せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(苓北夕やけマラソン)

速報!苓北夕やけマラソン2017 完走!

11/4に開催された苓北夕やけマラソン2017に出走しました。
yuuyake

三連休の中日であり、天草市では恒例の「天草大陶磁器展」が開催されており、道路が渋滞して到着は13:00の受付締切ギリギリになりました。

参加賞は恒例の三点セット
名産のレタス、早生みかん、内田皿山焼のカップです。

カップはそろそろデザイン変えて欲しいなぁ・・・。

今日は愛用していたadios(japan) boostで走る最後のレースとなりました。

昨年末に購入、10ヶ月で約800kmを走り、ミッドソールまですり減ってきました。
おつかれさまです。もうしばらくは練習でお付き合いください。

同じモデルを買いました。

色がハデなので夜でも目立って事故防止になるでしょう。

次のレースからはこちらで頑張ります。しばらく慣らしていきます。

今回は新しいキャップとサングラスも試してみました。

こちらは実験成功です。
さてレースです。

手元の計測で1.49.58でした。
昨年より12分短縮できました。

15kmから先は名物の強風の洗礼をもろに受けましたが、他のランナーに風よけになってもらいなんとか粘りました。

肝心の夕やけは

雲がかかってしまいましたね😅
手前は新サッカー場の芝生を養生中です。間もなく完成とのことです。

天草のN部長と記念に!

いい里帰りレースになりました😄


ブログランキング・にほんブログ村へ         


オクトーバーラン 月間100kmキープ!

10月はランナーにとって走り込みの季節
いわゆる「オクトーバーラン」です。

oct
10月も月間100kmになんとか最終日に滑り込みました。

さて、ここで言い訳の時間です。
〇毎週末にイベントがあった。
 (息子の運動会、エビリンピック、サッカー大会、八代花火大会)
〇一週間軟禁された。
 (おかげで留守の間に仕事がたまっていた)
〇選挙があった。
 (比例復活という救済措置がある限り有権者の声は政治に反映されない)
〇台風が2週連続で接近した。

おかげで月末に無理に追い込み足を少々痛めた。

ハイ!言い訳終わりです(^^)

11月はいよいよ本番です。
がんばります💪

まず11/4(土)苓北夕やけマラソンに参加します。
yuuyake
昨年は晴れました。
今年も予報はまずまずです。

夕立ちマラソンにならなければ良いのですがね🌈


ブログランキング・にほんブログ村へ         

苓北夕やけマラソン2016に出場!

三年連続で「苓北夕やけマラソン」に出場しました。
  yuyake
通常マラソン大会は午前スタートが多いのですが、午後2時30分号砲です。

今年は、ハーフマラソン、10km、4kmの部合計で、過去最高の365人が参加されました。

つっても365人です。

写真は4kmの部のスタート前です。

苓北町の街中から天草西海岸を走ります。
大会は町の職員の方々が一生懸命運営され、とてもあたたかみがあります

ランネットなどと提携すれば参加者は激増すると思われますが、我が道を行くのが良いかと。

過去2年は雨が降り「夕立ちマラソン」と言われたものですが、今回は見事に晴れました


町の名所「おっぱい岩」です。残念ながらこちらは走りません。

前日まで足の痛みがありましたが無事完走できました。約2時間2分でした。気持ち良く走ることができました。

ゴール後は参加特典のうどんをいただき、温泉からきれいな夕やけ空を拝むことができました。

写真は夕陽が落ちてしまったあとです。すみません。
なお、手前の広い空地は来年の大会でゴール地点となる天然芝のサッカー場です。

参加賞は名産の白磁器のカップに加え、

特産のミカンとレタス

今年は野菜がめちゃめちゃ高いので、うちのママは大喜びでした。

なお参加料金はハーフの部2,000円と超高コスパです。

ママは「来年は私も走ろうっと!」

4kmの部ではタオルしかもらえません。少なくとも10km走ってください。

来年は家族で一緒に走りましょうかね(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ            

苓北夕やけマラソン2015に2年連続で完走!

2015年11月8日
熊本県天草郡苓北町で
「苓北夕やけマラソン2015」が開催されました。

ハーフマラソンの大会です。

かつて「天草島原の乱」の激戦地となった富岡城と
その周辺を走る穏やかな大会です。

苓北町コミュニティセンター前をスタートします。


途中、富岡港を眺めながら走ります。


右手には天草四郎ら一揆軍の攻めをしのぎ切った
富岡城跡です。
石垣等は修復が進められています。


コースには、距離がしっかり表示されています。


名産のレタス畑の間もコースの一部です。

畑に立っている黄色のスタンドのようなものは何?

「防蛾灯(ぼうがとう)」です。
夜は黄色い灯りが灯り、青物野菜の天敵である
毛虫や青虫から作物を守ります。


10km地点辺りでは九州電力の火力発電所が見えます。
これで熊本県内の約2/3の電力を供給しているそうです。
 

東シナ海を望みながら走りました。
残念ながら、天気は今ひとつで昨年に引き続き
夕やけは拝むことができませんでした。


9kmと19km地点は
「内田皿山焼」の入口です。
マラソンコースの下見をした際に窯元へおじゃましました。


「たこつぼ」がたくさん!
この形状のたこつぼを製作しているのは
全国でこの窯元のみです。

展示場へ行きました

「天草陶石」と「志岐粘土」を融合させた
普段使いの焼き物が特徴です。


亭主は猫シリーズが気に入りました。

さて、マラソンへ戻ります。

ゴール地点は登り坂
記録チップなどはありませんが、
手元の時計では1時間57分40秒でした。
記録証は後日郵送されるようです。

参加賞は

レタスと早生ミカンに焼き物と名産品づくしでした。
さらに、温泉券でお風呂に入り、気持ち良く帰ることができました。
 
運営の皆さんたいへんお世話になりました。

明日11/15(日)は第10回天草マラソンに出場します。
2週連続のハーフ出場です。

先日講演を聴かせて頂いた松野明美さんから元気を
もらいましたので頑張れると思います。

出場される皆さん頑張りましょう!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

苓北夕やけマラソン大会に出場!

11/1に熊本県天草郡苓北町にて
「苓北夕やけマラソン2014」が開催されました。

夕やけマラソン2014-P1

通常、市民マラソン大会は午前中に開催されますが、
この大会は「天草西海岸に沈む夕陽を眺めてもらおう」
との趣旨で午後2時30分スタートです。

しかし・・・
P1000940
会場は土砂降りですわ・・・

P1000941
ゴール地点付近はぬかるんでいます。

しかし、大会関係者や参加者の熱意が通じたのか
ハーフの部スタート前には雨も上がりました。

コースは江戸時代の天草の中心「富岡」の街中を通ります。
IMG_20141020_165402910
両側を海に挟まれた「砂州」の中が「富岡の街中」にあたります。

141018_174155
このような美しい夕やけは望めませんでしたが
沿道の方々の温かい声援も後押ししてくれました。


BlogPaint
記念Tシャツを手にして
地元特産の「内田皿山焼」のマグカップと
早生みかんが参加賞でした。

記録は2時間6分10秒(自己測定)と、
ちょうど「6分/km」のいいペースで刻んだように見えますが
残り3kmでエネルギーが切れ、
足がなかなか前に進まなくなり、
ずいぶんペースが落ちました。

ゴール後の家への帰り道では、
脱水症状で頭はフラフラ、足はつり、
調整不足を露呈してしまいました。

しかし、2週間後の天草マラソン大会(ハーフ)や
これからのシーズンへ向けていい経験になったと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