2020/9/13
熊本県上天草市から宇城市三角町までランニングしました。
image
9月なのに海の日差しは強く、暑い!

上天草市の道の駅さんぱーるから三角町までの道のりスタート

国道266号線を北進
image
藍のあまくさ村
天草土産はたいていここで揃います。
奥に立つのは天草四郎時貞像

天草は海に囲まれていますが、島の中央の「山」を幹線道路が走ります。したがってアップダウンが激しくなります。
image

それでもなんとか上天草市と宇城市の境である三角の瀬戸まで走ってきました。
image
左は天城橋、右は天門橋

image
右の天門橋は全長502m、天草五橋の1号橋として1966年に開通しました。連続トラス型の橋としては建設当時世界最長だったそうです。

そこを走って渡りました。
image
2018年に開通した天城橋を眺める一番のポイントでもあります。


image
右舷側はやや穏やかな内海

穏やかといっても
image
海面まで約300mあります。
橋桁の隙間から海面が見えて怖いです。
帽子が飛ばされないように走りました。

この橋、小学校の見学旅行の時に渡ったような渡ってないような。
小学生にはきっと恐ろしいでしょうね。

陸の玄関は宇城市三角町(みすみまち)
image
JR三角駅
三角港と接続する終着駅です。

線路沿いを東へ走りました。
image
残念ながら列車を目の前で見る機会には恵まれませんでした。

ママが待つ三角グラウンドまで走りました。
image

image
11.6km、まずまずの調子でした。


image

9/16追記 コース航空写真
oyano




マラソン・ジョギングランキング