(氷川町梨マラソン)

2017年09月23日

速報 第12回氷川町梨マラソン大会!

昨年はスタート前に小雨が降ったこの大会でしたが、今年は天気に恵まれました。

熊本県八代地方の天気予報は曇、最高気温は27℃と、ちょっと暑くなりそうです。

会場から約1kmの竜北東小学校グラウンドがぬかるんでいるため使用中止とのこと、少し離れたJAグラウンドに駐車しました。

午前8時、グラウンドはまだ駐車の余裕がありました。

会場まではシャトルバスで約5分です。

午前8時50分頃でも駐車はできたようです。


歓迎のフィニッシュゲート

9:00 開会式

ラジオ体操の音楽CDが流れず、号令に合わせてストレッチ!

相変わらず「ゆるゆる」の大会です。



恒例の「家族のおもひで」写真撮影!

毎年シーズン初戦に位置付けているこの大会。あらかたの自分の力が分かります。

10kmの部は10:00スタート

コースは昨年から一部変更になりましたが、梨園を駆け巡るアップダウンの厳しさは変わりません。


亭主は天草のラン友Nさんと同時にフィニッシュ!

49分47秒と暑い中で大健闘しました。



最初の1kmはスタート渋滞、最後の1.5kmは下り坂でペースが異なりますが、5分切りでわずかながらサブ3.5のペースを味わうことができました。

息子も昨年より2分以上タイムを縮めました👏

大会参加賞は

「特産の梨(箱入り)」




盛りと品数が多い「お弁当」
本当に美味しかった!

参加者駐車場のすぐそば

温泉無料券

看板メッセージあり


児童が描いた絵

コースの険しさをよく表現しています。

ランナーの両手をよく見ると
「梨」持ってますね😄

おもてなしありがとうございました😊


ダイエットのために消耗したエネルギーは

焼肉で挽回しました😋



ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年09月22日

明日は第12回氷川町梨マラソン大会 2017

平成29年9月23日(祝)
熊本県八代郡氷川町において
第12回氷川町梨マラソン大会が開催されます。

少し遅くなりましたが、
昨年までの大会の様子はこちらをご覧ください。
この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。 会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子をアップしています。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html

平成28年 第11回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-09-22.html

PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」(+)「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。


我が家は、亭主は10kmの部、ママと息子は3kmの部に出場します。
ここ数日続いた雨もあがり、お天気には恵まれそうです。
あまり暑くならないといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 22:30|PermalinkComments(0)

2016年09月22日

速報!第11回氷川町梨マラソン大会 2016

平成28年9月22日(祝)
熊本県八代郡氷川町において
第11回氷川町梨マラソン大会が開催されました。

昨年までの大会の様子はこちらをご覧ください。
この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。 会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子をアップしています。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html


PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」(+)「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。


車での来場者がほとんどです。今年は午前7時30分頃に竜北東小学校に楽々駐車することができました。
竜北東小学校から会場までシャトルバスがありますし、徒歩でもOKです。


さて、第11回大会ですが、3km、5km、10kmの三部門で1,875人の参加がありました。

我が家は、家族3人で「3kmの部」に出場しました。

 IMG_3023
大会に備えて、「我が家Tシャツ」2代目を作成しました。

anobu
10kmの部は午前10時スタートです。

IMG_3030
開会式前はあいにく小雨が降りましたが、レース中は曇りとまずまずのコンディション。

IMG_3032
10時15分 いよいよ3kmの部がスタートです。

IMG_3021
「給水」ならぬ「給梨」
観覧者も含めて食べ放題といってもよいでしょう。

今年の梨は豊作
水分も甘みも十分でおいしいです。

今年の参加賞も「梨」
IMG_3022
昨年は台風の影響で小ぶりサイズ2個でしたが、今年はL玉3個でした。


IMG_2238
父ちゃんと息子はそろってゴール

IMG_2239
ママも無事完走!

kansou
息子は1km7分を切り20分36秒と、とても頑張りました!


亭主の会社の同僚Nさんも10km50分を切る好レースでした。


参加賞のお弁当
IMG_3037


IMG_3038
運動の後のメシはうまい!

息子は今週末が運動会です。
家族で楽しみながらいい練習になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ              




okazy1985 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月09日

第11回氷川町梨マラソン大会に出場します!

平成28年9月22日(祝)は、第11回氷川町梨マラソン大会が開催されます。
nashi

亭主は例年「10kmの部」に参加していましたが、今年は家族3人で「3kmの部」に参加する予定です。

この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。
会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子は次のとおりですのでご覧ください。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html


PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」→「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。

例年気温が高く、熱中症の方が救急車で運ばれる事故が発生していますので水分(梨分)補給を充分にとられることが肝要と思います。
レース本番の模様は後日アップしたいと考えています。



ブログランキング・にほんブログ村へ             










okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月24日

第10回氷川町梨マラソン大会へ一同参加!

