今年は庭の美しい芝生の復元に向けて取り組んでいるところです。

2022年6月の手入れの様子
http://sekarashika.blog.jp/archives/59451159.html

目土を被せた部分に濃い緑色の芝が芽を出し広がってきました。
IMG_4925
しかし、よく見てください。
憎っくきコニシキソウが蔓延っています。
IMG_4926
コニシキソウです。
手で取ってもプチプチ切れて根が残ります。
また、茎からでる白い汁が草取りのやる気を無くさせます。

今日は日曜日ですが、夫婦仲良く朝6時30分から庭の草取りをしました。
昨日サッカーの試合があった息子は仕方なく作業免除してやることにしました。

草取りの秘密兵器は
IMG_4927
鎌先にトゲトゲがついた「草取り一番」を使います。

朝は少し涼しくなってきました。
約2時間2人で頑張りました。
IMG_4930
写真では分かりづらいですが、雑草軍団から解放されました。
次の休みの日に芝刈りを行い、芝生の勢いをつけさせたいと思います。

ついでにぶどうの収穫(2期目)を行いました。

1回目の収穫
http://sekarashika.blog.jp/archives/59660452.html
IMG_4929
この房はきれいな形をしていますね!
IMG_4928
あら、少し青いのも混じってたけど
あまっ!
ぶどうさん
また来年楽しませてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング