せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(北九州マラソン2017)

北九州マラソン2017 反省

2017年2月19日(日)北九州マラソンが開催されました。

スタート時の天候は快晴、気温は5.3℃、風は南南西2.7m。正午では、気温は9.3℃まで上昇し、風向きは西北西2.3mに変わりました。


さて、ここからは「頑張る自分が好き!」の亭主が自己記録を回顧し、次回のレースにつなげるための反省ですのでつまんないです。ご了承ください。


反省1  朝早く会場に着きすぎた。
スタートは午前9時、ホテルを7時20分発のタクシーに乗り、ランナーの入場ゲートには7時40分頃に着きました。冬の朝は冷えました。

スタートギリギリまでエリアに入らず日なたにいて身体をある程度動かしていましたが、スタート後から15km頃までは寒さでかかとがしびれて走りにくかったです。


反省2  前半のオーバーラップ

最初の2kmは混雑でペースが遅くなるのは仕方ありませんが、それを取り戻そうとするあまり10km過ぎまで飛ばし過ぎてしまいました。
しかも、前半10kmまでにアップダウンが集中しているため、こたえました。


反省3  トイレでトラブル!
スタート前のトイレは東京や神戸に比べてゆとりはあったものの少々列ができていました。

よくある和式簡易トイレで大を決行しました。用をたした後パンツをはき、タイツとジャージもはき、何食わぬ顔してトイレを出ました。

しかし、違和感がありました。なんと、パンツのみ片足がとおっていなかったのです。

その後再びトイレの列に並ぶ時間はなく、寒い中、手荷物預けトラックの影に隠れてジャージとタイツを脱ぎ、パンツを整えました。

誰も見てません、いや、見て見ぬふりだったと思われます。

亭主は和式トイレが大嫌いです。
なぜ、日本の公共の施設には未だに和式トイレが多く設置してあるのでしょうか?非常に非文化的です。

昨今、家を新築されるご家庭でわざわざ和式トイレを備えられるお宅がどれほどあるでしょうか?もちろん事情がある家庭はあるでしょう。

しかし、特にマラソン会場のような足腰に負担を与えたくない者が多数を占める場所は「洋式」トイレを多数設置すべきです。

今や仮設トイレも洋式仕様のものがあると聞いています。八つ当たりでも逆ギレでもなく主催者の方々にはお願いしたい。

ワールドマラソンメジャーズとして多数の外国人ランナーが参加される東京マラソンではどうなのだろう?とあらたな疑問もわきました。


なお、コースでは19km地点の空きトイレに駆け込みタイムロスは最小限で済みました。


反省4  トイレ後のオーバーペース
その後、40秒のトイレロスを取り戻そうと20〜24kmまではペースを上げました。

そのせいか32km過ぎからペースが落ちました。
以前なら心折れて 6〜7分/kmまでペースが落ちたろうと思われますが、いい走りをしていた方の後ろにつきペースメーカーになってもらいなんとか走りました。

 
       
ゴール直前の様子です。
  BlogPaint
いつもならゴール直前では歩いているような写真ですがしっかり足があがっていました。 


ランネットから引っ張りだしたスプリットです。


通過順位まで分かるんですね!

神戸マラソンでは残り2kmで何百人の方々に抜かれていき心がズタズタになりましたが、今回はゴール前の観衆の声を味方につけました。

フィニッシュ後のドヤ顔です。


反省5  フィニッシュ後の貧血?
前回の神戸に続きフィニッシュ後は顔色が悪くなりしばらく立っていられませんでした。


そのため「やすかわくん」が作ってくれるソフトクリームを食べる元気もわきません。


「やすかわくん」とは産業用ロボット開発世界一の企業である安川電機が開発したソフトクリームを作ってくれるロボット。トッピングまでやってくれます。しかしひとつ作るのに約3分かかるため長蛇の列ができていました。


給水と給食補給も足りていないのでしょう。毎度ゼリーを2本携帯して走りますが、フルマラソンは3000kcl消費します。

コースではいつもスポーツドリンクやバナナを頂きますが、もっと多めにエイドを頂く余裕ある走りをすることも大事だと思います。

また、日頃からの鉄分摂取が大事だと思いました。


亭主の夢であるサブ3.5まであと17分となりました。レース後はしばらく仕事が忙しかったり、体調を崩したり、花粉症に悩まされたり散々な日々ですが来シーズンへ向けてしっかり体調を整えたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ        

北九州マラソン2017 走る!速報!

