せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

ロアッソ熊本とサッカー

元日本代表 水野選手加入で息を吹き返すか?ロアッソ熊本!

平成30年7月上旬
九州地方の梅雨はまだ明けておらず、台風一過の蒸し暑い日。

諸用につき熊本県民総合運動公園に参りました。

サッカー場ではロアッソ熊本が練習を行っていました。
IMG_8152
次節は7/7 アウェーの徳島戦です。

IMG_8158
練習の前半、ランニングとストレッチの後の一般的な練習を眺めました。

これくらいなら情報漏洩にはつながりませんよね!

先日のW杯で日本代表は惜しくも敗退してしまいました。
「たられば」はたくさんありますが、「よくぞ世界を驚かせてくれた!」と感謝したいです。
しかし気になったのは、チームの情報が事前に漏れて報道されることが多いこと、多いこと。とり上げるメディアも何とかなりませんかね?早くも新監督の名前があがっているのは節操がないですね。

また、ネット上では悪口が多いこと。苦言や批判は日本も日常にサッカー文化が根付いてきて喜ばしいことですが、ネット上での匿名の誹謗中傷はどうにかならないものかと。中には「○○協会会長やめろ!」とか、逆に「アンタ誰よ?」とツッコミたくなりますね?あ、これが「つられた」って言うんでしょうか?

まあ、大枚はたいて現地のスタジアムで観戦したファンにとっては、つまらない試合を見せられたら罵声を浴びせる気持ちも分かりますが、4年に一度眠たい目をこすりながらテレビやPCで観戦した程度で、一生懸命戦った選手や他人に対してネット上でギャーギャー誹謗中傷するだけでは、これからの日本サッカーにとって有益なものとはなりませんね。

日本代表の立て直しはそこから始まるのではないかと思います。

さて、チームの公式情報ですが、サガン鳥栖から水野晃樹選手が期限付き移籍で加入するそうです。
IMG_8168
サガン鳥栖HPより

水野選手は1985年生まれで、怪物平山相太選手と同年代です。
その他、カレンロバート選手、増嶋達也選手、中村北斗選手、梶山陽平選手、苔口卓也選手が同世代であり、一学年下には本田圭佑選手、西川周作選手、飛び級では森本貴幸選手らと戦った2005年のワールドユースでの活躍は亭主の記憶に残っています。現JFA田嶋会長はこの当時技術委員長でしたね。

トップ下など中盤でプレーすることが多かったと思いますが、最近はどうなのか?早くコンディションを整えて試合で活躍してもらいたいです。

さて、練習場には
IMG_8157
ゴール裏に素晴らしい防球ネットが設置されていました。これでシュートを失敗した選手が自ら低木の茂みの中に入ってボールを取りに行かなければならないってことはなくなりました。

また、クラブハウス側は高木が撤去され、サイドライン付近も拡張されるようです。これまでは高木が茂り、落葉や大きくはり出した根っこが環境を害していました。(周辺を走るランナーにとっては涼しくてよかったのですが)台風や地震の時には高木が倒壊していましたので、サポーターの見学スペースも増えそうだし、ランナーと交錯することもなくよいのではないでしょうか?
IMG_8156

この日は平日にも関わらず10名ほどのファンが練習を見学していました。これらの熱心なファンのためにもリーグ後半戦の躍進を期待します。






     


レッドデビルが立ちはだかる!ベルギー戦!

2018年7月2日の深夜3:00
ワールドカップ決勝トーナメント1回戦
日本VSベルギーの一戦が行われます。

完全によみがえり、その勢いは今や世界でも屈指のベルギー代表。

世界中は7/6カザンで行われるベルギーVSブラジルの準々決勝を楽しみにしていることでしょう。

まともにやれば0-3ぐらいかなー?

