せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

マラソンとランニング

アディダス エアロバウンスでモチベーションアップ!

西日本では雨がすごいことになりました。
IMG_8181
中国、四国地方で被害がひどいようです。ご冥福をお祈りするとともに、お見舞い申し上げます。まだまだ、河川が近いところ、地盤が崩れやすいところはご注意ください。


さて、そのような大雨の最中、我が家や周辺では予定外の行動を強いられましたが被害はなく安堵しているところです。


そんな雨のため、今年の七夕の夜は、星空を拝むことはできませんでした。
IMG_8183
我が家の七夕飾りも屋内に配置です。

「平和」「健康」だの「金持ち」「宝くじ」だの「やせる」「優勝」だの、あれもこれもと、願い事が多過ぎて少々カオスなことになっていました。

さて、

今夏こそ頑張って走ります!

自分にムチを入れるために新シューズを購入しました。
IMG_8151
アディダス エアロバウンス(26.5cm)です。

ソールはEVAという素材が使ってあります。今回、ソール部にもカラーリングがなされているモデルが気に入りました!

今までお世話になっているジャパンブーストはもちろん健在です。
image
ソールは反発力があるブースト素材を使ってあり走りやすいです。

しかし、
image
ブーストは「白い発泡スチロール」を履いて走っているみたいで、ソールがカラーリングされたモデルって出ないかな〜と思っていたところです。


肝心のエアロバウンスの走りごこちは、自分なりの感想ですが、シューズのいたるところが柔らかく履き心地がとてもいいです。

同サイズの他のモデルに比べてやや細身かな?と思われますが、インナーがぺたんとしているためか窮屈さは感じません。

10kmほどレースペースで走りました。足裏全体に均一にクッションが効いていて沈む感じがします。

足裏のアーチがつぶれてしまうのではないかと心配ですが10kmくらいでは大丈夫なようです。

今年の夏はがんばります!
と言いながら今日もビールを飲んでしまいました😅






     

梅雨時の練習法 雨の日に走るのも良い!さくらんぼ餅が待っているから!

田舎ではほぼ田植えが完了して、雨が田んぼを潤しています。
IMG_E8069

夏至が過ぎ、日中は暑くなり、雨が降ると、むしむしして嫌なものですが、ふと気づきました。「太陽がカンカン照りの時よりも、むしろ雨の中を走った方がいいかも」

今年の亭主は昨年までとは違い、この雨の中でもランニングを行っています。

一昔前なら
「こん雨ん中ば走っとらす人おらすバイ!」と変わり者扱いされていましたが、ランニング人口が増えた現在では、他にも走っている方がちらほら(^^)

使い古しのシューズを履いて、ジムに通わずともいつもの道を原始的に7.2km走破しました。

FullSizeRender
5分台前半とペースが上がったのは、雨が降っているため身体が冷却されますし、少しでも早く帰ってずぶ濡れの身体を癒したいというあらわれで効果てきめんでしょう。

走ってプロテインを補給した後には、
IMG_8076
シャトレーゼ

IMG_8078
期間限定の(一年のうち販売されている期間は2週間ほどしかありません)

IMG_8077
さくらんぼ餅を美味しくいただきました。

さくらんぼをそのまま求肥で包んだお菓子です。大粒のさくらんぼですので丸のみはできません。半分かじりつくと爽やかで甘酸っぱい果肉にパウダーシュガーの甘みが加わって、上品でホッと心が和むスイーツです。

毎年、即完売に近い状態ですが、情報を事前に仕入れた我が家のママの執念が実り、ご相伴にあずかることができました(^^)

賞味期限は当日限りですが心配いりません。8つのさくらんぼがあっという間になくなりました(^^)






     



神戸マラソン2018に出場します!

