せからしか我が家

毎日がイベントの我が家!「せからしか」家族の暮らしと共に綴った亭主の日記! ※せからしか=うるさい≧にぎやか

マラソンとランニング

第7回 大阪マラソン2017の記録!

11/29(水)
年に一度の「いい肉の日」

大阪マラソンで痛めてしまった左脚のふくらはぎ下部の治療に参りました。 BlogPaint
熊本県八代市の体心整骨院さん

痛めた部位をほぐして治療してもらい、鍼を打ってもらいました。 肉離れの症状はなく、疲労性のもので、完治まで時間はかからないといった具合でした。

さて、自省のため、大阪マラソンの記録をUPしておきます。


26kmでトイレに行きましたが、1分30秒ほどのロスで済みました。

30km以降のラップが極端に落ちました。

特に35〜40kmのラップは10分以上落ちました。

単に練習不足で脚ができていなかっただけです。言い訳はありません。


今回レースデビューの新シューズは

すっかり馴染み、指の爪も全く異常ありませんでした。

とはいえ、トレーニング用も含めてもう一足欲しいところです。

ミズノか?
アトランティスのR IIか?

もしくは

ニューイヤー駅伝で快走を見せた
こはぜ屋の陸王か⁉️

ランナーは日曜夜9時のテレビにご注目!

「陸王」TBS系列 日曜21:00〜


さて、話が横道にそれてしまいましたが、冬で自己ベスト更新のために、しばし充電してまた頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ         




第7回 大阪マラソン2017速報!

朝7時10分 ホテル発
ホテルからスタート地点まではすぐそばなのですが、手荷物預け所まではたっぷり地下鉄二駅分あります。

天満橋から地下鉄で森ノ宮まで行き、荷物を預けることにしました。


大阪城周辺の様子です。
この後8時の締切間際に荷物を預けました。荷物を預けた後、スタート地点までは約30分歩かされました。

フルマラソンの部は午前9時に大阪城公園を3万2千人がスタート!

Dブロックからスタート地点まで約5分かかりました。


結果から言えば、撃沈!
グロス4時間9分、ネット4時間4分でした。

3時間45分を目指していましたが、ネットのサブ4も消えてしまいました。


10km付近で間寛平さんを交わし、サブ4のペースメーカーを交わしました。

途中、御堂筋、中央公会堂、グリコのネオン、通天閣、大阪ドームと名所を通過します。

さあこれからという30km頃に「ん?」左脚に違和感が出ました?

これまで右脚はケアしてきていたのですが、左脚が痛くなったのは初めてです。

知らんぷりして走りました。
32km付近で、
「ほら!まいどエイドやで!」
半ば、左脚に言い聞かせるように、ペースを落として、よもぎおはぎやぶどう🍇など多目にエネルギー補給をしました。

貴の岩関は「殴られるたケガが親方に知れれば大変なことになる。」と言えなかったそうですが、我が左脚の痛みも全く癒えません。

ペースを落としながらも走りました。
南港大橋を過ぎ、ついに、グロスサブ4のペースセッターが後ろからやってきました。

ペースセッターと集団について行こうとしましたが、ついに左脚ハムがつってしまいました。

「いてー😫」

路肩に止まり修復を試みました。

(小林製薬の「コムレケア」持っとくんだった〜😫)

後悔しても後の祭り
ハイ、サブ4消えた!

それでも残りわずかの力を振り絞り、
ネットタイム4時間4分で納めました。

この日のために(テキトーに)練習してきたのに、本当にガックリしました😭

それでも完走です。

チャリティーテーマである
「家族のために」と胸を張って、息子にドヤ顔でメダルをかけてあげようと思います。

「父ちゃん大阪マラソン完走!」

「ゴッドファーザー降臨せんかった!」

「ヨイショ!」


ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、大会に関わった多くの皆さん、そして出場されたランナーと家族の皆さん。本当にありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ         

第7回 大阪マラソン2017 前日受付!

