せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(天草マラソン)

速報!第10回天草マラソン大会!

2015年11月15日
第10回天草マラソン記念大会に出場しました。

まず気になるのが参加賞のTシャツです。
今年のTシャツは?
IMG_1311
サンタクロースを基調とした秀逸なデザインです。

IMG_1312
うまいこと赤・白・緑の3色使いにできてます。

今回の大会には、
家族が前夜から泊りがけで応援に来てくれました。

そこで、前日のカーボローディングとして
IMG_1316
天草市の「ちゃんこ綱」に行きました。

IMG_1318
お刺身とちゃんこ鍋です。
メニュー上は一人前ですが、親子3人で食べてもボリューム一杯です。

IMG_1320
羽根つきギョーザもお店の名物です。

IMG_1321
このとおり

さて、翌朝
IMG_1323
毎年恒例のスタート地点での撮影

IMG_1341
13km地点辺りです。

IMG_1337
弟です。
普段は離れて暮らしているため、
この機会に会話をしながらリラックスして
一緒に走りました。

亭主は2週連続のハーフ出場でしたが、
前半、後半と自分が定めたペースで走ることができました。

IMG_1344
コースはアップダウンがありますが風光明媚です。

強いて言えば気温が高く陽射しが強かったです。
最高気温は22℃でした。
 

亭主の記録は2時間6分51秒でした。
後半にペースが上がり、とてもいい稽古になりました。

ゲストランニャーはこの方

ネッコヒロシ!ネッコヒロシ!

マラソンカンボジア代表選手の
猫ひろし選手が大会を盛り上げてくださいました。

田舎の大会にテレビの中の有名人が来ると盛り上がりますね。

大会後は温泉につかり、
会社から参加した同僚達と慰労会で、ぱーっとまた盛り上がり、
みんな酔った勢いで来年のこの大会は「フルに出場するぞ!」と公約していました。

大丈夫でしょうか?(^^;;


ブログランキング・にほんブログ村へ  

第9回天草マラソン大会を走り抜く!

11月16日(日)
「第9回天草マラソン大会」(ハーフの部)に参加しました。

P1000957
天草市本渡運動公園をスタートします。

昨年のこの大会は足の故障でスタート地点に
立てなかった悔しさがあったので
「ぜひリベンジを!」の思いで頑張ることにしました。

昨年の「天草マラソン」の様子
→ http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-11-19.html


我が家の別荘はスタート地点からすぐそばにあるので
ぎりぎりまで、ぬくぬくと、
ウォーミングアップを行うことができました。
P1000956
左から友人Kさん、亭主、亭主の弟

午前9時に約4,000人がスタート!
この日は天気も良く、風もおだやかで
皆気持ちよく走れたのではないでしょうか?

P1000961
ゴール後に記念撮影

亭主の記録は、
グロス(公式) 1時間58分15秒
ネット(スタート地点を通過後)1時間56分52秒でした。

残り3kmの登り坂でへばってしまいましたが、
フルマラソンのサブ4も見えてきて
「大善戦ではないかと自分をほめてあげたいです。

P1000962
昼食は会場に設けられた物販から
郷土料理の「押し包丁」
プロレス居酒屋「リングサイド」さんのから揚
をいただきました。


さらに、自分へのご褒美はエスカレートし・・・

夕食は
P1000965
天草市五和町の「たなか畜産」に行きました。

2,900円で
いろんなお肉やいろんなサイドメニューが食べ放題です。
しかし、よくある郊外店の食べ放題とは肉質が違います。

P1000967
厚みのある「サーロイン」に舌鼓を打ち
明日への鋭気を養いました


ブログランキング・にほんブログ村へ

くやしい!第8回天草マラソン

先日、第8回天草マラソンが開催されました。

amamara2
スタート前に「エイエイオーのコール

amamara3
フルマラソンの部とハーフマラソンの部、
約4000人が午前9時一斉にスタート

amamara11
熊本県天草下島(あまくさしもしま)の海岸沿いを走ります。
写真は対岸である天草上島(かみしま)からの風景です。
 
この日は時々雨、気温もさほど上昇せず
肌寒い一日となりましたが
2月に開催されるマラソンのいい登竜門となったことでしょう。

amamara8
ハーフの部では亭主がお世話になっている
ランニング教室のSコーチが見事優勝されました。

amamara9
亭主の師匠である弟も目標タイムクリアー

amamara10
弟と一緒に写るのは地下翔太(じげしょうた)選手
今や球磨郡を超え県内屈指の大スター
熊本城マラソン2連覇中の公務員ランナーです。
この日もフルマラソンで見事優勝を飾りました。

さて、亭主はハーフの部に出場予定。
が、左足の筋を痛めてしまい、前日の治療も実らず、
泣く泣く欠場することになりました

意気揚々としてスタート地点に向かう選手達とは
逆方向に計測チップを返還に行く時は
とてもくやしかったですね

あ~あ、こんなことなら皆に「出場するよっ!」て
言わなきゃよかった。
amamara12
参加賞はしっかりいただきました。
この他にも温泉割引券と500円分の商品券がついていました。

商品券は会場での物産ブースでも使うことができます。
amamara4
たくさんのテントが並んでいましたが、

一番人気は「がねあげ」
amamara6

がねあげとは?
天草地方の郷土料理の
さつまいもの天ぷらです。
amamara5
揚げた形が「がね」=「かに」に似ていることから
その名がついています。
衣にはほんのりとしょうがが入っています。

他に、これも郷土料理「押し包丁」(おしぼうちょう)
小麦粉を押して、包丁で切ったものを汁に入れます。
amamara7
押し包丁と言えば、
天草市の「伊勢元(いせげん)」さん。
亭主が天草在住の頃、よく食べに行きました。
とっても温まりました

amamara1
来年はゲートの向こう
スタート地点に立つことを誓いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