2015年9月23日(シルバーウイークの最終日)に
熊本県氷川町で第10回氷川町マラソン大会が開催されました。

昨年の第9回大会の模様
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

一昨年の第8回大会の模様
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

熊本県氷川町を東西(高低差あり)に走るコースです。
map1

受付は当日の朝7:30から8:40までです。
会場である「氷川町竜北公園」へ向かう
県内の幹線道路は混むことはありませんが
駐車場周辺は少々混みます。

map2
大会会場に駐車できなかった車は
「竜北東小学校」や「竜北グラウンド」へ廻されます。

「小学校」は会場の近くです。
「グラウンド」は1.5km~2.0kmほどあります。

P1010404
8:20頃の「竜北グラウンド」の様子です。

P1010400
「竜北グラウンド」からは会場まではシャトルバスが出ています。
この列が少々長く、20分程待ちました。

今回は過去最多の1,994人が参加されました。

受付時間はミリミリ間に合わなくても大丈夫です。

荷物は会場にて各自管理します。
堂々と盗難するような輩は見かけませんが、
単独で参加される方は
敷物と100均のワイヤーロックがあれば
安心かと思われます。


さて、我が家は
今年は息子が小学1年生となったため
家族3人堂々のエントリーです。

wagaya
奥様と息子は3kmの部に出場し、完走!

BlogPaint
それよりも随分と速く、友人のましゃ選手と娘さん完走!
こちらは毎年、家族のサポートが素晴らしいです(^^)


亭主は3年連続で10kmの部に参加しました。
BlogPaint
近いのは、カメラマンの予想より
亭主が早くゴールしてしまったため
準備が追いつかなかったのです。

map3
本人の予想をはるかに超える
53分ジャストでした。
 
が、コースのアップダウンが激しいため
ラップペースがバラバラで
決して褒められたものではありません。

P1010416
参加賞は特産の梨です。

P1010417
台風の影響でしょう。
多くの果実が落ちてしまったとのこと。
例年より小玉の梨が2つに
ゼリーが添えてありました。
 

家族みんなで頑張った大会でした。

なお、毎年熱中症やケガで救急車が出動しています。
この大会に参加される方は十分な準備が必要だと思いました。


okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月03日

第9回氷川町梨マラソン大会に出場

パソコンを新調しました
ウインドウズ8でメモリとHDも
容量たっぷりで快適です。


さて、9月23日(休)に熊本県氷川町(ひかわちょう)で
開催された「第9回氷川町梨マラソン大会」に出場しました。
P1000832
開会式の様子です。

P1000833
亭主は昨年に引続き「10kmの部」に出場しました。

P1000834
初秋のこの時季はまだ少し暑さが残ります。
脱水症状に気を付けて走りました。

P1000830
コース途中には特産梨がエイド支給されます。
参加者も応援者もほぼ「食べ放題」です

P1000837
練習不足でウェイトオーバーの亭主は
約1時間(6分/km)でゴール!

昨年より4分ほどよけいにかかってしまったのは
5km過ぎの給水付近で歩いてしまったためです。

しかし、あまり走りこんでいない割にはよく頑張ったと思います。
これから調子を上げていきます

P1000831
参加賞は特産のジャンボ梨です。
数日置いた方がよりおいしくいただけました。


P1000838
夜は弟君からのお土産「ベトナムビール」
疲れを癒しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月08日

第9回氷川町梨マラソン大会へ向けて!

今冬のマラソンシーズンがスタートします。
第1発目のレースとして昨年に続き
「氷川町梨マラソン大会」を選択しました。

自宅へ参加証が届きました。
nashi1
この参加証と引き換えに
ゼッケンや参加賞品がもらえます。
「お弁当と大きな特産の梨」だと思います。

この「参加証」当日朝によく忘れそうになるんです。
気をつけなければなりませんね。

nashi2

「今回は10kmですので練習気分で走ります。」

というコメントを残せるようになるほどに
成長することができました。
1年前には考えられなかったことです。

暑さとアップダウンを克服することがカギです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月27日

梨マラソン⇒熊本城マラソン?

