せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記!おやじランナーは伸びしろあるね~! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

カテゴリ: 日常の平和な日々のネタ

セブンイレブンのアイスコーナーでブラックモンブランの新商品を発見しました!
IMG_1918
ブラックモンブラン
トリプルチョコレート

我が家のメンツはブラックモンブラン(以下「BM」という。)が皆大好きです!

金曜日のご褒美に家族3人分買い占めました!
IMG_1923
BMシリーズは、1969年の販売開始から52年、累計販売総数は10億本を超え、九州ではこれを知らない人を探すことは困難です。

亭主の叶えたい夢の一つに、

佐賀県小城市に本社を持つ竹下製菓さんの工場見学を行った最後にBMを口いっぱいほおばらせていただくことです。

我が家のBM愛は過去の日記でも取り上げられています。

2020年1022の日記
ブラックモンブランリングデニッシュ
http://sekarashika.blog.jp/archives/57312784.html

2020年0926の日記
あまおう苺モンブラン
http://sekarashika.blog.jp/archives/57127754.html

2015年1101の日記
We love BM !
http://sekarashika.blog.jp/archives/46539985.html


言うまでもなくBMは初代竹下社長がフランスのモンブランにかかる雪化粧を眺めて「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味いだろうなぁ」とつぶやいたことから始まりました。

さて、BMトリプルチョコレート
IMG_1919
外観はオリジナルと変わりありません。

ガブリと金メダル、いやBMをかじりました。
IMG_1920
おおっ!
チョコレートアイスに大ぶりなチョコチップ!その表面をクランキーチョコでコーティングされています。

オリジナルはあっさりしたバニラアイス(アイスミルク)です。今回の新商品はシンプルにチョコアイスに変換されただけではありません。相応の研究の賜物でしょう。だって美味いのですから!
あっぱれ!

しかも、しかも!
ママが食べた逸品は
IMG_1921
竹下おこづかいプレゼント
図書カード500円大あたり!!!

郵送で当たりハシを送れば景品が送られてくるでしょう(^^)

我が家では
2013年3月以来の快挙です!
http://sekarashika.blog.jp/archives/25621595.html

これで我が家も復興の気運に乗っかっていくことでしょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ         

中学1年の息子は部活も遊びも奪われて退屈しています。(ただし家庭学習の機会は奪われていないのでがんばって欲しいのですがねー!)

先日、不要不急でない用事があり、感染対策を施してショッピングモールに行った際に、息子のおねだりを受けました。IMG_1771
ナノブロック NB-040
TOKYO 東京 1280PCS


ステイホームの退屈しのぎとオリンピック・パラリンピック開催記念に買ってあげました。

IMG_1773
まず、ベースを組み立てます。
この時点で既に細かな作業が求められます。

IMG_1772
「ブロックを色や形ごとに分けると組み立てやすいよ」

IMG_1794
「小さなブロックはピンセットを使って組み立てたり外したりしよう」

「まずは、おまけでついてくる富士山を組み立てよう!」
IMG_1774
ミニ富士山完成!

さて、いよいよ本番、東京の街造りにとりかかります。
IMG_1776
高層の建物が徐々に立ち上がっていきます。

IMG_1777
東京都庁の完成です。

IMG_1784
Google Earthの写真と比べてみました。

IMG_1781
隅田川には橋がかかり、船が行き来しています。

IMG_1783
辺りには、浅草寺が建立されました。

せっかくですから、提灯にマジックで「雷門」と揮毫致しました。
IMG_1786
柱といい銘板といいよく現されています。

IMG_1780
浅草寺の奥には五重塔が立ち上がりました。東京都庁より高いです。

さて、中一の息子一人で組み立てさせようと思っていましたが、かなり時間がかかりそうです。建設共同体JVを組み、亭主が少し下請けすることにしました。

写真中央の東京駅新幹線の引き込みは元請けである息子が担当しました。

こちらのブロックは、全1280PCSで難易度は5段階の4評価とのこと。
空間認識能力集中力に加えて指先の器用さを養うのには適当な教材だと捉えています。

IMG_1778
息子が請け負うこちらの建築物はもしかして?

