せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: マラソン(亭主のだらだらマラソン練習!)

転勤後、ランニングするには気持ちと
体力の余裕がない怒涛の4.5月でした。

ようやく少しばかり
「走ろうかな」という気持ちが湧いてきました。

そこで、熊本県民総合運動公園IMG_1054
とてもいい天気

この日
スタジアムと公園敷地内では
熊本県高等学校総合体育大会(高校総体)の各競技が開催されていました。

運動部に所属する高校生にとっては最大のイベントであり、昨年は中止となった本大会。

本来なら公園内に車など停めることもできませんが、ほとんどの競技が無観客で行われたため混雑はありません。

FullSizeRender
わずかですが、保護者の方々がゲートの外から生徒たちの勇姿を見つめていらっしゃいました。

保護者の方々には昨年に続き残念でしたが、高校生が活き活きとプレーする表情を見ると、 
「今年はなんとか大会が開催されて良かったなぁ」と思います。

コロナウイルス感染予防のため大人の活動を抑制するのは長い人生の中、割り切って考えることができますが、子どもたちにとっては、その一瞬ですし、将来の進路にも関わる休校や大きな大会の中止は心に大きなダメージとなることでしょう。

それもこれもオリンピック開催のためなのでしょう。

政府も東京都もIOCも誰もオリンピック中止とは言わずにズルズルとここまでやってきました。

「コロナに打ち勝った証」だなんて
とっくに0-100のコールド負けなのに。

もはや、オリンピックなんて、さっさと無観客で粛々と終わらせてしまえば、もう少し過ごしやすい生活が戻ってくることでしょう。マスコミもあまり過剰な報道はしないことです。

あ、スポンサーと議員と選挙を支えてくださるタニマチさんにご披露しなきゃならないから、完全無観客はないですけどね。




さて、ガーミン745の使い方が少しずつ分かってきました。
FullSizeRender
2.5km
しっかりと誤差なく測定できました。

このたった2.5kmを
復活への足掛かりにしたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

当ブログ「せからしか我が家」の兄弟ブログとして「せからしかスタジアム」を運営しておりましたが、画像の共有ができず困っていましたので、この際再度ブログを統合させていただくことにします。

ということで今回はランニングの話です。

IMG_0197
先日は鈴木健吾選手がマラソン日本記録を出されました。

刺激を受けてがんばりたいものです。

さて、ここ数カ月忙しかったことは確かなのですが
「今日は、走る、走らない」とグズグズしている場合ではなく
ひとつのきっかけとしてオンラインマラソンに申し込みました。


島あじマラソン2021にエントリー
IMG_E0499
オンラインマラソンとはなんのことはなく
幾ばくかの参加料(今回は1,500円)を払い
ランニングアプリ「TATTA」を使用して
定められた期間の練習走行距離を競うものです。

今回の島あじマラソンは
ハーフマラソンの距離を
一括、累積問わず走り切れば
「完走」となります。

しかし、時は経ち、
1キロも走らぬまま
エントリー期間最終日の3/14となりました。

仕方なく、朝夕の二部構成で21.0975km走破を目指しました。
IMG_0456
右はこれまで使用していたEPSON
最近は地図データを認識しなくなりました。

左サイドは新規に購入のガーミン735

この日は両腕に時計を巻いて走りました。

IMG_0496
いつもの、我が家周辺新八代10kmコースを走りました。

IMG_0497
新八代駅前の移動店舗ワッフル屋さんで甘い香りの誘惑に負けず


IMG_0498
ホワイトデーということで
予定数量完売となっていた
ショコラティエを横目にしながら

朝夕とも完走!
IMG_E0500
ガーミンは累積 21.3km
エプソンは累積 23.3km

その誤差は実に2kmにも及びました。
最近、マイエプソンは地図データを認識しなくなってしまったので
通常よりも多距離を認識してしまっています。


さて、島あじマラソンの結果は?

IMG_E0501
完走者254人中の走行距離ランキングで204位でした。

感想者の中から抽選で100名に熊本県天草地方
御所浦(ごしょうら)の海産物詰め合わせが
プレゼントされるそうです。

ってか、倍率が微妙な数字で
これ、当たらなかったら悔しいな~



ブログランキング・にほんブログ村へ         


またまた、昨年のラン日記です。

息子のサッカーの引率で
熊本市坪井川緑地公園へ参りました。
IMG_6934
多目的広場、テニスコート、野球場に加えて児童の遊具など広大な敷地で市民に親しまれる公園です。


その公園の周回を走りました。
IMG_6932

IMG_6930

IMG_6928
規模が大きな遊具がたくさん


公園は熊本電鉄北熊本線の沿線にあります。

IMG_6933


IMG_6935
かつては東京メトロ銀座線を走っていた車両がくまモン列車に姿を変えて幾度も往復していました。

FullSizeRender
一周何キロだったかしら?
GPSウォッチの不具合のため、地図データも記憶もなかったのですが、約10kmしっかりペースを定めて走り抜きました。



マラソン・ジョギングランキング

昨年のラン記録ですが、玉名市を走りました!