2017年2月19日(日)北九州マラソン2017が開催されました。

スタート地点へはAM7:30頃着きました。
ホテルからはタクシーで10分程でしたのでもっと余裕を持っても良かったかもしれません。


スタート地点です。バックは小倉北区の北九州市庁舎です。なお後ろのステージからは有森裕子さん、マラソンの中本健太郎選手北島寿典選手が選手を送り出しました。

kita1
9:00にスタートしました。10500人の定員に21175人が応募されました。写真はRKBホームページより

space
今年で閉園となるスペースワールドも走ります。コースは10kmまでの前半にアップダウンが多く、かつ、スタート時のロスを挽回すべく飛ばしてしまったため後に響きました。写真はGoogleマップより


再度小倉の中心部に戻り20kmで家族の声援を受けました。阪神タイガースの小旗が目印なので大観衆の中でもすぐ分かります(^^)

小倉から北北東へ走り、門司港で関門橋を眺めながら折り返します。

写真は昨年3月のもの

海風の影響をもろに受けます。この日は南風でしたので30kmから先が逆風となりました。

前半飛ばしすぎたのがたたり相当きつかったのですが、とあるランナーの後ろに食らいつき維持しました。 

40km地点での「バースがんばれ〜!」の声援が効きました。

そして、ついに!
kita2
無事ゴールしました 😄写真はRKBホームページより

ネットタイム3:47:40、グロスでも3:50:26と目標としていたサブ4を大きく上回ることができました👏

最後の直線で勢いあまり、脚がつりそうになりましたが、しっかり走り抜きました。


完走メダルです。
ストラップは「小倉織」でシブくカッコいいです。


右の方は銀河鉄道999のメーテルのデザインでしょうか?



今日はたくさん自己満足できました。良くがんばりました。写真は小倉駅ハーロックの銅像前にて

弟も熊本城マラソンでは目標達成できたようです。兄弟への応援もありがとうございました😊

           
ブログランキング・にほんブログ村へ      

北九州マラソン2017 明日号砲!

明日は「北九州マラソン2017」

朝から我が家の周り5km程をゆっくり走り、家族一同車で現地入りしました。


ここは、ショッピングモール「チャチャタウン」の名物観覧車です。


小倉駅からすぐそばの「西日本総合展示場」が、受付・EXPO会場です。

お隣には今年オープンした「新北九州スタジアム」がありました。


ちょうどラグビーの試合後だったらしく、運よく客席に入ることができました。


ピッチと観客席の間が近くていいですね。

→追記  ミクニワールドスタジアムのこけらおとしの試合だったようです。バックスタンドの向こう側はすぐ海です。「海ポチャ」が期待?されています。


さて、受付を済ませました。
 
目標は世界!


大都市北九州は様々な企業がイベントやスポーツを後押ししてくださいます。


レース前日の盛り上がった雰囲気はついつい脚とお金を使っちゃうんですよね(^_^*)


参加賞のTシャツはシンプルでいいですね(^^)

ビニールポンチョがついていたのが助かります。

しか〜し
今回亭主が着るウェアです。


神様にすがってみます(^^)

前夜はビヤーを一杯だけ、先輩のHさんと昔話に花を咲かせました。

クジラの刺身三種 赤身 ベーコン さえずり


クジラの竜田揚げ


ふく刺し〜


名物の「焼きうどん」でカーボ摂取

ホテルでギアを確認

GPSウォッチの充電を確認、購入して4年経ち電池の減りが早くなった気がします。

カイロや手袋の寒さ対策に、帽子とサングラスの日差し対策、天気予報は「晴れ、最高気温11℃」です。

走行中は音楽を聞き、エネルギーはポーチ内にジェル2本+手にもう1本。あとは給水所でまかないます。


明日は「熊本城マラソン2017」も同時スタートです。

こちらは亭主の実弟ほか熊本のランナー方が走ります

みなさん頑張りましょう!

