せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

ガーデン

我が家の金柑収穫祭!

平成29年1月28日、我が家の金柑の収穫を行いました。

すでに上の方は随分と間引かれました。プチプチ引きちぎった跡が枝に白く残っています。犯人は息子です!


それでも約50個収穫できました。ということは総数70個位あったものと思われ、大豊作です‼️

皮のままガブリとかじりつくと美味しいです。特に皮の部分が甘いですね(^^)


ママは甘露煮に挑戦しました。

風邪予防に効きそうですね(^^)


また、来年も美味しくなってくれるでしょうか?しばらくして剪定もしてあげようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ         


玄関先の金柑が鈴なりですわ!


玄関先の金柑が実をたくさんつけました。高さは1mもないのですが、徐々に黄色く色づいてきました。

これはやがて大収穫祭ができそうだと家族3人喜んでいました。


「食べ頃はいつかな〜?」と
インターネットで「金柑」「収穫時期」とググると、育て方のポイントがまとめてあるページにたくさんヒットしました。

すると、中に衝撃の一言がっ!
「きちんと摘果(間引き)することが美味しいキンカンを収穫するコツです。摘果をしないと株が弱ってしまい次の年に実がならなくなります。1株に15粒くらいが良いでしょう。」

もう一度我が家のキンカンをご覧ください。

数えてみると、どうやら40粒くらいあります。明らかに成らせすぎです。しかも、ガマンが足りない我が息子が既に幾つか無心したそうです。

今から摘果?
もう手遅れかも知れません。
「目先の欲に・・・」という類のことわざは史上たくさん存在しますが「取り越し苦労」の類のことわざも同様ですので、木にしないことにしました。

さて、ママ一押し!玄関先の寄せ植えコーナーも冬の装い済みです。

かめ1


ハンギング


かめ2
もうすぐクリスマスですね(^^)

        
ブログランキング・にほんブログ村へ           





玄関先に新年の準備

楽しいことも悲しいこともあった
2015年の我が家ですが
大掃除や年賀状作成等のルーチンを終え
新年の準備を整えつつあります。

玄関先の様子です。
P1080875
「賀正」ですと!

P1080876
ハンギングはシンプルに!

P1080878
小さな金柑の樹はすくすくと育ってます。

実が10個以上なりました。
P1080880
金柑が大好物の息子が
「今か、今か?」と待ち望んでいます。

完全に黄色くならないと苦味があるようです。
もうちょいだから待ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ  

フライングゲット!金鳥の夏!日本の夏!

熊本は梅雨真っ只中で不快ではありますが
やや涼しい日が続いています。

さて、
陶磁器の材料である陶石の日本一の産地「天草」で
「天草陶石」の表札をつくってもらっていました。

5/15の日記「天草で焼き物を調達」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-05-15.html

ようやく完成し、玄関先に立て掛けました。
BlogPaint
分かりますか?
大きくすると名前バレしますので・・・

かめの前に立て掛けてあるやつです。
幅35センチ、高さ25センチほどです。
住所と苗字は彫ってあり、白で色付けしてあります。

なお、緑の多肉系「セダム」の発育が著しく
モコモコになりました

IMG_0396
「ハンギング」もいつものように
お花屋さんに植え替えてもらいました。

さてさて、我が家は気候が良い日は
ウッドデッキでご飯を食べています。
P1080108
そこで必須なのは「虫よけ対策」です。
昨今は「デング熱」の流行などで侮れなくなりました


亭主、どうしても試してみたい商品があり購入しました。
katori
金鳥の渦巻「ローズの香り」
30巻698えんでした。

他社製品の「アロマの香り」も気になりましたが
「1世紀以上の伝統に裏付けられた、確かな品質」
と書かれてはこちらを選ばずにはいられませんでした。

「煙の刺激が少ない」の言葉も魅力的です。

IMG_0392
缶のふたを開けた時からローズの香りがします

「高品質なブルガリア産のダマスクローズから採取した
天然ローズオイルをプラス。上質で心地よい香りを実現。」

IMG_0393
缶のふたは裏返すとそのまま線香皿になります。

火をつけるとローズの香りがぷんぷんする
というわけではありませんでしたが
ほんのりいいにおい。

しかも、これまでのような煙たさは和らいでいるようです。

肝心の虫除けは効果抜群のようでした
少し気が早いですが
今年の夏は30巻使い切るつもりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



我が家の金柑祭り!

