平和な日々

2018年02月03日

ありとあらゆる方法で風邪を防ごう!

2月上旬
喉の痛みと鼻水が出て、ついに風邪をひいてしまったようです😭


世の中ではインフルエンザが猛威をふるっており、うがい・手洗いを欠かさずに予防してきました。高熱は出ていないものの、このままでは走ることもできません。

仕方なく病院に行きました。
事前にスマホで予約していたため待ち時間も少なく診察してもらえました。


症状と過去のカルテを見られた診察の結果、
「アレルギーですかね〜、もう花粉も飛んでますしね〜」とのこと。

風邪やインフルではなかったものの、これまでフルマラソンを前にして花粉症の症状が出たことはなかったので意気消沈です。

しかも、診察と一カ月分のお薬代で合わせて5,000円の出費は高い!


そのような中、風邪予防に効果があるのは ビタミンC!

我が家の庭先のキンカンを収穫することにしました。
image
へたをハサミでパチパチっと切り取ります。

IMG_6815
今年は豊作です。
生のままカリカリチュウチュウ食べました。今年も甘く仕上がっているようです。

我が家のキンカンは年々実の数が増えているようで、まだ裏年というのを経験していません。苗木をしっかり休ませて来年もたわわに実ってくれることを願います。

空気の乾燥は風邪もアレルも増長させてしまいますので、加湿器を買いました。

今年の冬は湿度にこだわってみようと思います。
IMG_6822
YAMAZENのスチーム式加湿器KS-A253 税込4,000円くらいでした。

加湿器はスチーム式と超音波式があります。スチーム式は電気代は高くデザインもショボいですが、超音波式はウイルスも撒き散らしてしまうとのことなので、スチーム式にこだわりました。

なお、会社用にもうひと回り小さい加湿器を買いました。会社の執務室の湿度は30%を下回り、お肌カピカピ、目玉シュパシュパになります。特権を駆使して設置を許してもらおうと思います。

とどめに節分の豆まきで鬼を追い出し、福を呼び込みました。
IMG_6824
亭主が鬼ちゃんの役を果たしました。

IMG_6826
我が家に福がやってきますように😄


ブログランキング・にほんブログ村へ          





okazy1985 at 20:10コメント(2) 

2018年01月20日

乃が美の「生」食パンは確かにうまい!

昨年大ブレークした
『乃が美の「生」食パン』

一度食べてみたいなーと思ってました。
先日、熊本市南坪井にも店舗がOPENしたようですが車でちょっと立ち寄るには面倒な場所にあります。

今回、鹿児島旅行の際にふと思い立ち、店舗で購入することができました。

鹿児島市中央町
鹿児島中央駅から徒歩圏内
IMG_6687
乃がみ はなれ 鹿児島店

営業は午前10時からとのこと。昨年のOPEN当初は予約分で売り切れてしまっていたそうですが、現在は落ちついています。

日曜の開店間もなくだったため駐車場も余裕で停めることができました。10台くらい停められます。

店内は拍子抜けするくらいシンプルな造りで、カウンターに店員さんがお2人。棚にはテイクアウト用に紙袋に梱包された食パンがずらりと並んでいました。

nogmi1
二斤と一斤の2本も買いました。

二斤864円、一斤はその半分432円と毎日食べるには少々お値段高めです。

nogami

まずは、ご指定のとおりちぎって食べてみました。
IMG_6689
あら⁉︎
これをふんわりと言うのでしょう!

口にほうばり噛みしめると食パン特有の甘みが感じられ、口の中でまとわりついたり歯につくことなく喉を通りぬけます。


パンの耳も柔らかい。
通常、パンの耳は英語に訳すと「crust」や「heel」など固いものを連想させますが、乃がみのパンは耳もとても柔らかく白い部分との区別がつかないほどです。

これは美味いです(^^)!
家族三人で一斤をおやつとしてペロリと食べてしまいました。

まだ二斤も残っています。
賞味期限は4日で、それ以上は冷凍保存がオススメとのこと。

美味しいので期限内になくなってしまう予感はありました。

翌朝にはカットしてジャムをつけて食べました。

パンの風味がジャムに負けません。勝ち負けではありませんが今朝もパンの旨みそのものを味わいました。

2日目の夕方にはあえて切り口を食べました。もちろん袋に入れて保管していましたが、全くパサパサしません。


3日目の朝は、我が家のママの提案で軽くトーストにしました。

「生で美味しいんだから焼いても美味しいはずよ!」

いつも愛情のこもった朝食を提供してくれるママの言う通りにいただくと、

あら⁉︎これまた、

「カリッと、ふわっと、もちっと」

美味しい食パンを讃える3つの表現がいずれも増幅しているではありませんか!