応援よろしくお願いします(^^)

           
ブログランキング・にほんブログ村へ      

北九州マラソン前に天草大王パスタ!

2/19開催の北九州マラソン本番まで間もなくとなりました。

週間天気予報では晴れのち曇り、最高気温11℃、最低気温2℃だそうです。

朝はちっと冷えそうですね。


あと1週間と迫った今週

2/12(日)は夫婦仲良く走りました。

会社では、2/13,14,15と3日連続で会議に出席しました。いずれも自ら発言する機会はほとんど与えられない会議でした。亭主はそのような受け身の会議はとても苦手で大変疲れました。

しかし夜になんとか走りました。民家の灯りも消されつつある時間で、ミニマグの光が頼りです。暗い中走ると景色が見えないのでペースがつかみにくかったのですがなんとか頑張りました。

疲れがどっと出た2/16(木)は、亭主癒やしの場である天草市東町の「パスタハウスTEN」に行きました。

お店の季節メニューで見つけたのは
「天草大王スープスパゲッティ」

天草大王とは?
熊本県内でのみ飼育されている食用鶏であり、昭和初期には全滅したものの、平成13年に研究施設で遂に復元された国内最大級の幻種。大きいものは背丈90センチ、体重約7kgとなる。

                                   yahoo画像より

肉質は良く、味は極上。熊本県民でもなかなか口にすることはできません。

炭水化物に加えて、高タンパク低カロリーの鶏肉(しかも天草大王)
期待はおのずと高まりました。

久しぶりの平日ビヤーをグビリとやり、仕事の解毒をしているうちに、出てきました〜
天草大王スープスパゲッティ


これが天草大王です。

お肉の塊が大きく肉厚でジューシーです。鶏肉にありがちなパサパサ感は全くありません。かと言って油っこくなくほうれん草と小ねぎに良く合い、とても美味しいです。お肉は100gも使ってあるそうでボリュームあり満足できます。

パスタは

2.2mmの極太麺です。ちゃんぽん麺よりも太く、もちもちしてこれまたボリュームがあります。

スープは黄金色で鶏の旨味が効き、さっぱりした美味しさです。塩味は控えめなのですべて飲みほしてものどは乾きません。

この日は、最高の休息とカーボローディングとなりました。

ごちそうさまでした。

           
ブログランキング・にほんブログ村へ      


北九州マラソン1週間前 調整

2/19(土)開催の北九州マラソンまで残り1週間となりました。



脚の痛みや病気が心配ですが、なんとかここまで来ました。


2/8(水)はに降られました。本番では雨も想定されるため、ウェアを雨仕様にして走りました。

2/11(土)は朝から走りました。気温は1℃、途中はが舞いました。本番は雪も想定されます。

写真は 九州新幹線 新八代駅 です。走り終わった後に撮影したものなのですが、走行中は寒さでスマホが機能しませんでした。

たかが九州の寒さでスマホがダウンするとは思いませんでした。北国ではどうなのでしょうか?

この日はどうにか、12.2kmを5分29秒ペースで順調に走りました。

2/12(日)はママと二人で約7kmを1時間かけて走りました。

夫婦仲良く話しながら走りました、と言いたいところですが、思ったほど会話ははずまず、時間と距離だけが経過していきました(^_^*)

あと1週間、ケガと病気に気をつけます。

           
ブログランキング・にほんブログ村へ       


北九州マラソン2週間前 腹痛が襲う!

