せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(練習あるのみ!)

第5回熊本リレーマラソンに出場しました(^^)

11/23(祝)
熊本県 えがお健康スタジアム

昨夜まで降った雨があがり、晴天☀️となりました。

会社の同僚と共に
熊本リレーマラソンに出場しました。

1周2kmの周回コースを21周、タスキを持って42.195kmをつなぎます。1チームは4〜21名の任意の人数で構成されます。

10:00スタートです❗️


スタジアム周辺を周回します。コースは運動公園内ですので舗装面は脚に優しく
安心して走ることができます。


冷たい風が吹いていましたが、いい陽気でした。


スポンサーはアミノバリューさん
飲み放題でPRです。

社内で一番練習していた女子が急遽脚を痛めてDNSするハプニングがありましたが、後半には社長と共に会場に駆けつけられました。

    
亭主もアンカーの大役を仰せつかり、14人皆仲良く一緒にフィニッシュできました😄


我が社は昨年より10分以上タイムを縮めたようです👍

皆さん本当にお疲れ様でした😄

疲れた時には甘いもの
コメダコーヒーに立ち寄り、季節限定の
小倉ノワールをいただき、ヒーコーをズズズッとすすって帰りました。

いちごは冬スイーツの鉄板ですね💕


さて、亭主の11月の月間ランニングの記録です。 
本日の5kmを加えて81km

11/26はいよいよ大阪マラソンです‼️

心配事は、ややふくらはぎに張りがあることと、この半年間全く減量できていないことです。

そりゃそうだろよ❗️

小倉ノワールは、40周年を迎えたサクサクふんわりデニッシュパンのシロノワールに小倉あんをサンドしてあり、カロリーの高さはワールドクラスです💦

エネルギーを蓄えて空路大阪へ参ります‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ         

オクトーバーラン 月間100kmキープ!

10月はランナーにとって走り込みの季節
いわゆる「オクトーバーラン」です。

oct
10月も月間100kmになんとか最終日に滑り込みました。

さて、ここで言い訳の時間です。
〇毎週末にイベントがあった。
 (息子の運動会、エビリンピック、サッカー大会、八代花火大会)
〇一週間軟禁された。
 (おかげで留守の間に仕事がたまっていた)
〇選挙があった。
 (比例復活という救済措置がある限り有権者の声は政治に反映されない)
〇台風が2週連続で接近した。

おかげで月末に無理に追い込み足を少々痛めた。

ハイ!言い訳終わりです(^^)

11月はいよいよ本番です。
がんばります💪

まず11/4(土)苓北夕やけマラソンに参加します。
yuuyake
昨年は晴れました。
今年も予報はまずまずです。

夕立ちマラソンにならなければ良いのですがね🌈


ブログランキング・にほんブログ村へ         

熊本城マラソン2017 プレイベント 「熊本30k」にエントリー!

2018年2月18日に熊本城マラソン2018が開催されます。

その約一カ月前の1月14日に「熊本30k」というイベントが開催され、亭主もエントリーしました。

「くまもと三十キロ」と呼ばずに
「クマモト サーティ ケー」と呼ぶそうです。

この「30kシリーズ」は全国各地で開催されています。
東京も大阪も岡山も鹿児島も沖縄も
当地のフルマラソン大会のおよそ1ヶ月前に開催されているようです。


フルマラソンを自分が定めたペースで走り切るには大会の前に一度は30kmを走るべき!と言われています。

亭主が崇拝する金哲彦先生は

大会の3週間前にメニューに取り入れていらっしゃいます。


30km走は嫌でも避けられないトレーニングですので、カネを払って自分をピン留めしておくことがこの大会にエントリーする大義でしょうか?

毎年恒例の「倉岳えびすマラソン(10k 同日開催)」の参加賞であるタイ1尾を袖にすることになりますが30kを優先します。


以下、この大会のポイントを紹介します。

亭主の理想は3.5時間ですが、実力からすると4時間が関の山でしょうか。


フルマラソンは30kmの壁があると言われます。壁を破るためには30kmを終えた時点で余力を残しておくことが必要と思います。
よその30km走は10km周回位ですが、熊本は2.5km周回です。延々と14周も走らなければなりませんので心の鍛練にもなるでしょうか?



書いてあることはクマモトケンミンには当たり前のことであり、隣接するパークドームでは着替えもシャワーも無料なんです。
この辺りはやや中央からの目線ですね。

これこそニッチ産業!
当たり前のことをシノギに変えたアールビーズ財団(ランネット)さん、儲かってるんだろうなぁ。

ブツブツとディスってしまいましたが、いい練習の機会ができて良かったです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         


9月もかろうじて走行距離100km突破!

朝夕は幾分か涼しくなりましたが、まだまだ暑い日本の9月です。

亭主は11月の大阪マラソンに向けて地道に走っています。

一般的にレース前の三ヶ月間続けて月間100km走破する位練習すれば、
フルマラソンを歩かず完走できると言われています。

ま、それでタイムが保証されるものではありませんが、亭主が当面の目標にしている数字です。

先々月の8月は最終日になんとか100km達成できました。


そして、9月も

最終日9/30に13.1kmを走りなんとか目標の100km達成!

ちなみに昨年の9月は47.19kmでした。

昨年に比べると2倍以上走ることができましたので、躍進かと思います。


さて、9月に受診した人間ドックの結果はまずまず(少々の脂肪肝あり)でした😌

人間ドック終了後はお決まりのフレンチをいただき、






10月のオクトーバーランも頑張ろうと誓いました😄


ブログランキング・にほんブログ村へ         



8月へこたれつつも月間100km突破❗️

熊本地方はとても暑かった8月が終わり、9月になったとたんに朝夕涼しくなりました🙂

本日は我が家の結婚記念日です🎉

何事もなく過ぎた1日でしたが、息子が喜んで夏休み明けの学校に登校していったことが平和な我が家を象徴しており、それで満足なのです。

さて、亭主は11月の大阪マラソンに向けて練習開始しました。

8月はなんとか月間100kmを達成しました。

8月29日には下痢のため3.32kmでリタイアしてしまったため、月間最終日の8/31に11.2km走る破目になりました。

しかし、今年は初の8月100kmを達成でき、あとはお腹の肉を削ぎ落とすのみです。

つーことで、ママこれからもよろしくお願いします💕


ブログランキング・にほんブログ村へ         

気持ちよく走ったが、ロアッソ熊本VS湘南ベルマーレ 2017 第13節

2017年5月13日
久しぶりに熊本県民総合運動公園の周回コースを走りました。

ただし、ロアッソ熊本の試合が行われるスタジアムの入場ゲートを起点終点として

試合開始2時間前にはまだ駐車場に空きがありました。

亭主を悩ませた花粉症もようやく快方に向かい、この日は約11km走りました。

806kcal消費 お腹すきました。


地震の影響から樹木が伐採され、少し木陰がなくなりましたが抜群の環境です。


スタジアムのお隣「パークドーム熊本」が地震のダメージから見事に復活!

こちらには、無料で使える更衣室とシャワーがあるので快適にランニングが楽しめます(^^)

さて、今日の相手も難敵

湘南ベルマーレ

かつてASローマで伝説を産んだジョカトーレ 今は自由な酒呑み 中田英寿 さんが所属していたチームです。


 前半30分頃までボールを支配して、11グスタボ選手と 8モルベッキ選手の両ブラジル人FWにボールを集めますが、なかなかシュートまでに至らず。

じわじわと湘南が責めに転じますが、ロアッソDF陣もよく統率され、前半は0-0で終了!

ハーフタイムに少しCM

亭主は今秋のマラソンシーズン三つの大会にエントリーしました。
fukuoka
11/12開催の福岡マラソン2017

kobe
11/19開催の第7回 神戸マラソン

osaka
11/26開催の大阪マラソン2017

いずれも抽選ですが、出場できたあかつきには「秋にもサブ4!大作戦!」を立てがんばります(^^)

さてさて後半

イエローカードを連発しながらも攻撃を凌ぐロアッソ

開幕戦で2ゴールをあげた9 安選手を投入してなんとか勝利への執念をみせます。

今日は監督を始めとするベンチと選手のコミニュケーションが取れており期待が持てます。

後半残り時間わずかで清川監督が切った3枚目のカードはなんとDFの3イムジンウ選手

なぜ?
植田選手にアクシデントがあったのか?

時間はあと1分!このままスコアレスドローか?

しかし、自陣ペナルティーエリアで、代わって入ったイムジンウ選手が相手を倒したように見え、ホームにとっては厳しいPKの笛!

これを決められ万事休す

0-1で試合終了。なんと泥沼の4連敗!

しかし、前節に比べて選手の前を向く姿勢が見てとれ次節以降は期待が持てそう!
ってしばらくアウェイの試合が続きますので観戦には行けません。

熊本の観光大使として、はるばるやって来た敵チームのサポーターを喜ばせることで熊本に貢献するのはほどほどにして欲しいものです😣

 
ブログランキング・にほんブログ村へ         

サッカーとジョギングとファミレスの週末

ある春の日曜日
息子のサッカーの試合を引率しました。

熊本県の県北 七城町運動公園


美しい芝生の上での試合は子どもたちも思いきってプレーができます(^^)

息子はいいポジション取りで攻守に頑張っていました。3年生になったらもっと頑張るそうです。


亭主は試合の空き時間を利用してジョギングしました。

川の堤防に沿って走りました。

菜の花が満開だったり、釣りをしている方がいたり、まったりした気分で走りました。


片道5kmを往復して10kmです。


後半にペースを上げる「ネガティブラップ」に取り組みました。 と言いたいところですが、ただの偶然です。

しかし、2月に走った北九州マラソン以来花粉症に悩まされる中、10kmを気楽に走り切れるようになったのが収穫でした。


なお、この日開催された名古屋ウィメンズマラソンでは初マラソンの安藤友香選手(22歳)が日本歴代4位の好タイムを叩き出しました。ゴール直後に監督さんに「今まで迷惑ばかりかけて・・・」と感極まっていたのが印象的で、走ることを職業としている方々にかけられているプレッシャーの重さがうかがえました。


さて、我が家は県北の温泉で疲れを癒し、車で高速道路に乗るとやはり渋滞!

熊本地震からの復旧工事で九州自動車道は毎度毎度渋滞します。


仕方ないので、途中高速を降り、夕食を済ませて帰ることにしました。

たまには家族で外食もいいもんです。
九州のファミレスと言えば「ジョイフル」です。

ジョイフルでは、九州・沖縄ご当地グルメフェア!開催中


トルコライス ¥854 を頼みました。


ドライカレーとパスタのメインに加えてカツとエビフライがどーんと!しめて1184kcal

亭主がなかなか痩せないわけです😅


ブログランキング・にほんブログ村へ        

北九州マラソン2週間前 腹痛が襲う!

2/19開催の北九州マラソンまであと2週間


地道に少しずつ練習しています。

1/30に30km走を敢行しました。その後は体調に任せて走るのみです。本来なら坂道ダッシュやインターバル走などを加えるとより良いのでしょうが、ピン練習ではなかなかそこまでは (^_^*)

2/4(土)は午後から2時間程走りに行きました。
その日の昼食は大盛りちゃんぽんで不覚にも満腹になってしまっていたため、お腹パンパン、身体が何となくだるい感じで走り始めました。

2km地点でお腹に異変が生じました。

「ギュルルル〜」

そもそも便通には自信があります。便秘など経験したこともありません。1日3〜4回施行することも可能です。消化器官が順調に機能してきたに過ぎません。

しかし「こりゃヤバイ!」
我が家に引き返すことにしました。

お尻の筋肉を引き締めながら走ります。

「マズイ、マズイ、マズ〜イ‼️」

ようやく、我が家まであと1km地点まで引き返しました。「さあ、あとはこの踏切を越えて5分もあればトイレにしゃがめる」と思った矢先、

踏切を前にして無情の音

「カンカンカンカン」

踏切が降りてしまいました。

歩みを止める訳にもいかず、電車が通り過ぎるまで身体に刺激を与えることなくウロウロと走りました。

たかが5kmちょっと、最後はあぶら汗がタラタラ出てきましたが、ようやくたどり着きました。

「あら?早かったね〜」

家族の声を無視してトイレに駆け込み、ご近所に恥をさらすことは回避できました。
    

痴話はさておき、今日は2/5(日)「別府大分毎日マラソン」が開催されます。
beppu
「びわ湖」「福岡国際」と並び日本三大クラシックレースと呼ばれる「別大」は亭主の憧れであります。
フルマラソンを3時間30分で完走できれば出場資格が得られますので、身体が動くうちに出場してみたいものです。

雨の中のレースですが、ましゃ選手、Nさん頑張ってください!コタツの中から応援しています!

           
ブログランキング・にほんブログ村へ       

北九州マラソン3週間前 30km走!

