(九州は一つ!福岡県)

2018年06月08日

福岡で大濠公園ラン!

仕事の学会で福岡市に出張しました。
IMG_7930
アクロス福岡

国際・文化交流の拠点を目指し、旧福岡県庁跡地に1995年に開業、自然との共生、心潤う空間づくりをテーマにした公民複合施設です。

南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは、「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化であり、公園と一体となったランドスケープを構成しています。
なお、植栽の中には滝が流れています。

屋上まで登ることもでき、早速階段を登ってみました。
IMG_7935

IMG_7936

IMG_7931
すごい吹き抜けです。

まさにバブル時期に設計された建築物ですね!


さて福岡市には2泊しました。
そこで、恒例の旅ランを試みました。

ホテルは春吉
九州一の繁華街 天神から至近です。
IMG_7921
天神三越です。

いつものように国体道路を西に進み、大濠公園へ向かいました。

IMG_7924
都会の中にも市民が憩うことができる素晴らしい公園です。

IMG_7925
2kmの周回コースには朝から多くの方々が走ったり、散歩を楽しまれたりしています。

IMG_7927
向こう側に福岡市美術館が見えます。来年の春リニューアルオープンを目指して工事中です。

IMG_7922
リニューアル記念にはどのようにな展覧会が開催されるのでしょうか?

帰りに警固神社へ寄りました。
IMG_7928
学会では研究協議のパネリストを仰せつかりました。

そんな柄ではないので「弱ったなぁ」と思いましたが、自らと仲間の成功及び学会の盛会を祈りました。





     



okazy1985 at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

ゆず のコンサートツアーBIG YELLに親子で感動!

2018年5月20日

ここは福岡市
マリンメッセ福岡です。
IMG_7726
ゆず アリーナツアー2018
BIG YELL

を親子で鑑賞に参りました。

ゆずのライブは6~7回目になります。

我が家のママと息子は昨年のドームツアーに続いての参戦です。
IMG_7728
入場前にツアー参加グッズのタンバリンを購入

IMG_7756
我が家の座席はステージからはるかに離れたスタンドA

しかし、ここは着席指定席なので、子どもの視線でもステージが見え、いいトシした大人でもゆっくり座って観覧できます。

少々凝ったパフォーマーの前説がありました。

最近のコンサートはスマホでの撮影、
SNSへのアップもOK

10年前には考えられないことです。

スマホの荒い画像と少々のネタバレでよろしければ、この先もご覧ください。

いつものラジオ体操から

IMG_7758
伊藤園のお〜いお茶のCM曲
「愛こそ」から始まりました!

ステージは船や海を意識、横浜出身の彼らならではとも言えるでしょう。

IMG_7761
デビュー21年目を迎え
新たな「船出」を意識させます。


ステージから少々遠くても、心配いりません。
IMG_7762
北川さんは頻繁にセンターステージまで来てくれます。

IMG_7759
途中、客席の中を訪問してインタビューまでしてくれます。すごい!

40代になられて、お子さんができて、
一層お客さんへのサービスが増したと感じます。


そんな悠仁さんに劣らず
岩沢さんの飾らない才能も素晴らしいです。
IMG_7760
タバコやめりゃー、もっといい声でるでしょうに!

マリンメッセ福岡でのライブは39回目となり、浜崎あゆみさんを抜いてトップだそうです👏

IMG_7764
今回のツアーは
各人様々な人生の「航海」へ向けて頑張る方々への応援ソングがたくさん聞けます。

まさか、アルバムの1曲目「聞こエール」と最後の曲「うたエール」をアンコールの中にぶち込んでくるとは思いませんでした!

たっぷりエールをいただき元気が出ました😄

亭主は、ライブを見ると、楽しむことは違いないのですが、アーチストの方々や演出家の方々の豊かな才能と、我が人生を比べて(そもそも比較がおかしい)
「俺ってなんと愚かな者よ」と悲観してしまうことがあります。

しかし、今回のライブはそのようなちっぽけな考えを丸のみしてくれる、とても素晴らしいライブでした😄

隣の席でママは感動して泣いていました。
日頃、よっぽど仕事や家事育児で疲れているのでしょう。
もっと労わってあげないといけないな〜と気づかされました😅


まだツアーは前半、8月には追加公演もあるそうです。

2人は、日本全国にエールを届けることでしょうね!

IMG_7765
またあおう!