IMG_1787
赤い四本脚の建築物は⁉︎

IMG_1788
隅田川沿いに建つ鉄骨造の塔は亭主が請け負いました。

このようにして、
ついに、ついに
IMG_1797
TOKYOの街が完成しました❗️
2日に渡り約4時間かかりました。

IMG_1790
赤い鉄塔の東京タワーの後方にスカイツリーが見えます。

右手前にはクリアーのブロックを多用したレインボーブリッジです❗️

IMG_1789
新国立競技場の屋根の採光感が凝っています。
余った部品で五輪マークも作ってみました!

IMG_1792
息子も余った部品を使って東海道新幹線と東北新幹線を増両編成

亭主も悪ノリ

IMG_1791
隅田川沿いにアサヒビール本社オブジェを建築!

親子で達成感を味わうことができました!
ナノブロックはこのように親子の絆を繋げる暇潰しに最適な玩具でした。

カワダ(Kawada) ナノブロック 東京 1280pcs NB-040
カワダ(Kawada) ナノブロック 東京 1280pcs NB-040
カワダ(Kawada)
2018-07-28





ブログランキング・にほんブログ村へ         

コストコが熊本県に初出店しました。
日本最南端の倉庫です。

っても4/1にオープンしてから5ヶ月経過しています。
IMG_1669
コロナ禍の折「わさもん」方の熱が冷めてから行く方が良かろうと思い、オープンからしばらく経ってから参りました。

まずは会員証を作る必要があります。
オープンから数ヶ月経った現在も休日はこのカードを作るのすら1時間待ちの列ができますので、亭主は平日の夕方、仕事帰りに立ち寄って会員証を作っておきました。

なお、コストコの支払いは現金、プリカ若しくはマスターカードに限られています。
VISA、AMEX、JCBは使えないようです。


さて、店の入り口で会員証を提示し、カートを押して店内へ進みました。
カートは店内には設置してありませんので注意が必要です。

このカートがまたアメリカサイズであり、大量買いできる大家族の方も、我が家のような小家族も、取り回しに苦労する大き過ぎるカートを押して行かなければなりません。

筋力をつけたい方にとってはちょっとしたトレーニングになります。

IMG_1674
こちらM7の熊本地震の震源からほど近くの店舗ですから、耐震の配慮がなされていることだと思われます。

店内にはご近所のスーパーで売ってあるものから、海外ブランドの品々までロット単位で売られています。

その種類は、パソコン、家電、家具、食料品、日用品、衣類、アウトドアなど様々です。

食料品やお惣菜のコーナーもひとつひとつの商品が大量です。例えば「ロールパン30個入り」とか「ケーキ1ホール」や「お寿司50カン」とか。自家用車と大きめの冷凍庫を備えないといけませんね。

また、ひとつの単価はおよそ千円単位ですのであれもこれもカートに入れてしまうとあっという間に数万円のお買い物になります。

IMG_1675
ワインはコンテナのままでダーっと並んでいますが1本単位で購入可能です。
このような様は目の保養にもなります(^^)

さて、我が家が調達したものの中からお惣菜を少し紹介

IMG_1676
ロティサリーチキンは丸々一鷄です。
焼きたてを提供してくれます。

お持ち帰り後、ほんの少しレンチン(パックのままかろうじてレンジにおさまりました)
IMG_1677
ナイフで切り分けていただきました。

ガーリックライスもメガサイズ
IMG_1671
こちらもアツアツをご提供

IMG_1672
大皿で2〜3皿分あります。
お肉がゴロゴロ入っています。

IMG_1673
シュリンプカクテルは盛り付けてみました。
これらのお惣菜は家族3人で2日間かけていただきました。

ママはお酢を炭酸で割って楽しんでいるようです。
FullSizeRender
コストコHPより

田舎暮らしの我が家ですが、コロナワクチンも新種株に対しては効果が未知数との説もあり、最近聞かれなくなった「ステイホーム」という言葉を遵守しています。

コストコはオススメや賛否様々な意見が多くありますが、片田舎では週末の午後にふらりと行けるちょっとしたテーマパークができたなという感覚であり、地域の雇用と適度な賑わい創出に繋がっていることからまあ良いことではないかと好意的に受け止めています。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

我が家の「ぶどう」に袋掛けを行ってみました。
IMG_1357
果たして成果は?