我が家の玄関先に植えていた金柑ですが、
昨年末に早生分を収穫しました。
IMG_20150201_17064150

141221の日記「金柑の収穫」
→http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-12-21.html


おいしかったのですが、
金柑の皮が少しでも青いうちは
皮に苦味があることが分かりました。
どうやら、時季尚早だったようです。

節分を前に控えたこの日、
ついに残りの6玉(粒)の収穫に踏み切りました。

IMG_20150201_170627907
小さいながらもすくすく育ちました。

IMG_20150201_17090600
表面はすべて黄色く色づきました。

IMG_20150201_170846518
水で洗い
ガブリと食って、種をプッ!と吐き出しました。

とても甘くておいしかったです。
いつの間にか
父1、母1、息子4で無くなってしまいました。

IMG_20150201_172605245
これは宮崎県産の金柑
こちらに負けず劣らずおいしかったです。

また、今年も夏に花をつけて、冬にたくさん実ってほしいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

高圧洗浄機の威力 恐るべし!

2014年もあと2日を残すのみとなりました。

毎年のことですが、
「大掃除に手がつかない!」と頭が痛いですよね・・・

我が家の懸案はウッドデッキ(通称「多目的広場」)
P1010008
表面の汚れが目立ち始めていました。

黒っぽい土の汚れや緑っぽいコケのような汚れ
デッキブラシでこすってもなかなかきれいになりません。

そこで
P1010004
実家から高圧洗浄機を借りてきました。

P1010013
いくらこすっても汚れが落ちなかったので
半ばあきらめていたところです。

しかし、なんということでしょう
P1010011
左(洗浄後)と右(洗浄前)を見比べてください!

P1010014
ピカピカになりました。
これで来年も開放的な夕食を楽しめます

玄関のタイルも・・・
P1000999
洗浄前
P1010007
洗浄後

お次は
掃除で出た大量のゴミ捨てです。
P1010018
クリーンセンターへ車で直接持ち込みました。

P1010022
搬入前後の車の重量を量り
ゴミをの量を引き算します。

P1010020
写真は「可燃物」を落とすサイロです。
空き缶や衣料等は他の場所に分別して捨てます。

この日は合計60kgで600円でした。
しかし、直接持ち込みすると
市指定のごみ袋でなくて済むため
負担はそれほどかかりません。


これで「我が家の大掃除2014」
めでたく終了です

あとは
aya
年賀状を編集するのみとなりました。


皆様の御多幸と御健康をお祈りします。
よいお年をお迎えください


ブログランキング・にほんブログ村へ

金柑の収穫!

玄関先に植えていた「金柑」の実が黄色く色づきました。
P1070447

今年2月に植木市で小さな苗を買いました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-02-12.html

8月にはヒヨドリにやられいくつか実を失いました。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-08-27.html


P1070446
上の方の黄色い実を二つもぎ取り、
きちんと水で洗った後
我が家の息子とお向かいさんのお子さんに食べさせました。

皮も実も甘くておいしかったようです。

残り8個が色づいたら収穫祭りといきたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

金柑の実を守れ!