     



okazy1985 at 23:30|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

新日本プロレスを観戦!レスリングどんたく2018

2018年5月3日
新日本プロレスを観戦しました。
IMG_7568
福岡国際センターで開催されました。

IMG_7572
グッズ売り場で親子ペアのTシャツを揃えました。

IMG_7571
息子はプロレス初観戦でした。

IMG_7573
真壁刀義選手
スイーツ好きとしても有名です。

IMG_7574
内藤選手率いる
ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン

「デ・ハ・ポン!」の合唱はありませんでした。

明日のタイトルマッチを前にこの2人がタッグでぶつかりました。
IMG_7569
棚橋選手と

IMG_7570
オカダカズチカ選手

オカダ、オスプレイ組が勝利しましたが、内容的には棚橋組が上回っていました。

全体的に見て、好カードはあるものの、翌日のカードとの格差がありすぎですね。

セミファイナルに出た鹿児島出身の飯伏選手は、期待してたのに、少し酷かもしれませんが、まだビッグマッチのセミには届きません。しょっぱかったです。インディーです。

まあ、全体的には、こんなに場外乱闘は多かったっけ?
大会場なのだからもう少し素人に優しくあってもいいのかな。
2daysなのだから、せめてjrのタイトルは1日目にもって来てくれれば良いのに
、同じチケット代ならば5/4にしておけば良かったなという、亭主にとっては少し不満が残りましたが、同時に次にもう一度行きたくなる期待させる内容でもありました。

それでも息子はパンフレットを読み込み熱心に観戦し、念願の生オカダ選手を見て感激していました。

プロレス音痴のママには少し刺激が強すぎたようです。


5/4はもっと盛り上がるのでしょうね。期待しています。





     


okazy1985 at 22:55|PermalinkComments(0)

2018年02月08日

次世代ワールドホビーフェアin福岡!

って何のこと⁉️

小学館が発行する子ども向けの雑誌「コロコロコミック」に登場するゲームやキャラクターのイベントブースからなる子どもが大喜びする大展覧会です。
IMG_6849
会場全体の様子です。

IMG_6852
コロコロコミックのブース

IMG_6847
カードゲーム業界や新日本プロレスのオーナーとしても有名な「ブシロード」のブース

IMG_6848
ドラえもん映画のブース

IMG_6853
これは、サッカーボールでボウリングのピンを見事に倒すと「レアカード」がもらえるというイベントブースです。


FullSizeRender
このイベントはどうやら年に一回、大都市で開催されているようです。

「俺、行きたい❗️」
コロコロコミックを愛読する我が息子は一カ月かけて両親を説得しました。

勉強を頑張るのはもちろんのこと

日頃の会話の中に「ワールドホビーフェアに行くのが俺の夢なんだよ!」などのセリフを織り交ぜてみたり、

わざとらしくコロコロコミックをテーブルの上に置いてみたり、

資料を片手に「ワールドホビーフェアとは・・・」と肉親相手にプレゼンを展開したり

その活動が実り、2/4(日)我が家のワールドホビーフェア参戦が決定したわけです。

当日朝6時に我が家を出発し、開場前の8時半に入場の列に並びました。

我が家はまずこのイベントでしか販売されないグッズを買い求めるためにできた長蛇の列に並びました。

IMG_6854
たったこの1つのおもちゃを買うために列に並んだ時間はなんと3時間!

親バカもいいところですが、
(世の中にこんなイベントがあってるのねー)と初めて知り勉強になりました。

なお、会場は大混雑で迷子がたくさんいました。

迷子になった子達は、野球場のベンチに座り、球場のビジョンでライブ中継されます。
IMG_6855
これはレアな体験ができていいかもしれません(^^)

2/11は大阪の京セラドームで開催されるようです。防寒必須です。


ブログランキング・にほんブログ村へ          






okazy1985 at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年09月26日

九州で見られる掛布監督 最後の勇姿!inタマスタ筑後

家族を強引に誘い、福岡県筑後市の「タマホームスタジアム筑後」へウエスタンリーグ 阪神VSソフトバンクを観戦しに参りました。

筑後船小屋駅から徒歩すぐ、球場専用駐車場あり、駅駐車場も便利、いずれも満車の場合、1.5km程離れた公園の無理駐車場に停め無料のシャトルバス利用可!

すごい!

球場はファームとは思えない程の充実!

