せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: 日常の平和な日々のネタ

令和2年5月、亭主は30年ぶりに自動車学校へ通いました。
IMG_4287
八代ドライビングスクール(通称YDS)

熊本県下唯一の全車種教習可能校です。
IMG_4301
教習コースは熊本県内最大を誇ります。合宿免許取得も可能です。

IMG_4299
受付で入校手続きや実技予約等を行います。
実技予約はカウンターに設置されたパソコンの画面をタッチして行います。なお、スマホからも予約できます。

自動車学校では館内外や教習車内などありとあらゆる箇所でコロナウイルス対策が施されていました。
5003
非接触型検温、車内消毒、絶対マスク着用、完全一方通行、待合室の換気(ほぼ屋外と同様)、座席制限・・・。

昨今のコロナ情勢の中で店舗型の営業を行う場合の対策モデルになるのでは?というくらい徹底されており、安心して利用できました。

IMG_4288
こちらは教習室です。
ここでは、入校説明と適正検査を受けました。適正検査の結果は概ね良好ですが、やや短気だとご指摘されました。自覚していますが、あらためて気をつけなければなりません。

建物の造りは古いですが、設備や内装は都度新しく更新されています。教習車や送迎車もきれいです。

IMG_4289
校内には各種自販機があります。パンやスナック菓子などの自販機もあり、仕事や学校から直接通う方に配慮されているようです。また、待合室には漫画本も多数あるようです。

他にも女性教官や外国語通訳の方がいらっしゃったり、駅などからの送迎、キッズルームの設置などありとあらゆる手段を用いて生徒募集に努めているようでした。


さて、亭主が新たに取得した免許は
大型特殊免許です。

目的は、トラクターを扱うため

5003

いつも義父からいただいている美味しいお米や野菜の作り方を教わるために必要な免許なのです。

「普通車(小型特殊免許)」じゃだめなの?と思いますが、全長4.7mか全幅1.7m以上のトラクター等の農耕車を公道で走らせるためには「大型」の運転免許が必要です。

令和元年の法改正で、トラクターはロータリーなどの作業機をつけて公道を走行できるようになりました。しかし作業機をつけるとたいてい全幅が1.7mを超えてしまうため、「大型特殊免許」が必要であり、たとえ地区内の農道であろうと無免許運転となり、普通車免許まで取消処分となってしまいます。


法改正から間もないことや交通事故防止のため警察の取締りも厳しくなっており、大型特殊免許取得希望者は大変多く、入校は数ヶ月待ちで実技も空き時間が極めて限られているようです。

亭主はたまたまコロナ禍や農繁期のスキをつき滑り込み入校できましたが、入校から実技開始まで一週間待ちました。

なお、「大学特殊免許」には「農耕車限定」もあり、各県の農業大学校にて数千円で取得できるようです。今回は数々のしばりや高倍率のため断念しました。

さて、教習ですが、大型特殊免許は普通自動車免許を取得している者なら比較的取得が容易です。
IMG_4300
教習ではホイールローダーを運転します。

大型特殊免許を取得していれば、クレーン車、ブルドーザー、ショベルカー等を公道で運転できます。ただし、現場で業務を行う場合などについては別途作業講習を受ける必要がありますけど。

IMG_4332
30年ぶりの教習で緊張しましたし、車高が高くタイヤも大きく、取り回しに苦労しましたが、徐々に慣れてきました。

あっという間に6時間の実技講習を終え、
IMG_4333
卒業検定にも無事合格!

IMG_4365
熊本県運転免許センターに新しい免許を受け取りに行きました。

IMG_4366
この時季の公共施設は空調を効かせておらず、蒸し暑い館内で約3時間拘束されたものの無事に免許が書き換えられました。

おまけにブルー免許からゴールド免許に返り咲きました!これで来年から自動車の任意保険料が年間約5千円安くなります。


【大特免許取得までの道のり】
5月9日(土)自動車学校入校
14日(金)15(土)18(火)実技講習
20(木)卒業検定(平日のみ)
25(月)運転免許センターで免許証受領(平日のみ)

※20日と25日は会社に時間休を申請しました。

【費用】
自動車学校費用 91,500円
免許センター申請手数料1,750円
免許交付手数料2,050円
合計95,300円

免許センターでは、申請手数料と交付手数料と二重に課金されたようで府に落ちない感がありました。

しかし、行政に少々還付しつつ、落ち込んでいる経済の再浮揚に貢献したことに加えて、家族の幸せのため自らのスキルを高めることができました。

我ながら定額給付金のいい使い方ができたのではないか?と思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

東京のアシモモ〜さんから素晴らしいプレゼントを送っていただきました(^^)
IMG_4353
東京麺珍亭本舗の油そばパックでございます。2つの箱が届きました。

IMG_4354
しかも、6食分(我が家3人×2食分)も贈っていただきました。

一の箱には
麺、タレ、メンマ、刻み海苔が入っています。

さらに!
IMG_4356
もう一つ、二の箱には
半熟玉子と太いチャーシューのトッピングセットが入っています!

玉子はなんと!
輸送時に割れていた時の予備として」贅沢に6個+2個=8個送られてきます。


本格的な一本チャーシューは包丁がスッと入る柔らかさ!わざと余らせてチャーハンの具材にできる程の潤沢な量です!

こりゃ楽しみ!心躍ります!
アシモモ〜さん、本当にありがとうございます!

週末ステイホームの夕刻に準備開始!
IMG_4358
多めのお湯で麺を4分間茹でます。

同時進行で
IMG_4355
チャーシューを輪切りにします。

IMG_4357
どんぶりとタレ、メンマを温めておきます。

IMG_4359
麺が茹で上がる直前にタレをどんぶりに入れます。我が家はこの時点で青ネギを投入しました。

なお、店舗では白ネギもトッピングできるようです。

さあ、時は来ました!
麺をささっと湯切りして、どんぶりに盛り付けます。

アシモモ〜さん曰くとにかく
はやく!早く!速く!
作ることを心がけなければなりません!

事前にオリジナルトッピングのゆでキャベツと追いネギを添えて
IMG_4361
完成です!

麺珍亭のタレには、既にお酢とラー油が配合されていますが、お好みでお酢とラー油をくるりと追いかけて、底からすくい上げるように混ぜていただきます!

半分程食べたら、半熟玉子をトッピングして食べると風味が変わり、いっそう美味しさが増します。

絶妙に配合され旨味があるタレがもっちりした麺に絡み、やみつきになる美味しさです。油っこさは全く気になりませんし、ラーメンのようにスープがないため、カロリー消費も少なくて良いとのことです。

唯一の弱点は、あまりに美味しく一気にすすって完食してしまうため、ビールが進まないことでしょうか(^^;;

我が家は2日連続でいただきました。
IMG_4362
今日はオリジナルとして、もやしをトッピングしてみました。

油そばは2013年にもアシモモ〜さん夫妻からいただいています。

変らぬ美味しさで、次回上京する際にはぜひ店舗にも参りたいと強く思いました。

アシモモ〜さんご馳走さまでした(*^o^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

みんな大好きいちごのシーズンも終了!

我が家は毎年のように「いちご狩り」に行きますが、今シーズンはコロナ禍の影響で外出や三密を防ぐために、ビニールハウス内でのいちご狩りは断念しました。

これまでの「いちご狩り」の様子



しかしながら、シーズンも終了の時季にいちご農家Tさんから「かがりあげ」にお呼ばれし、我が家からはママが代表して参戦して参りました。

かがりあげ」とは?
シーズンも終わり、いちご農家の方が畑や苗の後片付けを行う前に、せっかく成ってしまっているいちごを近所や知り合いの方々に人海戦術で摘んでもらい処分すること。

残っても処分してしまうだけということで、たくさんいただいてきました。
IMG_4277
熊本の初夏の果実メロンと共演

IMG_4278

IMG_4279
色も形も甘さもみずみずしさもどれをとっても一級品です。

完熟に近いため、重ねていると傷んでしまいます。速やかに別の容器に分けてご近所へもお裾分けさせていただきました。

IMG_4280
軽く500個以上はありました。


さて、先日はその我が家のママの誕生日でありました。
IMG_4281
ささやかですが、おめでとうございます!
また、いつもありがとうございます!

誕生日ケーキにはたっぷりと「追いちご」をしてビタミンローディングに努めました。

しかし、ビタミンCは水溶性なので過剰摂取しても身体に蓄えはできず外に出てしまうそうな〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

とある高校の「ていぼう部」で活動する女子高生たちを描いた漫画
IMG_4055
放課後ていぼう日誌

主人公の高校1年生 鶴木陽渚(つるぎひな)さんは手芸が趣味で生き物が苦手な女子だったが、ひょんなことから「ていぼう部」に入ることとなり、徐々に釣りの楽しさにハマっていくという物語です。

この漫画は、熊本県芦北町や人吉市をモデルに描いてあります。
IMG_4065
陽渚が通う海野高校は、熊本県立芦北高等学校だったり、メインの「ていぼう」は計石漁港(はかりいし)、キス釣りやバイト先である海の家の海岸は芦北海水浴場ではないでしょうか?

