せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: 旅行(九州は一つ!宮崎県)

宮崎市の繁華街
西橘通り(通称「ニシタチ」)
P1100231

そこの一角でオーラを放つ昭和57年創業の果物屋さん、そこが、
IMG_9034
フルーツ大野です!

IMG_9032
店内は二つに分かれ、左側の果物コーナーには生産者が限定された美しく質の高い季節のフルーツがきれいに並んでいます。

地元の方々のみならず全国からの観光客が目指すのは、お店右側の20席ほどのパーラーです。

IMG_9041
このお店、宮崎出身の漫画家 東村アキコ氏の作中に実名で登場します。

IMG_9042
作中で後に大きな役割を果たすドラゴンフルーツと主人公の最初の出会いはこのフルーツ大野でした。


さて、我が家は休日の夕方午後5時頃に約30分待ち店内に入ることができました。

とにかく今回の旅行はJCの全国大会で宮崎を訪れた方々に翻弄されました。街はどこに行っても、それと分かる方々で溢れていました。


大野のメニューには、常設のパフェに季節限定のパフェを加えた総勢約15種類のラインナップ
IMG_9020

亭主が注文したのは
IMG_9002
人気ナンバーワンの
フルーツパフェ 980円

IMG_9031
まずは、早く食べたい衝動を抑えつつ、果物の皮で綺麗にデコられ、美しく花が咲いているような姿を楽しみます。

このパフェには、常時15〜16種類の季節のフルーツが使われているそうです。

表面に見えているだけでも、
スイカ🍉ネーブル🍊いちご🍓メロン🍈パイナップル🍍ブルーベリー、レーズン、グレープフルーツ と8種類

一つ一つを摘みながら、新鮮なフルーツを味わいました。

あっという間に、装飾のフルーツを食べてしまい、普通のパフェならここで一息となりますが、ここからが本番です。

ホイップ生クリームと卵黄が効いたバニラアイスをスプーンですくうと、生のフルーツが次から次へと出現します。

ピオーネとシャインマスカットなど今が旬のぶどう🍇類が甘くて美味しい❗️


普通、フルーツパフェってグラスの底の方ってシロップ漬けされた缶詰ものだったり、フレークでかさ増ししてあったりしませんか?

フルーツ大野のパフェはとにかく新鮮なフルーツがグラスの底までたっぷりと上品に入っているんです。

男も女もオッさんも子どもも関係なく、幸せな気持ちになることができます(^^)


我が家のママは
P1100236
トロピカルパフェ 1580円を注文!

IMG_9030
南国ならではのトロピカルフルーツが20種類以上盛り盛りです。

ドラゴンフルーツ、アボカド、ライチ、パパイヤ、ザクロ等々普段はなかなか食べることができない南国フルーツをこれでもかというくらい食べていました。

息子はチョコ・フレークパフェ 850円
IMG_9004
チョコを侮るなかれ、きちんとマッチするフルーツを充ててあります。


三人三様パフェを楽しみました。いずれもフルーツの新鮮さと質の高さを感じました。

食後の余韻が残るなか、隣のお客さんが注文されたパフェをチラチラと眺めては「あー、あれもいいねー」と家族でつぶやきました。

数年前に比べると、価格が値上がりしているのかも知れませんが、美味しいフルーツを育て、さらにお客さんに新鮮なものを美味しく食べてもらいたいという生産者と販売者の思いと手間を考えると、むしろ安いのかも知れません。


次回、いちごか日向夏か、はたまたマンゴーの季節かに必ずリピートさせていただきます❗️





  


先日、宮崎市に野球観戦に行きました。

阪神タイガースの二軍の試合を観戦した訳ですが、10月11日、一軍の金本監督の辞任が発表されました。
FullSizeRender
今季は一貫性がない采配を繰り返して最下位に沈み辞任はやむ無しと思っていましたので、周りが騒ぎ出す前に辞意を申し出たのは正解かと思います。

選手時代の偉大な功績が薄れることはありません。またあらためた形でタイガースや野球界のために貢献いただければと思います。


さて、宮崎の話に戻ります。

亭主の野球観戦のバーターとして、ママには宮崎の美味しいものを食べさせなければなりません!

