熊本市から車で2時間30分のところにある天草郡苓北町で今年も第7回目となる苓北夕やけマラソン大会が開催されました。

IMG_2825
開会式会場にて同僚Nさんと

IMG_2822
参加賞
特産のみかんとレタス一玉!

右上の箱の中身は何か?
開けなくても分かりますが
IMG_2824
内田皿山焼(うちださらやまやき)のカップ

嬉しいのですが、毎年同じものなんですよねー
IMG_2823
いくつも使わないし、使いにくいデザインですし、また300gあって少し重たいんですよ


それはともかく、
亭主は、令和元年10月は全くトレーニングを行いませんでした。1mも走らなかったのは、ランニング歴8年間の中で初めてかも知れません。

体力的には問題なく、仕事などの諸用もさほどキツキツではなかったものの、走りたくないメンタルに陥ってしまいました。

今回、出走に踏み切れたのは、同僚Nさんと共に申し込んだからであり、また、現地ではかつてのラン友NNKさんが待ってくださっていたからです。

レース中はNさんとおしゃべりしながら走りました。6分30秒/kmで2時間以上会話できたのですから心肺的には何も衰えていないようです。

Nさんとは往復の道中も会話をしていましたので、都合6時間はしゃべくりましたね(^^)


さて、この日は好天に恵まれましたが、日差しが強くランナーには少し厳しい気候でした。

また、亭主は走っているうちに膝や股関節などこれまでにない箇所に傷みが出ました。自業自得です。練習を怠った罰です。

しかし、沿道の馴染みの方々の声援を受けながら、最後の坂道では脚がつりそうになりながらも、ハーフ2時間17分でフィニッシュ!

IMG_2821
令和元年
今年の夕やけは最も美しく癒してくれました。

もう少しがんばってみよう!
と思えた素晴らしい大会でした。

Nさん、NNKさん、苓北町の皆さん、本当にありがとうございました。