IMG_4066
第一話では、サビキ釣りでのアジゴの引きと堤防の上で早速調理された唐揚げの美味しさが陽渚を釣りに目覚めさせるきっかけとなりました。

町内の至る箇所では、既にアニメ化前から聖地巡礼が盛んのようです。

タコのような店主が営むあの釣具屋さんたこひげやのモデルがこちら↓
IMG_4062
国道3号線沿いの一等地で存在感丸出しのてんぐや

皆さま、現在コロナウイルスの影響で外出の制限がなされてはいますが、落ち着いたらぜひ芦北町へお越し下さい。

番組情報はHPよりどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ         

3/6から公開予定だった「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が公開延期 となっています。

IMG_3968
番宣HPにも「近日公開」の文字が!

忌々しいコロナウイルス対策のためですが、休校のため平日は自宅に引きこもらざるを得ない子どもたちにとっては、休日の娯楽までも制限されてはストレスもたまりましょう。


2020年はドラえもんが連載開始されて記念すべき50周年の年です。
FullSizeRender
神奈川県の藤子・F・不二雄ミュージアムでは特別展が開催され(現在、臨時休館中)

FullSizeRender
東京のお台場には、世界初のドラえもん未来デパートがオープン!

「アメトーク」の企画は
IMG_3961
「ドラえもん秘密道具ドラフト会議」の企画があったりお祝いムードが高まっていました。

それなのにコロナ禍で全てパー
ドラえもんの秘密道具でも感染拡大は止められないのでしょうか?

最後に紹介するのが、ローソンで販売されている
IMG_3962
ドラえもんの和菓子

ネズミから耳をかじられる前の黄色いドラえもんと
IMG_3963
耳をかじられて青ざめてしまったいつものドラえもん

IMG_3964
尻尾(スイッチ)まで巧妙にできています。

IMG_3965
耳をかじって食べてみましたが、変わらないかわいさ!

今年は特にドラえもんデパートやミュージアムに参りたかったのですが、難しくなりそうですね
(T . T)






  

新型コロナウイルスの拡大が止まりません。

政府は水際対策に失敗したツケを、まず弱者である子どもたちになすりつけました。理解できる施策ですが、あまりにも唐突な判断であったため日本中がパニックになりました。

湧き出る課題に対しては「責任を取る」という無責任な回答のみで、日本国中の不安感を煽っています。折からの国会での隠蔽答弁のしっぺ返しを食らってます。世界に対して自己の面子を保つために、官民共々国民全てを巻き込み大混乱ですわ。

中でも教育を受ける機会を突然に奪い去られた子どもたち。自分の意思で行動できる高校生や中学生はまだマシですが、自宅軟禁状態に陥れられた小学生世代は鬱憤がたまりにたまっているようです。さらに著しい体力の低下も想定されます。

怖いのは、休校の陰には家庭で他の感染症の情報が隠れているのではないかということ。仮に休校が明けたとしてもインフルエンザB型等他の感染症が流行する恐れがありますので、やはり気候が安定するまでは対策が必要ではないでしょうか?

なお、我が息子の学校の先生、休校中の課題をどっさり与えてくださいました。
わずか半日足らず、しかも授業や行事を進行させながら突然の休校に向けて最大限の準備をしてくださって頭が下がる思いです。


さて、穏やかな話題へ

熊本県民総合運動公園
IMG_3909
このような時は屋外でしょう。
イベントも施設の貸し出しもないのに、身体を動かそうとする家族連れの方が多かった!が田舎は依然人口密度低し!

Jリーグの練習試合が行われていたり、陸上は小学生の団体練習(自主練?)が行われていました。
IMG_3908

IMG_3906
広場も賑わっていました。

IMG_3907
我が家も澄んだ空気の元、3人でジョギングやサッカーのトレーニングに励みました。

風評被害を恐れて近所の小さな公園で遊ぶこともままなりませんが、少々のキツさにも笑顔で取り組んでいた姿が印象的でした(^^)


このようなわずかな行動でも非難される世の中になっているようです。すべてはリーダーの無責任さが招いたことであると思います。どうせ何も責任を負わないなら、いっそ無策のまま投げ出してくださればいいのに・・・。

