せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

家造り

我が家建築5年目の試練

あの熊本地震から半年が経過しました。復興が進んでるように見えますが、震源の益城や阿蘇地方はまだようやく一歩目を踏み出そうとしている段階だと思われます。


我が家も築5年目を迎え、熊本地震では目立った被害はなかったものの、そろそろ検証が必要ではないかと感じていました。


そんな矢先に室内の建具に異常が出ました。

廊下とキッチンを結ぶドアの額縁をよく見てください。


建具は合板に木目調のクロスを貼ったものですが、そのクロスの表面に気泡みたいなものがふにゃふにゃ出ています。室内のウッドワン製のものはほとんどすべて13箇所こうなってしまいました。


設計屋さんに連絡を取ると、すぐにメーカー、大工さんを従えて見に来てくださいました。


どうやらこの種の建具が新商品として発売された頃に接着不良のまま出荷され、他所でも同様の事例が起こっているようです。

ドアでしたら取り換えで済むのですが、周りの額縁部分ですのではずすこともできず、メーカーの責任で室内でやり替えをされることとなりました。

先日、一気に9人の方々が来られて施工されました。
チェック&養生

 


1階6か所を丸一日かけて丁寧にやり替えてもらいました。


戸当たりや金具はいったん外してクロスを張り替えます。縦と横の部材の取り合い部分も丁寧に施工されました。


ふにゃふにゃがなくなりました。


すーっと真っ直ぐになりました。

写真で見るとたったこれだけとお思いでしょうが、大人9人が7時間かけて6か所を完了されました。
2階部分まで及ばなかったため、もう一度あらためて施工に来られるそうです。

他にもクロスのひびが出たところを貼り替えてもらう予定でもあります。

今回の施工は無料ですが、住まい保険の見直しの必要性も感じ、この夏に特約を追加しました。 
   


ブログランキング・にほんブログ村へ             

復活!我が家の太陽光発電!


今年も我が家は波乱万丈の年でしたが
ベスト5に入る衝撃的な出来事は
「台風で屋根の太陽光パネルが吹っ飛んだこと」もあげられます。
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-08-26.html

かーるい布団が吹っ飛んだわけではございませんぜ!

重さ10kg程ある太陽光パネルが2軒先の庭まで飛んだんです!


それに加えて、我が家の太陽光発電は「電圧抑制」の都合上
発電能力がガクンと落ちていました
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-06-27.html


この秋に、台風被害の保険金を活用してパネルを4枚交換しました。
IMG_0903

IMG_0902

IMG_0898

それと共に、九州電力に電力抑制の改善措置を行ってもらいました。

すると・・・
発電能力が各段に上昇しました。

hyou

baidenn

今年の10月の発電量は
昨年の倍以上になっていることが分かります。


今後とも家計に貢献してくれるものと思われます


ブログランキング・にほんブログ村へ  

台風15号が熊本県に上陸!

平成27年8月25日早朝午前6時頃
台風15号が熊本県北の荒尾市に上陸しました。

この台風ほんとにタチが悪かったです

台湾や南シナ海方面へ抜けるかと思いきや
直角に進路を変え石垣島へ

熊本県内では不知火海と有明海を真っ直ぐ北に進み
16年ぶりに熊本県上陸

風速が強まる熊本県の市街地が目の東側にあたり
各地に被害をもたらしました。

我が家にも被害が出ました
亭主は仕事を早目に切り上げ
車で3時間かけ我が家へ帰りました。
P1010393
太陽光パネルが足りないっ!