季節は梅雨、こう蒸し暑いとランニングする気になりませんよね〜😅

しかし、夏が過ぎ、マラソンに絶好の寒い季節になった頃に「マラソン大会に出たいな~」と計画しても、エントリーは既に終了しているという「ランニングあるある」というケースが多いのです。

たいてい11月に予定されているフルマラソン大会は4月にエントリー締切となっているケースが多いようです。

西日本だけを見ても福岡マラソン、岡山マラソン、下関海峡マラソン、神戸マラソン、大阪マラソン・・・。これらの大会はすべて11月開催、4月エントリーです。

せっかく練習しても成果が活かせないようではあとからガッカリすることになるため、亭主は4月にいくつかの大会の抽選に申し込んでおきました。

その抽選結果が少しずつ発表され始めています。

まず、
11月11日に開催される
おかやまマラソンの抽選結果は?

IMG_8058


IMG_8055

見事に当選です!

2.02倍の第0関門を突破しました。

しかし、肝心のホテルが取れません!
地元の旅行会社が前もって押さえているのでしょう。

このようなイベントで旅行会社が介入して価格を統制されると、デフレ価格を利用してコストを安くあげようとする亭主のような貧乏旅行派には辛いのです。

というわけで一旦保留です。


次に11月25日開催
亭主が昨年沈没した大阪マラソン
IMG_8029
落選となってしまい2年連続出場とはなりませんでした。

本命が落選です。ショックですが、倍率は4.03倍でしたので、やすやす2年連続当選とはいかないでしょう。


さてさて、11月18日開催
亭主が、一昨年、35km地点で完全に売りきれた神戸マラソン

IMG_8028
見事当選しました!

定員20,000人に対して応募者数は74,851人
倍率は3.74倍と狭き門の第0関門をクリアーしました!


まだ、11月11日開催の福岡マラソンの抽選結果が出ていませんが、倍率は3.84倍と難関であり、結果は6/29まで分からないため、神戸マラソンに入金してエントリーを確定させました。

そうなるともう気持ちは一つです。
神戸ロゴ
11月18日(日)に照準をしぼることにしました。

神戸ポス


一昨年2016年に出場した神戸マラソンの記録↓
http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-11-19.html

http://sekarashika.blog.jp/archives/2016-11-23.html

憧れの金哲彦先生からアドバイスを受けた大会です。

先生の教えのとおり前日はアルコールを絶ちましたが、撃沈しました。
けして、金先生のせいとは申していません。

コースマップを見ました。
神戸コース
2年前とあまり変わりないです。
異なる点は、折り返しが明石大橋を少し越え先延びした地点となりました。以前はゴール直前で回り道をさせられ不評だった点が、改善されました。

高低差は?
神戸高低
神戸大橋付近のアップダウンがこたえたんですよね〜😩

今年こそはの思いで頑張りたいと思います✊

追伸
12月8日に宮崎県で開催される伝統のアオタイは
IMG_8060
インターネット先着受付は、わずか2時間30分で予定数達成のようです。





     





福岡で大濠公園ラン!

仕事の学会で福岡市に出張しました。
IMG_7930
アクロス福岡

国際・文化交流の拠点を目指し、旧福岡県庁跡地に1995年に開業、自然との共生、心潤う空間づくりをテーマにした公民複合施設です。

南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは、「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化であり、公園と一体となったランドスケープを構成しています。
なお、植栽の中には滝が流れています。

屋上まで登ることもでき、早速階段を登ってみました。
IMG_7935

IMG_7936

IMG_7931
すごい吹き抜けです。

まさにバブル時期に設計された建築物ですね!


さて福岡市には2泊しました。
そこで、恒例の旅ランを試みました。

ホテルは春吉
九州一の繁華街 天神から至近です。
IMG_7921
天神三越です。

いつものように国体道路を西に進み、大濠公園へ向かいました。

IMG_7924
都会の中にも市民が憩うことができる素晴らしい公園です。

IMG_7925
2kmの周回コースには朝から多くの方々が走ったり、散歩を楽しまれたりしています。

IMG_7927
向こう側に福岡市美術館が見えます。来年の春リニューアルオープンを目指して工事中です。

IMG_7922
リニューアル記念にはどのようにな展覧会が開催されるのでしょうか?

