ある日曜日、八代市北部地域において先の豪雨の影響でダムに流れ込む河川の水が著しく濁ったため断水措置が取られました。

今回の断水のお知らせは前日に市の防災無線では放送されたらしいのですが、我が家の面々は三者三様外出していたため当日まで全く知りませんでした。市民に対してなんと水くさい!

そこで急遽
IMG_4905
給水所から水を調達しました。

IMG_4906
ビニール袋に6リットルの水が入ります。注ぎ口がホース状になります。

鹿児島県出水市からいただきました。ありがとうございます。

井戸水等も含め、計60リットルほど用意しました。

飲料水はペットボトルが販売されていますので問題ないのですが、生活用水が蛇口から出ないとなると困ります。

お風呂は温泉を利用しましたが、ランドリーの混み具合もあり洗濯は1日不可でした。

歯磨き、洗顔など、思った以上に水は減っていきます。

特にトイレの処理は大変です。
2階のタンク式トイレにペットボトルを持ち込み、使用者が次の利用者のために約4リットル補充する。そしてまた2階へ運ぶ!

何ということでしょう!
こんな時に限ってお通じが良くなるものです
(^^;)

翌日、亭主は「またタンクに水をくまなきゃ!」と観念しながら仕事していたところ。

ママから電話がありました。

「ウォーター!」

ヘレンケラーさんに対して失礼ですが、我が家にも水を感じることができた感動がありました。

息子も、

「あ〜、ウォシュレット〜!」と、
水を感じたようです。


わずか1日でしたが、断水には困りました。
しかし、怪我の効果で
我が家では「水は大切にしよう!」がここ数日の合言葉となっています(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