せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: 阪神タイガースとプロ野球

ノムさんがお亡くなりになりました。
悲しいです。残念です。

心よりお悔やみ申し上げます。

戦後初の三冠王
通算3017試合出場、2901安打、657本塁打
南海ホークスの選手兼任監督として優勝を飾り、万年Bクラスだったヤクルトスワローズを3度の日本一に導きました。

選手晩年で西武ライオンズ在籍時代にオールスター出場された姿や解説者として「野村スコープ」による卓越した解説をテレビで見て覚えています。
FullSizeRender
野村スコープ

当時、熊本県の我が家ではテレビ朝日は映らず、父が団地の屋上に上りアンテナをつけて福岡県系列のテレビを受信することができ、野村さんの細かい配球術を見聞きし野球観戦の面白さを感じたものです。


1992年、我が阪神タイガースは野村ヤクルトと最終盤まで優勝を争いました。しかし、あと残り2試合のところでヤクルトにうっちゃられました。

その年、亭主は10月10日甲子園球場のマウンド付近で胴上げされた野村監督を現場で目の当たりにしましたが、その時の姿が今でも目に焼きついています。

敗れはしましたが、ID野球を駆使し、ノムさんのボヤキの根源である「打倒讀賣」、しかも弱かったチームを率いて果たされたことは、日本プロ野球界にとって大きな偉業でした。


我が阪神タイガースの監督としては、3年連続最下位に終わったものの、種をまいて芽を出した選手達が星野監督の元で2003年にリーグ優勝を果たしました。
FullSizeRender
弱かったチームなりに話題をふりまき
「ピッチャー新庄!」
遠山-葛西-遠山-葛西!のワンポイント継投(戦力の薄さをカバーする苦肉の策ですが、この継投では勝率10割)
「F1セブン」として盗塁王赤星選手など機動力ある野球を展開(打撃力がないチーム状況の打破)
投手力とバッテリーの育成は着々と進み、後の大エースとなる井川慶選手や矢野現監督や山田捕手の活躍などが後々花を開きました。

それらチームに残された功績はとても大きなものでした。

その後、楽天イーグルスの監督として、世界唯一の、選手としても監督としても共に出場3,000試合を達成されました。

あらためて野村さんの著書を紐解き、社会にも通じるその理論を学ばせていただきたいと思います。

2019年のヤクルトスワローズオールスター試合では代打で出場
20190716
84歳で自力で歩行されるのも難しい野村さんでしたが、バットを一番長く持ちスイングされる姿と愛弟子達との関係が素晴らしい!(写真は拝借させていただいたものですが、有料でもぜひ欲しいです)


気を使ってシーズン前に旅立たれたのも氏らしいですが、最後まで月見草でなくても・・・。

日本の球界に偉大な記録と功績を残された氏は、国民栄誉賞に値すると思われます。

合掌

2019年のプロ野球セントラルリーグ

我が阪神タイガースは6連勝で締めて
69勝68敗 勝率.504 で広島カープを鼻差で交わし3位!

Aクラスとなりクライマックスシリーズ出場を決めました。

IMG_2537
今シーズンは亭主が大好きな選手の一人だった矢野監督が就任して期待したシーズンでした。

2018年10月の日記「矢野監督就任」


せからしか我が家は4月30日に平成最後の一戦を観戦することができました。
2019年4月の日記「平成のエース井川慶降臨!」

6月まではなんとか踏ん張っていましたが、いかんせん打線が弱く、あの忌々しいチームへの借金が響き、毎度のように夏には優勝戦線から脱落してしまいました。

しかし、最後の最後に帳尻、いや見せ場を作り、浪花節をいくつも披露してくれました。

IMG_2531

IMG_2532
9/29 メッセンジャー投手引退!

P1090919
メッセは観戦した試合でいつも抑えてくれたし、熊本にも来てくれたんだよなー

9/30 今季最終戦では
IMG_2540

IMG_2539
高橋聡文投手引退

球は全盛期にほど遠い走りでしたが、古巣中日を相手に1/3を抑えました。

そして
IMG_2533

IMG_2535
平成のミスタータイガース鳥谷敬選手は今シーズンで退団

今日、ショートのポジションにダッシュする姿がカッコ良かったなー!

