亭主の2019年のランニング実績は散々たるものでした。
オリンピックイヤーである2020年は、少しは頑張って自己ベスト更新を目指したいところです。
取り掛かりとして、旅ランは欠かせません。
朝早起きして、車や電車では目にすることができない風景を眺めるのもオツなものです。
和布刈神社(めかりじんじゃ)の鳥居
当社は西暦200年頃創設、九州最北端の神社であり、潮の満ち引きを司っており「導きの神さま」とも言われています。
関門トンネルは3本あります。
関門鉄道トンネル、新関門トンネル(山陽新幹線)、そして今回走破した関門国道(2号線)トンネルです。
国道トンネルは上下二層構造になっており、上2/3は自動車道、下1/3は人道となっています。人道トンネルも国道2号線ということになります。
関門トンネル人道入口
車と人は入口が異なります。
車は入口から出口まで約3500mを走りますが、
人道トンネルの通行料金は人0円、自転車と原付バイクは20円です。ただしエンジンを切って押して通行しなければなりません。
監視カメラがついているので違反すれば拡声器で注意されるそうです。
トンネル内は急スピードで追い抜くことは禁止されていますが、ウォーキングやジョギングはOKのようです。早朝にも関わらず、学生から高齢者まで割と多くの方々が利用されていました。
トンネル中央、かつ福岡県と山口県の県境、かつ最深部で海面から58mの深さです。
快調に走っていましたが、ここからは上りとなり脚の運びが鈍ります。
トンネル中央、かつ福岡県と山口県の県境、かつ最深部で海面から58mの深さです。
快調に走っていましたが、ここからは上りとなり脚の運びが鈍ります。
しかし、トンネル内には常に外部から空気が流れ込んでいるため息が切れるようなことはありません。
源平最後の合戦の壇ノ浦を眺めて帰る予定でしたが、辺りはまだまだ暗く雨も止まず直ぐにトンネル内に引き返しました。
順潮ですので波は穏やかでした。
プレミアホテル門司港を臨みました。
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