2/19開催の北九州マラソンまであと2週間


地道に少しずつ練習しています。

1/30に30km走を敢行しました。その後は体調に任せて走るのみです。本来なら坂道ダッシュやインターバル走などを加えるとより良いのでしょうが、ピン練習ではなかなかそこまでは (^_^*)

2/4(土)は午後から2時間程走りに行きました。
その日の昼食は大盛りちゃんぽんで不覚にも満腹になってしまっていたため、お腹パンパン、身体が何となくだるい感じで走り始めました。

2km地点でお腹に異変が生じました。

「ギュルルル〜」

そもそも便通には自信があります。便秘など経験したこともありません。1日3〜4回施行することも可能です。消化器官が順調に機能してきたに過ぎません。

しかし「こりゃヤバイ!」
我が家に引き返すことにしました。

お尻の筋肉を引き締めながら走ります。

「マズイ、マズイ、マズ〜イ‼️」

ようやく、我が家まであと1km地点まで引き返しました。「さあ、あとはこの踏切を越えて5分もあればトイレにしゃがめる」と思った矢先、

踏切を前にして無情の音

「カンカンカンカン」

踏切が降りてしまいました。

歩みを止める訳にもいかず、電車が通り過ぎるまで身体に刺激を与えることなくウロウロと走りました。

たかが5kmちょっと、最後はあぶら汗がタラタラ出てきましたが、ようやくたどり着きました。

「あら?早かったね〜」

家族の声を無視してトイレに駆け込み、ご近所に恥をさらすことは回避できました。
    

痴話はさておき、今日は2/5(日)「別府大分毎日マラソン」が開催されます。
beppu
「びわ湖」「福岡国際」と並び日本三大クラシックレースと呼ばれる「別大」は亭主の憧れであります。
フルマラソンを3時間30分で完走できれば出場資格が得られますので、身体が動くうちに出場してみたいものです。

雨の中のレースですが、ましゃ選手、Nさん頑張ってください!コタツの中から応援しています!

           
ブログランキング・にほんブログ村へ       

北九州マラソン3週間前 30km走!

2/19開催の北九州マラソンが近づいてきました。
kita1
行事や天候のアヤから週末に長い距離をこなすことができておらずあせっていました。

しかし、マラソン練習のセオリーとして、3週間前頃に30km走を行うことはフルマラソン完走のために必須と思っています。
これも、金先生の教えであります。

ようやく1/29(日)に、熊本県八代市を横断するコースにて30kmをレースペースで走りました。

5分25秒/kmと自分としては大健闘です。

ラップです。
lap1
lap2
lap3
後半28kmからペースアップしたのは、流行の「ネガテイブスプリット」を意識したのではなく、家族がしばらく車で伴走してくれたからだと思います。
「マラソンは自分との戦い」と言われますが、応援は力になります(^^)


1月の走行距離は約129kmと前年同月並みでした。正月明けにもう少し頑張っていればと悔やまれます。2月はいよいよレース本番です。少しずつ調整を重ねて臨みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

北九州マラソンの参加案内が届き あせる!

北九州マラソンの参加案内が封書で届きました。

神戸マラソンでは「ハガキ1枚」でした。

角2号の封筒の中には「観光パンフレット」や「北九州市に定住のご案内」などマラソンとは関係ないものも多くありますが、出場する土地のことを知るだけでもモチベーションが高まります。

kita1
このリーフレットに受付場所やコースの詳細が記されています。 

北九州マラソンは、レース前日の2/18(土)にエントリーを行う必要があります。

kita2
コースマップです。
小倉駅あたりをスタートして「スペースワールド」周辺を進み、門司港までの折り返しは海岸沿いを走ります。
昨年4月に門司港に行きましたが、その時も風が吹いていました。冬の海風が鬼門となりそうです。

kita3
スタート周辺図です。
寒さをしのげそうな場所とトイレの位置を確認しておくことにします。

さて、この案内が届いたのは1/21(土)この週末は20〜30km走を行う予定でした。しかし、雨と寒波が一緒にやってきたことに加えて、左足の甲の痛みが引かなかったため、泣く泣く断念しました。