11/25
明日は第7回大阪マラソンに出場します。

7:35 阿蘇くまもと空港発の航空機で大阪に向かいました。

B737のフラップです。

乗換えや搭乗手続きの時間やらを考慮しますと、九州〜大阪は新幹線が良いのですが、今回は安価なホテルパックを利用しましたので空路にて参戦します。

たいそう久しぶりに乗る伊丹行きの飛行機、かつ窓側でしたので浮かれて写真を撮りました。

世界一のカルデラ火山 阿蘇五岳です。
真ん中の中岳火口から煙が出ているのが分かります。

空の旅はあっという間

関西国際空港が見えました。


きっと写真中央の辺りがフィニッシュ地点のインテックス大阪でしょう。明日無事に完走できたらいいですね(^^)


大阪城がはっきりと見えました。天守閣のすぐ左上がスタート地点となる大阪府庁前です。

直前にコースを上から見ることができて良かったぁ(^^)


伊丹からはモノレール阪急電車を利用して梅田へ行きます。



阪急電車は車体も車内もピカピカです。


阪急も阪神も梅田が終着駅です。ホームがいくつもある風景はヨーロッパの主要駅のようです。九州では鹿児島中央駅や長崎駅もそれと同じで「旅に来た」感が大好きです。

今回はなぜ空港リムジンを使わないか?帰りの予習のためでしたが、電車の本数も10分おきにあり時間も読めるため、次回からはこちらを利用することにします。

梅田からは地下鉄御堂筋線と中央線を乗り継ぎコスモスクエア駅で下車。

徒歩で受付会場へ向かいました。

流れに沿って歩を進めると

大阪マラソンのフィニッシュ地点の目印として立派に役目を果たしている大阪府庁咲洲庁舎の横を通りました。

フィニッシュゲートです。

武者震いがしてきました🙏


会場のインテックス大阪まで徒歩10分ほどで着きました。明日の帰り道は駅まで歩けるでしょうか?


出場者のニックネームとメッセージが掲示されています。

そこからさらに並ばされました。

本人確認があるようです。


ようやくゲートイン❗️

事前に申告したチームカラーごとに受付がありました。

黄色は一番人気でした。

受付を済ませ
EXPO会場をチラ見で済ませようと思いましたが誘惑に負けてしまいました。


まず、メインスポンサーのミズノでいっぱい!

ミズノといえば

ドラマ「陸王」の制作に協力されています。


マラソン足袋 試作品


「シルクレイ」まで展示されていますよ!奥さん!


ダイワ食品のユニです。


完走神社


ピップエレキバンのテーピング教室


小林製薬の「足がつったらコムレケア

EXPOを出る頃には18:00 脚を使ってしまいました。風が冷たい一日でした。

気になる明日の大阪地方のお天気は

当初は雨の予報もありましたが、大丈夫のようです☀️

参加賞のTシャツはこれ⬇️

この色は関西ならではだと思います。
地方の大会では出てきません(^^)


宿はホテル京阪天満橋
スタート地点はすぐそばなんですが、手荷物を預けるには大阪城のお堀の周りをぐるっと回る必要があり、近くて遠いホテルですね。さてどうしようか?

前日メシは
ホテルそばの炭火焼のお店で

炭火焼鳥と鳥雑炊です。

一杯だけ飲みました🍺
ちょっとならいいでしょう😆

さて、早めに寝て
明日は頑張ります💪

ブログランキング・にほんブログ村へ         


第5回熊本リレーマラソンに出場しました(^^)

