せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

(関西とUSJ)

阪神タイガースファン感謝デー2017❗️

11/25(土)
亭主、今シーズン初の甲子園詣でです。

シーズンはとっくに終わってますが、

ファン感に参りました!

入場無料(抽選)とはいえ、スタンドは超満員でした。

主力選手から若手までほとんどの選手が参加してファンと触れ合います。

syunen
金本監督が力強く宣言しました。
(デイリースポーツオンラインより)

来シーズンの新スローガンは「執念」です!

uni
来シーズンの新ユニフォームです。
黄色を意識したところがいいですね!
(デイリースポーツオンラインより)

オープニングの後はレクリエーションのようなものです。

松村邦洋さんと陣内智則さんの司会に乗せられて 選手が試合とは違った顔を見せてくれるイベントです。


遠くで分かりづらいですが、
藤浪晋太郎投手が的を狙ってゴルフスイングしている様子です。


名物の甲子園カレーをいただきました。


甲子園球場は右中間と左中間の膨らみが大きく外野手の守備力が要求されます。

昨シーズン守備力はリーグ最悪の阪神において、名手大和選手の流出は痛い!

大和は2番か7.8番センターで固定して欲しかった。

敵になりますが、新天地でも頑張って欲しい選手です。

さて、観覧はそこそこにして、球場外に出ました。

21号門前
球場の外周にはレンガが敷き詰められています。

そのレンガの一つは

我が家のレンガです。

2008年、一個3万円の権利料を支払い、レンガにアルファベットで文字を入れ、息子の誕生を祝いました。
権利は10年間で、2019年11月までは敷設されています。

息子は学校でローマ字を習っていますので、来シーズンはレンガの文字が読めると思います。

さて、甲子園球場には野球博物館が併設されています。

甲子園歴史館

野球場のスタンドの裏側にあたるスペースですので広さは限られていますが結構見応えがあります。

まず、高校野球ゾーン

今年の夏の大会に6本のホームランをかっ飛ばした広陵高校の中村奨成選手のバットと大会新記録のホームランボールが早速展示されていました。

さらに、

左はダルビッシュ選手のグラブ、右は駒大苫小牧高校の田中マー君たちの寄書きです。

次のゾーンでは

1934年に大リーグ選抜チームが来日した際のベーブ・ルースのサインボールです。

虎の足跡コーナーでは

31 掛布雅之選手と44 ランディ・バース選手の他、球団史上に残る選手がまつられています。

歓喜の瞬間コーナーにおいて

これは、1985年 球団史上唯一の日本一のペナントです。


こちらは、2003年 星野仙一監督の元 セ・リーグ優勝を果たした時のペナントです。

他にも

甲子園を題材とした漫画作品が壁面に紹介されています。


ダッグアウトのジオラマでは一枚撮れます!

これらは館内展示のほんの一部。プロ野球ファンならヨダレが出るこの博物館に行ってみませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ         

大エルミタージュ美術館展 in 兵庫県美!

第7回大阪マラソンの前日
兵庫県立美術館に行きました!


お目当ての展覧会はコレ⬇️
 
大エルミタージュ美術館展っす!


エルミタージュ美術館はサンクトペテルブルクにあるロシアの国立美術館であり、ルーブル、NYメトロポリタンと並び世界三大美術館と言われるうちの一つです。

その礎を築いたのが、
 
女帝エカテリーナ2世(在位1762〜1796)です。1764年にベルリンの実業家から取得した317点のコレクションから始まりました。

ちなみにこの絵画は撮影可でした。

今回の展覧会は同館の1万7千点のコレクションから、16世紀ルネサンス、17,18世紀のバロック・ロココまでの名画が展示されています。

亭主の好物を数点

ピーテル・ブリューゲル(息子)
《スケートをする人たちと鳥罠のある冬景色》1615-1620頃



ペーテル・パウル・ルーベンスと工房
《田園風景》1638-1640頃

この絵の隣に展示されていた弟子たちが描いたルーベンスと息子の絵画が微笑ましかったです。


17世紀のオランダ絵画と言えば亭主のど真ん中ストライク

レンブラント・ファン・レイン
《運命を悟るハマン》1660年代前半

死刑宣告を受けたハマンの表情と胸の内を表しています。

「レンブラントの作品を一枚手に入れて、部屋で眺めながら一人ウイスキーでも飲み、一日の疲れを癒す」そんな夢を見たところで到底かなうようなものではありませんし、

「ちーがーうーだーろー!」とツッコミが入りそうです💦


亭主はさらに
この方が描く肖像の男らしさが好き!