帰りに警固神社へ寄りました。
IMG_7928
学会では研究協議のパネリストを仰せつかりました。

そんな柄ではないので「弱ったなぁ」と思いましたが、自らと仲間の成功及び学会の盛会を祈りました。





     

大阪 淀川沿いを早朝ランニング!

今日もお宿は東横イン
IMG_7630
お隣さんはバンダイのビル

都会のビルに囲まれた環境ではGPSウォッチが電波をキャッチするのに少々時間がかかります。

IMG_7621
地面に置いてしばらく待ってキャッチ!

いつものように、まだ家族が寝静まっている早朝に、中津から淀川沿いをランニングしました。
IMG_7708
河川堤防の上は舗装はなされていませんが、足をひねるほど砂利があるわけではありません。

下流に向かって走りました。
IMG_7624
梅田スカイビルが見えました。

淀川には多くの橋がかかっています。
IMG_7709
阪急電車がバンバン走っています。

河川敷には
IMG_7626
野球のグラウンドがつきものです。


河川敷での野球といえば、亭主の愛読書である
IMG_7706
プレイボール2

故ちばあきお氏が38年前に22巻まで描いた作品の続編を、「グラゼニ」の原作者コージィ城倉氏が引き継いで連載再開しました。


IMG_7707
その作品の中にも河川敷の野球場が登場します。

さて、再び走ります。
IMG_7710
そこそこで折り返して今度は上流に向かいました。

河川沿いは車が通らず良いですが、日を遮るかげがなく、風も強いため己に厳しい鍛練のコースだと感じました。

ホテルから1kmほどの地点には、
「なにわの湯」という温泉施設があります。
IMG_7628
夜行バスが到着した朝に家族で利用した施設です。ゆったり朝風呂して気持ち良く観光できました。

osakarun
8.7km 約50分の旅ランでした。






     

芦北うたせマラソン2018に出場!

2018年3月18日
熊本県の南部 葦北郡芦北町で開催された芦北うたせマラソンに出場しました。

この日はとてもいい天気☀️
IMG_7147
肥薩おれんじ鉄道に乗って、八代駅から佐敷駅に向かいました。

列車は「平川動物公園」のラッピング。
車内にはなんと!
IMG_7148
コアラが鎮座していました。

おれんじ鉄道は様々なラッピングに取り組んでいます。くまモンラッピング列車では、車内でくまモンと記念撮影ができます(^_^)

7:51佐敷駅着
IMG_7184
駅から会場まではシャトルバスが運行されていました。これは遠方からのランナーには嬉しい😊

IMG_7177
受付〜
IMG_7174
参加賞〜

IMG_7175
スタート地点は海水浴場の目の前

葦北鉄砲隊の演武が華を添えました。
IMG_7178
IMG_7182
火ぶたを切れ〜!
放て〜!

IMG_7183
今日はハーフの部(641名)に出場!
9:40 スタート!

最高気温は20℃まで上がりましたが、長袖を着ました。風があり山道の日陰は少し冷えると聞いていたからです。
正解でした。

コースは主に海岸線や河川沿いを走ります。
IMG_7191
計石(はかりいし)漁港では「うたせ船」による漁法が伝統的に栄えています。

IMG_7193
芦北大橋

IMG_7150
折り返し地点付近では、桜がちらほらと咲いていました。
熊本地方気象台は3月17日に平年より6日早く開花宣言しました。


さて、全体的にはフラットなコースですが、12km過ぎから1kmほど登りがあります。これがキツイ!
日本最古の歌集 万葉集に歌われている「野坂の浦」を眺めることができ、景色はいいのですが、標高40mに及びます。

「葦北の 野坂の浦ゆ 船出して 水島に行かむ 浪立つなゆめ」長田王

のんびり歌っているヒマも余裕もありません。

それでもなんとか食らいつき
IMG_7186
調子乗っちゃって
残り1kmでスパートをかけてみました。

会社の方々の応援もありがたかったです。ご当地レースは力が出ますね(^_^)
IMG_7189
1時間48分04秒
ハーフの自己ベスト出ました〜!

