九州地方は梅雨入りしてジメジメした日が続いています。

コロナと併せてうっとうしい中、亭主は少しでも家族の幸せな顔が見たくなりシャトレーゼで必要以上に買い物してしまいました。

FullSizeRender
樽出し生ワイン(赤)754円
初回のみボトル料金143円がかかります。2回目以降はボトルを持参すればワイン代だけでOKです。

無濾過、非加熱のためまろやかな口当たりです。樽の薫りも程よくどんな料理にも合いじゃんじゃん飲みやすいワインです。

FullSizeRender
ダブルシュークリーム108円とプレミアムプリン162円
バニラ香るカスタードとホイップ2つのクリームが香ばしい香りのするシュー皮にたっぷりつめてあります。油断するとクリームが飛び出してしまいます。なおシュークリームは底側を上にして天地逆さまにして食べるとクリームが飛び出しません。

プリンは、シャトレーゼ特別飼育卵の卵黄を使ってありとても濃厚な味わいになっています。濃厚すぎてむしろカラメルがさっぱりと感じられました。プリンの上には白い特製クリームがたっぷりかかっており、まろやかさが増しています。


続きまして、チョコバッキーに代表されるシャトレーゼのアイスバーシリーズから2点紹介
IMG_4497
ラムレーズンバー 1本75円
亭主のお気に入りの1本です。
自社ワイナリー製ラム酒&ゴールデンレーズン使用の贅沢な味です。カロリーも高いようです。

IMG_4498
タピオカ風ゼリー入り紅茶ラテバー 1本75円
紅茶はダージリン&アッサムのブレンドのようです。アイスには2種類のチーズが使ってあるようで、ほんのりコクが感じられます。

シャトレのアイスバーはどれも60〜70gのミニサイズに美味しさがギュッと詰まってますね。

FullSizeRender 
イタリア栗のモンブラン 432円
ホイップクリームを包むようにマロンクリームが組み合わさり高くそびえる山のようです。
ホイップクリームにはクッキークランチが混ぜてあり様々な質の高い味わいが楽しめます。


FullSizeRender
バタフライピーのカップデザート 302円
「バタフライピー」(天然由来の澄んだ青色をしたハーブティー)を使用したクラッシュゼリーとヨーグルトクリームを重ね、梅雨に咲く、紫陽花をイメージしてあります。別添えのレモン果汁をかけると、ほんのり紫色に染まります。

亭主は(これで梅雨のジメジメ感が吹き飛ぶのでは?)と思って買い求めました。

「スイーツにさっぱりなんて求めてないわ!」我が家のママには物足りなかったようです。

(これだけ食っておいて何言ってんだ?)とは言葉には出さず、ママのブレない一途な姿勢に感服いたしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