参考になるのは、世界王者ドイツ相手に勝利した韓国の戦いぶりと昨夜物凄い死闘を繰り広げたデンマークとクロアチアの両ゴールキーパー。これらに共通するのはいずれも際立った集中力を発揮したことでしょう。

といったところでいったん寝まーす!

AM2:50 起きましたー!
FullSizeRender
長谷部主将
このような方が1人、会社の上司にいても、部下にいてもその会社は大きく機能するでしょうね。

FullSizeRender
ベルギー代表

国際映像ではベルギー中心となるのはしょうがないですね

FullSizeRender

FullSizeRender
大迫選手は再びハンパなく輝けるか?


キックオフ!
まもなく香川選手がファーストシュートを放ちますが、徐々に押し込まれる場面が増えます。

前半はスコアレスで折り返します。
よく守り、よく攻めました。
素晴らしい戦いぶりです!
これだけ組織が通用するとは思いませんでした。

しかし、この戦いをあと45分、そして延長30分まで続けなければなりません。

さー!
後半開始!
集中しまーす!


はあ❓
てか、うそだろ❗️

後半開始2分にプレゼント❗️

原口〜〜❗️

なんと先制❗️❗️❗️

しかし、落ち着いて❗️


って❗️


乾〜❗️❗️❗️

2-0❗️

さあ、これまでと同じ戦い方を続けられるか❓


あー!1点返されたよ!

さらに、フェライニ〜
同点


さあ、ここから!

本田投入!
初の香川、本田の共演❗️

がんばれー❗️


本田のフリーキックは精度高い❗️

コーナー❗️
無理するなー❗️

って取られたー❗️
カウンター食らったー❗️

負けたー❗️


IMG_8148
残念❗️
くやしー❗️

残酷❗️

・・・・


しかし、世界は驚いた❗️

サッカー選手も複雑な気持ちの中でよくインタビューにしっかり対応し、素晴らしい姿勢です。

また、4年間の戦いが始まりますね❗️
また、前を向いて、メディアに振り回されることなく頑張ってください。

とても楽しませてくれた選手達に感謝したいです(^^)






     

2018 第21節 ロアッソ熊本VS松本山雅FC

世界ではワールドカップの最中ですが、J2リーグは中断期間なく試合が組まれています。

すっかり忘れていたわけではありませんが久しぶりのスタジアム観戦です。

今日の相手は
IMG_8120
松本山雅FCです。

今日は入場先着10,000人にTシャツが配られました。
IMG_8126
昨年のものよりデザインに工夫がなされています。

IMG_8128
左肩には「カモンロッソ」を模したデザインです。

さて、会場では
IMG_8127
2019年に開催される
ラグビーワールドカップと
女子ハンドボール世界選手権大会のPRブースが設けられていました。

さて、試合は前半早々、2点を献上してお祭り気分はぶち壊しとなりました。

ロアッソ熊本も左右から攻め立てますが、相手GKも当たり日のようで点にはつながりません。

0-2で前半終了となりました。

今日は入場者が10,000人を超えていたらハーフタイムに花火があがることになっていますが、果たして!


見事に10,000人達成で花火があがりました!
IMG_8133
ショボく見えるのは撮影技術のせいです。しかし、花火の時はLED照明を消したらもっときれいなのになー。

後半、皆川選手のゴールで意地を見せました。

しかし、完全な力負けで降格圏が近づいてきました。

イベント試合には昔から弱いんだよなー





     

ワールドカップ 決勝トーナメントをかけて ポーランド戦!

勝つか引き分けるかで決勝トーナメント進出が決まる一戦

ここまで来たら勝ちたい!
なぜなら一位通過なら相手は🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド、二位通過なら🇧🇪ベルギー相手となります。

両チームとも強豪に違いありませんが、さらにその後
一位通過なら
IMG_8101
🇸🇪スウェーデンと🇨🇭スイスの勝者

二位通過なら
IMG_8100
🇧🇷ブラジルと🇲🇽メキシコの勝者です。

おそらくグループ一位通過の方がくみしやすいのではないかと思われます。


IMG_8111
🇵🇱ポーランドは明らかに格上!

