新型コロナウイルスの流行拡大で子どもたちの休校措置が延長となりました。

子どもたちの休校は私たち共働き夫婦にも大混乱をもたらしています。

昼間は働きながらも、家で一人留守番の小学生の動向が気になります。
ママはお昼のお弁当を作る必要があります。
室内で勉強も運動もほとんどせずに時が立つのを過ごすだけでは、学習の遅れと体力の低下は著しいでしょう。
生活メニューを立てたところで、我が息子は実行できないと思われます。

普段からいかに子ども中心で廻っていたのかが改めて分かります。

さらには、3月15日に開催予定だった芦北うたせマラソン(ハーフ)も中止となりました。
FullSizeRender

手かせ足かせをつけられた状態で生きています。しかし、近年の震災や集中豪雨などで住むところを無くした方々が今なお多数いらっしゃいます。これぐらいでへこたれる訳にはいきません。

まあ、車社会のど田舎の熊本県です。祭りでも開催されていない限りは人混みには当たりません。人混みとはパチンコ屋の開店の列くらいでしょうか?

このような中で、東京や都会の方々はどのように生活しているのでしょう?


さて、あまり外を出歩くことは避けて、家中の不用品を処分し、模様替えを行い、さらに息子の学習環境を整えることにしました。(臨時休校中はほとんど学習していない怒)

せっせと片付けに励み、可燃物大10袋、古着14袋の他、書籍・雑誌多数、古い扇風機や電動のおもちゃなどが発生しました。

IMG_3938
エコエイトやつしろ

IMG_3937
中はキチンと整理整頓

我が家はまず土曜日に訪問し
160kgのゴミを搬出
まだまだ積みきれず
日曜日は70㎏、2日トータルで230kg
処分料金は2300円でした。

つまり我が邸宅は230kgのダイエットに成功したと言えますね(^^)

エコエイトは八代海沿いに位置しています。
IMG_3948
敷地内には芝生公園が整備

IMG_3942
海の眺めもいい!

IMG_3949
桟橋には多数のボート
やはり、ご当地ヤマハの船が多いです。

園内には遊歩道が整備されています。
IMG_3941

ビオトープの森
IMG_3945
って「藻」だらけ!

IMG_3944
「も」

公園の一角には大型遊具があります。
IMG_3939
遊具は12歳まで使用可能です。

海を意識した遊具
IMG_3946
海賊船のよう

IMG_3947
こちらはくじら⁉️

ゴミ処理場のお隣という環境ですが、こちらの公園へもぜひどうぞ!