2/19開催の北九州マラソンが近づいてきました。
kita1
行事や天候のアヤから週末に長い距離をこなすことができておらずあせっていました。

しかし、マラソン練習のセオリーとして、3週間前頃に30km走を行うことはフルマラソン完走のために必須と思っています。
これも、金先生の教えであります。

ようやく1/29(日)に、熊本県八代市を横断するコースにて30kmをレースペースで走りました。

5分25秒/kmと自分としては大健闘です。

ラップです。
lap1
lap2
lap3
後半28kmからペースアップしたのは、流行の「ネガテイブスプリット」を意識したのではなく、家族がしばらく車で伴走してくれたからだと思います。
「マラソンは自分との戦い」と言われますが、応援は力になります(^^)


1月の走行距離は約129kmと前年同月並みでした。正月明けにもう少し頑張っていればと悔やまれます。2月はいよいよレース本番です。少しずつ調整を重ねて臨みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

BeMoLoのランニングシューズで試走!


買いましたよ〜。「ビモロ ランニング・ベロ」26.5cm

普段履いているシューズと比較しました。

亭主は、2月の東京マラソンと11月の神戸マラソンで両方の親指の爪が死んでしまいました。なお、新しい爪に生え変わるまでには半年を要しました。

ビジネスシューズもこれまで履いていた靴では少々きつく感じるようになりました。

この歳で成長?足のアーチが落ちてる?原因はともかく、0.5cmサイズアップした26.5cmのアディダス ジャパンブースト3を購入し、最近慣れてきたところです。


ジャパンとの比較〜

ビモロは、そもそも細身のアディダスより一層細身です。

もちろん売り場で試し履きしてますので亭主の足にはフィットしています。素材が柔らかいため、亭主が悩まされている足の甲の痛みもなさそうです。なんといっても軽い!約170gとのことです。


ソールの薄さが際立ちます。亭主はフルマラソン4時間ちょっと、5分30~6分/kmのペースで走りますが(薄すぎない?)と思ったものです。

しかし、噂によると「フルマラソン3~5時間くらいの方に最適」って「幅広すぎるだろっ!」 との懸念を覚えながらも購入。


接地面接が少ないです。「ビモロバー」がかかとから薬指に伸び、直進性を生み出すとのことです。
また、足首の内折れを防ぎます。


早速

天草市天草町を、会社の同僚と共に走りました。

前半上り、後半下り15kmをそこそこムリしない程度に走りました。


走ると、おニューですのでグリップが強く感じられます。足裏全体を使って走るイメージです。しばらくして気づいたことは、確かに足が真っ直ぐ進む感があります。直進推進力があれば無駄な力を使わず済むはずです。

しかし、5km程走ると足裏に痛みが出てきました。
BlogPaint

足裏にダイレクトに衝撃が来るのです。特に横アーチ部分は道路のアスファルトの凹凸やほんの小さな石を踏んだだけでもズキーンと衝撃が伝わります。衝撃は力となるはずなのですがうまくいきません。

15km走、山道と亭主には少しハードだったのかもしれませんが、翌日横アーチ部には今まで感じたことのない痛みが残りました。厚手のソックスを履いていたのにも関わらず、です。


急遽、なじみの整骨院を予約して診てもらうとアーチは3本とも下がり、その他にもふくらはぎやお尻のコリも激しく、院長先生が珍しく「あんま無理せんがよかですよ。」とやんわりストップがかかりました。

足のアーチとは?
アーチ2
この三本のアーチで人間は 立・歩・走 の基本動作をバランス良く行うことができます。アーチが崩れるとひざなど他の部位にもトラブルが起こる原因となります。


整骨院では、超音波治療、加圧治療に加えて、足裏も含み針も5本打ってもらい安静にしました。

BlogPaint
熊本県八代市「体心整骨院」さん。今シーズンもお世話になります。


ビモロシューズですが、亭主の足形にはフィットしてますので、体調が良い時にソールの薄さをインソールなどでカバーしてみて、また試したいと思います。ただし、5〜6分/kmの亭主の実力ではこのシューズでフルマラソンは無理かな~?と感じました。


ま、最近は、亭主と同世代の友人と会話しても「身体のあちこちが痛い」とか「眼が見えづらい」とかの話題が多くなりましたので、新年は更に下降線を緩やかにすることを心がけて慎まやかに日記に綴りたいと思います。


それでは皆様良いお年をお迎えください(^^)
           
 
   
ブログランキング・にほんブログ村へ         

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