(広島と中国地方)

2016年03月27日

関門突破!唐戸市場編

山口県下関市に行きました。

門司港から下関市までは
船で5分で行くことができます。
P1090087

P1090090

P1090093
いざ、出港!

P1090095
これまで、車や新幹線でしか渡ったことがない
関門海峡を船で横断する日が来るとは・・・

P1090101
港の横には関門の台所「唐戸市場」があります。

唐戸市場は、日本一のふぐの集積地です。

ふぐの市場としてはもちろんのこと、
タイやハマチの市場としても有名です。
地元の漁師さんたちが獲得したり育てた魚も直接販売しており、
地方卸売市場としては全国的にも珍しい販売形態を行う市場です。

現在は、毎週末と祝日に「活きいき馬関街(ばかんがい)」
開催中です。この「馬関街」は魚食普及を目的に魚を楽しんで
食べてもらうための飲食イベントとして開催しており、
旬の魚をリーズナブルにお買い求め頂けるほか、
多数の海鮮屋台が出店し、出来立ての魚料理を味わって頂ける、
目にも舌にも楽しいイベントとなっております。



市場内は大賑わいでした。
P1090105

P1090113

P1090102
なお下関では「ふぐ」は濁らず「ふく」と呼びます。


P1090103
てっさ(ふぐ刺し)

P1090106

P1090111
「なまこ」
スライスしてポン酢で食べるとコリコリしてうまいんです。

「くじら専門店」もありました。
P1090110

P1090109
現在ではなかなか口にする機会は少ないですね。


市場内で週末に開催されているのが「寿司バトル」
P1090112
握り寿司がズラリと並び、発砲トレーに好きなネタを入れて
市場内で食べることができます。

P1090104
一貫100円ネタが中心でとてもおいしかったです。

「大トロ」(一貫500円)を一飲みした息子は
大満足の表情でした。

腹ごなしをした後は
P1090097
お隣の「下関市水族館・海響館」

P1090132
ミニ遊園地「はい!からっと横丁」
たっぷり遊びました。

P1090136
関門橋を背に
天気にも恵まれていい旅になりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ  



okazy1985 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月05日

アニキの引退

野球に詳しくない方はタイトルを見られても
「なんのこっちゃ!?」と
お分かりいただけないと存じます。

プロ野球ファンの間で「アニキ」と呼ばれている
金本選手が今シーズンで引退するため
出場する試合の観戦を兼ねて
広島に家族旅行に行きました

マツダスタジアム
hiro2
金本選手

hiro3
この日は相手チーム広島カープの
石井選手の引退セレモニーもありました。

hiro1
父ちゃんのノルマ(野球観戦)達成


観光も欠かさず
hiro4
厳島神社

hiro5
宮島のカキ

hiro17
宮島の参道でおもちゃをおねだり

hiro6
広島のお好み焼き
ママのノルマ(グルメ)達成


hiro13
お次は、中国地方最大の宮島水族館
写真はトド

hiro16
呉市にある「大和ミュージアム」
1/10の戦艦大和(長さ26.3m)の精密な
レプリカが展示されています。

hiro10
ミュージアムショップで「戦艦大和」を購入
なんとも渋いパッケージですね

しかし・・・
hiro11
箱の中は本格的なプラモデル

最近ははめ込み式で手間がかからないプラモしか
見てなかったので、細かい部品を見て呆然

息子は「はやくつくって~」と催促

hiro12
プラモ用の接着材は模型やさんか
大きめのホームセンターじゃないと
手に入りません

この戦艦大和のプラモですが
「ニチモ」という、現在ではあまり聞かないメーカーの製造です。

かつては戦艦シリーズで名をはせていたのですが
現在は新製品の開発すら、行なっていないのでしょう・・・

製造の金型が古いため、部品の周りに「バリ」という
余分な部分がたくさんついています。
(焼きギョーザの羽根みたいなもんで、
ハサミやカッターで切り取る「手間」がかかってしまいます

それでも少しずつ組み立て4日後に完成
hiro15
機関砲などの細かい部品は
ピンセットでつけるのも面倒だし、
どうせ息子がこわしてしまうので省略~

モーターと乾電池を搭載して水上を走り
風呂場での進水式に息子は感激

これで、息子のノルマ(おもちゃ)達成
三者三様、せからしか家族全員の欲求を満たした
いい旅行でした

ブログランキング・にほんブログ村へ

okazy1985 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)