起点は玉名市横島町

干拓地で栽培される特産品いちごの
ビニールハウスを横目にします。
IMG_6868

IMG_6869
有明海に流れ込む菊池川
向こう側は長崎県雲仙の山々です。

玉名市内に入りました。
IMG_6870
玉名市高瀬川の裏川と呼ばれる公園に着きました。
一帯は江戸時代に架けられた石橋が現存しており、花菖蒲が美しく咲き誇る名所でもあります。

IMG_6873
俵ころがし
江戸時代にここから年貢米を船に積み込み上納していました。石畳の遺構が残っています。

大河ドラマいだてんではロケ地として使われました。

一帯は西南戦争の激戦地の一つです。
IMG_6874
明治10年2月、西郷隆盛がたいそう可愛がっていたと言われる末弟の西郷小平はこの地で官軍の銃撃を受けて戦死しました。

さて、
この日は14.6km
FullSizeRender
穏やかなラン日和の一日でした。


マラソン・ジョギングランキング


遅ればせながら
あけましておめでとうございます(^^)

1月2日早朝
熊本県八代市内
777石段登りに出かけました。

しかも、ロスインゴTシャツで揃えて!
FullSizeRender
いつも家事育児をほっぽり出して走ることができるのは家族の理解があってのものです。

2001年もがんばって体力維持に努めますので、よろしくお願いします。

なお、夕方には息子のサッカーの自主トレに付き合わされ、脚がパンパンです( ̄∇ ̄)




マラソン・ジョギングランキング

熊本県南の都市 八代市

3_68_1_p320_tpcpxmz5ca2cezh2meztf70o

2005年8月1日
一市、二町、三村が合併して新八代市が発足しました。

県南の拠点と呼ぶには人口減が著しく時にはわびしさもありますが、他の都市間と交通の便は悪くなく、周囲は良い方々ばかりですし、人やクルマがガチャガチャしておらず住みやすい都市と言えるでしょう。

その八代市内をランニングしました。
IMG_6854
緑の回廊線


「緑の回廊線」とは、廃線となった引込線跡地と農業用水路を活用した、総延長6,850mになる自転車歩行者専用道路のことです。


JR八代駅を起点に多くの高校・中学校・小学校そして住宅地等を巡って環状を描き、ちょうど「回廊」のようなことから、この名称が付されました。


整備されて以来、通勤・通学のほか、健康増進を目的としたジョギング・ウォーキング・サイクリング等を行うための環状ルート空間として広く利用されています。

IMG_6853

回廊ルート周辺には小学校、中学校、高校が多く設置されており、生徒の安全性の高い自転車通学路としての利用価値が高いようです。

以上、一部引用させて頂きました。


我が家から緑の回廊を通り、松崎公園まで片道約6km、往復で約12kmのランニングでした!
FullSizeRender


マラソン・ジョギングランキング

すんません、更新をサボってました!

11月1日の記録

本来なら例年 苓北夕やけマラソン大会が開催される期日でした。
もちろんコロナで中止!

そのため、
熊本県民総合運動公園で息子のサッカーの試合の合間
IMG_6683
5km周回コースを1周だけ!

色づいた銀杏の間を走りました。
この時はまだうっすらと色づいた「熊本県の樹 銀杏

なお、11月20日の熊本県の銀杏の様子はこうです↓
IMG_6923
熊本県庁の銀杏並木とルフィ像には多くの方々が来庁されています。


運動公園

この日は
5.033km 5分43秒/km でした。



マラソン・ジョギングランキング


例年3月に開催されていた芦北うたせマラソン大会の中止が決まりました。
IMG_6852
「令和2年7月豪雨からの復興・復旧までに時間を要すること、新型コロナウイルスの感染拡大及び大会に関係する全ての皆様の健康・安全を第一に考慮した結果、大会を中止することを決定しました。」

ただし、文末には「次年度の大会」について言及されています。

来年こそは平和に芦北町で大会が開催されることを祈ります。

その芦北町内、本来ならコースの一部である芦北町女島(めしま)をジョギングしました。IMG_6651
いつもの湯浦温泉センター
こちらの駐車場で準備を済ませてスタート!


