ランニングシューズを購入しました。
IMG_E4568
ナイキ ズームライバルフライ2

2019年1月に購入したズームフライ フライニット以来の購入
http://sekarashika.blog.jp/archives/54736136.html

購入理由その1 「厚底はケガをしにくい。」
ここ数年陸上長距離界を席巻しているナイキの厚底シューズ
なんだかんだ言って厚底はクッション性に優れており、脚へのダメージが最小限で済みます。
他のシューズと走り比べると、厚底の方が足裏にかかる負担が圧倒的に少ない気がします。

IMG_E4569
ミッドソールの部分に厚みがあります。

購入理由その2 「軽い!」
気になるのはシューズの重量です。
かつての厚底シューズはクッション性は良いのですが、その分重さがかさむという印象でした。

シューズの重さを比較してみました。
DSC00327
これまで数足愛用していた
アディゼロ ジャパンブースト 26.5cm 205g
(当シューズは5代目ですが、不遇で購入後30kmほどの新古車です。)

DSC00328
ズームフライ フライニット 26.5cm 234g
+約30g 両足ならば+60g この差
亭主のようなにわかランナーでも違いが分かります。

また、ご覧のとおり、購入から1年半が経過して、ソールがすり減った感があります。
練習用のシューズがもう1足欲しくなりました。

さて、ズームライバルフライ 肝心の重量は?
DSC00329
なんと! 205g!
ジャパンブーストと変わらない!


IMG_E4568

購入理由その3 「シューレースの配置!」
靴紐が斜めに配置されています。
NIKE エアフットスケープを思い出させます。アッパーのツートーンのカラーも気に入りました。



かつて、ジャパンブーストでフルマラソンを走っていた際には後半に足がむくみ、足の甲が痛くなる現象が良くありました。フライニットの柔らかい素材は甲の痛みを解消してくれましたが、ナナメシューレースでも効果発揮してくれるものと思われます。

購入理由その4 「お値段お手頃!」
発売開始から半年以上経過しており、お値打ち価格になるのを待っていました。他のシューズと比較検討をしているうちにプライスダウンとなり、このシューズに決めました。




なお、他のカラーも用意されているようです。









さて、最後に予告です。
当ブログ せからしか我が家
これまで我が家と家族の成長を綴ってきましたが、
亭主のランニングにかかる日記は別ブログ
として立ち上げることにしました。


せからしかスタジアム(仮称)
http://sekarashika-sports.blog.jp/
2020年7月5日オープン予定です。

ランニングだけではなく、プロスポーツ等に関する亭主なりの駄文を綴っていきます。
もちろん、亭主と家族の成長日記「せからしか我が家」も引き続きどうぞよろしくお願いします。

→熊本県南を襲った豪雨災害の影響を考慮し延期します。


ブログランキング・にほんブログ村へ