IMG_2536
まだ、CSが残っていますが、鳥谷選手から甲子園のファンに向けて挨拶の言葉はありませんでした。

いつもクールな彼に「トリタニ!打ったらもっと喜ばんかい!」とヤジを飛ばせなくなるのも寂しくなります。



本当に偉大な選手でした。
2017年9月「2000本安打達成!」

IMG_2538
球団も「鳥谷くん悪かった!やはり君の力が阪神には必要だ!残ってくれないか?」と頭下げりゃいいのではないか?と思うこの頃です。





  


今日は平成最後の日
平成31年4月30日です。

亭主は高校生の頃に平成を迎え、この三十年間は激動でありましたが、一つの時代の終わりに家族とともに幸せに暮らしていることは、この時代は総括的には良かったのではなかろうかと思います。

その平成最後の日に、最愛の妻と息子と甲子園詣でをさせてもらえるとはその証の一つでありましょう。
IMG_0192
甲子園のナイターは久しぶり

この日に行われたナイターは阪神対広島のみのため、まさにこの試合が平成最後の一戦となりました。

この日の始球式は
IMG_0191

平成の虎の大エース
IMG_0189
29 井川慶さん

現役時代と同じく青いグラブで登場!

IMG_0190
受けるキャッチャーは
なんと!
矢野監督!

井川さんのボールは高めに抜けてしまいましたが、往年のいいフォームでした。

さて、この日は平成最後の一戦
IMG_0193
観戦証明書が配付されました。


IMG_0194
この方も昭和から平成と球団史を見つめられてこられました。

試合は先発の46秋山投手がだれそうな展開にせずに先頭打者をしっかり抑え7回まで見事に0封!

打線では、5近本選手、33糸原選手、0木浪選手が躍動!


8回に余計な3点を返されましたが、裏にダメ押し、個人的には9高山選手の今季初ヒットが嬉しかった!


8-3で見事に平成の最後を勝利で飾りました!

IMG_0201
ヒーローインタビューは

IMG_0200
糸原、秋山、福留の三選手!

試合後は
IMG_0209
日本国国家 六甲颪の大合唱!

平成だろうが令和だろうが暗黒だろうが何だろうが
IMG_0208
時代に関係なく
せからしか我が家と甲子園球場サイコーです!





  

亭主は、阪神タイガースのファンなのですが、偵察のために広島カープのキャンプを観覧に行きました。
IMG_9915
JR油津駅はカープ歓迎感がすごいです!

IMG_9901
日南市天福球場

駐車場は近くの漁港にあり、無料シャトルバスが運行されています。

BlogPaint
カープ坊やが二人!

IMG_9904
ライト後方は室内練習場とブルペン、レフト後方は坂道ダッシュの場です。

P1100325
腕組みをする79緒方監督と張り切る広瀬コーチ

今年の目玉は
chono

P1100336
憎き読売から移籍の5長野選手
阪神にとっては厄介な選手がカープで生き返りさらに厄介です。

kosuke
2 田中広輔選手は不動のショートストップ

aizawa
正捕手の座は渡さない27 會澤選手

P1100345
鯉のプリンスも今年が正念場7堂林選手

P1100374
95バティスタ選手

P1100372
来年のメジャー挑戦を視界に入れる33 菊池選手

uemoto
0上本選手、63西川選手と控えも層が厚い!


そして
P1100384

P1100381
不動の4番 1鈴木誠也選手

maeda
1の伝道者 レジェンド前田智徳氏(熊本県出身)

P1100338
歴代タイトルホルダーは顔写真入りの記念碑へ


球場はグルメも充実しています。
IMG_9914


今回、投手陣は練習冒頭のアップだけしか見ませんでしたが、野手陣だけでお腹いっぱい楽しめました。

新戦力の51小園選手の活躍も楽しみで、今年もカープは手強そうです。




  