走り終えた後は
IMG_7180
参加賞の「えび飯」に加えて、地元の大野そば(ランナーは100円引きのため400円)を食べました。

IMG_7181
えび飯をリフトアップ

レース後は近くの温泉に入り汗を流しました。
天気に恵まれ、いい一日となりました。





     


やる気を失っていたがカンフルが入り、芦北うたせマラソンに向けて再始動!

亭主は2/18に出場した熊本城マラソン以来、風邪と花粉症に悩まされています。

おかげで丸2週間も走ることができませんでした。

まあ、体調不良を言い訳にサボっていたわけですが、そんな亭主のやる気をかき立てる出来事がありました。

なんと!
3/2の地元紙「熊本日日新聞」に亭主の写真が掲載されていたのです!
IMG_7046
熊本城マラソンの完走者名簿の中に、「完走証を受け取るランナー」として載ってしまいました。

驚いたのは反響の高さ!
メールや電話で「見たよ〜」とジャンジャンメッセをいただきました。
さすが熊本県内で約7割と圧倒的シェアを誇る地方紙です。


おかげで「また、走ってみよう」と意欲が湧きました。

皆さま、応援と激励をいただき本当にありがとうございます😊

さて、次は
3/18の芦北うたせマラソンです。
ハガキが届きました。
IMG_7044
IMG_7043
ハーフに出場します。
車で行くつもりですが、最寄りの駅からはシャトルバスが運行されるようです。

電車で行き、自己ベスト(1時間49分58秒)を目指して、帰りは一杯やって帰ろうかな⁉️

すっかり
調子乗っちゃって〜❗️




     

3月になりました!春よ来い!横島いちごマラソン2018

2月18日に熊本城マラソンを走り、5日後には次のレースに向けてリスタートする予定でした。

しかし、どうしたことか、喉の痛みと全身の悪寒(熱はなし)に9日間も悩まされました。インフルエンザの検査結果は陰性で異常なし。
しかし、その期間も仕事や会議がびっしり詰まり、自社主催のプレゼンと接待を数少ないスタッフで乗り切らなくてはならず、あまり会社の仕事のことでは悩むことはなかったのですが、心身共にへこみました。

2月25日
東京マラソンの裏番組、横島いちごマラソン大会に家族でエントリーしていましたが、
IMG_7011
亭主はひとり車の中で寝ていました。

少しだけママと息子の応援を行い、名物の貝汁をいただきました。
IMG_7010
ほんとに具だくさんです。マラソンに参加していなくても一杯200円でいただくことができます。



さて、2月26日の地元紙に、亭主の熊本城マラソンの記録が掲載されました。出場者の名前とタイムが毎日少しずつ「あいうえお順」に掲載されているようです。

ベストの記録ではありませんでしたが、新聞に名前が載ることを少し楽しみにしていました。

すると、これ見てくれません💢
IMG_7012
設楽選手の「マラソン日本記録16年振りに更新!」の記事と同じ面でした。

かたや、日本新!
かたや、やっとの思いのサブ4

この格差に嘆きました。

次の大会は
IMG_7009
3/18 芦北うたせマラソン大会
初出場です。楽しみです🎵
月が変わり、気持ちを切り替えて、
早く風邪を治さねばなりません!





     



横島いちごマラソンに参加するぞー❗️

2018年2月25日(日)は東京マラソン2018が開催されます。
START19_R
毎年3万人を超えるランナーが東京の街を駆け抜けます。

日本人では井上大仁選手が2時間6分を公言されました。

皆さんがんばってください!

