宮崎県都城市(みやこのじょう)に所用で参りました。

miyakonojo_map-5
熊本県から宮崎市方面に車で訪れる際には必ず通る宮崎県第二の主要都市ですが、初訪問になります。(地図は都城市観光協会HPより)

たった数時間の訪問でしたが、印象に残った点を幾つか
都城盆地
①空が広い!
都城盆地は車で市街地を抜けると一面に田園や畑地が広がる美しい土地でした。
盆地からは霧島連山の韓国岳(からくにだけ)の雄大な姿を眺めることができます。
(写真はwikipediaから)

②九州では名が通った大企業がある!
霧島酒造
写真は日本一の焼酎メーカー霧島酒造の本社工場です。(wikipediaより)

ホームセンターハンズマンの本社や
IMG_4190
スコールを製造する南日本酪農協同株式会社の本社もあります。

③水がきれい!
霧島山麓から続く大淀川の支流庄内川にかかる関之尾滝(せきのおたき)は日本の滝100選&日本ジオパークに認定されている観光スポットです。
IMG_4179
滝の前にある吊り橋に立つとマイナスイオンマシマシ!

さらに滝の上流には国の天然記念物に指定された世界にも類がない甌穴(おうけつ)群があります。
IMG_5008
甌穴とは川底の岩盤にできる円形状の穴のことです。
ouketu
甌穴ができるのには数万年単位の時間がかかるそうです。

④温泉はぬるすべ!!
市内には火山群の霧島連山から湧き出る天然温泉も豊富です。
topImage
かかしの里ゆぽっぽでは男女合わせて26も浴槽があり、泉質も柔らかくて、なんてったって露天風呂から韓国岳のふもとに沈む夕陽を眺めることができて良かったです。

⑤映えるチキン南蛮!
都城も宮崎名物チキン南蛮の名店がいくつも存在します。
IMG_4188
ナードバード NERD BIRD
都城市下川東1丁目15-6
0986-24-5695
IMG_4191
2020年にオープンした新興店のようです。
IMG_4190
愛のスコール
IMG_E4193
熊本県に帰る必要があったので、チキン南蛮のお弁当をテイクアウトしました。
IMG_E4194
Chicken No.One
ムネ肉のチキン南蛮

ミニボトルの甘酢ソース付き、右手前のポテトサラダにはピクルスやパプリカが使ってあり珍味!
ムネ肉とはいえチキンはジューシーで衣も味が浸み込んでうまい!
レンチンしたらタルタルソースが煮えてしまわないか?そんな心配を吹き飛ばすソースの美味しさ、さらにトッピングのネギを添えたらまたまた美味い!

ご飯は小にしてもらったのはビアーで乾杯するからですが、店内ではおかわり自由だそうです。

IMG_E4196
Chicken No.2はモモ肉
さらに濃厚、かつさらにジューシーな味でした。店内で出来立てを食べていたらもっと美味しかったかしら?

どちらも甲乙つけがたい美味しさで、遠路都城に行ったかいがありました。

都城よいとこでした!
また行ってみたいですね(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング