀の周りをぐるっと回る必要があり、近くて遠いホテルですね。さてどうしようか?

前日メシは
ホテルそばの炭火焼のお店で

炭火焼鳥と鳥雑炊です。

一杯だけ飲みました🍺
ちょっとならいいでしょう😆

さて、早めに寝て
明日は頑張ります💪

ブログランキング・にほんブログ村へ         


第5回熊本リレーマラソンに出場しました(^^)

11/23(祝)
熊本県 えがお健康スタジアム

昨夜まで降った雨があがり、晴天☀️となりました。

会社の同僚と共に
熊本リレーマラソンに出場しました。

1周2kmの周回コースを21周、タスキを持って42.195kmをつなぎます。1チームは4〜21名の任意の人数で構成されます。

10:00スタートです❗️


スタジアム周辺を周回します。コースは運動公園内ですので舗装面は脚に優しく
安心して走ることができます。


冷たい風が吹いていましたが、いい陽気でした。


スポンサーはアミノバリューさん
飲み放題でPRです。

社内で一番練習していた女子が急遽脚を痛めてDNSするハプニングがありましたが、後半には社長と共に会場に駆けつけられました。

    
亭主もアンカーの大役を仰せつかり、14人皆仲良く一緒にフィニッシュできました😄


我が社は昨年より10分以上タイムを縮めたようです👍

皆さん本当にお疲れ様でした😄

疲れた時には甘いもの
コメダコーヒーに立ち寄り、季節限定の
小倉ノワールをいただき、ヒーコーをズズズッとすすって帰りました。

いちごは冬スイーツの鉄板ですね💕


さて、亭主の11月の月間ランニングの記録です。 
本日の5kmを加えて81km

11/26はいよいよ大阪マラソンです‼️

心配事は、ややふくらはぎに張りがあることと、この半年間全く減量できていないことです。

そりゃそうだろよ❗️

小倉ノワールは、40周年を迎えたサクサクふんわりデニッシュパンのシロノワールに小倉あんをサンドしてあり、カロリーの高さはワールドクラスです💦

エネルギーを蓄えて空路大阪へ参ります‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ         

大阪マラソン2017コース序盤を試走!

亭主は11/26(日)に開催予定の
第7回大阪マラソンにエントリーしています。

亭主は9月、大阪旅行の合間をぬってコースの下見を行いました。

大阪城西側の大阪府庁前がスタート地点です。


大阪城を眺めながら6km地点過ぎから御堂筋に入ります。

御堂筋

車両は北から南への一方通行ですが、大会当日は3万人以上のランナーがレース序盤を南北に駆け巡ります。

初めて気がついたことは、御堂筋は数十メートルおきに、彫刻が展示されているのですね。


舟越保武「道東の四季 -春-」

舟越氏の作品は、長崎の「二十六聖人像」に圧倒的な存在感を感じますが、温かみが感じられるこの作品も素敵ですね。

この作品は、本町付近の7〜8km地点くらいで見られるのではないかと思います。

つっても、車道を走っていては背中とお尻を数秒程しか見れませんね。

9km地点 淀屋橋から朝陽を望みます。

橋はまだ渡らずに、天満方面へ駆けます。

この辺りは右も左もビル街ですが、水都大阪には多くの橋がかかっており、そこから景色を眺めることができます。


難波橋 (なにわばし)
通称「ライオン橋」とも言われます。


橋の両岸に一対づつライオンが鎮座します。ライオンは阿吽をなしています。(写真一枚目は橋南側の阿形、二枚目は橋北側の吽形)

大阪城が再び見えてきました。




日本経済新聞大阪本社を過ぎた頃にまず一つ目の折り返しがあります。

中之島に入り12〜13km地点
大阪市中央公会堂

1918年竣工。ネオルネサンス様式の文化・芸術の象徴です。2002年に「免震レトロフィット」、スロープ、エレベーターを施し、国指定重要文化財となった現役バリバリの名建築物です。


さらに

大阪市役所を過ぎ、再び御堂筋へ


1970年開業の「船場センタービル」まで行き、ホテルに帰りました。

大阪マラソンのコースは後半に名所が少なくしんどいと言われています。

亭主は目標をサブ4に設定しました。

ちょうど一年前の神戸マラソンでは、6分/km=4時間12分の目標に対して、結果は4時間22分と撃沈しましたので、心配ですが、自らにムチを入れ頑張りたいと思います。


帰りに「日本一長いアーケード商店街 天神橋筋商店街」の中を一部走りました。

一丁目から六丁目まで全長2.6km

二丁目の大阪天満宮

立ち寄り


マラソンの必勝を祈願!
(しまった!お賽銭に入れる小銭がないっ!)

それでも、厚かましく祈願!

当社は、太宰府天満宮と同様に菅原道真公が祀られています。

写真は太宰府天満宮

気を取り直して

三丁目商店街からアーケードを抜け、ホテルへ帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         



大阪マラソン2017に出場予定!

平成29年11月26日(日曜)に開催される第7回大阪マラソン出場の抽選に当たりました!
osaka
まず、倍率4.11倍の第一関門を突破しました!

osaka
早速、参加料を払い込みました〜!

osakaco
コースマップ です。

大阪城公園をスタートして、御堂筋を南北に駆け、大阪南港のインテックス大阪展示場をフィニッシュとするコースです。

35km頃からは、橋やら自動車専用道路を多く通るコースのようですね。亭主は昨年2月の旧東京や昨年11月神戸でもその辺りからみるみるタイムが落ちました。

また、秋はまだまだ気温も高いので脱水症状にも気をつけねばなりません。
昨年の神戸マラソンの二の舞にならぬようにしっかりトレーニングしたいと思います。

2016年11月20日の日記「亭主 第6回神戸マラソン完走!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-11-20.html
   

とりあえず、捻挫を完治させて
残暑の梨マラソン10kmで走力を見て本番に臨みます!
nashi
名産の「梨」食べ放題のこの大会

息子のサッカーの試合に被らない限りは、
我が家3人で参加を計画中です!(^^)!




ブログランキング・にほんブログ村へ        

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