JR阿蘇駅を訪ねました。
IMG_5066
2016年の熊本地震以来、不通の区間があり阿蘇観光はズタズタの状態でした。しかし、令和2年8月8日に豊肥本線がいよいよ全線再開します。

駅の位置関係は次のとおりです。
5003
過去の新聞記事より引用

IMG_5070

駅内を散策していたところ肥後大津、内牧方面から試運転の列車が入線してきました。
IMG_5067
キハ125型気動車

IMG_5069
Y-DC125です。

亭主はかつて熊本市内で電車通勤をしていました。電化区間でしたが、最終列車は阿蘇宮地駅からこのイエローの気動車が山を下って来ます。

当時は大抵最終電車で帰る多忙な日々でした。そのためこの車体にいいイメージはありませんでしたが、今となっては感慨深いものがあります。

また阿蘇路を颯爽と駆けてスイッチバックをしっかり登って欲しいと思います。

阿蘇駅前の新しいスポットはこちら!
IMG_E5072
ウソップ像

ワンピースの主人公ルフィが率いる麦わらの一味の狙撃手 ゴッド・ウソップ!

懸賞金は一味の中でも高額の2億ベリー!

ドレスローザ編においてドンキホーテの部下シュガーを倒したことで、その威光は跳ね上がりました。

IMG_E5073
自信に溢れた長鼻くんの特徴が出て、良くできています。

BlogPaint
ウソップの像は実物大176cm
息子よ早く追いつくのだぞ!

なお、コロナウイルスの影響かウソップの人徳か、人は少なく写真撮影いつでも可能のようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