マラソンとランニング

2017年10月14日

熊本城マラソン2017 プレイベント 「熊本30k」にエントリー!

2018年2月18日に熊本城マラソン2018が開催されます。

その約一カ月前の1月14日に「熊本30k」というイベントが開催され、亭主もエントリーしました。

「くまもと三十キロ」と呼ばずに
「クマモト サーティ ケー」と呼ぶそうです。

この「30kシリーズ」は全国各地で開催されています。
東京も大阪も岡山も鹿児島も沖縄も
当地のフルマラソン大会のおよそ1ヶ月前に開催されているようです。


フルマラソンを自分が定めたペースで走り切るには大会の前に一度は30kmを走るべき!と言われています。

亭主が崇拝する金哲彦先生は

大会の3週間前にメニューに取り入れていらっしゃいます。


30km走は嫌でも避けられないトレーニングですので、カネを払って自分をピン留めしておくことがこの大会にエントリーする大義でしょうか?

毎年恒例の「倉岳えびすマラソン(10k 同日開催)」の参加賞であるタイ1尾を袖にすることになりますが30kを優先します。


以下、この大会のポイントを紹介します。

亭主の理想は3.5時間ですが、実力からすると4時間が関の山でしょうか。


フルマラソンは30kmの壁があると言われます。壁を破るためには30kmを終えた時点で余力を残しておくことが必要と思います。
よその30km走は10km周回位ですが、熊本は2.5km周回です。延々と14周も走らなければなりませんので心の鍛練にもなるでしょうか?



書いてあることはクマモトケンミンには当たり前のことであり、隣接するパークドームでは着替えもシャワーも無料なんです。
この辺りはやや中央からの目線ですね。

これこそニッチ産業!
当たり前のことをシノギに変えたアールビーズ財団(ランネット)さん、儲かってるんだろうなぁ。

ブツブツとディスってしまいましたが、いい練習の機会ができて良かったです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         




okazy1985 at 12:26|PermalinkComments(0)

2017年10月09日

Go!for 熊本城マラソン2018!無事当選!

エントリー済みだった冬のマラソンシリーズ2/18開催分の抽選結果がまとめて亭主の誕生日に発表されました。

まず、京都マラソン2018


ランネットより
kyoto
落選
でした・・・。


次に、北九州マラソン2018


ランネットより
kitakyu

2年連続で当選しました〜🎉‼️


さて、本命の
御当地 熊本城マラソン2018


メールが送信されてきました。

当選しました〜‼️

近年は滑り止めの大会があるとはいえ、昨年は抽選漏れ、一昨年はDNFと、地元の大会に走れないさみしさも味わったところでしたので、いい誕生日プレゼントをいただきました。と同時に新たな課題をいただいたようで、これはプレッシャーでもあります⁉️


もう一本、3月開催の鹿児島マラソンもエントリー済みです。
kago

でも、熊本城一本に絞ろうかなと思っています。


まずは、11/4に開催される

苓北夕やけマラソン(ハーフ)に向けて走り込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年10月01日

9月もかろうじて走行距離100km突破!

朝夕は幾分か涼しくなりましたが、まだまだ暑い日本の9月です。

亭主は11月の大阪マラソンに向けて地道に走っています。

一般的にレース前の三ヶ月間続けて月間100km走破する位練習すれば、
フルマラソンを歩かず完走できると言われています。

ま、それでタイムが保証されるものではありませんが、亭主が当面の目標にしている数字です。

先々月の8月は最終日になんとか100km達成できました。


そして、9月も

最終日9/30に13.1kmを走りなんとか目標の100km達成!

ちなみに昨年の9月は47.19kmでした。

昨年に比べると2倍以上走ることができましたので、躍進かと思います。


さて、9月に受診した人間ドックの結果はまずまず(少々の脂肪肝あり)でした😌

人間ドック終了後はお決まりのフレンチをいただき、






10月のオクトーバーランも頑張ろうと誓いました😄


ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月29日

大阪マラソン2017コース序盤を試走!