我が家の玄関先に植えていた
「金柑」(きんかん)の苗が少しずつ大きくなりました。
P1050991
これは今年1月頃の様子です。
植木市で購入した時は実がちらほら
なっていましたが、息子が全部食べてしまいました。

P1000617
今年の夏に花が咲き

P1000618
小さな青い実がつきました。

あっ!ところが・・・
P1000715
赤マルのところの実がいつの間にかなくなっていました。

恐らくひよどりの類がついばんだものと思われます
このままでは秋を迎える前に実が全部なくなってしまいます。

そこでホームセンターから防鳥ネットと支柱を買ってきて
P1000720
金柑の木を守ることにしました。
まだ小さな苗木ですが、
玄関の邪魔になるくらい大きくなってくれても良いとの考えです。

なお、左手前のうっそうとした苗は「クリスマスローズ」です。
こちらも冬にきれいな花をつけてくれるものと思います。

P1000722
玄関先には「タコつぼ」を使って花を植えました。
なお、紐でしばってあるのは台風対策の名残です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

サイクルポートを新調しました!

今回は久しぶりに家造りの日記です。

我が家の庭先にあるのが
koya5
呼称「駐屯地」(ちゅうとんち)
koya6
幌は丈夫なターポリン生地で
自転車3台が濡れずに収納できます。

しかし、台風や強風の際には亭主が幌をたたまないと
飛んで行ってしまう恐れがありました。

そこで、この際サイクルポートを新調しました。
P1000259
まずは支柱部分の穴掘り

P1000263
コンクリート部分は「はつり」ます。

P1000264
コンクリートには鉄筋が入っているのでサンダーで切ります。

P1000268
支柱を埋めます。
レベルをしっかり計らないといけません。

P1000271
屋根をつけます。
プロの方にお願いしてよかったです。
自分での組立ては無理でした。

P1000275
脚は生コンで固定します。

P1000276
完成です。
支柱の根元はコンクリートが乾き次第、埋め戻す予定です。
小さめで完全に雨露がしのげるとは言えませんが
強風の夜に幌をたたむ必要もなくなり良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

植木市で調達したものは!?

熊本の冬の恒例行事「植木市」へ行きました。

熊本の植木市は2か所で開催されます。
一方は、熊本市が主催する「くまもと春の植木市」
おととしの2/26の日記「シンボルツリー」参照
http://sekarashika.blog.jp/archives/2012-02-26.html

今回はもう一方のJA熊本経済連が主催する
「第39回JA植木まつり」に参りました。
P1050987
熊本県合志市(こうしし)の
熊本県農業公園カントリーパークが会場です。
芝生や遊具もあり、子ども連れの行楽にも最適です。

P1050972
ステージでは「熊本城おもてなし武将隊」
迫力ある演舞を披露していました。
真ん中は熊本城主の加藤清正
右が娘のあま姫
左は加藤家三傑の一人、庄林隼人大将

P1050980
さて、園内では大中小、様々な植木や花鉢が
なんと120万点も並んでいます。
植樹や造園の相談などにも気軽にのってくださいます。

P1050981
ハーブや

P1050985
冬の花々たち

P1050984
おっと、春の気配も・・・

いやいや、この日はとても風が強く寒い一日でした。
P1050979
どこかで暖かい食べ物でもないか、広い飲食ブースを周ります。

P1050977
見つけました。名物「大津ほりだし君」の焼き芋
甘さが他とは違います。

P1050978
ホクホクのおいもの画像が残っていないので
販売用の「ほりだし君」の画像を。

さて、我が家の玄関先に調達したのは
P1050991P1050989
「金柑」の苗です。
我が家の息子はなぜかきんかんが大好物
パックものなら一人で全部食べてしまう程です。

植樹のお手伝い中にも、一つ二つ三つとパクパク
ダブルピースもうなずけます。
お昼前に買った時には15個程実がついてたんですが
すでに四つしかなくなってしまいました。

金柑は夏から秋にかけて花が咲き、実になるそうです。
ですから、今鑑賞できる実はあと四つだけです。
また、来年のお楽しみですね。

今年の植木まつりは2月24日まで開催されています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