せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(熊本城マラソン)

やる気を失っていたがカンフルが入り、芦北うたせマラソンに向けて再始動!

亭主は2/18に出場した熊本城マラソン以来、風邪と花粉症に悩まされています。

おかげで丸2週間も走ることができませんでした。

まあ、体調不良を言い訳にサボっていたわけですが、そんな亭主のやる気をかき立てる出来事がありました。

なんと!
3/2の地元紙「熊本日日新聞」に亭主の写真が掲載されていたのです!
IMG_7046
熊本城マラソンの完走者名簿の中に、「完走証を受け取るランナー」として載ってしまいました。

驚いたのは反響の高さ!
メールや電話で「見たよ〜」とジャンジャンメッセをいただきました。
さすが熊本県内で約7割と圧倒的シェアを誇る地方紙です。


おかげで「また、走ってみよう」と意欲が湧きました。

皆さま、応援と激励をいただき本当にありがとうございます😊

さて、次は
3/18の芦北うたせマラソンです。
ハガキが届きました。
IMG_7044
IMG_7043
ハーフに出場します。
車で行くつもりですが、最寄りの駅からはシャトルバスが運行されるようです。

電車で行き、自己ベスト(1時間49分58秒)を目指して、帰りは一杯やって帰ろうかな⁉️

すっかり
調子乗っちゃって〜❗️




     

3月になりました!春よ来い!横島いちごマラソン2018

2月18日に熊本城マラソンを走り、5日後には次のレースに向けてリスタートする予定でした。

しかし、どうしたことか、喉の痛みと全身の悪寒(熱はなし)に9日間も悩まされました。インフルエンザの検査結果は陰性で異常なし。
しかし、その期間も仕事や会議がびっしり詰まり、自社主催のプレゼンと接待を数少ないスタッフで乗り切らなくてはならず、あまり会社の仕事のことでは悩むことはなかったのですが、心身共にへこみました。

2月25日
東京マラソンの裏番組、横島いちごマラソン大会に家族でエントリーしていましたが、
IMG_7011
亭主はひとり車の中で寝ていました。

少しだけママと息子の応援を行い、名物の貝汁をいただきました。
IMG_7010
ほんとに具だくさんです。マラソンに参加していなくても一杯200円でいただくことができます。



さて、2月26日の地元紙に、亭主の熊本城マラソンの記録が掲載されました。出場者の名前とタイムが毎日少しずつ「あいうえお順」に掲載されているようです。

ベストの記録ではありませんでしたが、新聞に名前が載ることを少し楽しみにしていました。

すると、これ見てくれません💢
IMG_7012
設楽選手の「マラソン日本記録16年振りに更新!」の記事と同じ面でした。

かたや、日本新!
かたや、やっとの思いのサブ4

この格差に嘆きました。

次の大会は
IMG_7009
3/18 芦北うたせマラソン大会
初出場です。楽しみです🎵
月が変わり、気持ちを切り替えて、
早く風邪を治さねばなりません!





     



速報 熊本城マラソン2018!なんとか完走!

2018年2月18日(日)
熊本城マラソン2018が開催されました。
IMG_6994
スタート地点は熊本市一の目抜き通りである「通町」です。

振り返って見上げると
IMG_6978
熊本地震の被災から復元中の「熊本城」がランナー達を見守っています。

午前9時3分 フルマラソンの部が号砲です!
IMG_6984
フルマラソンに約1万2千人
3kmのファンランに1,500人が出場しました。

亭主は前半はまずまずでしたが、昨秋の大阪マラソンと同様、忌々しい32km地点で右脚のふくらはぎがつりました。

想定していたこととは言え
それからは心折れ
ネット3時間54分、グロス3時間56分と大失速しながら、なんとか帳面を消しました。
IMG_6991
38km地点の亭主です。
元気そうに見えますが、この後は自分に妥協し、止まったり、エイドに頼りっぱなしだったり、全く粘ることができませんでした。