11/23(祝)
熊本県 えがお健康スタジアム

昨夜まで降った雨があがり、晴天☀️となりました。

会社の同僚と共に
熊本リレーマラソンに出場しました。

1周2kmの周回コースを21周、タスキを持って42.195kmをつなぎます。1チームは4〜21名の任意の人数で構成されます。

10:00スタートです❗️


スタジアム周辺を周回します。コースは運動公園内ですので舗装面は脚に優しく
安心して走ることができます。


冷たい風が吹いていましたが、いい陽気でした。


スポンサーはアミノバリューさん
飲み放題でPRです。

社内で一番練習していた女子が急遽脚を痛めてDNSするハプニングがありましたが、後半には社長と共に会場に駆けつけられました。

    
亭主もアンカーの大役を仰せつかり、14人皆仲良く一緒にフィニッシュできました😄


我が社は昨年より10分以上タイムを縮めたようです👍

皆さん本当にお疲れ様でした😄

疲れた時には甘いもの
コメダコーヒーに立ち寄り、季節限定の
小倉ノワールをいただき、ヒーコーをズズズッとすすって帰りました。

いちごは冬スイーツの鉄板ですね💕


さて、亭主の11月の月間ランニングの記録です。 
本日の5kmを加えて81km

11/26はいよいよ大阪マラソンです‼️

心配事は、ややふくらはぎに張りがあることと、この半年間全く減量できていないことです。

そりゃそうだろよ❗️

小倉ノワールは、40周年を迎えたサクサクふんわりデニッシュパンのシロノワールに小倉あんをサンドしてあり、カロリーの高さはワールドクラスです💦

エネルギーを蓄えて空路大阪へ参ります‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ         

速報!苓北夕やけマラソン2017 完走!

11/4に開催された苓北夕やけマラソン2017に出走しました。
yuuyake

三連休の中日であり、天草市では恒例の「天草大陶磁器展」が開催されており、道路が渋滞して到着は13:00の受付締切ギリギリになりました。

参加賞は恒例の三点セット
名産のレタス、早生みかん、内田皿山焼のカップです。

カップはそろそろデザイン変えて欲しいなぁ・・・。

今日は愛用していたadios(japan) boostで走る最後のレースとなりました。

昨年末に購入、10ヶ月で約800kmを走り、ミッドソールまですり減ってきました。
おつかれさまです。もうしばらくは練習でお付き合いください。

同じモデルを買いました。

色がハデなので夜でも目立って事故防止になるでしょう。

次のレースからはこちらで頑張ります。しばらく慣らしていきます。

今回は新しいキャップとサングラスも試してみました。

こちらは実験成功です。
さてレースです。

手元の計測で1.49.58でした。
昨年より12分短縮できました。

15kmから先は名物の強風の洗礼をもろに受けましたが、他のランナーに風よけになってもらいなんとか粘りました。

肝心の夕やけは

雲がかかってしまいましたね😅
手前は新サッカー場の芝生を養生中です。間もなく完成とのことです。

天草のN部長と記念に!

いい里帰りレースになりました😄


ブログランキング・にほんブログ村へ         


オクトーバーラン 月間100kmキープ!

10月はランナーにとって走り込みの季節
いわゆる「オクトーバーラン」です。

oct
10月も月間100kmになんとか最終日に滑り込みました。

さて、ここで言い訳の時間です。
〇毎週末にイベントがあった。
 (息子の運動会、エビリンピック、サッカー大会、八代花火大会)
〇一週間軟禁された。
 (おかげで留守の間に仕事がたまっていた)
〇選挙があった。
 (比例復活という救済措置がある限り有権者の声は政治に反映されない)
〇台風が2週連続で接近した。

おかげで月末に無理に追い込み足を少々痛めた。

ハイ!言い訳終わりです(^^)

11月はいよいよ本番です。
がんばります💪

まず11/4(土)苓北夕やけマラソンに参加します。
yuuyake
昨年は晴れました。
今年も予報はまずまずです。

夕立ちマラソンにならなければ良いのですがね🌈


ブログランキング・にほんブログ村へ         

桜島一周ランニング! 成らず!

鹿児島県の桜島で息子のサッカー大会がありました。

初の県外遠征でまるで旅行気分だったのですが、あいにく季節外れの台風が接近中でした。

大会は雨の中決行されました。

桜島に雲の傘がかかっている様子が分かります。

火山灰と良砂のグラウンドですので水はけは良いです。砂場のようだとは例えたくありませんが。

さて、サッカーの試合は2日かかりで行われるようで、亭主はその隙間で密かに桜島一周ランを決行しようと準備をしていました。

小雨の中、桜島港ターミナルから時計周りに出発しました。


序盤は海岸沿いを走りましたので、割と平坦なコースでした。

桜島一周は約35kmと聞いていました。

(これなら行けるわ〜、楽勝〜🎵)
sakurashima2
中央手前の円がサッカー大会会場、緑線が海岸沿いの平坦ルート
(google mapより)