フランス・ハルス
《手袋を持つ男の肖像》1640年頃

素早いタッチかつ重厚に描かれています。


スペインからは

エステバン・ムリーリョ
《幼子イエスと洗礼者聖ヨハネ》1660年頃

続きまして

フランシスコ・デ・スルバラン
《聖母マリアの少女時代》1660年頃

裁縫の手を止めて祈りを捧げるマリア様の少女時代を描いた作品です。
トレードマークの赤と青の服は若くともマリア様を表しています。

フランスのロココからは
 
ニコラ・プッサン
《エジプトの聖家族》1657年

イエス様と両親がエジプトで施しを受けている風景です。

ところで、今回の展覧会のオフィシャルサポーターは

又吉直樹 大先生です。音声ガイドでも声を聞くことができたようです。

いや〜、満足しました(^^)

会期は来年の1/14までとたっぷり残っています。関西の美術ファンの皆様必見です。

(絵画の画像はHPからによります。)

ブログランキング・にほんブログ村へ         

第7回 大阪マラソン2017 前日受付!

11/25
明日は第7回大阪マラソンに出場します。

7:35 阿蘇くまもと空港発の航空機で大阪に向かいました。

B737のフラップです。

乗換えや搭乗手続きの時間やらを考慮しますと、九州〜大阪は新幹線が良いのですが、今回は安価なホテルパックを利用しましたので空路にて参戦します。

たいそう久しぶりに乗る伊丹行きの飛行機、かつ窓側でしたので浮かれて写真を撮りました。

世界一のカルデラ火山 阿蘇五岳です。
真ん中の中岳火口から煙が出ているのが分かります。

空の旅はあっという間

関西国際空港が見えました。


きっと写真中央の辺りがフィニッシュ地点のインテックス大阪でしょう。明日無事に完走できたらいいですね(^^)


大阪城がはっきりと見えました。天守閣のすぐ左上がスタート地点となる大阪府庁前です。

直前にコースを上から見ることができて良かったぁ(^^)


伊丹からはモノレール阪急電車を利用して梅田へ行きます。



阪急電車は車体も車内もピカピカです。


阪急も阪神も梅田が終着駅です。ホームがいくつもある風景はヨーロッパの主要駅のようです。九州では鹿児島中央駅や長崎駅もそれと同じで「旅に来た」感が大好きです。

今回はなぜ空港リムジンを使わないか?帰りの予習のためでしたが、電車の本数も10分おきにあり時間も読めるため、次回からはこちらを利用することにします。

梅田からは地下鉄御堂筋線と中央線を乗り継ぎコスモスクエア駅で下車。

徒歩で受付会場へ向かいました。

流れに沿って歩を進めると

大阪マラソンのフィニッシュ地点の目印として立派に役目を果たしている大阪府庁咲洲庁舎の横を通りました。

フィニッシュゲートです。

武者震いがしてきました🙏


会場のインテックス大阪まで徒歩10分ほどで着きました。明日の帰り道は駅まで歩けるでしょうか?


出場者のニックネームとメッセージが掲示されています。

そこからさらに並ばされました。

本人確認があるようです。


ようやくゲートイン❗️

事前に申告したチームカラーごとに受付がありました。

黄色は一番人気でした。

受付を済ませ
EXPO会場をチラ見で済ませようと思いましたが誘惑に負けてしまいました。


まず、メインスポンサーのミズノでいっぱい!

ミズノといえば

ドラマ「陸王」の制作に協力されています。


マラソン足袋 試作品


「シルクレイ」まで展示されていますよ!奥さん!