阪神タイガースの新監督に矢野燿大(あきひろ)氏が就任しました。

盟友であった前金本監督の成績不振による辞任を受けてのものであり、複雑な思いもあったでしょうが、良く引き受けてくれました。

IMG_9016
10月6日 ファーム日本選手権で打倒讀賣を果たし、日本一になった矢野監督


亭主は、30年来の阪神ファンですが、これまで個人の選手で好きな選手は二人しかいません。

史上最強の助っ人 ランディ・バース選手と、この矢野燿大(輝弘)選手のみです。

2003年9月5日 対横浜戦
亭主は甲子園球場のライトスタンドにいました。

2-3で迎えた最終回、相手ピッチャーは抑えのギャラード。

敗戦やむ無しの状況で、矢野選手の一振りは、バックスクリーンへ運ぶ逆転サヨナラ2ランホームランとなり、優勝へ向けて加速しました。

その勝負強い打撃と、闘志を秘めた熱いリード、打者を三振に取った時はピッチャー以上に派手なガッツポーズが目立ちました。


誰が、掛布や岡田に比べて「地味だ」と言ったでしょう。

一組織の長、しかも人気球団の監督になるには相当な覚悟が必要なはずです。
 

「逃げてやらない後悔よりも、やってみるべきだと、」新監督はコメントしました。

前金本監督は、外野からのヤジや周囲の重圧など気にせずに頑張るものと期待していましたが、采配の一貫性が欠けた部分もありました。側近が弱かった感があります。

しかし、金本氏のこれまでの功績が色あせることはありません。また新たな形で返って来て欲しい方です。


そのような中で、矢野ファンとしては、火中の栗を拾わせたくはないのが本音ですが、周囲のしっかりしたサポートと補強があれば、期待できるのではないでしょうか?

IMG_9017
来年以降は一軍で、「ファンの皆さんとおおいに喜びたいと思います‼️」
2003年9月5日のヒーローインタビューのコメントを再び聞くことができるのを楽しみにしています。






  


先日、宮崎市に野球観戦に行きました。

阪神タイガースの二軍の試合を観戦した訳ですが、10月11日、一軍の金本監督の辞任が発表されました。
FullSizeRender
今季は一貫性がない采配を繰り返して最下位に沈み辞任はやむ無しと思っていましたので、周りが騒ぎ出す前に辞意を申し出たのは正解かと思います。

選手時代の偉大な功績が薄れることはありません。またあらためた形でタイガースや野球界のために貢献いただければと思います。


さて、宮崎の話に戻ります。

亭主の野球観戦のバーターとして、ママには宮崎の美味しいものを食べさせなければなりません!

宮崎の美味しい名物と言えば
チキン南蛮です!
FullSizeRender
タルタルソースのチキン南蛮発祥の店
おぐらに行きました。


宮崎駅近くには発祥の地 おぐら本店がありますが、おぐらの本部機能は瀬頭店(せがしらてん)に移されており、駐車場の台数も多い(35台)こちらに参りました。

開店時間は午前11時
IMG_9028
20分前に到着して、受付で名前と人数を記入しました。

あと少し遅れていたら車を停めることも難しかったでしょう。

11時ぴったりに開店
8番目に店内に案内されました。
IMG_9027
店内は広く31席定員160名「ファミリーおぐら」というだけあり、小さな子どもからご年配まで家族全員で訪れることができそうです。

受付付近には、有名人のサインがずらりと飾られています。
FullSizeRender

待つこと15分、やって来ました〜(^^)❗️
IMG_9024
チキン南蛮 1,010円

大きなチキンよりもタルタルソースの面積がはるかに上回る!

IMG_9025
ご飯の高さを見よ!

IMG_9026
タルタルソースがかぶってしまいましたが、胸肉なのにジューシー!

宮崎ケンミンの間では、チキン南蛮は「胸肉派」「モモ肉派」に分かれるそうですが、私は「胸」でもボリュームがありすぎると思います。

とにかくガッツリ派にはたまらない「おぐらのチキン南蛮」食べてみて‼️





  


ファーム日本選手権2018の観戦に出かけました!
P1100127
サンマリンスタジアム宮崎

台風25号及び梅雨前線の影響が心配されました。宮崎地方は夜中に降った雨が止み、予定通り10月6日に開催されました❗️

とはいえ、西寄りの風が強く吹く一日でした。
P1100130
我がタイガースは2010年以来の出場。
相手は読売!
絶対に倒して欲しい!