陽が照りすぎていたことも含めて、言い訳ばかりの自分に悔しい思いがありました。

完走証です。
IMG_6993
今年はペーパー1枚で台紙はありませんでした。

IMG_6985
代わりにワンピースのクリアファイルをもらいました。

熊本城マラソンは、完走タオルやTシャツの素材など各所でコスト削減が図られている印象がありました。

完走メダルです。
IMG_6989
メダルの色は過去のものと形は同じですが、火の国の「赤」が挿し色に使われて良かったのではないでしょうか⁉️

これで亭主は7回目のフルマラソン完走となりました。
IMG_6987
メダルにそれぞれ特色があります。

レース後にタイガースのユニを着たMさんと写真を撮りRKKの取材を受けました。
IMG_6992
Mさんは二週間後に鹿児島マラソンに出場するために再び九州を訪れるそうです。

すっかり意気投合し、街中で一杯、いや、いっぱい引っかけて帰りました。

亭主が憧れていた「ラン後にいっぱい🍺やる」念願が叶いました😄

Mさんはマラソン歴もタイムも素晴らしいものを持っておられ、色々とご教示をいただきながらとても美味い酒を飲んで帰りました😄


悔しさは忘れて、またがんばります❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ          

熊本城マラソン2018!まずは受付!カミンバック!

2018年2月18日は
熊本城マラソン2018に出場します。

2日前の2月16日(金)の夕方
仕事を終えて、受付に向かいました。

受付は前日の20:00まで行われますが、所用のため前々日に済ませることにしました。

熊本駅はちょっとだけ「ランナー歓迎ムード」です。
IMG_6927


受付の辛島町公園に着きました。
この時点で既に19:20です。
IMG_6942
受付のゲートをくぐり

IMG_6943
受付完了!事前にQRコードをダウンロードする必要がありました。

IMG_6944
お隣のEXPOで参加賞のTシャツをもらいます。
IMG_6951
まあまあかな

IMG_6945
地元スポーツ店のブースです。

くまモンのTシャツが販売されています。一枚1,000円と激安価格です。

なーんてワケありのようです。
IMG_6946
くまモンはいつものくまモンです。
よーく見ると

KUMAOTO?

くまおと⁉️

やっちまったな⁉️

IMG_6947
自分が担当者やったらと思うと・・・
汗💦


IMG_6941
恒例のお遊びです(^^)
世界記録を目指します!

受付終了の20:00に間に合うか心配しましたが、おかげさま(^^)

あとは脚を使わずに帰宅しました。
今夜もちょいと走ろうかなと思ったけど早めに寝て体調を整えます。

みなさんがんばりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ          

熊本城マラソンへ向けて不安要素はぬりつぶしておく!

熊本城マラソン2018まであと一週間になりました。

不安要素はたくさんありますが、今のうちにぬりつぶせるものはやっておこうと思います。今回は3つを紹介!

まず1つめ
亭主は、昨年11月に走った大阪マラソン以来ふくらはぎのコリを不安視しており、筋肉の補強と事故防止のため、10km以上走る時はテーピングをすることにしています。

亭主がいつもお世話になっている体心整骨院さんの先生はテーピング知識が豊富です。

簡単な巻き方を教えていただきました。
IMG_6827
軽くアキレス腱を伸ばし、一本のテープ(亭主の短足ですと14目もり分で切る)の中心を破り接着部を出し、かかとにペタッとくっつけます。

脚の汚さとスリッパの乱れはお許しください。

そこから少しアキレス腱側を経由してふくらはぎの両側にあまり伸ばさずに貼っていくやり方です。

IMG_6829
外側から見た様子
テープの角は丸めておくと剥がれにくいです。

IMG_6828
かかとはこんな感じです。2本のテーピングを重ねるやり方もありますが、シワになったりするので一本が楽だなと思いました。

それでも面倒くさい時には
IMG_6839
一本(亭主の短足で7.5目もり)かかとからふくらはぎにかけて貼っておくと痛みなく走れる距離が明らかに伸びます。

テーピング用のキネシオロジーテープは近所のドラッグストアで1巻5m数百円位です。


次に2つめ
他人になかなか話しづらい「ランナーあるある」が

乳首のすれ!

