熊本県内の公立学校の休校が5月末まで延長になりそうです。

今は、何処に行くにも何をするにも制限がかかります。釣りや潮干狩りなど屋外で密を避けても人の目を気にしながらですって!親戚の家にすら行けません。

外に出られないものですから家でテレビを見ていてもコロナ、コロナ。中には偏向的で陳腐な情報や視聴者のストレスを煽るような番組も見られます。

そこで、昨週末は外出を極力避けて、かつテレビも見ないように我が家の庭でキャンプをすることにしました。

まずは下準備。
IKEAの木製テーブルの塗装を行います。
BlogPaint
オイルステインを最初は塗装が剥がれているところのみ塗りました。小さな筆と少量の塗料でしたが、全部塗った方がきれいになりました。塗装後3分くらいしてから布で表面をこすり、余分な塗料を除きます。完全に乾いた後は木材表面も滑らかになり色移りもしませんでした。

今回は強風・乾燥注意報が発表されていましたのでウッドデッキ部にワンタッチテントを建てました。ポリタンクやペットボトルに水を入れロープでつなげば重しになります。

風のため、炭火は使わずホットプレートでBBQを楽しみました。(炭火は後片付けも面倒くさいので・・)
BlogPaint
ウッドデッキにもWiFiが届くので、アレクサを外のコンセントにつなぎ「森の音」や「川の音」をリクエストすれば雰囲気がでます。

IMG_4150
大人は「菊鹿シャルドネ」を堪能させていただきました。「日本で飲もう最高のワイン2019」でゴールド賞を受賞された白ワインです。

なんせ家庭ですから冷蔵庫から冷えた白ワインをすぐに取り出せます。

文明の利器を活用した「庭かキャンプ」です。批判はご容赦ください(^^;;

BlogPaint
辺りが暗くなり雰囲気出てきました。この季節はまだ蚊や蛾などの害虫は出ていません。

BlogPaint
約7000円のワンタッチテントですが、高さがあるためゆとりが感じられました。電池式ランタンの灯の元、ヒーターとタブレットなんざ持ち込んでやりたい放題です。

ママと息子は「車内で寝たい」と要望していましたが、風邪を引かせて免疫低下を招いてはいけません。
BlogPaint
別のワンタッチテントを室内に広げてあげました。

翌朝の朝食の様子
BlogPaint

IMG_E4135
(家電で焼いた)トーストにベーコン、玉子、アスパラ、温めたチーズをはさみます。

BlogPaint
流行りのチーズハットグのようにのびーる!

昼食は
BlogPaint
カレーとナンを電話注文してテイクアウト

プレーンナンとカレーで740円くらい?
お腹いっぱいになります。

テイクアウトしたプジャ(八代市松江町)
過去にも訪れています。
昼間はキャンプ中ですが、掃除、洗濯、宿題、ガーデニング、ランニングなど面々の用事を済ませます。亭主はテントの中で読書をしながらうたた寝してしまいました。

最後の晩餐にはたこ焼きとの二択になりましたが、お好み焼きを選択しました。
BlogPaint
屋外で飲み食いするだけで美味しさ倍増です。

IMG_4163
春キャベツたっぷりのモダン焼きも大成功!

晩ご飯を済ませた後は速やかに撤収!
IMG_4164
何事もなかったかのようです。
お風呂に入り、胃薬を飲みもたれたお腹をいたわりぐっすり就寝しました。


GWには息子が楽しみにしていたサッカーの合宿も中止となりました。

亭主が老体に鞭打ちステイホーム合宿を敢行しようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