亭主が出場を予定していた鹿児島マラソン2020が新型コロナウイルスの影響により開催中止となりました。
IMG_3799
いよいよ九州にもニューコロナが上陸してしまったことで一気に形勢が変わりました。

残念です。
練習不足の自分はどうでもいいです。
しかし、大会まで様々な準備を積み重ねられた鹿児島の主催者やボランティアの方々、もちろん地元ランナーの皆さんの思いを考えるとやるせなさは否めません。


皮切りに全国のイベントが開催中止に追い込まれました。

マラソン関係では、
IMG_3800
2/22 熊本県唯一の離島である御所浦島(ごしょうらじま)で開催予定だった「島あじマラソン」こちらの大会は豊富で美味い地魚と酒による交流会が目玉でした。


2/23 熊本県北の玉名市で初開催予定だった「いだてんマラソン」と「横島いちごマラソン」も中止!
IMG_3795
いだてんマラソンに至っては、今年が中止なら次はいつ開催するの?


2/23 同時季に開催されている「世界遺産姫路城マラソン2020」も中止!

IMG_3798

3/8 鹿児島県では離島のヨロンマラソンも中止!
IMG_3796
これらの開催中止に共通しているのは「やむを得ない決断」であることと「参加予定者への対応は協議・検討次第あらためて報告する」というどちらにも転ばせ易い一報であることです。

3/8 熊本県で48回の歴史を誇る天草パールラインマラソンも中止!
IMG_3794 
こちらは東京マラソンにならい「参加料は返金しません」とのこと。いきなりこれだけの情報では長年の歴史が泣きます。
この大会の運営は過去にも交通事故が発生するなどお粗末なところもありました。そろそろお役御免となっていくことでしょう。

こうなると2/16(日)に熊本や京都、北九州等の大会が雨の中開催されたことは奇跡に近い出来事だったと思われます。

その中で異彩を放つのが、3/15熊本県芦北町で開催される予定の芦北うたせマラソン
FullSizeRender
あの、川内優輝夫妻をゲストに招いての大会であり亭主も楽しみにしていました。

しかし、これだけ津々浦々の大会が中止ならば、行政が主導である以上、この大会も早々に中止の判断をした方が妥当なのではないでしょうか?
てか、周囲のランナーに聞いたところ、今さら参加しづらい雰囲気があるようですしね。

なのに
IMG_3797
我が町ってば、動きが鈍い!

残念なのは間違いないですが、正直うたせマラソンがどうなるか1日待って当記事をアップしたんですが、
早く手を打たないと危機管理意識が薄い自治体と評価されるのではないかと老婆心ながら・・・。

追伸
2月22日午前0時過ぎに、熊本市内の20代女性が感染していることが確認されました。自粛ムードはますます大きく、長引くことになりそうです。