さて、新しいスタイルのビールを購入しました。
IMG_1352
アサヒスーパードライ
生ジョッキ缶!

IMG_1354
通常のスーパードライと異なる点は
①上蓋が全開となる。
②泡がビールの上層に出てジョッキ感が楽しめる。

プルタブ式の上蓋を開けた動画は次のとおり
冷やし過ぎると泡が少なめになっちゃいます。

バブルがブワーッと!
IMG_1355
出る出る!

ただし、現在なかなか販売されていません!
やっと見つけた某一部のドラッグストアでも「一家族6本限定」だそうです。

販売量が少ないのは
IMG_1365
こちらを先に捌かないといけないからでしょう。選手の皆さんには頑張って欲しいです。早く何事もなく終わらせてください。

あ、サッカーの某選手、各所に影響が及ぶコメントは控えて競技に集中された方が良いと思います。

FullSizeRender
庭のバジルから作っていただいたカプレーゼをおつまみにグビリとやりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ         

6月末 中学校体育連盟大会(中体連)が各地で無事に開催されました。

各競技とも入場できる観客は限られており、サッカーはだだっ広い屋外の会場ですが、グラウンドに入ることができる観客は3年生(7家庭)の保護者に限られました。
IMG_1206
そのため、我ら1年生の保護者は送迎の必要があるにもかかわらずグラウンド外から覗き見(^^)

コロナウイルス対策で厳粛な決まりの中ようやく開催された大会ですが、もはやそれがスタンダードだと言い聞かされているので不思議なことではありません。

オリンピック?
良いではありませんか。
競技者と家族とスポンサーや関係者のみ会場と選手村に詰め込んでもらい、我々国民はテレビで観戦すればいいではないですか。

選手もオリンピックのために頑張ってきたのですから酒飲もうが、ドンチャン騒ぎしようがいいではないですか。競技終了後に2週間隔離されればいいではないですか。

オリンピックさえ早く終わってくれれば、対策も緩くなり、コロナにとって嬉しい世の中になることでしょう。


さて、息子のチームは勝ち進み
FullSizeRender
接戦を制し決勝戦に進みました!

FullSizeRender
小さな一年生2人も公式戦デビューを果たしました!

惜しくも決勝戦で敗れ県大会出場とはなりませんでした。3年生との活動はこれが最後となりましたが、とても多くのことを学ばせていただきました。

さあ、これから初めての期末テストです。
しっかり取り組める期間がたったの3日間だけって!短くないですかね?大丈夫かな〜?


ブログランキング・にほんブログ村へ         

海の干潟に住む生物 穴ジャコ
熊本ではシャクといいます。


まだ活きているシャクをご近所様からいただきました。ありがとうございます。
IMG_1076
シャクとは、お寿司のネタのシャコとは異なりヤドカリの仲間だそうです。

シャコ=甲殻類シャコ目シャコ科
シャク=甲殻類エビ目穴ジャコ科

シャクは一般人でも有明海の干潟に出向き採取することができます。

干潟の表面をクワですいてみると穴(巣)があり、巣穴に「筆」を突っ込んで採取するそうです。やってみたいですねー(^^)

なお、県内のスーパーの鮮魚コーナーでは魚や貝と共にシャクの活物が売られています。


いただいたシャクはきれいに洗ってあるようです。唐揚げにしてみようと思います。
IMG_1077
お腹にあるびらびらしたものは口あたりが悪くなるため取ります。

片栗粉にまぶして揚げました。
IMG_1065
まだ活きています。

IMG_1066
エビ、カニのように赤くなりました。


IMG_1067
きれいに揚がりました!

レモン汁と塩を少々振っていただきます!

殻も脚も柔らかいので剥くことなく身と共に食べることができます。

頭の部分にはミソが詰まっていてとても美味です。


これが、ビヤーのアテに最高です。

来月は有明海に遊漁料払って採取に行こうかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ         

山口県で脚光を浴びる名物
瓦そば

旅行に行けない昨今
ママがホットプレートで山口県の味を見事に表現してくれました。
IMG_0833
牛肉、ネギ、錦糸卵、レモン、もみじおろし

IMG_0834

少しだけ焼いて固くした茶そば
つゆにひたしてズルズルとほおばりました!

言うまでもありませんが
とてもおいしかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ         


亭主は学生時代に宅地建物取引士の試験に合格することができました。(当時は宅地建物取引主任者)

宅地建物取引士とは?
家・土地・マンション等の売買や賃貸の際に「重要事項」の長〜い説明をする方です。

住宅メーカーやディベロッパーには、顧客に対して「宅地建物取引士」が「重要事項」を説明する義務が法律で定められています。

学生当時は住宅メーカー、マンション業者及び不動産業者に的を絞って就職活動を行なったものです。

現在は全く違う業種に就いているのですが、たまに土地や建物に関する知識が活きる時もあり、資格取得が全く無駄になった訳ではありません。

ただし、この宅地建物取引士とは、
試験合格→実務経験→資格登録を経て
ようやく認められるものです。

齢50となる今年、セカンドキャリアを視野に入れ、資格の有効活用を行うために実務経験に該当する講習を受けることにしました。

DVDやテキストが事前に自宅へ送られてきます。年度末始のクソ忙しい中、事前の自宅学習を経て、2日間のスクーリングを受けなければなりません。

そういうことで
熊本市東区のショッピングセンター内にある
IMG_0652
日建学院 熊本校 に参りました。


IMG_0648
教室は複数あり、恵まれた環境で講義を受けることができます。

亭主はこちらで
まる2日間講義を受講しました。

講義は両日とも朝9時から夕方5時過ぎまでみっちり!

2日目の最後には修了試験がありました。
ほとんどの方は合格すると聞いていますが、やはりきちんと勉強しておいて良かったです。

大丈夫だとは思うのですが、万一落っこちてしまったら、安くはない受講料を払って再受講の必要があります。しかもこの講習は機会が限られており、次回は福岡市まで遠征しなければなりません。

さてさて、
この2日間、ランチはショッピングセンター内のサイゼリヤで済ませました。
IMG_0651
サイゼリヤ ゆめタウンサンピアン店

サイゼリヤが、2018年10月に熊本初進出を果たした店舗です。熊本県内には4店舗しかありません。

サイゼリヤの定番と呼ばれるメニューを注文しました。
FullSizeRender
ミラノ風ドリア 300円

食後のドルチェは
IMG_0649
ティラミスクラシコ 300円

運ばれてきた時から、スプーンがクリームの中腹に埋もれていました。

エスプレッソがじゅわーっとしゅんで(しみて)、ややふりかけ過ぎと思われるカカオパウダーも相まって美味しいですね。

これにドリンクバーをつけても総額800円
ヤスイ!


お手軽なので2回目のスクーリングの際にもサイゼリヤでランチ!しました。

ミラノ風ドリアに加えて
FullSizeRender
イタリアンプリンとティラミスクラシコの盛り合わせ 500円

今年で50歳ですから
食生活にも気をつけようと
思っているのですが・・・。

すっかりお腹を満たして午後の講義へ!
猛烈な睡魔に襲われたことは
言うまでもありません(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ         


4年間勤めた芦北支店勤務を経て人吉支店に転勤となりました。

年度末と年度初の怒涛の忙しさ、特に4月1日からは会議やお得意様周りなど目まぐるしく時だけが進み、全く日記を更新できていませんでした。

すみません ^^;

さて、人吉市では8年ぶりの勤務となります。

早速地元の守護 
青井阿蘇神社に参りました。IMG_0633

IMG_0636

IMG_0635
「青井さん」と親しまれる当神社の楼門などは、以前人吉市に勤務していた平成20年に国宝に指定されました。

その青井阿蘇神社周辺も昨年7月豪雨により甚大な被害を受けました。

IMG_0631
蓮池にかかる欄干は大きく破損したままです。

地域の復興にも寄与できるようがんばって参ります!