先日「氷川町梨マラソン」に出場し
なんとか10kmを完走できる能力はあることが分かりました。

返す刀で「フルマラソン完走」という新しい目標に向けて
新しい靴とタイツを買いました。

kutu
アディダス ソニックブースト

cwx
イチローオススメ CW-Xのタイツ
初心者にとって、機能性タイツは故障防止につながります。

これらはもちろん、フルマラソン完走という目標に向けての投資です。


さて、来年2月に開催される「熊本城マラソン」の抽選結果が届きました。
結果は
tuuti1
「落選・・・」
同時期に開催される「東京マラソン」にも落選し、2連敗です。



どうやら、熊本城マラソンには追加抽選があるそうです。

tuuti2
現段階では保留ということです。
残念ですが仕方ありません。


しかし、新たな目標を立てないと
このまま走ること自体をやめてしまいそうなので
コチラを目指すこととしました。
hitomara
熊本城マラソンと同日開催のこのレース
亭主の会社の所在地で開催されているため、
以前から出場したかったレースです。

フルマラソンではありませんが、
毎年ワコールの、あの福士選手
ゲスト参加してくれるレースです。

ハーフか10kmかいずれにしても、レースが終わったあとに
熊本城マラソンのゴール地点に行くことが可能です。

さてさて、
tiger
「タイガービール」(シンガポール)
Alc 5.0% 330ml
暑い国で飲まれているビールですから
「水」のようにあっさりしているかと思いきや
しっかりとした風味と苦みがあります。
つまみにはお国柄「サテ」(焼き鳥)がいいでしょうね


ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月23日

第8回氷川町梨マラソン大会

9月23日に「氷川町梨マラソン大会」の10kmの部に出場しました。
熊本県の南部、我が家からは車で10分強
氷川町(ひかわちょう)の梨畑の中を気持ちよく走るコースです。
P1050491P1050493
スタート、ゴール地点は「氷川町竜北公園」です。
ゴール前はゴルフ場の最終ホールみたいにギャラリーがたくさん!

IMG_1914IMG_1913
コースはアップダウンが厳しかったです
見渡す限りの梨畑が広がります。好天で暑さが厳しかったです

IMG_1923IMG_1917
梨がたわわに実っています。出荷用は袋がけがしてあります。
2km(8km)地点では乳牛が迎えてくれました。

mizuIMG_1936
まず、3kmの部に出場した友人のましゃ選手は娘さんと仲良く完走!
とても、いい表情でした
右の写真は亭主の弟、ゴール前の急坂をラストスパート!

IMG_1935
亭主も無事完走! 57分45秒でした。

P1050490
参加賞は特産の箱入りジャンボ梨!

P1050494
息子の顔と比べてみてもジャンボです。

気持ち良く走ったあと、温泉につかり
風呂上がりには・・・
scandal
「スキャンダルラガー」 341ml  Alc5%
インパクトあるボトルの形、ラベルのデザイン
そして「オーガニック」の文字に引かれて買ってしまいました。
カナダの醸造所所有の地底湖からくみ上げられた天然水と
米国農務省認定のオーガニック原料から造られているそうです。

「本当かな?」と疑いながらも飲むと
麦芽のいい香りがして
欧州系のラガーにありがちな「ぬめっとした」雑味が感じられず
のどを気持ちよく快走して行き、おいしく味わうことができました。

つまみは「鉄分とカルシウム」を補給するため
奥様が買ってきてくれた「健康ウエハース」をいただきました。
(えぇ分かってますとも、こんなんでは健康にはならないことぐらい・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月23日

梨マラソン&外溝打ち合わせ

昨日、9月22日(祝)
我が家から車で10分位の氷川町(ひかわちょう)で
恒例の「梨マラソン」が開催されました。

nashi3
コースは3km、5km、10kmがあり
誰でも参加することができます。

が、最近は市民マラソンブームですね。
今年は、申し込みが殺到し、
受付は8月中旬に締め切られたそうです

そこに、私の弟、密かに参加していました。
10kmの部 無事完走
nashi1
この体型見てやってくださいよ。
減量したとはいえ、まだ87kgあるんですよ・・・

ジョギングを始めて半年
いつ断念するかと思っていましたが
初レース参加で完走、お見事です
来年2月はフルマラソンにも挑戦ですと!

この梨マラソン
タイトルどおり、特産の「梨」が存分に振る舞われます。
nashi2
給水所にも、ゴール地点にも
梨の試食がふんだんに用意されており
見物者も試食できます。(ほぼ食べ放題)
とても甘くておいしかったです。

nashi4
おみやげに「新高」を一袋買うと
販売者の方が「来年もまた来てね~」と
おまけの梨を倍以上つけてくれました

さて、我が家の外溝打ち合わせ
gaikou1
画面上でパースを示し
イメージをふくらませます。

くみモンさん仕事早くて分かりやすいです
ビールへの食いつきもありがとうございます

庭にオリーブを植え、
芝生植えにもチャレンジしようかなと思ってます。
楽しみが増えました


さてさて、我が家の息子は
huro1
ついにシュノーケルを持ち出し・・・
風呂場で「スーハー、スーハー」

huro2
サメとったどー
って、おい



ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 07:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)