1月3日 大宰府天満宮へ初詣に行きました!

周辺の渋滞が著しいことは織り込み済みでしたので、西鉄小郡駅まで車で参り、西鉄電車を利用しました。
DSC00052
二日市駅に停車中の5000系

DSC00053
復路は幸い柳川観光列車「水都」(すいと=「好いとー」)に乗車することができました。

1月3日にも関わらず参道は大混雑
IMG_3433

太鼓橋の上からも行列
DSC00024

DSC00026
楼門

DSC00027
大宰府天満宮は、菅原道真公をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、「学問・至誠・厄除け神様」として、ご崇敬を集めています。

BlogPaint
御神牛像(ごしんぎゅうぞう)

菅原道真公は「自分が死んだら牛車に遺骸をひかせ、牛が立ち止まったところに埋葬するように」と遺言していたと言い伝えられており、天満宮内には全部で11体の牛の像が鎮座しています。ほとんどが「臥牛(がぎゅう)」
であり伝説同様伏せた牛の像となっています。

第一の目的は、息子と甥っ子の学業祈願です。
IMG_3431
しっかり自分の力を発揮していただけるように鉛筆を買い求めました。

第二の目的は参道を練り歩くこと
DSC00021
スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

新国立競技場を手掛けた隈研吾さんの設計であり木材がふんだんに使われ参道との調和が図られています。

太宰府ではもちろん梅ヶ枝餅をいただかないことには帰れません。
BlogPaint
1番人気は「かさの家」
いつも行列ができています、この日も大行列!

我が家は1948年創業の「やす武」
IMG_3434
ほど良い焼き目が食欲をそそります。

参道1番奥「寺田屋」さんの実演

やはり梅ヶ枝餅は参道で焼き立てをいただくに限りますね(^^)