食べものの屋台や、子ども向けフアフアやインモール(セグウェイみたいなもの=いずれも有料)に加え、選手と間近に触れ合うことができるスペースがあり、まさにボールパークの雰囲気に感嘆しました‼️

内野席しかありませんが、この日はお客さんもぎっしり!

ソフトバンクは一軍と二軍にそれぞれ独立したファンクラブがあり、これは素晴らしいシステムです。


球場は全面人工芝ではありますが、芝足は少し長めでクッションが効いているようです。フィールドの広さは福岡ドームと同じとのことです。

室内練習場&飲食屋台です。


もう一つサブ球場があり、そちらは内野土、外野天然芝です。

二軍と三軍、親子ゲームも楽しめるようです。

さて、先発は 97 田面(たなぼ)投手

2回に味方の守備の乱れでピンチを迎えタイムリーを浴びますが、それ以外はキレのある球で5回を無難にしのぎました。

2番手はなんと!
現役引退を表明している16 安藤 投手











ピンチを迎えますが、内川選手を含め中軸を抑えました。

亭主興奮
「安藤❗️良かったぞ‼️クライマックスの秘密兵器や‼️」

球速は最速137kmほどでしたが、まだまだやれる?と思わせる貫禄でした。

打つ方は

これまた、引退を表明している
99 狩野 選手がDHでフル出場しました。
この日快音は聞かれませんでしたが「ウソッ⁉️」と思うところで打ってくれる必殺仕事人でした。


49 今成 選手や


32 新井 選手 の

2人のリョータ選手のオフの動向も気になるところ


9 高山 選手


2 北条 選手

この2人はこんなところにいてはいけない選手。タイムリーで結果を出しましたが、凡ミスもあり動きにキレが足りない。

一番の目あては

ミスタータイガース 掛布雅之 ファーム監督のユニフォーム姿を拝みにきました。

kakefu1
急きょソフトバンクから花束が用意、贈呈されました。 

ビジターですので「タテジマ」じゃないところが残念です。


何しろ「阪神タイガースの掛布監督」を九州で見ることができる機会は最後だと思い、
亭主、この日ばかりは約30年振りに「追っかけ」をしました。試合後に息子と2人で走り、

息を切らしながら駅にて

掛布監督が目の前

「サインをしてあげる時間がないから、名刺をあげるよ。中にサインも書いてあるから!」

いただきました‼️


若虎 若虎 カッケッフ❗️

現役時代の、しかも20代の頃の写真入り
手袋はせず、素手にこだわった現役時代でした。

マジックでサインが書いてあります。直筆ですかね?

一緒に写真を撮らせていただきました。
kakefu3
       
カケフさん❗️
また、タテジマのユニフォーム着らなあかんよ‼️



ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

暑い!でも走る!福岡 大濠公園 2017

台風5号の影響で8月前半の予定が大幅に狂いました。

しかしその結果、家族三人ともぽっかりと予定がない日ができたので、福岡市に遊びに行きました。

急遽宿を取ったため、かつ、我が家の財力では、大きなベッドに三人川の字になって寝るタイプのホテルしか取れませんでした。

春吉にあるマンションタイプのホテル。

なお、周辺は通りを少し那珂川側へ入るとファッションホテルが軒を並べています。

我が家が宿泊したホテルのフロントの方はとても優しく対応してくださいました。


さて、我が家の夏パーティを終えた翌朝、家族が寝静まっている午前5時30分 頃。

亭主一人、狭めのベッドから起き出して恒例の旅ランで帳面消しをしました。

出発点は

ホテルの目の前、チーズをあてにしてぐびぐび飲ませてくれるお店です。昨夜ちらと店を覗くとたいそう魅力的でした。深夜3時まで営業のようです。

 
中洲から天神方面へ走ると、夜が明けているにも関わらず、酒とタバコの匂いがたっぷりと染み付いたグループがふらふらと歩いていたり、スマホをしっかりと握りしめたまま路上で寝入ったりしている男がいたりして、さすが九州一の歓楽街 中洲だということを実感しました。