しかし、その格上相手、負けたらGS敗退もあり得る試合に、西野監督は先発メンバーを6人も入れ替えるバクチに出ました。

IMG_8113
吉と出るか凶と出るかは分かりませんし敗退するかもしれませんが、変わり映えしないおっさんジャパンと揶揄された中で将来につながる素晴らしい采配だと思います。

IMG_8112
槙野選手や高徳選手は不用意なファウルに気をつけたいですね。

VARはW杯を変えましたね!

さあキックオフ!
試合に集中しまーす!

前半終了0-0
コロンビアVSセネガルも0-0で前半終了

均衡を破るカギは選手交代か?

あと45分試合に集中しまーす!

恐れていたフリーキックから失点してしまいました。

点を取りに行きましたが、残り時間あと5分になりボールキープに徹します。

ベンチはセネガルVSコロンビアの経過をみました。

セネガルと並ぶもののイエローカードが日本は少ないため、決勝トーナメントに行けるようです。

セネガルが1点取った時点で全てがパーになりますが、これもサッカー。

これまでの日本サッカーの歴史になかった不本意なミッションをやり切った選手達にブーイングを浴びせる必要はありません。世界のどこのチームも同じことを行ったでしょう。よくやりました!

しかし、その無意味だった7分間を世間ではどのように評価するのでしょうか?

ただ涼しい顔をしていれば良いと思います。

さて、決勝トーナメント1回戦は🇧🇪ベルギーが相手です。

相手を自由にさせないディフェンスが必要だと思います。






     


ワールドカップ日本代表第2戦 セネガル戦!

負けなきゃいいんです!

セネガル!
亭主が思い出すのは、
2002年 日韓ワールドカップ
大分ビッグアイでの決勝トーナメント
セネガルVSスウェーデン

IMG_8091
現監督であるシセ首相が率いるセネガルがラーションらのスウェーデンにゴールデンゴールでベスト8に進出しました。

IMG_8087
セネガル人こんな感じで、スタジアムの中で警備員から隠れて、非公認ペラッペラのTシャツをバンバン売りさばいていたなー!


さあ、試合開始!
IMG_8088
がんばれ日本!


前半早々に川島選手がパンチングで弾いたボールが敵のマネ選手の真正面に、押し込まれ先制される❗️

しょうがない、まだまだ序盤!
あっせんなよ!

でも、でも、川島!
キャッチできたんじゃない⁉️

しかし、セネガル、足速い❗️

先制されても、少しずつ少しずつ相手をはがしていい形!

そして、左45度
乾選手のセクシーゾーンからの鮮やかなシュート!

1-1で折り返し!
川島とDFの連携がなんかなー?

最悪引き分けでもいいんだけどなー


後半25分
ついに、やられたー

本田選手
ほんとはみんな君を嫌いではないんです。決めてくれれば・・・。

てゆーてたら
ほんとに決めたー❗️❗️❗️

IMG_8093
やっぱり持ってます。

ゴール前の岡崎選手の動きが凄い!
アシストに匹敵しますね。

残り3分、宇佐美選手投入
守備的な選手じゃなくて良かったか?

94分いい試合で、二度追いついての勝ち点1獲得は最高じゃないでしょうか(^^)





     



初戦 コロンビアに勝ったー!

2-1で勝ち点3をもぎ取りました!

IMG_8047
やっぱり大迫ハンパないって❗️

IMG_8051





     

ロシアワールドカップが開幕!

