(横島いちごマラソン)

2015年02月22日

我が家「横島いちごマラソン」で鋭気を養う!

亭主失望
妻優越感
息子大漁(おもちゃ)だった

「熊本城マラソン2015」から1週間が経ちました


翌週(2/22)は我が家全員で
横島いちごマラソン大会」へ出場しました。

第38回目と歴史ある大会です。
P1010215
天気はあいにく小雨でしたが
「いちごバルーン」は今年も元気に風になびきます。


BlogPaint
レース前に3人揃って気合を入れました

P1010201
まず、最長のハーフマラソンの部がスタートしました!


我が家は「のんびり2.5km」の部に出場です。
P1010204
我が家はスタートラインからの出場!
グロスもネットも同じタイムです。

さて、マイクを持った赤いこの方

「皆さん 1歩下がってください!本当にけがしますよ

「小学生にできることが、大人の皆さんにできんことはなかでしょう


などと、厳しくも絶妙な教育MCを毎年務めてくださっている方です。

さて、号砲!
BlogPaint
スタートから、我が家激走

給水、給食は
P1010207
いちご なんと!一人1パックずつ

P1010210
追加ももちろん!

P1010209
ミニトマトも豊富!

BlogPaint
息子の「ほほの赤さ」は暑さか?いちごの食べ過ぎか?


我が息子、この時以外は2.5kmを立ち止まることなく走りぬきました。
亭主も両手にいちごパックを抱えながら息子を追いかけました

BlogPaint
グラウンドがぬかるむ中、少し遅れて「妻ニャン」もFINISH!

息子も2.5kmを15分56秒と頑張りました!

P1010216
走った後はさっさと着替えて
名物の「貝汁」(盛りが抜群!)と「おにぎり」に舌鼓を打ちました


貝汁に並ぶ行列はご愛嬌
こんなゆるいローカルな大会もあっていいんです

ところで・・・
tokyo
画像は同日開催の東京マラソンのFINISHシーン
(無断転用失礼!)

来年はどちらに出場しようか迷います
(片や倍率10倍、片や全入!ですけどね)

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

第37回横島町いちごマラソン大会

2月23日(日)東京マラソンより伝統ある
「第37回横島町いちごマラソン大会」が開催されました。

熊本県玉名市横島町の干拓地を走ります。
P1010010
春の陽気に包まれ、我が家の奥様と息子が
「のんびりコース(2.5km)」にチャレンジしました。

当初は、亭主もエントリーしていたのですが仕事の都合で
あいにくキャンセル・・・
(なお、脚の痛みもおさまっておらず走れる状態でもありません・・・)

やむなく、奥様の会社の方々に家族を託しました。

以後、奥様のレポートや昨年出場した記憶を元に綴ります。
昨年の様子もご参照ください。
2013/2/24の日記「いちごマラソンとツエーゲン」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-02-24.html

ハーフの部や10kmの部もあり、平坦なコースのため、
虎視眈々と記録を狙う猛者もちらほら。
P1010011
全部で約6,500人の参加があったそうです。

P1010013
号砲前!

P1010014
奥様「ハアハア」と息を切らしながら、なんとか先回りしてパシャリ!

P1010015
エイドは特産のイチゴです。
食べ放題ですが、ビニール袋に積めて
持って帰るのはマナー違反ですね

息子は大好物のイチゴなのにたった一個しか食べず
先を目指し、ほぼ歩かずに走りぬきました。
P1000999
すっかりお友達となったHくんと一緒にガッツポーズ!

P1010021
完走者にふるまわれるのはこれも名産「有明海のあさり」
たっぷり入りミネラル豊富な「貝汁」「おにぎり」
これに「イチゴジャム」、「有明海の海苔」に加えて
P1060016
名産「いちご2パック」がついて、参加料は2,500円(ヤスイ!)
(一般の部等は3,000円です。)

近隣には夏目漱石の「草枕」の舞台となった温泉など名所もあり、
休日の家族連れのイベントとして持ってこいと思われます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

いちごマラソンとツエーゲン

2月24日、東京マラソンと同日に
熊本県玉名市横島町で
開催された「いちごマラソン」に参加しました。

その前に熊本県八代市でキャンプを
張っている「ツエーゲン金沢 」の話題から
mahu
金沢からお取り寄せしたタオルマフラー
てっきりタオル生地のものと思っていたら
ジャガード織でとても厚みがあり、寒い雪国のチームらしいです。
これで1,600円はヤスイ!

tue1
この日は大学生相手にトレーニングマッチ
自陣でのパスミスもあり、細かい連携はこれからか?
熊本出身の本田選手の怪我は残念ですが、
開幕までにもっと仕上げてくることでしょう。

なぜ見ず知らずのチームを応援するか?
tue2
下位カテゴリーとは言えプロのチーム
そんなチームが我が町にやって来てくれるのが
うれしいじゃありませんか

彼らは、帰りもバスとトラックで遠路金沢まで帰って行きます。
来年はJリーグに昇格し
新幹線で凱旋してくれることを願っています

さて、36回の歴史を誇る「いちごマラソン大会」
参加者は7,000人を超えます!
BlogPaint
バルーンも「いちご

yokoshima1
給水ならぬ「給いちご
どうです?
「自分好き」にもほどがあるでしょう?
5kmをなんとか走れました

yokoshima3
参加者へのお土産は もちろん「いちご
この他にも「いちごジャム」、名産の「のり」
「おにぎり」にたっぷりの「あさり汁」
みんなでわいわいと楽しく走れました。

奥様の職場の皆様や
息子の面倒を見てくれた義妹と甥っ子には
大変お世話になりました

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)