熊本県水俣市はかつての公害都市から生まれ変わった環境都市です。

美しい海辺に亀が見つけたと言われる「湯の児(ゆのこ)温泉」があります。

そちらにある「湯の児島公園」に参りました。
DSC00289
小さな島が砂州でつながっています。

一の島、二の島、三の島と分かれています。
FullSizeRender


DSC00295
一の島は陸と吊り橋(観月橋)でもつながっています。

DSC00284
周辺は海水浴場です。
また、SUPのメッカとしても知られています。
この日は前日までの雨が上がり、家族連れの方々が数組海辺で遊んでいました。コロナの影響がなければもっと多くの方々がいらっしゃるのでしょうね。

さて、吊り橋を渡ると遊歩道が整備されており、島を一周して海を眺めることができます。

一の島の南側を半周歩いて行きました。
島の所々に「亀」が鎮座しています。
DSC00267
ウェルカメ!

DSC00268
こちらもカメ

陸上の建物は湯の児温泉のホテル「海と夕やけ」です。こちらに泊まり朝夕に散歩すれば気持ちいいでしょうね(^^)


DSC00270
またまたカメ登場
このカメさんはやや小ぶりです。

さて、我が家のお目当てで、湯の児島のカメ群のエースは、一の島と二の島の間にかけられた歩道から拝むことができます。
DSC00272
願かけ亀」さま


亀の顔の手前に壺があります。
こちらを目掛けてお賽銭を投げ入れ見事入ると願いが叶うと言われています。

BlogPaint
壺は小さく2〜3mの距離があるため入りそうでなかなか入りません。1円玉は軽いので風にも流され届きにくいです。5円玉か10円玉を持って行った方が良いでしょう。

我が家は家族3人でなんとか一つ投げ入れることができました。願いはズバリ「コロナ禍の収束と家族の健康」です!

DSC00273
こちらは自然形のカメさん。右向こうには三の島が見えます。

二の島を一周して一の島の頂上に行き、湯乃児神社にお参りしました。
DSC00282
願かけ亀で小銭を使い過ぎたためこちらに奉納するお賽銭が少なくなってしまいましたがこちらでもしっかり祈願!

さて、海水浴場に戻り、しばし水遊びしました。
DSC00292
カニさん発見!
小さ過ぎて、我が家のママの食欲をそそるまでには至らなかったようです。

美しい海と明るい空が新緑に映え、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