7月7日(日)の朝
IMG_1078
春吉(西中洲)のいつもの東横インを起点にランニングを行いました。

IMG_1084
明治通りを西に進みます。

IMG_1080
大濠公園の池の周囲は約2㎞。早朝からランニングや犬の散歩の方でいっぱいです。

ぐるりと周回して、元の道を戻りました。

その帰り道
舞鶴公園のお堀跡
IMG_1088
舞鶴公園(まいづるこうえん)は、福岡城の本丸址を中心とする公園です。大濠公園の東部に隣接する位置にあり、市民の憩いの場となっています。城址には約500本の桜が植えられていますが、この季節はお堀跡のハスの花がきれいに咲いていました。

IMG_1082

IMG_1083

IMG_1089

IMG_1079
ハスの花が咲くのは午前中のみ、午後には閉じてしまいます。朝ランだからこそ観ることができる光景です。

IMG_1090
桃のようにつぼんでいる姿も可愛らしい。

てくてく走り、天神へ
IMG_1085
博多の街には博多祇園山笠の提灯飾りがたくさん。

博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡市博多区で毎年7月1日から15日にかけて開催される700年以上の伝統のあるお祭りです。櫛田神社に奉納される祇園祭のひとつであり、正式には櫛田神社祇園例大祭と言います。博多どんたくとともに、博多を代表する祭りです。

IMG_1086
西鉄ソラリアプラザ

ここにかつては、福岡スポーツセンターがあり、大相撲やボクシング、プロレスの興行が盛んに行われていました。真の西の聖地と言えましょう。

1983年 新日本プロレスの第1回IWGPが福岡で開幕し、アントニオ猪木がアンドレ・ザ・ジャイアント相手に痛恨のフェンスアウト負けを喫した会場であったと記憶しています。

6.2蔵前国技館では売出し中のホーガンが猪木を破って優勝しましたが、アンドレ最強説が揺るぐことがなかったシリーズでした。


プロレスウンチクはともかく
FullSizeRender
約8㎞を走りました。

月の初めに順調な滑り出しでしたが、雨の影響で今のところうまくいっていません。

7月 もうひと頑張りが必要です。