亭主単独で玉名市に参った際、昼食時に頭の中がラーメン一択になりました!IMG_7027
玉名ラーメン桃苑(とうえん)を訪問しました。

桃苑(1963年創業)
熊本県玉名市繁根木菅有無番地

玉名ラーメンは、久留米ラーメンから流れ、熊本ラーメンのルーツと言われています。

中でも、こちら桃苑さんを含む玉名ラーメン御三家とか四天王と言われる名店が郡市内にあり本流を形造っています。

亭主は、恥ずかしながらこれまで桃苑さんだけ参っていませんでした。

コロナ禍でやや空いている今1人訪問

店内写真オッケーとのことですのでメニューを
IMG_7031
当然、フラッグシップの「並ラーメン」を注文しました!

来ました!
IMG_7028
どうでしょう?この映え感!

豚骨スープで煮たチャーシューは薄めですが、しっかりと出来上がっています。

海苔は当然有明海産ですね!

玉名ラーメンの特徴は
IMG_7030
お店のスタッフさんが

「ニンニク入れますか?」と

お客さんの希望どおりにスプーンで投入してくださる焦がしニンニクパウダーです。

少しだけ入れてもらいました。

IMG_7029
麺は熊本市の熊本ラーメンよりは少し細いがコシのあるストレート麺

脂の旨みがのった濃厚豚骨スープ

最近県内で繁盛しているラーメン屋さんに比べるとあっさりとも言えますが、年を重ねつつある自分にとってはちょうどいい塩梅でした。


あっという間に完食してしまい、大盛りにしなかったことを悔やみました。

大変美味しゅうございました!



亭主のランニングブログ
せからしかスタジアム


ブログランキング・にほんブログ村へ