P1010392
一枚は家の前の私道地
もう一枚は2件お隣のお庭まで飛びました。
その際に少しお宅の壁を破損させてしまったようです

亭主は夕刻に菓子折りを持って謝りに行きました。
「台風ばっかりはしょうがないです。」と
とてもありがたい対応をしていただきました。
本当に申し訳ありません・・・

とにかく人様に被害がなくてよかったです。
今後は相手方の保険屋さんが対応していただけるものと存じます。

我が家はパネル2枚の他に雨どいが破損
アンテナが真逆の向きになってしまい
亭主は保険屋さんや施工業者への連絡に追われました

その後、家の周囲の点検と片付けを済ませて
天井裏にも上りました
BlogPaint
雨漏りや横からの吹き込みもなくきれいな小屋裏でした。

我が家の家族も相当怖かったでしょう。
しかし、台風前に準備を進めておいたので
最小限の被害で済んだと思われます。

ようやく一安心です


ブログランキング・にほんブログ村へ  

我が家の1年点検

今年はこれまで空梅雨でしたが、ようやく雨が降りました。
ie5
隣地の田んぼも潤っています。
農薬を使われないので安心です

さて、我が家に住み1年、これまで快適に暮らすことができているのですが
施工していただいたY事務所より、「1年点検」に来ていただきました。
ie6
Y社長、お久しぶりです
写真は外壁の(白と黒の間にある)水切り金物の
「よれ」の点検
暑さによるものでしょうか

ie8
床の家鳴りで気になる個所は床下に潜ってチェック

ie7
屋根裏から雨漏りがしていないかチェック

ie2
玄関のドアのスピードを再調整してもらいました

ie1
クロスにしわがよっている個所があったため張り替え

ie3
小上がりの角を丸めてもらい調整

これから「我が家」にもっと愛着を持って住みたいですね


ブログランキング・にほんブログ村へ

確定申告

マイホーム亭主の背中にのしかかる
「住宅ローン」
これから、何十年とお付き合いしていかねばなりません

しかし、日本にはそんな家庭がローンを借りている期間は
減税してくれるという制度があります。

我が家の場合は10年間、
年末時点のローン残高の1%にあたる所得税と住民税を
棒引きしてくださいます。
(例)H24.12.31に1,000万円残高があれば、10万円還付される。

そのためには初年度の1回だけは税務署へ
「確定申告」に行かねばなりません。

zei







八代税務署です。
月、火曜日はものすごく込むらしいですが
この日は木曜日、すぐに駐車できました。

さて、税務署内
まず「準備コーナー」で
①書類複数に住所、氏名等を記載
②添付書類が揃っているかの確認がなされます。
 税務所の方がてきぱきと指示し、
 こちらが書類を書いている間にのりづけ等をしてくださいます

そして、隣の部屋の「入力コーナー」で
③自分の源泉徴収票等の情報をパソコン画面で入力
④申告書の完成となります。
 画面の指示どおりに入力すれば
 いいようになっていますので簡単です
 入力が煩わしい方は税務署の方が代わりにやってくれます。

時間にして約10分、事前に書類をそろえておけば
あっという間に終わり、ストレスもかかりません

これで、(我が家の場合は)私が昨年に納めた所得税が
全額還付されます

しかし、そのわずかな還付金も、固定資産税や消費税の増税など
別の形で吸い上げられる仕組みとなっている世の中です・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

網戸の張り替え

夏の暑さも峠を越し、朝晩は窓を開けていると
若干涼しい風が入ってくるようになりました

ところが、我が家には小さい虫が網戸の目を通って
家の中に入ってきていましたので
この際網戸を張り替えることにしました。

まずは道具から
amido1
ホームセンターに売ってある「網」
91cm×2mですので、約1枚分です。
330円位でした。

amido2
目が細かい「24メッシュ」を購入

amido7
左が「24メッシュ」、右が既存の「18メッシュ」です。
メッシュの数が大きい程、目が細かくなりますが
その分通気性は悪くなるでしょうから、見極めが肝心です。

張り替えは簡単
①網戸サッシを少し持ち上げて窓から外す。
②網は1本のひも状のゴム(ビード)でサッシに留めてあるため、
  先のとがったキリのようなものでゴムを外す。
    (外した後は古い歯ブラシで溝を掃除する。)
③新しい網をクリップや洗濯バサミなどで仮止めし、
  ゴムを溝に押し込んでいく。
   (今回、ゴムは劣化していないため既存のものを使いました。)
amido3
網戸の下にピロッと出ているのが網をサッシに固定するゴムです。
網を少しピンとはりながらローラーで押し込んでいきます。