P1100133
試合開始前に矢野監督にタッチする32山崎選手、この日は、勝ち越しの押し出しデッドボールを拾いました。

P1100135
コーチ陣とスタメン

先発は36浜地投手でした。
P1100149
1点を失ったものの球質の良いストレートを投げていました。大舞台で落ちついて投げました。

P1100140
本日誕生日の48今成選手

守備は危なげなく、打席ではヒットを放ち存在感を見せました。
時にはベンチを盛り上げて、偉いです。本当に頭が下がります。

P1100157
相手に傾きそうな流れをピシャリと断ち切った18ドラ1馬場投手

25江越選手はバックスクリーンへ特大の一発を放ち、9回の抑えは92伊藤投手。

8-4となりあと1人!

そして!ついに!
P1100165
矢野監督の胴上げ‼️

P1100214
勝利監督インタビュー

来年は一軍のスタッフとなるのかどうか?監督でもいいのですがね。

P1100220
MVPの4熊谷選手と優秀選手の馬場投手

最後はペナントと共に記念撮影
penanto
ファームですが、
NIPPON CHAMPIONS はとても嬉しく誇らしい❗️

来年一軍で活躍してくれる選手が続々と出てくることを祈ります。

亭主にとっても、いい誕生日プレゼントとなりました




  



2018年10月6日
サンマリンスタジアム宮崎でプロ野球の日本一を決める試合が開催されます。

そのカードは、伝統の一戦
阪神 対 巨人

IMG_8961
しかし、ファーム(二軍)のですけどね!

今年の阪神ですが、打てない守れない、監督の血迷った迷采配もあり現在最下位に沈んでいます。

そんな鬱憤を二軍でいいから日本一になって晴らして欲しい!

チケットも購入し、アクセス、ご飯の美味しいお店の情報も押さえて、あとは宮崎に乗り込むだけです。


しかし、なんと!10月6日は
台風25号及び梅雨前線による雨予報ですと?
FullSizeRender
台風はなんとか最悪ルートの通過は免れそうですが、6日には雨が残りそうです。(気象庁HPより)

しゃーない、雨天中止になったら、チケット払い戻して、そのお金で観光して。チキン南蛮定食でも食べて、お土産買って楽しむことにしますかねー!

ところが、

FullSizeRender

「10月6日に雨の場合は翌7日に順延、その場合、払い戻しは行いません。」て⁉️

中止、順延
翌日に来てくださいって?

そら、いかんやろ❗️

だって、10月6日(土)は、
IMG_8959
宮崎市内で日本青年会議所の全国大会とやらで、約半年前からJCとJTBがツルんで、宮崎のホテルを片っ端から押さえて一般の旅行客は全く予約ができない状況ですから。


亭主も、そもそも10月6日のホテルが取れてたら泊まりの予定を立ててたんですけどね。

ホテルが取れなくて困っている野球ファンや、中には観戦を諦めたファンも多いと思いますよ!

P1100020
こうなったら、阪神園芸のスタッフさんを宮崎に呼んで、試合を決行してもらうほかありません(^^)!

IMG_8917
神業のグラウンド整備をお願いします!





  

阪神タイガースの本拠地甲子園球場のグラウンドキーパー 阪神園芸の整備技術は世界一とも言われています。
P1100020
五回の攻守が終了するとすかさず「トンボ」を持った職員が土のグラウンドをならし始めます。

もともと甲子園は水はけが良い野球場ですが、雨が降り「今日は試合開催ムリやろ〜」という日でも阪神園芸の職人軍団にかかれば試合開催が可能となってしまうのです。

今や阪神園芸のスタッフがグラウンドに登場すると、人気選手に匹敵する歓声と「阪神園芸がんばーれー!」の応援コールが聞かれます。

P1100022
水を含んだ土を「ダマ」を作らずに平らにならすのは案外難しい作業です。

かつて、タイガースの名手、和田豊選手が引退した際に、引退セレモニーのスピーチで「日本一の球場で良いコンディションで試合をさせてくれた阪神園芸の皆さん・・・ありがとうございました!」と取り上げたのは素晴らしかった!

そんな人気の阪神園芸ですが、
グッズまでできちゃいました!
IMG_8886
「職人技」のタオル

本もあります!
IMG_8917


P1100018
選手も観客もイレギュラーを気にせずに安心して守り、観戦することができるのは、阪神園芸のスタッフのおかげなのです。

1試合10人体制で働かれる
スタッフさんにお給料たくさんあげて欲しいなー(^^)




  


このページのトップヘ