ダイワ食品のユニです。


完走神社


ピップエレキバンのテーピング教室


小林製薬の「足がつったらコムレケア

EXPOを出る頃には18:00 脚を使ってしまいました。風が冷たい一日でした。

気になる明日の大阪地方のお天気は

当初は雨の予報もありましたが、大丈夫のようです☀️

参加賞のTシャツはこれ⬇️

この色は関西ならではだと思います。
地方の大会では出てきません(^^)


宿はホテル京阪天満橋
スタート地点はすぐそばなんですが、手荷物を預けるには大阪城のお堀の周りをぐるっと回る必要があり、近くて遠いホテルですね。さてどうしようか?

前日メシは
ホテルそばの炭火焼のお店で

炭火焼鳥と鳥雑炊です。

一杯だけ飲みました🍺
ちょっとならいいでしょう😆

さて、早めに寝て
明日は頑張ります💪

ブログランキング・にほんブログ村へ         


秋の大阪食い倒れ お好み焼き「鶴橋風月」串カツ 「さくら」2017!

大阪一のマンモスお好み焼きチェーン
鶴橋 風月

ヨドバシ梅田店

お昼時には人がめっちゃ並んでます。

大阪に行きながらお好み焼きを食べないのは、うちのママの沽券に関わるそうなので並んでも苦にしません。


もちチーズとんぺい焼き


とろっ!ふわっ!

さらに
風月焼き(奥)と豚玉モダン焼き(手前)

風月の店員さんは、どの店舗でも「混ぜ」と「焼き」のスキルが完成されており、安心してお好み焼きを楽しむことができます。


美味いですね!間違いナイ!

さて、USJで遊んだら小腹がすきました。

おなじみの551蓬莱がユニバーサルシティウォークにありました。


具がぎっしり詰まった肉まんは一つでお腹いっぱい!

さらに、串カツも我が家の大阪ルーチン

旅路3日目、なんばグランド花月の公演終了後、ランチにてお約束を果たしました。

今回はいつもの新世界ではなく、ナンバでいただきました。我が家が新世界以外で串カツをいただくのは初めてかも知れません。
串カツさくら本店

ガイドブックには「米粉使用でヘルシー」みたいなことが書いてありましたが、

パン粉でカリカリでした。
これはこれでとても美味しかったです。

こだわりの具

えびやモッツァレラチーズ、もちの他、高級ネタもお値段以上!


どて焼き、きゅうりのたたきなどサイドメニューも充実。さらにサントリー銘柄のアルコールも充実!

外れない、スベらない、大阪グルメが大好きな我が家です😄



ブログランキング・にほんブログ村へ         




USJ行脚 2017 サンジの海賊レストラン

USJでは大人気で予約が取れにくい
「サンジの海賊レストラン」のチケットを取ることに成功しました。
 

麦わらの一味の名コック「サンジ」が、レディたちのために手料理を振る舞い、素敵な時間を過ごしてもらうレストランです。


理の腕前は一流で海上での生活において必要不可欠な食料配分や栄養管理ができる「海のコック」であり、長い船旅であっても仲間に栄養バランスを考えた食事を提供し、特に女性陣には細心の気を遣って作っています。
過去に遭難した時に「空腹の恐ろしさ」を 経験しているため「腹を空かしている奴ならたとえ敵でも食わせる」という人情味を持ち合わせていると同時に、食物を粗末に扱うことを決して許さないなど料理にかける気持ちはとても重いものがあります。


「レディたちのため」ということを忘れてファミリーで乗り込みました。

サンジの登場を楽しみに待つレディとわずかの男ども

黒脚のサンジ登場❗️

長身でスタイルがいいですね〜


原作と同様に、女性には優しく振る舞いますが男にはそっけない態度です。

タバコはもちろんフェイクです。

サンジが料理人であるにも関わらずほぼ常に煙草を吸っている理由は、少年時代にゼフに一人前の大人として認められたかった一心で「舌が狂う」と注意されながらも子供扱いされることを嫌い吸い続けています。 