さて、我が家の3人は
東京都庁から直線距離で約900km離れた地点で開催される
第41回玉名市横島町いちごマラソン大会に出場します。
yokoshima

我が家は2015年以来3年ぶりの出場となります。
「我が家いちごマラソンで鋭気を養う」
http://sekarashika.blog.jp/archives/2015-02-22.html


熊本県玉名市は日本マラソンの父と言われ

故 金栗四三(かなくりしそう)先生の出身地です。
kanakuri
2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」が放送されることが決定されました。

tabi
昨年大ブレークしたマラソン足袋の元祖「金栗足袋」です。

金栗四三先生の功績については
「熊本県玉名市HP」に詳しく掲載されています。

なお、金栗大河を記念して玉名市で市民フルマラソン大会が開催されることとなりました。
2019年7月か2020年春の2案が検討されていますが、九州の7月は無理だろうと思います。



さて、
亭主はこの2月は仕事や私事等とても慌ただしい月でした。
忙しい合間にランニングの練習を入れながら2/18の熊本城マラソンに挑みました。

周囲の方々や家族からの激励や応援のおかげで完走できましたが
翌日から身体の緊張の糸が切れてしまい
現在風邪をひき体調どん底の状態です

今月の最終レースとなるいちごマラソンの名物

給水ならぬ給イチゴ
P1010210

温かい貝汁
P1010216

これらをいただき鋭気を養いたいと思います。
風邪が悪化しなければいいな・・・





     



速報 熊本城マラソン2018!なんとか完走!

2018年2月18日(日)
熊本城マラソン2018が開催されました。
IMG_6994
スタート地点は熊本市一の目抜き通りである「通町」です。

振り返って見上げると
IMG_6978
熊本地震の被災から復元中の「熊本城」がランナー達を見守っています。

午前9時3分 フルマラソンの部が号砲です!
IMG_6984
フルマラソンに約1万2千人
3kmのファンランに1,500人が出場しました。

亭主は前半はまずまずでしたが、昨秋の大阪マラソンと同様、忌々しい32km地点で右脚のふくらはぎがつりました。

想定していたこととは言え
それからは心折れ
ネット3時間54分、グロス3時間56分と大失速しながら、なんとか帳面を消しました。
IMG_6991
38km地点の亭主です。
元気そうに見えますが、この後は自分に妥協し、止まったり、エイドに頼りっぱなしだったり、全く粘ることができませんでした。

陽が照りすぎていたことも含めて、言い訳ばかりの自分に悔しい思いがありました。

完走証です。
IMG_6993
今年はペーパー1枚で台紙はありませんでした。

IMG_6985
代わりにワンピースのクリアファイルをもらいました。

熊本城マラソンは、完走タオルやTシャツの素材など各所でコスト削減が図られている印象がありました。

完走メダルです。
IMG_6989
メダルの色は過去のものと形は同じですが、火の国の「赤」が挿し色に使われて良かったのではないでしょうか⁉️

これで亭主は7回目のフルマラソン完走となりました。
IMG_6987
メダルにそれぞれ特色があります。

レース後にタイガースのユニを着たMさんと写真を撮りRKKの取材を受けました。
IMG_6992
Mさんは二週間後に鹿児島マラソンに出場するために再び九州を訪れるそうです。

すっかり意気投合し、街中で一杯、いや、いっぱい引っかけて帰りました。

亭主が憧れていた「ラン後にいっぱい🍺やる」念願が叶いました😄

Mさんはマラソン歴もタイムも素晴らしいものを持っておられ、色々とご教示をいただきながらとても美味い酒を飲んで帰りました😄


悔しさは忘れて、またがんばります❗️


ブログランキング・にほんブログ村へ          
記事検索
最新コメント
プロフィール

じーおっぺ

  • ライブドアブログ