2020年2月8日(土)
熊本県天草市出身、東京在住
WANIMAのライブに参戦しました!
IMG_3720
会場はマリンメッセ福岡
2daysの初日でした。

約2年前、我が家が福岡に参った際に偶然WANIMAのライブが同所で行われていました。

以来、熊本県、しかも天草出身で大活躍している彼らのツアーに行きたいと思っていましたが、念願叶いました(^^)

WANIMA COMINATCHA TOUR2019-20
IMG_3722
今回のツアーは熊本城ホールでも開催されましたが、チケット即完でした。

ノリノリ我が家のメンツは、開場前にタオルとTシャツを仕入れました。
IMG_3725


入場の際に提示したチケットは
IMG_3724
転売、譲渡、偽造防止の電子チケットでした。事前にスマホのアプリに発送されたチケットを、入場口の係員さんがスマホの画面に触れてチケットを「もぎり」ました。

時代はすっかり変わりました。

といいながら、今なお日本の選挙はインターネット投票すら認められていません。

ライブは約2時間半
アラフィフのオッさんでも、たっぷり楽しむことができました。

MCも、少々イケナイ下ネタを交えながらも、熊本弁丸出しでとても親近感が湧き良かったです。
IMG_3723
もちろん本編、アンコールともに全曲素晴らしかった!子どもたちへのメッセージも良かった!悪ノリし過ぎるファンを曲止めてまで諫めるところもカッコよか!


亭主が本人たちに会えるのは最初で最後だったかも知れません。

しかし、これからも、熊本代表、天草の誇りとしてあんた達ば応援しようと思っとるけん、あんま悪かことはせんでね〜(^^)





  

昨年、東大阪市内のセブンイレブンFCのオーナー店長が人手不足を理由として本部の了承を得ずに24時間営業をやめる強硬手段に出たというニュースが流れ、ついに本部は契約解除を通達しました。

まあ、こちらの店舗は経営者の資質にもお粗末なところがあるようですが、大抵はコンビニ本部の戦略の前にオーナーがひれ伏さなければならない契約内容になっており、季節イベントに絡む販売ノルマや人材難に加えて、売り上げが見込める地域に数店固まって出店するドミナント戦略などに苦しむ店舗が多いのは事実。

亭主もセブンイレブン愛用者の一人であり、事情は承知するも、田舎在住者にとって地域からコンビニがなくなってしまうのは困ります。

特に家族と離れて暮らしていた単身赴任中はコンビニに大変お世話になっていたためその有り難さが身にしみており、各店のオーナーさんを応援したくなります。

亭主がよく利用させてもらっていた、熊本県のとあるセブンイレブン
IMG_3464
熊本県八代市と天草市の経路上に位置するこちらの店舗(仮にA店とします。)には往復共に必ず立ち寄っていました。

店内の清潔さや接客態度などの素晴らしさにいつも癒されていたものです。

商品の陳列がいつもスゴい!
IMG_3460
スナック菓子

IMG_3463
店舗推しの商品

IMG_3462
日配品も

A店では
パンやお弁当などが配送されるやいなや店員さんが検品、陳列をなされます。

IMG_3461
A店はいつ何の商品を推しているかというメッセージが明確です。

レジの誰もが、一推しの商品をさりげなく控えめながらしっかりと聞こえるように「◯◯いかがでしょうかー。」と絶妙にプッシュされます。

コンビニの店内で撮影するのは恥ずかしく、勝手に写真撮っちゃだめだろうと思っていましたが、お尋ねしたところすんなりOKがでました。

A店の店員さん、これからもがんばってセブンの汚名を晴らしてください。よろしくお願いします。





  



もぐら打ち
毎年1月14日に五穀豊穣を祈って、子どもたちが近所の家庭を周り「わらづと」で玄関先をポコポコと叩き、御礼にお菓子などをいただく昔から伝わる行事

我が家からの御礼は
IMG_3571
チュッパチャプスツリー
「一人2本どうぞ!」と紙に書いていても、遠慮して1本ずつしか持って行かない子どもたちもいましたが約125本なくなりました。

その成果が年々右肩上がり!

5003
2013年

5003
2014年
 
2015年記録なし

5003
2016年

IMG_3576 
2017年

IMG_3575
2018年

IMG_3574
2019年

そして令和初の成果は
IMG_3581
レインメーカー!
お菓子の雨を降らせるっ!

50円玉も2件ほど

小学生までという慣例ですので、息子が恵まれるのは来年まで。

近所の皆さま
本当にありがとうございますm(_ _)m





  



このページのトップヘ