令和2年7月4日、熊本県南では極めて短時間に大雨が降り、河川や山林沿いの地域では水害や土砂災害に見舞われました。

熊本県芦北町でも河川が氾濫し、私の会社も腰高まで冠水し、その復旧作業等に追われています。
IMG_5255
佐敷川は左右の堤防を茶色に濁った水が越えていきました。

IMG_5256
のこぎり家並の佐敷街道
両側に並ぶ商店はどちらも床上浸水に見舞われ酷く冠水しました。
道路の汚泥はようやく取り除かれましたが、まだ街の至る所に災害ゴミが積まれています。


さて、今回のLSD記は、その水害の数日前にあらかた記したものに加筆したものです。


湯浦温泉(ゆのうらおんせん)センターに車を停めて
IMG_E4572
LSDを試みました。

IMG_E4574
湯浦温泉センターのお向かいには
民営の岩の湯さんもあります。

早朝から夜まで源泉掛け流しの柔らかいお湯につかることができます。


この日は、芦北町女島(めしま)を通り、往復約15kmをゆっくり走りました。
湯浦川の堤防沿いには紫陽花が咲いていました。
IMG_E4575

IMG_E4576
芦北大橋

橋の下は河口にあたり、普段は透き通った美しい水なのですが、先の水害により最近は茶色に濁っています。

IMG_E4578
計石漁港


IMG_E4579
天草行きのフェリー乗り場跡です。
水害のゴミ置き場になっています。

IMG_E4584
野坂の浦
景色の良い海岸沿いに、万葉集に唄われた歌碑があります。

「葦北の 野坂の浦ゆ 船出して 水島に行かむ 浪立つなゆめ」長田王

IMG_E4585
現在、海は茶色に濁っています。
このように美しい海の色に戻るのには時間がかかりそうです。

IMG_E4588
写真中央は熊本県立芦北青少年の家

コロナ禍で開店休業状態でしたが、今回は災害救助スタッフの一時宿泊施設に活用されました。

IMG_E4595
15.1km 約1時間40分でした。

早く元の平穏な芦北町に戻るよう、少しでも力になれればと思います。



マラソン・ジョギングランキング