11月29日に予定されていた第1回長崎平和マラソンが中止(延期)となりました。
IMG_E5423
令和2年3月
当該事務局は、コロナウイルスの感染が拡大している最中での申し込み開始を見切り発車で行いました。
私も、先着順でしたので、出走権を確保するために事務局に確認の元、やむなく申し込み決済を済ませたのですがやはり中止となりました。

事前に周到なご準備をされてきただけに、突然に態度変更することは関係各署との調整がつかなかったのでしょう。
事務局の御担当者の御苦労がしのばれますが、行政も勇気を持って立ち止まることが必要ではないかと思いました。

返金申込書が同封されていました。
IMG_5424
こちらも手の込んだアナログ方式です。
GoToキャンペーンという世紀の愚策の様式と似ていますね。

この書類をチェックされる方々の御苦労にも申し訳ない。


1年後の大会の開催もどうなるか分かりませんが、出場させていただいた暁には、沿道の方々に御礼を申し上げながら走り、長崎の街を思い切り満喫して、次につながる大会にしていきたいものだと思いました。