ゴムを押し込むローラーは200円位で売ってあります。
amido4

④ゴムを固定したら周囲の余った網をカッターで切ります。
(専用のカッターが200円位で売ってあり、これを使うとサッシに
傷がつきませんが、コーナー部は少し切りにくかったです。)
amido5
コーナー部に余った「ひげ」のようなものはハサミで切りました。
ひげが多く出るということは
網がまっすぐ張れていないのでしょうが、まあご勘弁を・・・

amido6
⑤サッシを窓枠にはめ込んで完成です
 床に落ちた「ひげ」は樹脂製のくずなので、
 カーペットを掃除する「コロコロ」を使いました
 なお、掃き出し窓1枚を交換するのに
 3畳分位スペースがあればいいと思います。
 
  今回4枚張り替えたところでデッキに陽があたり暑くなったため終了

⑥コスト
 ローラー      約200円
 カッター     約200円
 網         約330円
 ゴム(新品)  約300円

1枚目は約1,000円ですが、まとめて数枚張り替えると
2枚目からは単価が下がります。
我が家はゴムも既存のものをそのまま使ったので
2枚目からは網代だけです。

業者さんに頼むと1枚あたり2~3千円くらいするようです。

やんちゃ坊主やペットがいるご家庭では
網戸をがりがりっとやって目を広げたり、
もたれかかって網をたるませたりしますので
数年おきに張り替える必要があると思います
簡単ですので、ご自分で張り替えてみてはいかがでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ

完成披露会開催

6月3日(日)
お隣さんのラベンダー色に染まったお家が
「完成見学会をします。」とのことでしたので見せてもらいました。

I工務店さんによる、ほとんど全館床暖房のアイ・キューブ
クロスの色にもこだわったかわいい内装でした。

そこの2階から我が家をパチリ
gaikanleft
いつもと違った角度ですね
太陽光パネルの様子もよく見えます。


さらに、もう1件、完成前からいつも気さくにおしゃべりしていた
同じ分譲地内のSさんのお宅にもおじゃましました。

同じI工務店さんのお家ですが、
こちらはブラウンを基調とした落ち着いた内装でした。

Sさんには我が家にもおじゃましていただき、新居の見せあいっこです。
「家造り大好き夫婦」のSさん
これからもよろしくお願いします

さて、我が家は同日、家族や親せきをお招きして
ミニ完成披露会の開催です。
mon
いとこからはモンステラのプレゼント
インテリアにアクセントがまた一つ増えました


内祝いには熊本県球磨産の新茶と、地元八代産のメロンを用意しました。

毎年この季節になると八代では、JAの「メロン祭り」が開催されます。
「アールスメロン」や「肥後グリーン」などの品種が市価よりも安く買えるんです。
meron

meron2
試食はほとんど「食べ放題!」です


そして、おやつには懐かしい「レモンケーキ」
05186
素朴なパッケージです。

05187
たっぷりかかったコーティング

製造元は八代駅至近の「田代福進堂」さん
ここのレモンケーキは
中のスポンジがしっとりとして、とてもおいしいんです。

tashiro
お店はなんと「大正13年創業!」
ひなびた感じですが90年の歴史は伊達ではありません。
どのガイド本にも載ってませんが、ぜひ紹介したいお店です。


おやつの後はみんなで近所の天然温泉に行きました。(徒歩2分です。)
我が家からは車でしばらく走ると温泉がごろごろあります
そこで、息子はゴーグルをつけて泳ぎだすようになりました。(コラコラ!)


どーです?
おこしいただいたみなさん
「いなか」を満喫していただけましたか?
また遊びに来てください



ブログランキング・にほんブログ村へ

一月目の検証

なんか堅いタイトルですみません

新居に住んでみて一か月

新しいスタイルにも慣れ
「住めば都」をはるかにしのぎ
すでに愛着感が湧いている「せからしか我が家」です。

しかし、この先
この家に何十年と暮らしていくうえで
PDCAは欠かせません

自由設計で建てた我が家ですが
「ここはこうしときゃよかったかな~」と
振り返る部分が多々あります。

まずは、キッチン

アイランド型にしたために
息子が椅子を運んできて
奥さんの料理のじゃまをします。
ryouri1
まずは遠目で舌なめずりしながら眺め・・・
ryouri2
少しづつ接近
ryouri3
あっ!ついにメロンに手をかけたっ!
「ほうちょうはあぶないよっ!」
奥さんの怒り声が聞こえます。