天神渡辺通りは

ご覧のように車はまばらですが、ちらほら週末の夜を満喫された方がタクシーに乗り込んでおられます。

渡辺通りを過ぎると

警固神社(けごじんじゃ)から国体道路へ

警固神社の大楠は樹齢300年余りと言われています。

大濠公園に着きました。

朝6時だというのに公園を訪れる方の数の多さには驚きました。


周回はランナーの脚に優しいゴム・ウレタン舗装路です。

100mごとに距離表示され、公園一周が約2kmです。

所々に大きなひまわりの花がきれいに開花していました。

その大濠公園を二周して


NHK福岡放送局前を通り


中洲へ戻りました。

中央奥には「キャナルシティ博多」が見えます。
博多駅と天神の中間にあたるこの施設は開業後20年を経過しました。2020年には地下鉄七隈線の新駅が開業するらしいです。

この日は約10km
8月は月間100km走るのが目標なのですが、肩甲骨の痛みがあり、うまくいくと良いのですがね〜😅


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

福岡県 太宰府天満宮で梅ヶ枝餅!2017

九州国立博物館に来たので、太宰府天満宮にお参りに行きました。

親としては、子どもの成長は学問の神様にでもすがりたいところです。


菅原道真公を祀る太宰府天満宮


学習能力向上を祈願!

お帰りは表参道をぶらぶら

梅ヶ枝餅一番人気の

かさの家

お隣の「茶房・ぎゃらりぃ」でくつろがせていただきました。

お部屋には伊万里焼等の名品に加えて


綺麗に整えられたお庭を眺めながら甘味をいただくことができます。


野立てコーヒーセット 梅ヶ枝餅付
650円

梅ヶ枝餅はもちろん焼きたて

ムラなく焼かれ、もちっとした生地にたっぷりの餡子はお客様を裏切りません。

息子は好物の

くず餅 700円 

きれいなくず餅にたっぷりの黒みつ、きなこをからめていただきます!

たいそう美味しかったらしいです。

大満足でした(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 13:50|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

九博で 世界遺産 ラスコー展を観覧しました。

家族で九州国立博物館に行きました。

いつものように、ママには「梅ヶ枝餅を食べに行こう」と、息子には「ガチャがあるよ!」とだまくらかして、福岡へ連行しました。

今回の展覧会は

世界遺産 ラスコー展 です。

あの国語の教科書で習ったラスコー洞窟の壁画の世界を体感できるのです! 

亭主ワクワクです。

朝一番で行くと太宰府駅参道の駐車場(500円)は一番近いブロックに停めることができました。


会場入口も空いていました。

会場では、誤差1mm以下の精度で再現された実物大の洞窟壁画(まるで本当に洞窟内にいるよう)が展示されていました。

クロマニョン人が描いた壁画は、2万年前とはいえ、その描写力は見事で、また、鮮やか彩色がはっきり残っていることが素晴らしい!

彼らは真っ暗な洞窟内で動物の脂に火を灯して描いたと言われています。

なお、展示室内は数分毎に照明が落ち、ブルーライトに照らされると、

彩色に隠れた線刻(絵を際立たせる)がライトで浮かびあがります。

群れで川を泳いでいる様子のシカ

これらは地面から2mの高さにあり、ハシゴを使って描いたという説があります。


二頭のバイソンは

互いの尻の部分に濃淡がつけられ、遠近感を出しています。また、左の赤い部分は毛が抜け変わる時季を表現してあるようです。

等身大のクロマニョン人がリアル!

週末は夜8時まで夜間開館を行なってますが、たまに、映画ナイトミュージアムの様に実物のクロマニョン人が現れるらしいです。


動物を捕獲して調理したり、毛皮を縫い合わせる石器等も展示されていました。

なお、これら展示室内は一部撮影可能です。最近は撮影可能な展覧会が増えてきました。

グッズコーナーの写真がなく残念ですが盛況でした。


息子はガチャポン「仏像のミニチュアコレクション」にチャレンジ!

見事に、左の金剛力士立像の「阿形(あぎょう)」を手に入れました!

前回来館時に手に入れた「吽形(うんぎょう)」と合わせて「あうんの呼吸」が完成です!

組み立て、「机の守り神にする!」と部屋に持って行きました(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ         









okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(2)

2017年06月11日

マテオとドリスの区別がつかん!2017 6月11日 生観戦!