宮崎の美味しい名物と言えば
チキン南蛮です!
FullSizeRender
タルタルソースのチキン南蛮発祥の店
おぐらに行きました。


宮崎駅近くには発祥の地 おぐら本店がありますが、おぐらの本部機能は瀬頭店(せがしらてん)に移されており、駐車場の台数も多い(35台)こちらに参りました。

開店時間は午前11時
IMG_9028
20分前に到着して、受付で名前と人数を記入しました。

あと少し遅れていたら車を停めることも難しかったでしょう。

11時ぴったりに開店
8番目に店内に案内されました。
IMG_9027
店内は広く31席定員160名「ファミリーおぐら」というだけあり、小さな子どもからご年配まで家族全員で訪れることができそうです。

受付付近には、有名人のサインがずらりと飾られています。
FullSizeRender

待つこと15分、やって来ました〜(^^)❗️
IMG_9024
チキン南蛮 1,010円

大きなチキンよりもタルタルソースの面積がはるかに上回る!

IMG_9025
ご飯の高さを見よ!

IMG_9026
タルタルソースがかぶってしまいましたが、胸肉なのにジューシー!

宮崎ケンミンの間では、チキン南蛮は「胸肉派」「モモ肉派」に分かれるそうですが、私は「胸」でもボリュームがありすぎると思います。

とにかくガッツリ派にはたまらない「おぐらのチキン南蛮」食べてみて‼️





  


ファーム日本選手権2018の観戦に出かけました!
P1100127
サンマリンスタジアム宮崎

台風25号及び梅雨前線の影響が心配されました。宮崎地方は夜中に降った雨が止み、予定通り10月6日に開催されました❗️

とはいえ、西寄りの風が強く吹く一日でした。
P1100130
我がタイガースは2010年以来の出場。
相手は読売!
絶対に倒して欲しい!

P1100133
試合開始前に矢野監督にタッチする32山崎選手、この日は、勝ち越しの押し出しデッドボールを拾いました。

P1100135
コーチ陣とスタメン

先発は36浜地投手でした。
P1100149
1点を失ったものの球質の良いストレートを投げていました。大舞台で落ちついて投げました。

P1100140
本日誕生日の48今成選手

守備は危なげなく、打席ではヒットを放ち存在感を見せました。
時にはベンチを盛り上げて、偉いです。本当に頭が下がります。

P1100157
相手に傾きそうな流れをピシャリと断ち切った18ドラ1馬場投手

25江越選手はバックスクリーンへ特大の一発を放ち、9回の抑えは92伊藤投手。

8-4となりあと1人!

そして!ついに!
P1100165
矢野監督の胴上げ‼️

P1100214
勝利監督インタビュー

来年は一軍のスタッフとなるのかどうか?監督でもいいのですがね。

P1100220
MVPの4熊谷選手と優秀選手の馬場投手

最後はペナントと共に記念撮影
penanto
ファームですが、
NIPPON CHAMPIONS はとても嬉しく誇らしい❗️

来年一軍で活躍してくれる選手が続々と出てくることを祈ります。

亭主にとっても、いい誕生日プレゼントとなりました




  



2018年10月6日
サンマリンスタジアム宮崎でプロ野球の日本一を決める試合が開催されます。

そのカードは、伝統の一戦
阪神 対 巨人

IMG_8961
しかし、ファーム(二軍)のですけどね!

今年の阪神ですが、打てない守れない、監督の血迷った迷采配もあり現在最下位に沈んでいます。

そんな鬱憤を二軍でいいから日本一になって晴らして欲しい!