亭主は走っている時は気になりませんが、ラン後にお風呂に浸かった時に(ウッ!)となり後悔するタイプです。

シャツの素材や大きさにもよりましょうが、4時間も上下運動すりゃ多少はこすれますよね。

そんなお悩みの方へは
IMG_6859
ニプレス(男性用)が効果的!

あの地味な痛みを経験したくない方、アマゾンでは50枚入りで1,000円位です。


最後に3つめ
さーて、レース当日の天候がもしも雨だったらどうしましょう?

P1080968
雨も嫌ですが身体の冷えを防ぐため、2年前に購入したモンベルのウルトラライトジャケットを用意しておこうと思います。

これで目標タイムもクリアー!
といきたいところですが、まだまだ課題山積!
少しずつ体調を整えて頑張ります!


ブログランキング・にほんブログ村へ          




熊本城マラソン2017 プレイベント 「熊本30k」にエントリー!

2018年2月18日に熊本城マラソン2018が開催されます。

その約一カ月前の1月14日に「熊本30k」というイベントが開催され、亭主もエントリーしました。

「くまもと三十キロ」と呼ばずに
「クマモト サーティ ケー」と呼ぶそうです。

この「30kシリーズ」は全国各地で開催されています。
東京も大阪も岡山も鹿児島も沖縄も
当地のフルマラソン大会のおよそ1ヶ月前に開催されているようです。


フルマラソンを自分が定めたペースで走り切るには大会の前に一度は30kmを走るべき!と言われています。

亭主が崇拝する金哲彦先生は

大会の3週間前にメニューに取り入れていらっしゃいます。


30km走は嫌でも避けられないトレーニングですので、カネを払って自分をピン留めしておくことがこの大会にエントリーする大義でしょうか?

毎年恒例の「倉岳えびすマラソン(10k 同日開催)」の参加賞であるタイ1尾を袖にすることになりますが30kを優先します。


以下、この大会のポイントを紹介します。

亭主の理想は3.5時間ですが、実力からすると4時間が関の山でしょうか。


フルマラソンは30kmの壁があると言われます。壁を破るためには30kmを終えた時点で余力を残しておくことが必要と思います。
よその30km走は10km周回位ですが、熊本は2.5km周回です。延々と14周も走らなければなりませんので心の鍛練にもなるでしょうか?



書いてあることはクマモトケンミンには当たり前のことであり、隣接するパークドームでは着替えもシャワーも無料なんです。
この辺りはやや中央からの目線ですね。

これこそニッチ産業!
当たり前のことをシノギに変えたアールビーズ財団(ランネット)さん、儲かってるんだろうなぁ。

ブツブツとディスってしまいましたが、いい練習の機会ができて良かったです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         


Go!for 熊本城マラソン2018!無事当選!

エントリー済みだった冬のマラソンシリーズ2/18開催分の抽選結果がまとめて亭主の誕生日に発表されました。

まず、京都マラソン2018


ランネットより
kyoto
落選
でした・・・。


次に、北九州マラソン2018


ランネットより
kitakyu

2年連続で当選しました〜🎉‼️


さて、本命の
御当地 熊本城マラソン2018


メールが送信されてきました。

当選しました〜‼️

近年は滑り止めの大会があるとはいえ、昨年は抽選漏れ、一昨年はDNFと、地元の大会に走れないさみしさも味わったところでしたので、いい誕生日プレゼントをいただきました。と同時に新たな課題をいただいたようで、これはプレッシャーでもあります⁉️