2018年6月14日(日本時間15日0:00)
4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップが開幕します。
IMG_8023

亭主はにわかサッカーファンですが、「にわか」になって20年以上が経ちました。
ドーハの悲劇は複雑な思いを得ましたが
セリエA、ラ・リーガ、プレミア等欧州の主要リーグの観戦に出向き、
日韓ワールドカップの日本の初戦ベルギー戦をゴール裏で観戦。
2005年はあのメッシ選手が華々しく活躍したFIFAU20ワールドユースをオランダで観戦。
岡崎慎司選手の代表初ゴールは熊本でのイエメン戦。
現在はロアッソ熊本の年チケホルダーであります。

そろそろ「にわか」の称号を取ってもよいのではないかと思ってます。

世界中の人々が楽しんでサッカーを見れる。そんな一か月になることでしょう。

開幕戦はホスト国ロシアとW杯ではアジアのサウジアラビアです。
IMG_8022

今大会ではどのような戦いが繰り広げられるのか?
これから一カ月間64試合、どこの国も、どの試合も絶対に負けられない戦いが始まります!

また、ロシアのスタジアムでは観客はどのような雰囲気で各国を迎えるのか?

日本代表の初戦は19日
下馬評は低いですが、いい意味で裏切って欲しいですね(^^)!





     


ワールドカップ開幕だよ!ガンバレ日本!

2018年6月12日

ロシアワールドカップ2018
開幕は6月14日
日本代表の初戦まではいよいよあと一週間!

本番まで最後のテストマッチがあるとのことで、
家族を先に寝かせつけて夜のテレビ観戦です。

なるほど!相手はパラグアイ🇵🇾
仮想コロンビアってとこですかね~

かつての名GKチラベルトのイメージもありますが、屈強かつしたたかな南米らしいチームですね。

かつて、南米選手権では招待された日本代表がとにかくチンチンにやられ、2010年の南アフリカW杯ではPKで屈した強豪です。

そんなチームとW杯前に戦えるのは先方も気合入れてくるでしょうね。

さあキックオフ!

日本代表は先日のスイス戦から大きくメンバーを入れ替えてきました。
この期に及んでメンバーを試すとはもう開き直りにしかとれない。

思い出つくりさせている場合ではなく、
少しでもメンバーを固めてチームとしての精度を少しでも上げるべきだろうと思います。

どう思います、皆さん?

我が子が、ずいぶん以前から童話発表会に向けて、一生けん命暗読している中で、大会3日前になり、今さら「この本やめてこの本にするわー」と言いだしたら

「この期に及んで何考えてんだ!」

って言うでしょ!普通!

我が家の課題は、おいといて、


ピッチでこぼこですね。芝もばりばりはがれよる!

さあ前半10分経過!

相手のGK早くも交代?

へえ、フスト・ビジャル選手の引退試合なんですね!
って、W杯前にサブメンバーと変えちゃうんですか?
余裕だね~

って、パラグアイW杯出ないの?

知らんかった・・・
わざわざ、日本協会が呼んだの?

だからプレスゆるゆるなんですね、おかしいと思った。

そんなこと言っている間にスローインから、相手選手に見事な反転ボレーを決められました。

もちろん素晴らしいシュートですが、
バイタルで簡単に中央につながれたDF陣と、ほんの少し反応が遅れ、指先にさわれなかった東口選手は本戦ではベンチを暖めることになるかと思われます。

なんせ、初戦ではハメスとやらなきゃならないんですから。


さて毎度のことですが一点先制されてもまだまだ時間はあります。

通常ならチームを落ちつかせる采配が必要ですが、やはりテスト。あーあー、後半開始から選手変えちゃった!また、プラン組み直しかー。

攻撃陣は、前半同様いいボール回しができているようですが、あえて言うと、大きなモチベーションがないパラグが激しくぶつかることなく無難に試合をすすめている感じで参考にならないかもしれません。

そんなマークがユルい中ですが、乾選手が2発決めました。前半は外しまくりましたが、前の試合で空気と揶揄されるほど宇佐美選手が悪すぎたこの左サイドのポジションでしたがここは決まりか?

IMG_7983
練習試合でケチャップ出し過ぎて、本番まで取っておけばいいのに〜(^^)


香川選手も一点決めましたが、復権とはならず、絶好のラストパスを決められないへナギっぷりも露呈してしまいました。良かったのは彼がフル出場できたことでしょう。

しかし、2点を失ったGKとDFの連携は先が見えないままのようです。

息の抜けたコーラのようなパラグ相手でしたが、なんとかW杯前に欲しかった勝利を手に入れました。

IMG_7986
さあ、ロシアへ移動です。
「隠してるものある」って、本当なら言わなくてもいいのでは?

応援、激励はしたいのですが、このままだと三連敗かな〜と思います。

DFを5枚にしてガチガチに引いてカウンターで長友選手から敵陣をエグって、ハンパない大迫選手に少ないチャンスを決めてもらう。

そんなシーンが見れるでしょうか?

いい夢見ま〜す(^^)





     



ワールドカップ直前ガンバレ日本代表!

‭現在、6/8(金)の深夜
ワールドカップ2018を直前に控えて日本対スイスのテストマッチをテレビで観戦しています。

前半、スイスの高さとスピード、フィジカルにも押され、日本はチームとして未完成な部分がありありです。

と言っている間に大迫選手が腰の付近を痛めて退いたのは心配ですね。

また、前半終了間際に、吉田選手が不用意に脚を出してPKを取られてしまいました。他にも危険な位置でファウルを簡単に犯してしまい、この調子のままではハメスやファルカオ、レバンドフスキにチンチンにやられてしまう姿しか想像できません。

攻撃は悪くないと思います。
ただ、悪くない、それだけでは何十試合やっても点は入らないでしょうね。

長友選手はサポーターを挑発したコメントはいただけないですが、サイドからの攻撃は錆びついてません。守備に気を使ってもらいたいところですが、数少ない攻撃パターンを有する選手ですので、走り回って欲しいですね。

代表メンバーは、惨敗した4年前とあまり変わりばえがせず、フレッシュな選手も少ないと言われていますが、大迫選手、原口選手、武藤選手らはまだまだ若く伸びが見込めると思います。

IMG_7943
あー2点目取られたよ。
取られた時間帯がなー

長谷部選手と川島選手を含むDF陣の元気のなさが気になりますね。キレも落ち着きもない。

本戦も多くは期待せずにダメ元で観戦した方が良いでしょうね。

マスコミもあまりあおらない、叩かないで欲しいです。

なんてったって、W杯優勝国イタリア🇮🇹も、オランダ🇳🇱も、スポーツ大国アメリカ🇺🇸でさえ出場できない大会に、日本は🇯🇵6大会連続で出場しているのですから、それだけでも我々を楽しませてくれると思えば良いのかも知れません。





     



DAZNを契約!しかし早々に失望して解約!

DAZN(ダゾーン)ってご存知ですか?

長年、スカパーが放映権を握っていたサッカーJリーグの全試合放映権を、2017年度から破格の高価格で買い取ったイギリスの会社です。

IMG_7541
おかげで、放映権料は各Jリーグクラブへも分配され、特に地方の財力がないクラブへは大きな恩恵をもたらしています。

2018年度からはプロ野球中継をやってくれる。しかもドコモユーザーは月額980円とのことらしいので、亭主は早速申し込みました。

「これで大好きなスポーツ中継が思う存分に楽しめる〜!」と期待していました。

しかし、一方でこれまでのテレビ放送とは異なり、ネットでスマホやタブレットに送られてくる映像ですので不安はありました。

2018シーズン、Jリーグの開幕戦はDAZNで観戦することができました。
しかし、懸念していたとおり試合中にしばしば、画面が粗くなり、アップで映った選手の顔すら見えなくなる場面がありました。
また、時には画面がフリーズして、画面の中央に「読み込み中だぞーん!」と言わんばかりのクルクル映像が映り込むことがありました。