亭主は11/26(日)に開催予定の
第7回大阪マラソンにエントリーしています。

亭主は9月、大阪旅行の合間をぬってコースの下見を行いました。

大阪城西側の大阪府庁前がスタート地点です。


大阪城を眺めながら6km地点過ぎから御堂筋に入ります。

御堂筋

車両は北から南への一方通行ですが、大会当日は3万人以上のランナーがレース序盤を南北に駆け巡ります。

初めて気がついたことは、御堂筋は数十メートルおきに、彫刻が展示されているのですね。


舟越保武「道東の四季 -春-」

舟越氏の作品は、長崎の「二十六聖人像」に圧倒的な存在感を感じますが、温かみが感じられるこの作品も素敵ですね。

この作品は、本町付近の7〜8km地点くらいで見られるのではないかと思います。

つっても、車道を走っていては背中とお尻を数秒程しか見れませんね。

9km地点 淀屋橋から朝陽を望みます。

橋はまだ渡らずに、天満方面へ駆けます。

この辺りは右も左もビル街ですが、水都大阪には多くの橋がかかっており、そこから景色を眺めることができます。


難波橋 (なにわばし)
通称「ライオン橋」とも言われます。


橋の両岸に一対づつライオンが鎮座します。ライオンは阿吽をなしています。(写真一枚目は橋南側の阿形、二枚目は橋北側の吽形)

大阪城が再び見えてきました。




日本経済新聞大阪本社を過ぎた頃にまず一つ目の折り返しがあります。

中之島に入り12〜13km地点
大阪市中央公会堂

1918年竣工。ネオルネサンス様式の文化・芸術の象徴です。2002年に「免震レトロフィット」、スロープ、エレベーターを施し、国指定重要文化財となった現役バリバリの名建築物です。


さらに

大阪市役所を過ぎ、再び御堂筋へ


1970年開業の「船場センタービル」まで行き、ホテルに帰りました。

大阪マラソンのコースは後半に名所が少なくしんどいと言われています。

亭主は目標をサブ4に設定しました。

ちょうど一年前の神戸マラソンでは、6分/km=4時間12分の目標に対して、結果は4時間22分と撃沈しましたので、心配ですが、自らにムチを入れ頑張りたいと思います。


帰りに「日本一長いアーケード商店街 天神橋筋商店街」の中を一部走りました。

一丁目から六丁目まで全長2.6km

二丁目の大阪天満宮

立ち寄り


マラソンの必勝を祈願!
(しまった!お賽銭に入れる小銭がないっ!)

それでも、厚かましく祈願!

当社は、太宰府天満宮と同様に菅原道真公が祀られています。

写真は太宰府天満宮

気を取り直して

三丁目商店街からアーケードを抜け、ホテルへ帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(4)

2017年09月25日

東京マラソン2018の抽選結果発表!

本日メールを開くと、東京マラソン2018の抽選結果が送られてきておりました。

さあ!結果は⁉️



落選です。

今年も散りました😫


ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 21:47|PermalinkComments(2)

2017年09月23日

速報 第12回氷川町梨マラソン大会!

昨年はスタート前に小雨が降ったこの大会でしたが、今年は天気に恵まれました。

熊本県八代地方の天気予報は曇、最高気温は27℃と、ちょっと暑くなりそうです。

会場から約1kmの竜北東小学校グラウンドがぬかるんでいるため使用中止とのこと、少し離れたJAグラウンドに駐車しました。

午前8時、グラウンドはまだ駐車の余裕がありました。

会場まではシャトルバスで約5分です。

午前8時50分頃でも駐車はできたようです。


歓迎のフィニッシュゲート

9:00 開会式

ラジオ体操の音楽CDが流れず、号令に合わせてストレッチ!

相変わらず「ゆるゆる」の大会です。



恒例の「家族のおもひで」写真撮影!

毎年シーズン初戦に位置付けているこの大会。あらかたの自分の力が分かります。

10kmの部は10:00スタート

コースは昨年から一部変更になりましたが、梨園を駆け巡るアップダウンの厳しさは変わりません。


亭主は天草のラン友Nさんと同時にフィニッシュ!

