午前中に健康診断を受診したある日、
熊本市中心部へ参りました。
IMG_3865
熊本市ではくまもと花と緑の博覧会が開催中であり、
アーケード内にも色とりどりの展示がなされていました。

くまモンもよく見てください。
IMG_3867
お花でできています。
さすがにこちらはアートフラワーのようです。

バスターミナル サクラマチの前にも
きれいな紫陽花が咲き誇っていました。
IMG_3868

IMG_3869
熊本城天守閣とを美しい花々の競演ですね。
くまもと花と緑の博覧会は
水辺エリア、まち山エリアなど
熊本市内各会場で5月22日(日)まで開催中です。

さて、健康診断の結果は気になるところですが、
ランチをいただきます。
今日は原点回帰がテーマです。
IMG_3877
紅蘭亭下通本店
熊本市中央区安政町5-26
096-352-7177
「中国名菜 紅蘭亭」公式ホームページ

IMG_3870
ランチの中華定食をいただきました。
太平燕とスーパイコのゴールデンコンビに副菜が付きます。
今日はお豆腐でした。
そして!
IMG_3871
熊本名物太平燕(タイピーエン)
当店では八十余年の歴史を誇る伝統の味です。
IMG_3872
熊本には約110~120年前に
福建華僑がわたってきたときに
創作を加えて作られたものだそうです。
戦時中は貧しかったのでフカひれの代用で春雨を使ったとか
燕の巣のスープを模したとか
とにかく本場中国にもこのような中華料理はないとのこと。

太平燕の「燕」はツバメの意。
故郷熊本をあとにする人へ
ツバメのように「いつかもどってこい」
という気持ちが込められているそうな。

さてさて、自分だけいい思いをしてはいけません。
家族におみやを買って帰ります。
IMG_3876
スイス洋菓子店
紅蘭亭のお隣にあります。
1962年、熊本で最初の洋菓子店として誕生、古希を迎えました。

https://www.s-swiss.com/

そしてスイスといえばもちろんこれ☟です!
IMG_E3878
創業当時からの味 みどり銀紙にくるまれた
リキュールマロン

IMG_3880
生地にたっぷり浸み込んだリキュールシロップ、
熊本県産の渋皮マロンが入ったバタークリームを
サンドしてあります。
IMG_3881
カットすると底のお皿にリキュールが
少し溜まっているのが分かるほどじゅわーっと浸み込ませてあります。

わずか半日ですが、故郷 熊本市をたっぷり観光できました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング