会社の出張で小倉から大分へ向かいました。

小倉駅
IMG_0604
青いソニックが来る!と思っていたところ入線してきたのは885系かもめでした。

かもめは長崎を走る電車と思っていました。

車内は黒い本革張りのシートで格好いい!
これはこれで良いです。

中津市や杵築市など、熊本県民が普段なかなか通ることがない風景を眺めていましたが、少し休もうと目をつぶった途端、石丸謙二郎さんの車内放送が聞こえました!
FullSizeRender
大分市HPより

石丸さん大分出身だったのですねー。

大分市の観光などについてPRされています。私は思わず車窓を眺めてしまいました(^^)


そうしているうちに列車は大分駅に到着!

せっかくですから、先頭車両を写真におさめようとすると
IMG_0608
向こう側のシマには、かつて有明やリレーつばめとして熊本を走っていた787系が停車しているではないですか!

日豊本線などで活躍しているようです。
まだまだ頑張っている姿に感銘を受けました。

さらに
IMG_0606
奥のホームにはひょっこりと883系ソニックが!

九州の青いペンドリーノ(振り子式電車)に乗ってみたいです!


そうそう、最も心動いたのは
IMG_0605
ななつ星が目の前に停車中!

1両目だけ切り離してあり、湯布院方面へ向けて進行方向が変わるためだそうです。

IMG_0607
エンブレムが素敵!
真っ正面から撮ると、車体の光沢で撮影者が写り込んでしまいます。

残念ながら車内の見学はセキュリティの都合上できません。
ななつ星は一泊二日で約30万円からだそうです!

・・・我が家には無縁ですね。

珍しい列車をたくさん見て、仕事の前にテンションがついつい上がってしまいました(^^)

なお、亭主は電車に関する知識はあまりない「にわか鉄ちゃん」であります。文中の表記に謝りなどありましたら温かいコメントいただきますようお願いします^^;

IMG_0613
大分駅(にぎやかな方面)

IMG_0609
大分駅(のどかな方面)