令和2年7月4日豪雨で幸い我が家に被害はありませんでしたが、亭主の会社と支店が大きく被害を受けました。二つとも水に浸かり、支店は約1m冠水し備品は全てパーです。

20日からの営業再開に向けて皆と奔走しました。

営業再開を待っている方々のために頑張らないといけません。


我が家のママも別途、日常業務をこなしながら被災され避難されている方々のお世話を行なっています。

まだまだ熊本県内の多くの地で復旧活動が進められています。
IMG_4985
7月18日、暑い1日でした。

水害の後は「カビ」の害が発生することが分かり、このように晴れた日があるのはいいのですが、泥出し・片付けに携わる方々、空調設備が壊れている家屋の方々、ボランティアの皆さんはくれぐれも熱中症に気をつけてください。

亭主もこの日は少しだけお休みさせていただき、雨や仕事で中断していた家の掃除、庭の芝刈りと雑草取りを行いました。

また、野菜の収穫も行いました。
IMG_4978

枝豆は少し収穫が遅れました。
IMG_4976
やや大豆のように硬くなってしまいました。

IMG_4977
しかし、自分で育てた作物です。塩茹でで美味しくいただきました。

IMG_4973
ミニトマトは一見、美しく美味しく実がなりました。

しかし、
IMG_4974
大雨のせいで実が赤くなる前に弾けてしまいました。

庭の隅に植えられた「ぶどう」のつるが伸びました。
IMG_4979
自転車小屋の下を這わせる予定です。

IMG_4984
サントリーの山崎で鋭気を養い、明日からの更なる復興作業に向けて頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