この現象はスマホを縦画面から横画面に切り替えた場合に顕著に起こります。

我が家のwifi環境は、最強とは言えないかもしれませんが、そこそこの整備は行っているつもりです。

まあそれでもJリーグは観戦できるレベルかなーと思いました。


さて、やはりスポーツは大画面で見らなきゃいけません。

Amazonで「fire tv stick」を調達しました。
IMG_7508

IMG_7510
これさえあれば、大画面でビール片手にプロ野球をゆっくり観戦できるってもんです。

しかし、野望は打ち砕かれました・・・。


プロ野球中継、スマホでさえ「クルクル」ばっかりです・・・。

IMG_7542
時間帯にもよるのでしょうか?

スマホの小さな縦画面でもよく映像が粗くなったり、固まったり、

なお「fire tv stick」経由でTVに映したら、野球もサッカーも動画は全く映りません。(イーサネット有線LANにしても同じです)

野球見ていて、
「バッター打った~!大きな当たりだ~!抜けるか~!」
という場面で

ハイ!クルクル~!
IMG_7542

(# ゚Д゚)!

しかも、ストリーミング再生方式ですので、
「バッター打った~!大きな当たりだ~!抜けるか~!」

って時に、LIVEでは既に次のバッターが打席に入ってたり、イニングが変わってたり。

映像の遅延が相当大きいのです。
数秒ならともかく、数分遅れて放送されます。
プロ野球なら打者二人分くらい違います。

これらの状況では、ひいきのチームが試合に負けた場合
二重のストレスが年間通してたまりそうなので、
早々にDAZNから撤退することにしました。

解約しようとした矢先に第1回目の請求がクレジットから引き落とされていました。
明細書を見ると【DAZN for docomo 1,890円】とありました。

「1,890円!?」

「ドコモユーザーは月額950円じゃなかったっけ?」


早速、DAZNのサイトからメールで問い合わせました。
というのもDAZNは電話での問い合わせは一切応じていないからです。

翌日返ってきた回答は
「請求書に【DAZN for docomo 1,890円】と記載されている方は、
お近くのドコモショップにお問い合わせください。」旨のものでした。

数日後、たまたまの平日休みを利用してドコモショップに開店早々参りました。
しかし、平日にも関わらず既に1時間待ちでした。

ドコモの店員さんはお問い合わせ電話番号「151」にかけてみてください。と教えてくださいました。

「151」にかけて、オペレーターの方とやり取りを30分くらいしているうちにあることが分かりました。
どうやら亭主は「dアカウント」を二つ持っているらしく、ドコモの携帯に紐づけされている「dアカウント」から契約しないと月額950円とはならないそうです。

「dアカウント」って?
dカード
このカードに登録されているIDとパスワードのことです。

知らず知らずのうちにいろんなところでカードを登録したものが生きていたのでしょうか?
また、「dアカウント」ってドコモユーザーしか持てないと思ってました。
無知とは言え怖いものです。

それからまた、電話口でやり取りを1時間ほどかけて(通話料無料)
DAZNをようやく解約することができました。

また余計な「dアカウント」も削除することができました。
「151」のお姉さんありがとうございました。

話題が随分それましたが、
DAZNを利用しての(あくまでも個人的な)感想を述べます。

(1)Jリーグ
まあなんとか見れる。wifiより有線をお勧めする。

ただし、シーズン最終盤で優勝や昇格、降格等がかかった場合は映像の遅延が気になると思われる。

(2)Bリーグ
B2リーグは家族がハンディカムで撮影したようなレベルの画質。
また、実況も解説もないためさびしい。

(3)プロ野球
試合日や時間等にもよると思われるが、映像の遅延と画像の乱れが著しく耐え難い。


月が変わり5月になり、早速スカパーに再加入しました。
DAZNはもう少し状態が改善されるのを見てから、再加入を検討します。






     
記事検索
最新コメント
プロフィール

じーおっぺ

  • ライブドアブログ