49分47秒と暑い中で大健闘しました。



最初の1kmはスタート渋滞、最後の1.5kmは下り坂でペースが異なりますが、5分切りでわずかながらサブ3.5のペースを味わうことができました。

息子も昨年より2分以上タイムを縮めました👏

大会参加賞は

「特産の梨(箱入り)」




盛りと品数が多い「お弁当」
本当に美味しかった!

参加者駐車場のすぐそば

温泉無料券

看板メッセージあり


児童が描いた絵

コースの険しさをよく表現しています。

ランナーの両手をよく見ると
「梨」持ってますね😄

おもてなしありがとうございました😊


ダイエットのために消耗したエネルギーは

焼肉で挽回しました😋



ブログランキング・にほんブログ村へ         



okazy1985 at 21:27|PermalinkComments(0)

2017年09月22日

明日は第12回氷川町梨マラソン大会 2017

平成29年9月23日(祝)
熊本県八代郡氷川町において
第12回氷川町梨マラソン大会が開催されます。

少し遅くなりましたが、
昨年までの大会の様子はこちらをご覧ください。
この大会とても人気があるようですが、情報が少ないようなので、当ブログの過去記事が参考になればと思います。 会場の雰囲気、駐車場、シャトルバス等の様子をアップしています。

平成25年 第8回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2013-09-23.html

平成26年 第9回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2014-10-03.html

平成27年 第10回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-09-24.html

平成28年 第11回大会
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-09-22.html

PCでご覧の方は、画面右側のカテゴリーにおいて、「マラソンとランニング」(+)「氷川町梨マラソン大会」を御参照ください。


我が家は、亭主は10kmの部、ママと息子は3kmの部に出場します。
ここ数日続いた雨もあがり、お天気には恵まれそうです。
あまり暑くならないといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ         





okazy1985 at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

来冬のマラソン大会に申し込みしました❗️

来年2月に行われるフルマラソンは8月中にエントリーが開始されるので「滑り止め」を含めていろいろ申し込みました。

フルマラソンを走るためには数ヶ月前から練習に取り組む必要があるのですが、とにかく最近はどこのマラソン大会でも倍率が高く、せっかく練習した成果が試せないようではションボリしてしまいますからね。


亭主が希望する

来冬の第1希望は

2/25開催の東京マラソンです!

2016年に一度走らせて頂きましたが、あのお祭り感はハンパなく、2020年を前にもう一度走りたいレースです。ただし、倍率は12倍だそうですが、ダメ元で申し込んでおきます。

続いて第2希望は

2/18開催
地元 熊本城マラソン2018です。

例年2倍を超える倍率で、昨年は抽選漏れ。
高低差があり、かつ、中盤に間伸びし、ラストは急坂が待ち受ける難コースですが、ご当地であり外すことができないレースです。


第3希望は、

2/18開催
北九州マラソンです❗️

熊本と同日開催のこのレースで、昨年亭主はPBを出すことができました。門司付近の海風をロスせずにしのぐことができれば、後はフラットであり記録が望める好コースです。
熊本がアウトならば、こちらで記録更新を狙います!


なお、大スター 川内ファミリーの出場が予定されているようです。


続きまして〜

3/4開催 
鹿児島マラソン2018です。

こちらは間も無くエントリー開始です。
実は亭主は2年連続して落選しています。
義兄が奮闘する鹿児島の街を走ることができるか❓

さらに続いて〜

京都マラソン2018

こちらは申し込み済み。
古都の街中を歴史を感じながら走れるなんて素晴らしいと思いませんか?

亭主は11月に大阪マラソンを走る予定です。もしもこのレースを走ることになれば、昨年に完走した神戸マラソンを含めて関西三都を制覇できることになります。

大穴は

高知龍馬マラソン2018です❗️

まだ申し込みはしていませんが、高知はぜひ一度訪れたい!