見事に完食!

ネットでは「高い!」とか「ほかにうまいパンいくらでもある!」とか叩かれてもいますが、具体的にどこのお店とか教えて下さるとそちらのパンも食べてみるんだけどな~と思います。少なくとも熊本県にはないかな?

nogami1

鹿児島県には国分市にも販売店舗がOPENしたようですね。

熊本でも立ち寄りやすい場所に2店舗目が開店してくれないかなあと。

パン好きな実家のオカンに食べさせてやりたいなあと。

そう思った美味しい食パンでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ          



okazy1985 at 00:00コメント(0) 

2018年01月14日

1月14日は恒例のもぐら打ち

熊本県の我が家が暮らす地域では毎年1月14日の夕方にもぐら打ちというイベントが執り行われます。

2017年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2017-01-14.html

2016年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-01-17.html


2014年の様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-01-15.html


簡単に言うと
家庭の五穀豊穣を願って近所の子ども達がよその玄関先をわらでぽこぽこ叩いて報酬としてお菓子をもらうという和製ハロウィンのような行事です。

我が家の息子も毎年恩恵に預かっています。
お正月に続く1月の楽しみなイベントです。

tuto
わらづとも用意しました。


我が家にも絶対に大勢の子ども達が来るでしょう。
迎える側としても気を使います。

大袋系やアソート系のお菓子を買い込んでばらし、4~5つずつを袋に詰めて準備しました。
okasi
一戸建てが増えつつある我が家の近所ですから去年より多めに約110個用意しました。
(すべてなくなりました。)


子ども達が玄関先をポコポコやっている画像は過去の日記をご覧ください!

(ライブドアブログがスマホで写真の加工ができなくなったんでとても面倒になりました。)

息子は行事のため、もぐら打ちの参加が出遅れましたが
IMG_6748
この収穫です。

地域の皆様方ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ          









okazy1985 at 21:00コメント(0) 

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます(^^)

2018年も勝手気ままな亭主の日記をご愛読ください😊


まずは、以下、40代の父と小3の息子のほぼ実話!

新春から、親子の漫才❗️
スタート‼️

親:2017年がんばったねー

子:オレ、神ってた?

親:その言葉、もう古いよ!新しい話題ないの?(笑)

子:(タオルをマフラーに見たてて貴乃花親方風に)それはー、すべてー、あとでお話しさせていただきますのでー。(笑)

親:それに、自分で神ってたって思えることあったん?

子:サッカーで3点決めた!

親:えっ?そりゃすごいなー
(でも、相手は確か低学年の子だったよね)(笑)

親:他には?一年の振り返りとして、良かったことと悪かったことを一点ずつあげてみて?

親:まず、他に良かったことは?

子:カニ鍋でたくさんカニを食べたこと!(12/29)(笑)

親:おいおい!勉強よりもサッカーよりも、家族旅行よりも年末に食った「カニ」が上回るんかい⁉️


親:続いて、反省することは? てゆーか、まあ、悪いことがあっても忘れて、来年がんばろう!もう、いいことだけでいいさ!(子の自尊心を傷つけないように)


子:父ちゃん!何ば言いよっとね!反省は大切バイ!まだ治っとらんバイ!

親:えっ?じゃあ、何よ?

子:北朝鮮のミサイル問題タイ!

親:(なんと!熊本県の小3生が、緊迫した隣国との関係を、自分の課題と同等の扱いにするとは…。)
君、本当はクラスの中で孤立してないよね?

子:でも、だいじょぶ!我らの安倍首相が考え中だけん!(笑)

親:君はいつから自民党員になったんだい?

親:それでは、君のお年玉を我が家の教育費と防衛費にあてさせてもらうね💕

子:なんでやねん、もうええわ!

