今日は朝から町内の清掃作業が行われました。
我が家の区は用水路の清掃(溝さらい)が割り当ててあります。

朝7時50分集合
ゴム長靴を履き、角スコップで用水路に溜まった泥や石を掻き出しました。
IMG_1140
昨年は確かコロナの感染防止のため中止だったかな?

これで突然の大雨にも対応できますかね。


さて、庭のぶどうの実が大きくなってきました。
IMG_1138
そろそろ「袋かけ」でもしてみようかな?

IMG_1137
朝食はパンケーキに「ケンチキのメイプルシロップ」をかけ、福島県からいただいた佐藤錦を添えました。被災地に寄り添うYさんありがとうございます😊

さて、ビヤーの御紹介
IMG_1141
エストレージャダム

スペインカタルーニャ地方バルセロナのビールです。

日差しが明るいうちから瓶のままグビッと飲みました。
IMG_1143
カルディで調達したアヒージョ(写りはいまひとつですが)をアテに。

2杯目は
IMG_1145
さつま無双をロックでいただきました。
芋のふくよかさはお湯でも氷でも損なわれることなく芳醇な味です。
まあ、父の日ですからお許しください(^^)

あー、オリンピックなんか、さっさと粛々と終わらないかなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