レースの前後には必ず高知県安芸市に行き、阪神タイガースの二軍キャンプで若虎の成長を見守るつもりです。


さらに、
10月申し込み予定 3/18開催の

さが桜マラソン2018

このレースはかつて4月のアタマに組まれており、亭主はエントリーを済ませていながらも無礼ながら仕事の都合上DNSしたことがあります。
神崎そうめんや小城ようかんなどのエイドが楽しみな高速コースです。


これらフルマラソンの抽選に全て落選してしまったならば、
2/18開催の「人吉春風マラソン」と2月末開催の「横島いちごマラソン」、3月末開催の「芦北うたせマラソン」の熊本ローカルハーフマラソン三連走で参加賞を稼ぐつもりです。

と言っているうちに
9/23開催の第12回氷川町梨マラソン大会のゼッケン引換証が届きました。

例年、シーズンの始めはこのレースと決めています。暑いなかどれだけ走れるか?

家族で力を合わせてがんばります❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ         








okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

8月へこたれつつも月間100km突破❗️

熊本地方はとても暑かった8月が終わり、9月になったとたんに朝夕涼しくなりました🙂

本日は我が家の結婚記念日です🎉

何事もなく過ぎた1日でしたが、息子が喜んで夏休み明けの学校に登校していったことが平和な我が家を象徴しており、それで満足なのです。

さて、亭主は11月の大阪マラソンに向けて練習開始しました。

8月はなんとか月間100kmを達成しました。

8月29日には下痢のため3.32kmでリタイアしてしまったため、月間最終日の8/31に11.2km走る破目になりました。

しかし、今年は初の8月100kmを達成でき、あとはお腹の肉を削ぎ落とすのみです。

つーことで、ママこれからもよろしくお願いします💕


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

暑い!でも走る!福岡 大濠公園 2017

台風5号の影響で8月前半の予定が大幅に狂いました。

しかしその結果、家族三人ともぽっかりと予定がない日ができたので、福岡市に遊びに行きました。

急遽宿を取ったため、かつ、我が家の財力では、大きなベッドに三人川の字になって寝るタイプのホテルしか取れませんでした。

春吉にあるマンションタイプのホテル。

なお、周辺は通りを少し那珂川側へ入るとファッションホテルが軒を並べています。

我が家が宿泊したホテルのフロントの方はとても優しく対応してくださいました。


さて、我が家の夏パーティを終えた翌朝、家族が寝静まっている午前5時30分 頃。

亭主一人、狭めのベッドから起き出して恒例の旅ランで帳面消しをしました。

出発点は

ホテルの目の前、チーズをあてにしてぐびぐび飲ませてくれるお店です。昨夜ちらと店を覗くとたいそう魅力的でした。深夜3時まで営業のようです。

 
中洲から天神方面へ走ると、夜が明けているにも関わらず、酒とタバコの匂いがたっぷりと染み付いたグループがふらふらと歩いていたり、スマホをしっかりと握りしめたまま路上で寝入ったりしている男がいたりして、さすが九州一の歓楽街 中洲だということを実感しました。

天神渡辺通りは

ご覧のように車はまばらですが、ちらほら週末の夜を満喫された方がタクシーに乗り込んでおられます。

渡辺通りを過ぎると

警固神社(けごじんじゃ)から国体道路へ

警固神社の大楠は樹齢300年余りと言われています。

大濠公園に着きました。

朝6時だというのに公園を訪れる方の数の多さには驚きました。


周回はランナーの脚に優しいゴム・ウレタン舗装路です。

100mごとに距離表示され、公園一周が約2kmです。

所々に大きなひまわりの花がきれいに開花していました。

その大濠公園を二周して


NHK福岡放送局前を通り


中洲へ戻りました。

中央奥には「キャナルシティ博多」が見えます。
博多駅と天神の中間にあたるこの施設は開業後20年を経過しました。2020年には地下鉄七隈線の新駅が開業するらしいです。

この日は約10km
8月は月間100km走るのが目標なのですが、肩甲骨の痛みがあり、うまくいくと良いのですがね〜😅


ブログランキング・にほんブログ村へ         


okazy1985 at 00:00|PermalinkComments(0)