と注釈があるくらいですので、世の料理人の方はやはりタバコは吸うべきではないと思います。


サンジは男性には冷たいですが、
酒豪のロロノア・ゾロが男どもと酒を酌み交わしてくれました。



殺気立っていますが、

子どもと❗️



酒飲みには優しい‼️

料理は「情熱フレンチ」

シーフードマリネとクスクスのサラダ仕立て  おれの愛情あふれるトマトジュレを添えて

メインは肉か魚から選ぶことができます。

スズキのポアレ 可憐なベルモット酒ソース 野菜のコンフィ"恋はメロリン"メルバトースト添え


オレンジソースで仕上げるバニラのパルフェとラズベリーゼリー

お子様には

サンジのキッズプレート おれ様流

どれも工夫が凝らしてあり、美味しいです。

が、レストラン内をワンピースのキャラが度々歩き周り場を盛り上げてくれるので、なかなか料理に集中できないのもこれまた楽しいところ。

ちなみにルフィ

肉を求めて動きが素早くなかなか目線をくれません⁉️

最後に記念撮影つき

レストランなのに、我が家の格好がみすぼらしいのは雨仕様☂️

皆さんありがとう😊


ブログランキング・にほんブログ村へ         







USJ行脚 2017 ミニオンに癒やされる

我が家3人はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行きました。
台風の接近が予想され、ちと無理かなと思いましたが、大阪市は奇跡的に暴風雨にさらされることなく過ごすことができました。

ミサイルやら台風やら思いがけない横やりが入る中、旅行に行けるだけでも幸せです。

今年の一番の目あては「ミニオン・パーク」です。


ミニオンマニアがたくさん。
 

パークの一番奥に「怪盗グルーの邸宅」「ミニオンハチャメチャライド」があります。


まず、怪盗グルーの前説があります。

「お前達はこれからミニオンになるんだ!」と命令され、ライトを当てられた後にライドに乗り込みます。

とにかくミニオンの動きはハチャメチャで予測不能です。とても楽しいライドですが、亭主は乗り物酔い寸前でした。

ライドに乗った後はミニオンの街に繰り出しましょう。

とにかく街にはミニオンだらけ

ここにも

あそこにも

     
街中をジャック❗️

ショップの中にも

ミニオン❗️


ミニオン❗️


ミニオン‼️

グリーティングも充実


ポップコーンショップでは

ミニオンが大好きな「バナナフレーバー」が用意されていました。


ミニオンのポップコーンのバケツ

3,480円もするとです・・・😩



ブログランキング・にほんブログ村へ         
         

大阪の「心斎橋 にし家」ですき焼き!

旅行の楽しみの一つが「食べること」だというのは皆さん否定されないでしょう。

今回の大阪旅行でも
我が家の三大ノルマである、お好み焼き、串カツ、ミックスジュースは早々にクリアーすることができました。

ですから、旅行最終日のお昼には何をいただこうか迷いました。
IMG_3004
「心斎橋 にし家 グランフロント大阪店」 にて「すだちうどん」をいただこうとお昼で混み合うお店の行列に並びました。


しかし、列に並んでいる間にメニューを眺めているうちに路線変更となりました。

注文したのは
IMG_3005
「厳選和牛 すき焼き御膳」

「お肉が食べたい!」「しかし、にし家のうろんも食べたい!」という方にはおススメです。


調理前に店員さんがテーブルに来て「このお肉を使わせていただきます。」と厳選肉を見せてくれました。

お肉はあまり煮込まず、少々赤みが残った「ミディアム」な状態で出てきます。

IMG_3006
そのお肉がとてもジューシーでおいしい!


IMG_3008
名物のうどんもコシが残りつつ、甘辛いすき焼き出汁がからみ、なおかつ玉子との相性も抜群でした。

家族3人とも美味しくいただき、食後は皆たいそうしまりのない顔になっていました😄

 

ブログランキング・にほんブログ村へ               

           
       

大阪でのルーチン!ソウルフードお好み焼き!

9月に家族旅行で大阪に行きました。
今回もやはり、大阪名物「お好み焼き」を食べました。

新幹線で熊本から大阪へ行くと、お昼前頃に着きます。小腹がすいたタイミングで辺りからソースの香りがするとお店に入らずにはいられないのです。

P1010644
今回参ったのは、お好み焼き「鶴橋風月 ユニバーサルシティウォーク大阪店」

P1010639
本来なら鶴橋の本店で食べたいところですが、「風月」のモットーは「全国津々浦々で同じ味とサービスを提供」とありますので安心して入店しました。

「風月」ではお客さんの目の前で店員さんが調理してくれるのがポイントです。

P1010636
「ぶた玉モダン」「風月焼き」を注文しました。



この具材を「2周半返し」(なんのこっちゃ?)と呼ばれる独特の混ぜ方でなじませます。

okonomi
鉄板へジューッ!
写真左は、店員さんのコテさばきからルックスまでをチラチラ確認する我が家のママ。

P1010638
左が「風月焼き」右が「ぶた玉モダン」

花がつおは量を調整できます。

モダン焼きはもちっとした極太たまご麺が特徴です。


P1010640
表面はサクッとした焼き上がり
どの店員さんも確かに捌けています。

もう一度裏返し
P1010641
ソースとマヨネーズを表面に塗り広げ完成!

青のりはお好みで!

外はサクッと、中はふんわり、キャベツも甘くおいしく。

「創業60年 大阪一」の看板は伊達ではありません!

ごちそうさまでした
     
       
ブログランキング・にほんブログ村へ             




さあ、オクトーバーラン開始!の前に大阪城ラン!

10月は気候が良くなるためランナーにとっては走り込みに絶好のシーズンであり「オクトーバーラン」と言われています。

その前に9月の反省ですが、台風の影響もあり亭主は距離を充分に伸ばすことができませんでした。


しかし、少しでも走り込むためには、旅行先でまだ家族が寝静まっている早朝にランニングするのです。

大阪でも走りました。
IMG_2929
谷町4丁目交差点の東横インが宿舎です。
全国どこでもリーズナブルな価格で旅の疲れを癒してくれます。

家族3人(小学生添い寝)で、なんと 7,344円(税込)!
怖いくらいヤスイ!




谷町は大相撲の「タニマチ」の語源でもあり、先日は豪栄道関が大阪出身力士として久しぶりに優勝したため盛り上がっているのでしょうか?

なお、界隈は官公庁街であるためビジネスホテルが多いのです。
IMG_2946
大阪合同庁舎
総務省や防衛省の出先機関が入っています。


庁舎には「国土交通省国土地理院」(こくどちりいん)も入っていました。

そのため周囲を探すと、やはりありました!
IMG_2949
「一等水準点」

東京湾の平均水面を基準(標高0m)として、全国の主要な道路沿いに水準点が設置されており、土地を造成したり建物を建てる時などの高さの基準となります。

ここを基準に、阪神高速に沿って東へ走りました。
IMG_2930
「法円坂」という地名が示すとおり坂になっています。

しばし真っ直ぐ進み
IMG_2933
森ノ宮Q'sモールがありました。
「空中トラック」で運動することができます。


その対面に
IMG_2932
「ピースおおさか」
大阪空襲の犠牲者を悼み平和を祈念した博物館です。


このあたりから大阪城周回コースに入ります。
IMG_2934
銀杏並木沿いの広々としたコースに多くの人が走り、歩き、時にはサイクリングされています。


IMG_2938
朝日に映ゆる「大阪城」です。

もちろん天守閣そばまで走りました。
IMG_2941
美しい!


この広場ではUSJがこの冬に園外アトラクションを設けるとのことです。
sengoku
「戦国theREAL at 大阪城」だそうな。


大阪城天守閣周辺では、他にも民間の商業施設が施設を賃借し営業されているようです。
IMG_2939
亭主の感覚では、特別史跡内で民間業者が営業することには相当ハードルが高いと思っているのですが、ようはやり方や理由付け次第なのだと思います。


巷で騒動となっている東京豊洲市場への移転問題にしても、
業者への利権補償が上手に進めば、少数のまっとうな意見やにわか批判はおいといて「移転やむなし」という結論であっという間に事が進むのだと思われます。

まぁもっとも、今まで「築地=なんとなくおいしそう」と思っていた人間も「豊洲で大丈夫?」と首をかしげるような風評被害もあるでしょう。しかし、そんなものもこれから年々拡大する東京五輪の騒ぎが打ち消してくれるでしょう。    