もう一本、3月開催の鹿児島マラソンもエントリー済みです。
kago

でも、熊本城一本に絞ろうかなと思っています。


まずは、11/4に開催される

苓北夕やけマラソン(ハーフ)に向けて走り込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ         

熊本城マラソン2016

我が家は、今年も「熊本城マラソン」に参加しました。

前日に受付を行うために熊本市中心部に行きました。
IMG_1646
ゲートをくぐって

BlogPaint
受付を済ませ

IMG_1657
EXPOへ

IMG_1651
参加賞のTシャツを受け取ります。

IMG_1673
前面部です。
いつもと違い、黒地に赤の切り替えしがあります。

IMG_1674
例年より身幅が広いです。
昨年まではアシックス製でしたがミズノ製に代わっていました。

(追記)
このTシャツをよく見ると・・・
ishi
2016ってかいてあるよ!」
ママが発見しました!


BlogPaint
お遊びも忘れません


今年は、熊本市の実家にお泊りして、備えました。
IMG_1679
地元熊本日日新聞は特別紙面で、通常の紙面を丸ごとラッピングです。

午前7時に車で出発!

我が家のママは4kmの部に出場です。
BlogPaint
ママは今年もジバニャンで声援を集めようとする作戦です。

さて、
IMG_1668
熊本市役所前のCブロックからスタートしました。

BlogPaint
スタート地点までちょうど5分かかりました。

IMG_1671
今日の熊本市は風が少々ありました。

5km過ぎでゲストランナーの
ワイナイナ選手が肩をポンと叩いて激励してくれ感激しました。


しかし、
亭主は、16km地点でDNF
6分30秒/kmで刻み、弟に後を託しましたが、
その弟も足のマメがつぶれ後半は撃沈しました。
IMG_1676
亭主は、当然、完走メダルはなし!ですが、
ゴール地点まで自力で行き、タオルをもらうことができました。

熊本城マラソンは今年で5回目ですが、
大会は年々素晴らしく、完成され、地元に根付いてきたように思います。
IMG_1672
出場されたランナーの皆さん、この大会に関わったすべての皆さん
本当にお疲れさまでした。

熊本日日新聞は号外を出し、
参加した選手や沿道で応援した方々
また、ボランティアの方々を讃えました。
IMG_1678
来年もこの大会がもっと盛り上がるといいですね


さて、1週間後はいよいよ東京マラソンです!
なぜか、いままで何ともなかった体のあちこちが痛い(んじゃないか)
というような不安がありますが、一生懸命頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ  

熊本城マラソンの受付は「県民百貨店」の前だった!アデュー!

我が家の夫婦は
2週間前に熊本城マラソンをどうにか完走しました。

当ブログを通していろんな方々に
亭主の沈没ぶりを見ていただいたようです。
ありがとうございます

レース結果は、2/15の日記「亭主撃沈!熊本城マラソン2015!」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-02-15.html


熊本城マラソンは
前日か前々日に受付を行う必要があります。
BlogPaint
4kmの部に出場した奥様、受付ゲート前にて

すべての受付が同一箇所ですので
4kmといえども、士気の高揚はフルマラソンと同じです。

P1070805
EXPO会場は本日2015年2月28日をもって閉店してしまう
「県民百貨店」の正面でした。

このデパート
亭主が子どもの頃には「岩田屋伊勢丹」として
家族や友人との思い出がたくさんつまっており
閉店してしまうのはとても残念です

これまで、息子を連れて来たことがあったかな?
覚えがありませんが、
閉店前にようやく連れてくることができました。


なんせ「伊勢丹」ブランドですんで、
あのチェックの紙袋でしたよ
6006e737


P1070816
亭主の両親は映画好きなので
幼い頃、近隣の映画館に来るついでに
このデパートにも来る機会も多かったように思います。

地階では量り売りの「ラウンド菓子コーナー」
(「ぐるぐる回るあめとか売ってあるとこ」って言ってました)
いつもおねだりしていました。

屋上では「スーパーカーショー」を見に行きました。
ランボルギーニやフェラーリ、ロータスなどの名車は
どうやって搬入したんでしょうか?

