亭主は学生時代に宅地建物取引士の試験に合格することができました。(当時は宅地建物取引主任者)

宅地建物取引士とは?
家・土地・マンション等の売買や賃貸の際に「重要事項」の長〜い説明をする方です。

住宅メーカーやディベロッパーには、顧客に対して「宅地建物取引士」が「重要事項」を説明する義務が法律で定められています。

学生当時は住宅メーカー、マンション業者及び不動産業者に的を絞って就職活動を行なったものです。

現在は全く違う業種に就いているのですが、たまに土地や建物に関する知識が活きる時もあり、資格取得が全く無駄になった訳ではありません。

ただし、この宅地建物取引士とは、
試験合格→実務経験→資格登録を経て
ようやく認められるものです。

齢50となる今年、セカンドキャリアを視野に入れ、資格の有効活用を行うために実務経験に該当する講習を受けることにしました。

DVDやテキストが事前に自宅へ送られてきます。年度末始のクソ忙しい中、事前の自宅学習を経て、2日間のスクーリングを受けなければなりません。

そういうことで
熊本市東区のショッピングセンター内にある
IMG_0652
日建学院 熊本校 に参りました。


IMG_0648
教室は複数あり、恵まれた環境で講義を受けることができます。

亭主はこちらで
まる2日間講義を受講しました。

講義は両日とも朝9時から夕方5時過ぎまでみっちり!

2日目の最後には修了試験がありました。
ほとんどの方は合格すると聞いていますが、やはりきちんと勉強しておいて良かったです。

大丈夫だとは思うのですが、万一落っこちてしまったら、安くはない受講料を払って再受講の必要があります。しかもこの講習は機会が限られており、次回は福岡市まで遠征しなければなりません。

さてさて、
この2日間、ランチはショッピングセンター内のサイゼリヤで済ませました。
IMG_0651
サイゼリヤ ゆめタウンサンピアン店

サイゼリヤが、2018年10月に熊本初進出を果たした店舗です。熊本県内には4店舗しかありません。

サイゼリヤの定番と呼ばれるメニューを注文しました。
FullSizeRender
ミラノ風ドリア 300円

食後のドルチェは
IMG_0649
ティラミスクラシコ 300円

運ばれてきた時から、スプーンがクリームの中腹に埋もれていました。

エスプレッソがじゅわーっとしゅんで(しみて)、ややふりかけ過ぎと思われるカカオパウダーも相まって美味しいですね。

これにドリンクバーをつけても総額800円
ヤスイ!


お手軽なので2回目のスクーリングの際にもサイゼリヤでランチ!しました。

ミラノ風ドリアに加えて
FullSizeRender
イタリアンプリンとティラミスクラシコの盛り合わせ 500円

今年で50歳ですから
食生活にも気をつけようと
思っているのですが・・・。

すっかりお腹を満たして午後の講義へ!
猛烈な睡魔に襲われたことは
言うまでもありません(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