   
個人的な意見としては、現在の築地は建物自体が耐震上思わしくなく、飛散型・固形型を問わずアスベストの危険性が潜んでおり、手狭で床の凹凸著しく、給排水設備もジャージャーだだ漏れで、あらわしの配管上をミッキーちゃんたちが走り回るなど極めて非衛生的です。地中には地下室はなくとも防空壕があると言われています。また、戦後間もなくはクリーニングの有機溶剤を地中に埋めていたそうです。昔は何をしていたか分かりません。そのため、さっさと(できてしまったものはしょうがない)豊洲に移転した方が良いのではないかと思うのですが、いずれにせよ、地方の人間には全く関係ないことで「だまってろ!」とお叱りを受けるかもしれません💦どうも悪態ついてすみません。 (写真の本と本文は関係ありません)   
    
    
   
さて、ランニングに戻り、城内の「蛸石」です。
IMG_2942
左の模様が蛸に見えます。
広さは畳36畳分もあるそうです。


大阪城といえば
IMG_2944
「真田丸」
真田幸村は大阪冬の陣において城の南側に砦(真田丸)を築き、徳川方を大いに苦しめました。

真田丸の現在地「三光神社」まで一駅程度ですので、せっかく大阪城付近まで来たのですからそちらを走れば良かったと後悔しました。

IMG_2945
代わりに「NHK大阪放送局」を拝んで宿舎へ帰りました。


oosaka
約5.4km、35分といい汗をかきました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ               


2016秋 今年もユニバに行ってやりすぎた!

大阪旅行では今年もやはりUSJに行きました。
子ども連れの旅行ですので仕方ありません・・・


と言いつつ我が家では大人も満喫しますけどね😅
 
今年のUSJは開園15周年を記念して「やりすぎ」をテーマに様々なイベントを企画しておられます。
   
それからハロウィンの季節でもあります。
minion3

IMG_2874
猛暑のテーマパークは40過ぎにはたいそう応えますので、秋の連休時が朝夕ずいぶん涼しくなり楽しみやすいですよ。

今回の目的の一つは「ワンピースショー」を観覧することでした。
IMG_2866
賞金首たちが勢ぞろいします。

普段は「ウォーターワールド」で使用されている水上ステージを舞台に繰り広げられるリアルライブショーです。
usj
このような感じです(USJホームページより)

キャラクターがとてもリアルでワンピースのファンの方にはたまらないでしょう。


宿舎は
P1010645
USJオフィシャルホテルである「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」

IMG_2865
とても快適に過ごせました。

が、ホテルにいる時間はごくわずか
翌朝は5時30分頃に起きて準備をせねばなりません。

開場前に入場できるアーリーパークインのため、さっさと朝食を済ませて、コンビニで物資を調達して7時30分までにはユニバの門に着いていなければならないのです。

なお、ユニバ駅そばのローソンはものすごく混み、レジの列は長蛇となりますので余裕を持った方が良いです。


さて、今回のユニバ訪問では「ユニバーサルVIPツアー」に参加しました。
我が家のように混雑必死の日しか旅行に行けない者にとっては「時間をお金で買える。」(つったらやらしいですが)貴重なチケットです。

混雑日のエキスプレスパス6よりも割安で、しかも、三つほどのグループにガイドさんがつきパークの豆知識を案内しながらスパイダーマンなどの激込みアトラクションに案内してくださったり、レストランでの飲食が10%オフになったりお得なツアーです。

harry3
ガイドさんがカメラスポットで写真撮影をしてくださるおかげで、普段はなかなか撮ることができない3ショットも記録に残すことができます。
なお、右側の亭主の衣装は「ポンチョ」です。(この日はあいにく雨がぱらつきました。)

harry2
また、今回は息子の身長が122cmに達したため念願であったハリーポッターのアトラクションにも乗ることができ、たいそう喜んでおりました。

harry1
ホグズミード特急の車掌さんとも写真を撮ることができました。

minion
ミニオンズはすっかりパークの顔です。

雨のためパレードを拝むことはできませんでしたがいろんなキャラクターとのグリーティングがあり、今回のユニバも家族共々とても楽しむことができました


        

ブログランキング・にほんブログ村へ               

           
       

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