小学6年生、息子の小学生最後の夏休みは、8月8日から19日まで、たった12日間しかありませんでした。
たった12日間ですよ!全国津々浦々、最長42日間の学校と比較すると30日間の開きがあります。

例年ですと、家族旅行をおねだりしたり、サッカーの練習や試合をがんばったり、祖父母の家に参って小遣いを無心したり、その合間に?理科の自由研究や集中した学習に取り組んだりするなど充実した休み期間を過ごせたのでしょうけど・・・。

BlogPaint
力をつける機会だと、楽しみにしていたサッカーの合宿は中止となりましたが、くじけることなく前向きに取り組んでいます。(15番が愚息)

すべてはコロナウイルス感染症が台無しにしてくれました。

ただし、経済の循環等々大人の都合で、重症化リスクが比較的低い子どもたちまで制限を受けて、大切な時間を奪っている気もしており、気の毒でなりません。

大人なら「一年延期」で済みますが、子どもたち、学生たちには「その時しかない重要な期間」です。

そこで、罪滅ぼしか舐犢の愛か、少しでも小学生最後の夏休みを満喫させてやりたいと思い、幾何かのイベントを試みました。

まずは、我が家のウッドデッキにプールを出しました。
BlogPaint
大規模の民間プールには連れて行けず、市民プールや学校開放のプールは閉鎖中です。

IMG_5340
素直に戯れてくれる息子に感謝します(^^)

水替えを頻繁に行ったり、次亜塩素酸カルシウム(カルキ)を入れてコロナ対策にも心がけました。

BlogPaint
プールサイドで優雅に読書(コロコロコミック)に勤しむ息子

BlogPaint
当然、親父ものっかります。

BlogPaint
そのアクアデッキにて、おうち焼肉を決行しました。

IMG_5356
アスパラ、えのきのホイル焼き
奥には豆苗のベーコン巻
さらには、実家からお取り寄せした特大ニンニクの薫りをエビにつけました。

今夏はホットプレートを新調したのですよ!
IMG_5352
コイズミKIH-1411

焼肉ができる波型プレート、お好み焼き等ができる平面プレート、お鍋に加えて、上下分離させるとIH調理器単体としても使えます。

炭火網焼きもおいしいのですが、我が家では、手軽さと焼き加減の調節等々からホットプレートを愛用しており、数年前の型落ち品とはいえ、十数年愛用してきたものに比べると能力の高さは圧倒的でした。


さて、お盆明けの平日(火曜日)に息子を連れて熊本市のサクラマチに出かけました。
BlogPaint
親子2人で、熊本城ホールにて開催中の「特別展ミイラ」を鑑賞しました。

IMG_5366
同展は、本来3/25~6/7の開催予定でしたが、コロナの影響で大幅に会期が変更になりました。

IMG_5367
「この秋、世界からやってくる43体のミイラ達。」

この秋?

どうやらリーフレットは東京の巡回展の使いまわしのようです。

さておき、展覧会ですが、一口にミイラと言っても世界中で様々なものがあり、権力者の神々に対する畏敬の念、再生や生活の維持への願い、村の守り神としてのミイラ。
一方で、自然の湿泥の中から発見され鎮魂されたかどうかも定かでないミイラなど多数展示されていました。

観覧前には少し恐ろしがっていた息子ですが、会場内では大沢たかおさんによる分かり易い音声ガイドを聴きながら熱心に鑑賞していました。

息子は、図録や書籍を読み込んだ亭主よりずっとずっとミイラに詳しいのではないでしょうか?

展覧会の最後には物販コーナーが設けられており、我が息子との展覧会鑑賞のお土産の定番は

海洋堂のガチャガチャ

今回は全4種類あります
DSC00477
インカ帝国時代の「若い女性ミイラ」が出ました。

インカ帝国のミイラの特徴は全身を布で覆いかぶせることに特徴がありますが、このミイラは盗掘者によりミイラ包みを破壊したことにより姿が現れています。頭の右側にある手の中には茶色の毛糸玉が見られます。

「特別展ミイラ」は熊本城ホールで9月5日まで開催中!
コロナ対策もばっちり取られていましたよ!

展覧会鑑賞後は、盆明け平日でガラガラのサクラマチを散策して、栄養をつけるために

あか牛ダイニング yokayoka に行きました。
https://sakuramachi-kumamoto.jp/shop/yokayoka

IMG_5365
テラスを眺めることができる窓際の席でした。

DSC00478
平日とはいえガラガラ!

息子は
DSC00481
炎のハンバーグセット

DSC00479
目の前でアルコールに火をつけてくれます。

「父ちゃん、これ何て言うか知ってる?」

「フランベって言うとバイ!」

さすが、グルメの息子です!

亭主は
DSC00480
一日限定10食 本日のステーキ

父子二人だけで肉を食らい、帰宅後にママからの冷たい視線を浴びたのは言うまでもありません(^^;;


ブログランキング・にほんブログ村へ