亭主が崇拝する金哲彦先生のメソッドでは、遅くとも次週までに30km走をこなしていなければなりません。

金先生 すみません


あせって悩んでも仕方ありません。
気を取り直して家族とがっつりランチに行くことにしました。

熊本県八代市 国道3号線沿い

「カムイ」

相当昔からあると言われる喫茶レストランです。

店内はシャレーを意識したような造りです。カウンターや座敷もあり店内キャパは大きいのですが、駐車場が6台程しかありませんので注意です。

席に着くと、無愛想か愛想が良いか分かりづらいママさんが、テキパキとした動きでおしぼりとお冷を出します。これも一昔前のビジネスです。「お・も・て・な・し」など接客態度を気にしてはいけません。

メニューはシンプルに三系統です。
ステーキ、ハンバーグ、焼肉の鉄板もの
ミートソース、ナポリタンの麺類
カレー、ピラフのご飯もの

なお喫茶店ですのでコーヒー(一種類だけ)やトーストもあります。

なお、評判ではどれも絶品のうまさ!すべてがお店の看板メニューのようで、時代を経て今のスタイルに洗練されたのではないでしょうか?



ママと息子は名物の 手作りビーフ100% 250gハンバーグ を平らげました。サラダ、ライス付きで1,080円(ヤスイ!)

甘めの手作りソースが、グツグツジュワーッと音を立てて出てきました。
ハンバーグの中はとても柔らかくとっても美味しいです。

ライスの量は多めでしたが、小二の息子がガツガツ完食しました。


亭主は 200gサーロインステーキ(サラダ、ライス付き)をいただきました。肉は程よい焼き具合と、柔らかさ。ソースは醤油ベースで、ライスが進みます。これでなんと1,300円というヤスさ!

明らかに食い過ぎでカロリーオーバーです。ランナーにあるまじき行為です。

しかし、足が癒えてからの練習に備えて鋭気を養うことができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ         







2017年!年の初めは倉岳えびすマラソンから!

ランニングの話題です。

亭主の12月の月間走行距離は
12gatu
102.89kmとかろうじて100km超えでした。
振り返ると日、木、金は全く走っておらず週3日以上も休んでおり反省の必要があります。
一方で、忙しい平日でも1回に10kmくらいなら走ることができるようになりました。

さて、亭主は今年2月19日に開催される北九州マラソン20172回目のサブフォーを目指します。
kita
あー言ってしもうた!

しかし、気持ちに負荷をかけないと普段の生活からダラダラと怠けてしまいそうなので宣言します。

ところで同日は熊本城マラソンの開催日でもあるのですが、こちらは残念ながら抽選で外れてしまいました。再抽選のチャンスとして、某百貨店の福袋に「熊本城マラソンの出走権(抽選)」というのもあったらしいですが、帰省のため申し込みできませんでした。

幸い、今熊本県人はどこに行っても全国の方々が応援してくださいます。とてもありがたいことです。励みにして北九州で頑張ります。

北九州マラソンのゲストは有森裕子さんのようです。
ari
有森さんとは神戸マラソン以来の再会ですのでそちらも楽しみです。 (当然ながら先方は私のことなどご存知ありません) 



さて、2017年は1月3日に走り初めを実施しました。箱根駅伝での学生方の激走に刺激され10kmランに取り組みました。

1月5日は仕事を早めに切り上げ走ろうとしたところ天草市は強風が吹き荒れ断念、仕方なくテレビを見ながらストレッチしていたところ、日体大の「集団行動」に思わず拍手!

さらに週末の1月8日(日)には、家族で「倉岳えびすマラソン大会」に出場します。
ebisu
亭主は10kmの部に4年連続の出場です。アップダウンがありますが、後半気持ちよく走れるコースですので、PB目指して頑張ります。また、参加賞の「鯛1尾」も楽しみです!(^^)!

ママ!今年の打ち上げメニューは「鯛めし」にしてはいかがでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ         



記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