・・・まあ、ここは家の設計を怨むより
息子の成長を喜びましょう

さて話題がそれました。
genkan
室内の灯りが漏れ漏れの我が家の玄関
「パンチング仕様」にしていたら
灯りの漏れを最小限にできたかなぁ・・・


mushi
閑静な我が家には
蚊は入ってきませんが、小さな虫がたくさん入ってきます。
ベープが大活躍です!
網戸のメッシュをもっと小さくしておけばよかったかなぁ・・・

ということで
040715
ウッドデッキでうまいを飲むためには
防備が必要となりそうです。

vb
写真はオーストラリアでは最もポピュラーなビール
「ビクトリアビター」
アルコール4.5%
私たち夫婦にとっては思い出のビール

左のグラスは
オーストラリアへの新婚旅行の際に購入したものです。

ビターというほど苦さは感じません。
香りも少なくあっさりしています。
ただし少しクセがあるというか
ほんの少しだけエグみを感じます。

キンキンに冷やし、ぐいーっと水のように飲むと
のどごしを感じさせるビールです。

さて虫対策ですが、
hanabi
花火の煙も効果があるみたいです。


話がそれっぱなしで
検証はまた後日


ブログランキング・にほんブログ村へ

まだまだお客気分なのです・・・

新居に引っ越して10日あまり
我が家というのに、そわそわしてしまいお客さん気分が抜けません

04215
少しずつ生活感が出てきました。

04214
発電は快調に飛ばしており、
多い日は一日あたり30kwhを産出しています。

昨年2LDKのマンションに住んでいた時には
4、5月の電力使用量が260kwh/月でしたから、
まあ、使用量の全部をまかなえてることになります


さて、新居での初めての週末はゴールデンウイークでした。
片づけも必要でしたが、やらなければならないことが・・・

50ccのバイクで
八代市(八代亜紀の出身地)から人吉市(ウッチャンの出身地)まで
約60kmの道のりを運転しなければなりません。
kumamoto
(赤い点と点見えますかね・・・?)

なぜかというと
住宅ローンを抱え、通勤費節約のため、
高速バスで通勤することにしたからです。

さあ、人吉ICのそばにバイクを置くために出発!
04291
途中、九州三大祭りの一つ妙見祭が開催される「妙見宮」でお参り
(八代市妙見町)


04293
日本三大急流「球磨川」
手前は、愛車「HONDA  ジョルノ」
奥は、県営「荒瀬ダム」
既存ダムとしては、全国初の「撤去」が予定されています。

04294
中間地点 九州最大の鍾乳洞である「球泉洞」
球磨川流域には見どころがたくさんあります。

さて、休憩をところどころ挟み約2時間かけて人吉市に到着

04296
奥さんの実家でアスパラガスを収穫しました。
露地ものでものすごく甘みがあっておいしいんです

我が家の様子も気になりますが
実家でごろごろのGW前半でした


ブログランキング・にほんブログ村へ

引越でへとへとや~!

平成24年4月21日(土)
いよいよ新居に引越しです
しかし、パソコンの設定やなんやかんやで
この日記を書いたのは随分後になってしまいました。


新居は車で5分ほどの距離だし
午前に片づけも掃除もできるし
何より格安にもなるので
引越業者さんは午後に来てもらいました。

04212
新居の鍵です
この鍵を差し込んだ瞬間に「工事用の鍵」は使えなくなります。

04213
カーポートも2台分付けました。
外構は別途フェンスと合わせて、知人の紹介でNさんにお願いしました。

引越の様子も画像で・・・と思っていたのですが
荷物積めや家具業者さんへの対応
バタバタ、へとへとで写真がありません。

04216
引越の積み込みの途中
私は先に新居に向かい家具の搬入に立ち会い
はテレビボード



04211
はうちの奥様のご友人Mさまの差し入れです。
応援に来た実家の家族と共にとてもおいしくいただきました。
本当にありがとうございました

夕方から、ちらほら雨となりましたが、
サカイさんのスタッフさんのおかげで18時頃無事完了!

夕食は家族と共に近所の焼き肉屋さんで

これから数日は段ボールの山と寝食を共にする日々ですが
やりとげた充実感あり、ほっと落ち着いた感ありの一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