P1070820
展望エレベーターからは熊本城が見えました。

亭主が幼い頃、弟と競い合った
「展望エレベーターの窓際特等席」に
無理やり息子を立たせ、熊本城を眺めさせました。

地階から1階、それから上の階に行くに連れ
熊本の子ども達のテンションも上がっていったものです。


お城側には休憩ベンチと開けた階段があり
コンパクトな店内もあいまって
上下階の様子が分かりやすく
こまか頃でも迷子になることはなかったとですよ!

その後「熊本岩田屋」と屋号が変わり
2003年からは「くまもと阪神」としてリニューアルしました。

虎党の亭主は早速「くまはん会員」になり
タイガースショップに足しげく通いました。

なんとその年には
タイガースが19年ぶりのリーグ優勝を果たしました

亭主は当時の丸本社長に厚かましくも直談判し
「タイガース応援団の旗」を
つくってもらい日本シリーズで披露しました。
きちんとした染物でしたので
当時約10万円の価値があったと思います。


よくかんざしが盗まれていた店前の
「おてもやん」の銅像
P1070823
よしなに移転して欲しいものです。


伊勢丹から始まり県民百貨店までを支えて来られた
歴代の従業員の皆様方
これまで大変お世話になりました。

本当にありがとうございました・・・

P1070831
現在の従業員の方々も新たなチャレンジですね

写真は熊本城マラソンの参加記念Tシャツです。
昨年のものは「I am a runnner」とか書いてあって
練習着にもならなかったですが、
今年のは美しい書体です。


さて、マラソンに戻ります。

BlogPaint
大沈没する手前の35km付近の亭主

この後ずるずると失速し、
昨年のタイムを下回ってしまったショックが癒えず
亭主は失望の数日間を過ごしました。
筋肉痛も数日で治まり、故障もなかったようですが
立ち直ったのは1週間後の「横島いちごマラソン」でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

亭主撃沈!熊本城マラソン2015!

2015年2月15日 熊本城マラソンが開催されました。
BlogPaint
天気はどうやら晴れのようです。
今回も師匠である実弟登場

BlogPaint
亭主もフルマラソン2回目ともなるとお祭り気分です

BlogPaint
最もお祭り気分なのはこの方
城下町4kmの部に初出場
我が家の奥様はジバニャンの「かぶりもん」を装着!

P1070838
トラックに荷物を預けて

P1010170
フルマラソンの部 9:02号砲!

P1010172
一足先に奥様がアーケードの中を走りぬきます。

「ひゃくれつにくきゅう~ にゃにゃにゃにゃ~ん

沿道の子供たちから声援を受けとってもいい気分だったことでしょう
P1010173
熊本城を眺めながら「行幸坂」を登り切り

P1010175
見事FINISH

タイムは・・・
「計るの忘れとった!」
・・・そう言い放った奥様の顔はすがすがしく
そうとういい気分で走っていたようです


さてフルマラソンの部に出場の亭主ですが
BlogPaint
今回の亭主の目標は・・・

前年のタイムを上回る4時間25分以内でした。

胸に会社名が入ったシャツを着ていましたので
沿道の声援を受けることができました。
とても力になりました。
P1010176
30kmまではペースを守り5kmあたり約30分を維持できていました。
そのままだと4時間20分切りが見えていました。

しかし、そこから足がピタリと止まりました。
太ももの裏はピクピクしだし、給水ごとに足を止めて
ストレッチをしていました。

35kmからたった残り7kmなのに62分を費やし、
最後の200mではついに足がつり、
しばらくストップしてしまいました


しかし、しかし家族や友人の応援もあり
最後は力を振り絞りなんとかゴール

BlogPaint
昨年のタイムを15分も下回る大失速でしたが
なんとか2年連続で完走できました!
(ネットタイムは4時間41分16秒)

マラソン甘かったです・・・
来年はリベンジしなければなりません!
P1010181
完走メダルは昨年と同じデザイン

行きも帰りも応援してくれた「まさ&あやさん」をはじめ
皆様ご声援本当にありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
プロフィール

じーおっぺ

  • ライブドアブログ