令和2年7月4日の明け方に熊本県南地域は短時間で多量の豪雨にみまわれました。

特に、熊本県人吉市、球磨郡球磨村、八代市坂本町、芦北郡芦北町、津奈木町などでは家屋が冠水したり土砂が崩壊したりして、既に人の命も奪われています。また、途中の国道や有料道路も土砂の流出などで寸断され、なかなか情報も入ってきません。
IMG_4621

私の自宅近辺や球磨郡に住む親戚には冠水等の被害はありませんが、芦北町内の会社や人吉市などに住む知人からの連絡や、芦北町へつながる道路の復旧を待って、ようやく夕方に葦北郡芦北町の会社に参りましたが、関係全箇所が浸水被害にあっていました。

状況を確認しましたが、写真撮影以外は何も手をつけられることはなく、なんとかつながっていた固定電話とインターネットを使い、関係各署への報告と連絡を行うにとどまりました。

八代市内で調達して行った飲料水とウェットティッシュを被害に遭われた近辺の同僚宅等に数軒お届けして、一旦八代市の自宅に午後10時頃に帰り着きました。

夜中に幾度も目が覚め、ウトウトした状態で朝を迎えています。

これから身支度を整えて再度会社に参ります。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、しばらく苦しい生活が続くであろう被害に遭われている方々へお見舞い申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