さてさて、本日は息子の中学校の入学式です。
亭主は残念ながら仕事であり、息子の勇姿を拝むことができません。
FullSizeRender
まだまだちびっ子ですが、すぐに父を追い越していくことでしょう。

きっと不安もあるでしょう。

しかし、君は

小学校6年間無欠席と偉大!

春休みもしっかり学習とサッカーの朝練に取り組んでいましたね。

これまでどおりいろんなことにチャレンジしていこう!

自分の道を信じて歩め!



ブログランキング・にほんブログ村へ         

我が家の息子は小学6年生
まもなく小学校を卒業します。

まだ、3学期はあと10日残されていますが
この6年間なんと無欠席でした!
(出席停止を除く)
P1080846
1年生からクラブチームで
サッカーを続けた成果かもしれません。

3年生までは体力作り程度のものでしたが
4年生(U10)になり練習日が増えました。

技術はすぐには進歩しません。
4,5年生の頃はまだまだルールや
勝負ごとへのこだわりなど
持っていないに等しかったようです。

週末には、
県内外いろんなところで
試合があり
親を存分に楽しませてくれました。

しかし、最終学年(U12)の2020年度は
コロナのため予定されていた練習や大会
の多くが中止になりました。

コロナのため?

子どもたちの健康を守るためといいつつ
大人の都合を優先して
子どもたちの大切な修練の機会や思い出を
取り上げてしまう世の中って
いかがなものか?

子どもの一年って短いですからね。

そんな愚息が最も輝いた日は
2020年10月17日
全日本少年サッカー熊本大会の八代支部予選
OHMU2266
トップチームではありませんが、ゲームキャプテンを拝命され、味方に指示を送りながら右サイドを攻守に駆け躍動しました。

ミドルシュートを放ちながらポストに嫌われ、試合終盤まで0-0
試合が動いたのは終了3分前
左サイドを駆け上がった僚友N選手得意のトーキックがゴールを揺らし、その後も追加点を上げ2-0で勝ち県大会出場を決めました。

主将の責任を果たしやり遂げたその時の愚息の充実した笑顔が忘れられません。

亭主はクラブで頑張った息子やチームメイトの
思い出も中途半端になってしまうと考え
試合中や合間に子どもたちの様子を
写真に撮りまくりました。

撮った写真を保護者の許可を得て
グループLINEで共有したところ
互いに会話が増え、
保護者の方々ともますます
仲良くなることができました。

コロナさえなければ
毎月、大宴会を催していたことでしょう。


さて
息子はサッカーでは
むしろ、うまくいかないことの方が
多かったかも知れませんが
いつも前向きに切り替え素早く
がんばってきました。

DSC03112
最後の大会
右から7番目のオレンジ色が愚息
写真ではいつもセンターです。

同学年16人のチームの中で
一二を争う小柄な身体
加えて体幹も弱く
相手から吹っ飛ばされ
試合では毎回転んでいました。

ひざの傷は絶えず、ボロボロ!

しかし、そのたびに傷みをこらえて
チームで、いや熊本県内でも
一番多く起き上がり
立ち上がった選手ではないでしょうか?

その息子は
中学生でもサッカーを続けるそうです。
IMG_0188
ようやくサッカーが
分かり始めてきたのかな?

卒業を控えた今頃になって
調子が上がってきたぞ!



親として個人の意見を尊重しつつ
これからもできる限り
サポートしてあげたいと思います。

チームメイトや保護者のみなさんとは
別々の中学校やチームとなり
寂しくなりますね。

しかしサッカーはボール一つあれば
どこでも誰とでもできるスポーツです。

クラブで仲良くなった選手たちが
活躍される姿を観たいものです。

またどこかでお会いしましょう!

皆様ありがとうございました。
これからも息子をよろしくお願いします。

亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム


ブログランキング・にほんブログ村へ         

このページのトップヘ