中学1年の息子は部活も遊びも奪われて退屈しています。(ただし家庭学習の機会は奪われていないのでがんばって欲しいのですがねー!)

先日、不要不急でない用事があり、感染対策を施してショッピングモールに行った際に、息子のおねだりを受けました。IMG_1771
ナノブロック NB-040
TOKYO 東京 1280PCS


ステイホームの退屈しのぎとオリンピック・パラリンピック開催記念に買ってあげました。

IMG_1773
まず、ベースを組み立てます。
この時点で既に細かな作業が求められます。

IMG_1772
「ブロックを色や形ごとに分けると組み立てやすいよ」

IMG_1794
「小さなブロックはピンセットを使って組み立てたり外したりしよう」

「まずは、おまけでついてくる富士山を組み立てよう!」
IMG_1774
ミニ富士山完成!

さて、いよいよ本番、東京の街造りにとりかかります。
IMG_1776
高層の建物が徐々に立ち上がっていきます。

IMG_1777
東京都庁の完成です。

IMG_1784
Google Earthの写真と比べてみました。

IMG_1781
隅田川には橋がかかり、船が行き来しています。

IMG_1783
辺りには、浅草寺が建立されました。

せっかくですから、提灯にマジックで「雷門」と揮毫致しました。
IMG_1786
柱といい銘板といいよく現されています。

IMG_1780
浅草寺の奥には五重塔が立ち上がりました。東京都庁より高いです。

さて、中一の息子一人で組み立てさせようと思っていましたが、かなり時間がかかりそうです。建設共同体JVを組み、亭主が少し下請けすることにしました。

写真中央の東京駅新幹線の引き込みは元請けである息子が担当しました。

こちらのブロックは、全1280PCSで難易度は5段階の4評価とのこと。
空間認識能力集中力に加えて指先の器用さを養うのには適当な教材だと捉えています。

IMG_1778
息子が請け負うこちらの建築物はもしかして?

IMG_1787
赤い四本脚の建築物は⁉︎

IMG_1788
隅田川沿いに建つ鉄骨造の塔は亭主が請け負いました。

このようにして、
ついに、ついに
IMG_1797
TOKYOの街が完成しました❗️
2日に渡り約4時間かかりました。

IMG_1790
赤い鉄塔の東京タワーの後方にスカイツリーが見えます。

右手前にはクリアーのブロックを多用したレインボーブリッジです❗️

IMG_1789
新国立競技場の屋根の採光感が凝っています。
余った部品で五輪マークも作ってみました!

IMG_1792
息子も余った部品を使って東海道新幹線と東北新幹線を増両編成

亭主も悪ノリ

IMG_1791
隅田川沿いにアサヒビール本社オブジェを建築!

親子で達成感を味わうことができました!
ナノブロックはこのように親子の絆を繋げる暇潰しに最適な玩具でした。

カワダ(Kawada) ナノブロック 東京 1280pcs NB-040
カワダ(Kawada) ナノブロック 東京 1280pcs NB-040
カワダ(Kawada)
2018-07-28





ブログランキング・にほんブログ村へ