親子:どうも、ありがとうございました‼️


さて、2018年のお正月
我が家3人は熊本市と多良木町の実家をハシゴしました。


標高1721mの市房山は冠雪しており夕陽があたってきれいでした。

2018年も我が家の話題を中心に、様々なテーマをゆるく取り上げて参ります。

コメントなどありましたら、よろしくお願いします😊


ブログランキング・にほんブログ村へ           




okazy1985 at 21:34コメント(2) 

2017年12月31日

大晦日、良いお年をお迎えください(^^)

12/31 朝からトレーニングをしようと思いましたが、雨模様☂️

朝一番、夫婦で年賀状を出した後にアーケードでランニングをしました。

片道500mを2往復
時折、食べ物のいい匂いがします。
2kmを仲良くランニングしました😊


これで今月は月間110km

もう少し走りたかったところですが、まずまずかと思います。


我が家の玄関先も新年の装い


室内にも花を添えました。

グズマニアの花

花言葉は
「いつまでも健康で幸せ」
「あなたは完璧!」 ですと!

なんと、前向きな花よ!

皆さま良いお年をお迎えください(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ           




okazy1985 at 19:15コメント(0) 

2017年12月28日

いつのまにか年末!大掃除!忘年会!

12月は慌ただしく過ぎ、日記を更新できぬままクリスマスも終わってしまいました。

それでも息子にもサンタさんはやってきたようで、ついにゲームユーザーの仲間入りを果たしたようです。

亭主もランニングシューズを仕入れました。

ジャン!

11月に買ったジャパンブーストですが、亭主が購入後わずか一月で、半額に値下がりしていました。

悔しいので、もう一足買い足しました。完全に同じでは互い違いに履いてしまいそうなので紐の色を変えてみました。

さて、間もなくお正月

玄関のキンカンももうすぐ食べ頃です。

家中の大掃除をするとともに

車2台を洗車し、オイル交換を済ませました。

お気づきでしょうが、2台ともニッサン車です。

日産自動車では、未資格者が車両の完成検査を行っていたことが発覚しました。

おかげでジュークもリコール対象となっています。が、対象車が多く来年2月に検査だそうです。

夕方には息子とサッカーのトレーニングをして、腹を空かし

我が家3人の忘年会を行いました🎉

豪華に

熊本の鏡オイスター❗️

さらに、お取り寄せした

カニ鍋

出汁の中に「しゃぶしゃぶっ」とつけて

美味しく、楽しい忘年会でした(^^)


今から、年賀状書きと、明日の競輪グランプリの予想を頑張ります❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ          


okazy1985 at 20:28コメント(0) 

2017年12月08日

メダカの飼育始めました!てゆーか金魚も飼ってます!


我が家の玄関に二つの水槽があります。

右の水槽
     
見えにくいですが白いメダカがいます。

9月から飼い始めました。
実家で飼われていた子たちを分けてもらいました。特に珍しい種ではないと思いますが、白やオレンジなど6匹がのびのび泳いでいる姿は可愛いものです。


左の水槽は…

せからしか我が家の「玄関のヌシ」

5年前に露店の金魚すくいからやって来た時には小指の先ほどの大きさでしたが、水槽を換えるたびにサイズアップしているようです。


さらに、先日

息子が、金魚4匹、また祭りですくってきました⁉️

我が家一気に大家族になりました😆


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 00:00コメント(0) 

2017年09月07日

日本三大急流の球磨川で川遊びしました。

ここは、熊本県八代市坂本町の葉木ボートハウス

wikipediaより

この下流には数年前まで、荒瀬ダムがあり、このボートハウスはダム湖ありきの施設でした。

wikipediaより

「荒瀬ダム(あらせダム)は、 熊本県 八代市 坂本町葉木荒瀬、一級河川球磨川水系球磨川に建設されたダムであり、2010年3月末で発電を停止し、水門を開放されました。 その後、2012年9月1日には撤去工事が開始、日本で初めて撤去されたダムです。」

ダムの撤去後、周辺の川の流れは抜群に美しくなり、昔の生態系が戻ってきたとのことです。

しかし、過疎化が進む一方のこの地域は、既存の施設を利用して、地元の活性化を図ろうとするイベントを企画され、今回我が家はそのイベントに参加しました。


参加した親子はヘルメットとライフジャケットを着けて川遊びを楽しみました。


まず、川に入って水になじみます。
真夏の日差しは衰え、水温も適温でした。

まずはリバーボード遊び

本来急流を滑って流れるリバーボードでしたが、
今回は体験版!
親がフィンをつけてバタ足で漕ぎました。

慣れてくれば

立つことも可能。
上流から下流に進めば少しスピードも上昇します。


緩流の中でしたが、ラフティングボートも初体験しました。
みんなで川に飛び込み、はしゃぎました。

我が息子は水をこわがらずに遊ぶことができるのでとても頼もしいです。
(水の事故には充分気を付けてほしいものですが・・・、川は海と違って体が浮きにくく水圧に流されやすいですから)


カヤックも体験しました。

パドルで漕ぐとグングンスピードがでました。

 川遊びイベントが終了した頃にSLがすぐ脇を汽笛を鳴らして通過しました。

「目線こっちにくださ〜い!」

父ちゃんはへとへとになりました。

本日のメインイベントは

鮎料理です(^^)


炭火で焼いた鮎の塩焼きを


ムシャムシャかぶりつきました❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 00:00コメント(0) 

2017年08月26日

1億5千万円の純金ゴジラを拝んだ!

今朝8/26(土)は雨音で目が覚めました。

夏休み最後の週末ですので、息子の悔いのないようにしてやりたいところですが出鼻をくじかれました。

しかし雨もやみ、午後は予定どおり家族で熊本市街をぶらぶらしました。

熊本市下通(しもとおり)

yogibo熊本店

ビーズソファのヨギボー専門店です。

椅子、ソファー、マクラ、ベッドと身体に合わせて柔軟に変形します。

息子が二つ組み合わせたら
こうなりました(^^)


続いて
上通(かみとおり)
ジュエラーキヨタ

こちらに来た目的は

純金製のゴジラを拝むためです。


時価1億5000万円とのこと。
熊本では今週末3日間のみ展示されており、目の保養になりました。

なお、発注実績は「ある」そうです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 21:13コメント(0) 

2017年08月21日

ハツカダイコンは二十日で食べられるか?

息子、小学校三年生の夏です。
今年の夏休みもがんばって遊びました。

しかし一方、夏休みの宿題は、低学年に比べ三年生になったら格段に増加し、苦労したようです。

漢字30P、ドリル1冊、プリント40枚、新聞作成、リコーダーの練習、読書、習字・・・😩

夏休みが始まりしばらくしても、親がだまっているのをいいことに宿題は一向に進まず、ムチを入れることにしました💦

ひいひいと半ばベソをかきながらも宿題に取り組み、なんとか与えられた課題はクリアーできそうです👏


夏休みの宿題の中でも、どの子ども達も悩むのは「理科の自由研究」ではないでしょうか?

これ、日頃から「実験」や「観察」に興味関心を抱いていない子どもにとっては相当な苦痛であり「やった〜!宿題終わった〜」の達成感を成就できぬままに二学期を迎えてしまうようで、亭主が数十年前に味わったのも徒労感だけだったことを思い出しました。

数十年前と全く変わりがない夏休みの宿題について、学校様はもう少しやり方を進歩させることができるのではないか?と思いました。

そもそも「長い休みの期間に普段できないことに取り組もう!」という一昔前の発想は、忙しい共働きの核家族には当てはまらず、今夏の保護者の休日は子の宿題の指導と確認に追われたのでありました。

話は理科の自由研究に戻りますが、例えば、子どもたちの創造力は損なわない程度に、やり方が分からない子に対しては「〇〇について調べなさい」など指定課題を与え「それがこういったことの役に立つ」ということ位まで導いてから、家庭に投げて欲しいと感じました。

さて、恨みごとは程々にして、我が家でも一応「自由研究」に取り組みました。

課題は「はつか大根は本当に二十日で食べられるのか?」です。

「これならば、二十日で終わる、しめしめ(^^)」と、我が家のできない息子でもできると考えたからです。

7月中旬
まず、タネをまきました。


翌日には芽が出ました。


数日後

間引きをして、カイワレ大根としてサラダに添えました。



あっという間に大きくなり


大根葉の漬物ができました。


肝心の根っこは、普段は見えない地下にあるため、収穫してびっくり!の点が味わえます。

そもそも、酷暑の元では大根の生育には適しておらず、保護者のミスだったのですがね〜😅

結果はどうだったでしょうか?

タネをまいて30日でようやく二十日大根ぽくなりました。

結論は「ハツカダイコンは二十日たつと葉っぱや細い根っこの部分は食べられる。」ということになりました😄

さて、このあたりから教科としては「総合」に切り替えます。

キッチンバサミや包丁を使い調理します。


サラダに彩りを添えました。


雑味がなく辛みがきいたいいラディッシュができ、広用紙にまとめ研究としました。



ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 00:00コメント(0) 
記事検索