昨日、なんとか新型コロナワクチンを接種できました。

しかし、接種までの道のりは困難を極めました。

先日、在住の自治体から接種の案内が郵送されてきたのも束の間、ワクチンの供給量が不足しているため、7/9現在市町村の集団接種も病院での個別接種も予約中止となっています。

(接種できるのは10月頃かなあ)
(それまでに罹患したらどうなるんだろう)
(インフルの予防接種と時期が被っちゃう)
などと思案していたところです。

ワクチン難民となった状況の中でしたが、ママがある筋から「市内のとある病院がかかりつけでなくても休日に接種してくれるらしい」との情報を手に入れ、亭主の接種を予約してくれていたのです。

なお、我が家のママは既に1回目の接種を終え、2回目の接種予定日も決まっています。

さて、
今回の亭主の予約とは「接種予定者が都合でキャンセルした場合の余剰分」しかも「30人のキャンセル待ち」とのこと。

この機会を逃さないよう、昨日は自宅に待機していました。

しかし、待てど暮らせど連絡はありません。


諦めかけた16:30頃にワンチャンありました!

「キャンセルがありました。来れますか?」
「はい、行きます」
IMG_1306
八代市 八代神宮前の
ごとう脳神経外科痛みのクリニック


予診票と保険証と運転免許証を提示して、体温測定と問診を受けました。
IMG_1302
どうやら、亭主が本日最後の接種者のようです。

許可をいただき注射器の写真を撮らせてもらいました。

IMG_1303
最後の貴重な一本です。
注射器のデッドスペースの都合上、0.3ml以上入っていることが分かります。


さて、今さらですが
亭主は大の注射嫌い。

針が腕の中にブスっと刺さる瞬間なぞ、絶対に直視できません。

しかし、その記念すべき瞬間はあっけないものでした。

「あれっ?もう終わり?」

細い針だし、0.3mlと容量が少ないため直ぐに終わりました。しかも全く痛くない!

15分待ち異常がないことを確認して
FullSizeRender
接種証明をもらいました。


さらに3週間後の2回目の予約を行いました。
ワクチン供給不足とはいえ、ちゃんと1人2回の接種分は確保されているのが分かります。

ありがとうございます。先生に一礼して帰りました。

寄り道して
IMG_1305
八代神宮にお参りしました。


願いはもちろん「世界中のコロナ騒動の収束及び亭主に副反応が出ませんように!」

しかし、副反応は若い方ほど出る確率が高いらしく、近年トシを感じる亭主には出ないものと思います。

追伸
接種翌日は打ち身のような違和感がありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