確かに港から10kmまでは平坦でしたが、そこからは地獄。アップダウンの連続だったのです。

100m級の登山と下山、70m級の登山と下山、これらの繰り返しで、16km地点では完全に脚が売り切れてしまいました。

sakurashima1
緑色ルートが登山、下山、googlemapを見ると山の中を走ったことが分かります。


16km地点はちょうど観光スポット埋没鳥居辺りです。

大正時代に桜島の大噴火で3mあった黒神神社の鳥居がわずか1mになってしまいました。

写真を撮るのに一瞬立ち止まり、その後しばらくは脚が持ち直しました。

ようやく港の反対側

桜島口辺りにたどり着きました。この交差点を左折すると大隅半島へつながります。

桜島は錦江湾に浮かぶ一つの島でしたが、大正3年の大噴火で大隅半島と陸続きになりました。


桜島口南側です。右側は大隅半島です。

この後も登り坂が続きます。息子に念を送りながら、へばりながらもなんとか24kmまで来ましたが、ここで台風接近の突風にあおられ、ほうぼうの体で走っていた亭主は桜島一周を断念しました。


海は白波立ってたし・・、まるで登山道だったし・・。

と言い訳しましたが、要はフルマラソンを走りきる脚になっていないのだと痛感しました。

arimura
リタイア地点は有村展望台前でした。
バス停があり、ちょうどのタイミングでやってきた路線バスに飛び乗り難を逃れました。
(google mapより)


走行経路です。

   
結果として、息子の試合を無事観戦できて良かったかも。



さて、ここからはサッカーの話題

ラン当日の夕方、桜島から鹿児島市までフェリーで帰りました。その後午後8時には欠航になったようです。

宿泊していた鹿児島市内のホテルにて「明日のサッカーの試合は台風が通過した後の午後にやります。フェリーは欠航なので陸路で会場に来てください。」と連絡がありました。

主催者は超強気の姿勢です。試合はできても往復の移動が・・・😩

航路ならわずか15分ですが、1時間30分かけて陸路で会場に向かわなければならなくなります。

翌朝9時には鹿児島市は暴風圏域を抜けましたので、フェリー乗り場で運航再開を待ち、無事に航路を使い桜島へ再び渡りました。



「やぶ金」のうどんにもありつけたわけです。

結果として失敗ランが陸路経由の下見とはなることはなかったわけで、これで一安心です。

台風一過、10月29日の午後には日差しが出てきました。

台風が去った後は桜島が噴火しました‼️写真の中央右、黒煙が上がっています。

さて、黒豚しゃぶしゃぶで精力つけてサッカーも頑張るぞー💪




ブログランキング・にほんブログ村へ         


茨城県つくば市でランニング!って何しにいったんだ!

茨城県つくば市に行きました。

秋葉原からつくばエクスプレス快速で45分です。


赤印の位置がつくば市です。

駅周辺の様子です。
 
バスの接続がうまくいかず、駅からはタクシーで会社の研修所に向かいました。

市街地から少し離れた施設です。

ここに1週間泊まり込み、まさに缶詰状態。
雨も降り外に出るのもおっくうで、朝から晩までみっちりと講義を受けたり、レポートを作成したり、ディスカションという名の宴会を開いたり・・・。

我が社を取り巻く業界のトレンドを頭に詰め込まれました。
会社の業績アップにつなげていかねばなりません。


そんな中、シューズを持参していましたので朝食前に周辺を走りました。

もやを射すように朝日が昇っています。
道路沿いに見えるのはキャベツ畑でしょうか?
関東平野の広大さが体感できました。

国道408号線(学園西大通り)です。

朝6時前の幹線を車が次々とすごいスピードで通り過ぎて行きます。つくば駅から都内に通勤される方々でしょうか?

国土地理院です。



隣接して「地図と測量の科学館」がありました。
地理好きの亭主にはとても魅力的でしたが、朝6時に開館している訳がありません。

交差点を東に折れしばらく走ると

あの!国立大学法人筑波大学です。

キャンパス内も走りました。

筑波キャンパスは、九州大学伊都キャンパスに次ぎ、国内第2位の大きさだそうです。

ぼやぼや走っていたら、朝食の時間が近づいてきたので、さっさと帰り10km程走りました。


つくば市は広大な敷地を持つ施設が点々と立地して賑やかな感じはありませんが、空気も澄んでいます。九州人には違和感を感じません。

そういえば、旧谷田部藩の藩主 細川興元は、肥後細川の初代藩主 細川忠興の実弟だそうです。(兄弟仲はあまり良くなかったそうですが)


タクシーの運転手さんは自虐的に「つくばは法人税が入んねから、日本一ビンボーなんだ。施設もどんどん撤退すっから伸びねぇ」と嘆いていたのを思い出しました。

しかし、インテル社等大手企業の進出やサイバーダイン社のようなベンチャーの育成も進み、駅周辺はこれからも栄えていくでしょうし、高速道路で各所と繋がり集積地としての機能も期待されますね。

さて、毎日雨だけど今日もがんばっぺ‼️


ブログランキング・にほんブログ村へ         




熊本城マラソン2017 プレイベント 「熊本30k」にエントリー!

2018年2月18日に熊本城マラソン2018が開催されます。

その約一カ月前の1月14日に「熊本30k」というイベントが開催され、亭主もエントリーしました。

「くまもと三十キロ」と呼ばずに
「クマモト サーティ ケー」と呼ぶそうです。

この「30kシリーズ」は全国各地で開催されています。
東京も大阪も岡山も鹿児島も沖縄も
当地のフルマラソン大会のおよそ1ヶ月前に開催されているようです。


フルマラソンを自分が定めたペースで走り切るには大会の前に一度は30kmを走るべき!と言われています。

亭主が崇拝する金哲彦先生は

大会の3週間前にメニューに取り入れていらっしゃいます。


30km走は嫌でも避けられないトレーニングですので、カネを払って自分をピン留めしておくことがこの大会にエントリーする大義でしょうか?

毎年恒例の「倉岳えびすマラソン(10k 同日開催)」の参加賞であるタイ1尾を袖にすることになりますが30kを優先します。


以下、この大会のポイントを紹介します。

亭主の理想は3.5時間ですが、実力からすると4時間が関の山でしょうか。


フルマラソンは30kmの壁があると言われます。壁を破るためには30kmを終えた時点で余力を残しておくことが必要と思います。
よその30km走は10km周回位ですが、熊本は2.5km周回です。延々と14周も走らなければなりませんので心の鍛練にもなるでしょうか?



書いてあることはクマモトケンミンには当たり前のことであり、隣接するパークドームでは着替えもシャワーも無料なんです。
この辺りはやや中央からの目線ですね。

これこそニッチ産業!
当たり前のことをシノギに変えたアールビーズ財団(ランネット)さん、儲かってるんだろうなぁ。

ブツブツとディスってしまいましたが、いい練習の機会ができて良かったです(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ         


Go!for 熊本城マラソン2018!無事当選!

エントリー済みだった冬のマラソンシリーズ2/18開催分の抽選結果がまとめて亭主の誕生日に発表されました。

まず、京都マラソン2018


ランネットより
kyoto
落選
でした・・・。


次に、北九州マラソン2018


ランネットより
kitakyu

2年連続で当選しました〜🎉‼️


さて、本命の
御当地 熊本城マラソン2018


メールが送信されてきました。

当選しました〜‼️

近年は滑り止めの大会があるとはいえ、昨年は抽選漏れ、一昨年はDNFと、地元の大会に走れないさみしさも味わったところでしたので、いい誕生日プレゼントをいただきました。と同時に新たな課題をいただいたようで、これはプレッシャーでもあります⁉️


もう一本、3月開催の鹿児島マラソンもエントリー済みです。
kago

でも、熊本城一本に絞ろうかなと思っています。


まずは、11/4に開催される

苓北夕やけマラソン(ハーフ)に向けて走り込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ         

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