チケットも購入し、アクセス、ご飯の美味しいお店の情報も押さえて、あとは宮崎に乗り込むだけです。


しかし、なんと!10月6日は
台風25号及び梅雨前線による雨予報ですと?
FullSizeRender
台風はなんとか最悪ルートの通過は免れそうですが、6日には雨が残りそうです。(気象庁HPより)

しゃーない、雨天中止になったら、チケット払い戻して、そのお金で観光して。チキン南蛮定食でも食べて、お土産買って楽しむことにしますかねー!

ところが、

FullSizeRender

「10月6日に雨の場合は翌7日に順延、その場合、払い戻しは行いません。」て⁉️

中止、順延
翌日に来てくださいって?

そら、いかんやろ❗️

だって、10月6日(土)は、
IMG_8959
宮崎市内で日本青年会議所の全国大会とやらで、約半年前からJCとJTBがツルんで、宮崎のホテルを片っ端から押さえて一般の旅行客は全く予約ができない状況ですから。


亭主も、そもそも10月6日のホテルが取れてたら泊まりの予定を立ててたんですけどね。

ホテルが取れなくて困っている野球ファンや、中には観戦を諦めたファンも多いと思いますよ!

P1100020
こうなったら、阪神園芸のスタッフさんを宮崎に呼んで、試合を決行してもらうほかありません(^^)!

IMG_8917
神業のグラウンド整備をお願いします!





  

「せからしか我が家」御用達のプロ野球チームは
阪神タイガースと決まっているのですが

なんと、今回は
広島カープの春季キャンプを見に行きました。

それも、宮崎県日南市まで
P1070721
日南市の天福球場です。
ここをメインに広島カープは春季キャンプを張っています。

P1070723
「カープ妻」と「カープ園児」のお目当てはこの方 前田 健太 投手
来シーズンは海を渡って大リーグに行ってしまうことでしょうから
一度ナマで見ておきたい選手でした。

(しかし、最近息子がこの服しか着ないことの方が気になる・・・。)


スタンドと選手はこんなに身近な距離です。
P1070762
同じ宮崎県でキャンプを張る某オレンジ球団や
携帯電話チームの混雑ぶりほどではありません。

しかしスターを目の前で拝めるのが地方球団のいいところ
dobayashi
まずは鯉のプリンス(新婚)
亭主はそのフルスイングが大好き
堂林 翔太 選手

kikuchi
わずか3年のキャリアで大リーガーをひれ伏させた
日本一の二塁手 菊池 涼介 選手

P1070780
成長が期待される九里 亜蓮 投手

P1070782
昨シーズンホームラン王の
エルドレッド 選手

P1070738
そして、今シーズンタイガースからカープへ移籍した
新井 貴浩 選手
野次り甲斐がある選手です。


あれっ?肝心のマエケンが撮れていない
この日はアップとキャッチボールの後は
室内練習場でこもって練習されていました。

しかし、キャッチボールの前になさった「マエケン体操」
しっかりこの目に焼き付けてきました

しばし練習を見学した後
ランチ中の特打で新井選手の状態を確認しました
その後、マエケンを再び拝んだところで
帰路につきました。


遠路宮崎まで来たもう一つの目的は
名物のチキン南蛮を食べることです。
P1070784
「とんかつ大晃」
地元では有名店のようです。

P1070787
チキン南蛮膳1,180円

P1070788
ほくほくのチキンにたっぷりつけられた
タルタルソースが絶品です。

また、おかわり自由のご飯がつやつやで
おいしかったのなんの

お腹がふくれたところで
P1070792
広い広い太平洋を眺めて

「鵜戸神宮」(うどじんぐう)にお参りしました。
P1070795
岸の洞窟の中に本堂があります。

P1070797
「運玉」と呼ばれる石を

P1070801
岸壁の下にある「亀石」に向かって左手で投げます。
結構距離があります。

P1070800
亀の甲羅に輪っかがありますがこの中に石が入ると
願いが叶うそうです。

昔はお金を投げ入れていたそうですが、
拾いに行く子どもがいて危険だということで
「運玉」に代わったそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