2017年6月11日、ヤフオク!ドームに阪神VSソフトバンクを観戦に行きました。

ここまで57試合34勝23敗 首位に2ゲーム差の2位につけている我が軍であります。

若い頃は年間10も20も観戦に(ほぼすべて遠征です)行っていた亭主ですが、近年は年イチで観戦に参る程度でしたが、スカパーでほぼすべての試合をチェックしている今季は球場に足を運ぶことにしました。


新幹線でちゃちゃっと博多に着き、バスで野球場へ着きました。








やっぱり生観戦はいいです。亭主は野球場が大好きです😄
 

先発は、ドラ2ルーキーの28小野泰己投手。富士大学だけど、福岡北九州出身と地元です。やってくれるでしょう!何々?親父が競馬好きでタイキブリザードにあやかって名付けられたんですと。どうでもええから、いいピッチング頼むわ〜!

と言ったのもつかの間、立ち上がりから全くストライクが入らず、2点献上〜。三回にもカウントを悪くした挙句、松田にタイムリー献上。しかし、ランナー デスパイネの走塁がなんか変!セカンド上本の判断さえ正しければ、ホームで刺せたのでは?

今年はエラーは確かに多いが、目に見えないミスも多数!

小野くん、力入り過ぎやわ〜。6回3失点でもリズム悪いといかんよね〜

なんとか中盤は落ち着き

ラッキー7👏

大和が出て、前の打席でホームランを放った44梅野選手が凡退するも

代打33糸原選手がライトへのタイムリーで一点差❗️

しかし、8回裏に頼みの高橋投手が2点を追加され万事休す😓

マテオドリスの違いも拝めず、2-5の敗戦でした。

敗因は先発小野の立ち上がりの悪さと直球から変化球へ切り替えなかった梅野のリードかと。60中谷選手もからきしで福岡出身の若手が力み過ぎたような気がします。

3番高山選手も緩急に対応できてませんね。「(両チームの)3番の違いやね〜」帰りのバスの列で一緒に並んだ徳島から駆けつけた大お姉様のコメントです。

ベンチの采配も?昨日柳田を封じ込んだ岡崎選手をなぜ起用しない?また、7糸井選手が振れるのなら7回高山のとこか8回の0大和選手のとこで代打だろうと。(しかし後からメンバーを見ると遠征メンバーに外野手がいない!から代えれない!ということが判明、それもどうか?)

まあ、しかし、広島も、あの球団も、負けたのが救いで、ビールもぐびぐび飲んで、とても楽しく観戦できました(^^)

同業他社の先輩と二人、阪神と仕事、家庭についてたっぷり談議することができ、とても満足した1日でした😄
 
博多駅三日月のクロワッサンをお土産にして我が家に帰ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ        


 


okazy1985 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月18日

北九州マラソン2017 明日号砲!

明日は「北九州マラソン2017」

朝から我が家の周り5km程をゆっくり走り、家族一同車で現地入りしました。


ここは、ショッピングモール「チャチャタウン」の名物観覧車です。


小倉駅からすぐそばの「西日本総合展示場」が、受付・EXPO会場です。

お隣には今年オープンした「新北九州スタジアム」がありました。


ちょうどラグビーの試合後だったらしく、運よく客席に入ることができました。


ピッチと観客席の間が近くていいですね。

→追記  ミクニワールドスタジアムのこけらおとしの試合だったようです。バックスタンドの向こう側はすぐ海です。「海ポチャ」が期待?されています。


さて、受付を済ませました。
 
目標は世界!


大都市北九州は様々な企業がイベントやスポーツを後押ししてくださいます。


レース前日の盛り上がった雰囲気はついつい脚とお金を使っちゃうんですよね(^_^*)


参加賞のTシャツはシンプルでいいですね(^^)

ビニールポンチョがついていたのが助かります。

しか〜し
今回亭主が着るウェアです。


神様にすがってみます(^^)

前夜はビヤーを一杯だけ、先輩のHさんと昔話に花を咲かせました。

クジラの刺身三種 赤身 ベーコン さえずり


クジラの竜田揚げ


ふく刺し〜


名物の「焼きうどん」でカーボ摂取

ホテルでギアを確認

GPSウォッチの充電を確認、購入して4年経ち電池の減りが早くなった気がします。

カイロや手袋の寒さ対策に、帽子とサングラスの日差し対策、天気予報は「晴れ、最高気温11℃」です。

走行中は音楽を聞き、エネルギーはポーチ内にジェル2本+手にもう1本。あとは給水所でまかないます。


明日は「熊本城マラソン2017」も同時スタートです。

こちらは亭主の実弟ほか熊本のランナー方が走ります

みなさん頑張りましょう!

応援よろしくお願いします(^^)

           
ブログランキング・にほんブログ村へ      



okazy1985 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索