国道3号線を北上します。
IMG_6655
7/4はこの辺りは一面海のように浸水してしまいました。

IMG_6657
女島大橋

IMG_6660
土砂崩れのため片側通行の場所や

IMG_6661
まだ、水害から手付かずの家屋もあります。

IMG_6662
仮設住宅が整備されています。

IMG_6663
町内最後の避難所となった女島活力推進センターゆめもやい

10月末をもって町内の避難所は全てその役目を終えました。


IMG_6672
町内には特産の甘夏に光が差していました。

IMG_6673
みんな力を合わせてがんばって生きていきましょう!

IMG_6676
普段は穏やかな湯浦川の河口付近
向こう側に肥薩おれんじ鉄道が走っています。
先日、全線復旧を果たしました。

ashikitamapphoto
今回は11.6km走破!1時間8分でした。

開湯は奈良時代末期の770年から780年と由緒ある湯浦温泉で我が脚をねぎらって帰りました(^^)



マラソン・ジョギングランキング


10月末の日曜日、家族で八代市東片自然公園(通称777段の石段)に出かけました。

私は現地まで約5kmランニング、ママと息子は車で先回り。IMG_6643
さあ、行きますか!
5kmを走り、ほとんどインターバルなしでの階段トレは相当こたえます!ももがつりそうになったので少しペースを落としました。

IMG_6647
息子は楽々!しっかりもも上げを意識できたかしら?

なお、この石段は登山道の一部になっており、中高校生や大人の方々が自然に親しみながらトレーニングできる程良い場所です。

IMG_6648
700段、てっぺんが見えてきました。


IMG_6650

八代市街や球磨川、不知火海から天草諸島が一望でき、トレーニングの達成感が味わうことができました(^^)



マラソン・ジョギングランキング



小川町観音山グラウンド、自然公園周辺を走りました。IMG_6137
宇城市小川町の様子

たった標高60mの山頂ですが、眺めのいいこの場所にたどり着くまでには勾配がキツ過ぎて歩いてしまいました。

宇土半島や不知火海が見えますね。

頂上からは登山道を下りました。
IMG_6138
トレランに興味はあるのですが、レースに出場するまでの踏ん切りはついていません。

麓におりて集落を走りました。

IMG_6142
小川阿蘇神社
宇城市小川町小川11

ランの途中で神社を見かけるとついつい祈願に立ち寄ってしまいます。

IMG_6143
境内には、樹齢約1300年、樹高約32m、樹囲約13mの大クスノキが自生していました。

この樟は、加藤清正が熊本城を築城した際に建材として用いようとしましたが、龍が出てきて伐採されなかったという言い伝えがあります。

IMG_6144
小川阿蘇神社は創建1040年。もちろん現在の社殿は再建されたものでしょうが、とても重厚な風格がただよっていました。阿吽の獅子狛犬が守護しています。


祈願後に再び走ると、おや?
IMG_6140
またまた水源を発見!

出水地蔵水源(でみずじぞうすいげん)
宇城市小川町西北小川335

IMG_6141

こちらも1858年から湧き出た由緒ある水源だそう。
江戸末期、腰痛に悩む家主がお告げにより土地を掘り起こしたところお地蔵さまが発掘され、清水が湧き出し、病いも治ったという。


現在、地域名産の白玉粉は当初はこの清水を使って作られたとのこと。
IMG_6139
蛇口をひねるとポンプから清水が潤沢に汲み上げられました。

美味しい水を口にして
さーて、もう少しだけ頑張るかー

あっ、お地蔵さまに参りそびれたー!
また後日参ることにします。


と気合いを入れ直そうとしたとたん、とある一軒家、しかし、どこか雰囲気が異なる家屋を発見!
IMG_6145
のれんに「もなかの店」の文字!

もなかの店 さくら亭
宇城市小川町西北小川509-1
0964-43-6656

走って、のどが乾いて、けして、もなかの口ではありませんでしたが、気になり立ち寄ってしまいました。

庭先に回ってみると、こちらの玄関からもなかを販売されているようです。
IMG_6146
ピンポーン!

「ごめんくださーい!」

普通のお宅の下駄箱の上に贈答用の化粧箱が積まれていました。品のよいおかみさんが出てこられ、会話をはさむ間もなく、もなか二つを購入して手にぶら下げて、また走りました。


ランニングの最中にもなかを食べたらどうなるだろうとチャレンジしてみたい衝動にかられましたが、無難に帰宅後にいただきました。
image 
丁寧な個包装

image
当日ものですから皮がパリッとしています。

image
ずしりと存在感を出したあんの表面は艶々で粘りがあり、ぽってりと程よい甘さ!

美味しいです!

しかしながら、皮におさまらないあんとその艶に心当たりがあり、調べてみたところ、こちらのお店は、やはり、あの、水俣の美貴もなかさんルーツとなっていることが分かりました。

runogawa
この日の走行距離5.6km

ほとんど寄り道(^^)
しかし、楽しみながら走ることができました!





マラソン・ジョギングランキング




このページのトップヘ